海底2万マイル [DVD]/カーク・ダグラス,ジェームズ・メイスン,ポール・ルーカス
¥2,940
Amazon.co.jp


J・ヴェルヌの同名小説を、ウォルト・ディズニーが映画化。続発する軍艦沈没事件の犯人は、戦争を憎む潜水艦ノーチラス号のネモ艦長だった。人喰い人種との戦い、巨大イカの襲撃など、アドベンチャーの醍醐味がたっぷり。SF映画初のシネマスコープ大作。(映画生活より)


2万マイルって航行距離だったんですね。

てっきりそれぐらいすごい深度だと思ってました。


映画では発明と言ってますが、オーパーツ的な潜水艦を使うって言うのはなかなか面白い発想でした。

生活水とかはどうなってるんだろ?とか潜水艦脆くない?とか疑問もありますがかなり頑張った感は出てました。

ただ個人的にちょっと合わなかったかなっていうのがあります。

ここが悪いって言うのは特になかったんだけど、ちょっと退屈に感じました。