裏窓

裏窓 [DVD]
裏窓 [DVD]
posted with amazlet at 09.11.08
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-07-07)
売り上げランキング: 8277
おすすめ度の平均: 4.5
4 まあこんな作品なかなかお目にかかれないですね。
5 基本的生活必需品
5 ヒッチコック作品の中で一番好き
5 のぞきという概念から出た物語
4 映像の魔術師か、職人芸か、脅威の映像。

ニューヨークのグリニッチ・ヴィレッジ芸術家の集まる街の或るアパートで報道カメラマンのジェフは左足を骨折し車椅子生活を余儀なくされ静養中。毎日通いの看護師ステラおばさんのお説教にうんざりしながらも恋人リザの訪問を楽しみにしている。しかし富豪の娘で売れっ子モデルであるリザはジェフにスタジオでの仕事を要求しジェフは屋外での報道こそやりがいのある仕事だと主張、二人は将来についてしばしば口論を繰り返していた。ジェフは身動きできない退屈しのぎに望遠レンズで向かいの裏窓を観察。そこには様々な人生が見えてくる。犬を可愛がる中年夫婦は毎晩ベランダで寝ている、売れない音楽家青年、太った彫刻家の女、女王蜂のような生活のバレリーナ、寂しい中年独身女≪ミス・ロンリー・ハート≫、新婚夫婦、そして肥満体の銀髪セールスマンと病身で常にベッド生活の妻は連日口論が絶えない。或る雨の夜ジェフは殺人らしい状況に遭遇しこの事を友人であるドイル刑事に報告するが物的証拠が無いと相手にされない。ジェフの話はリザやステラにも信じて貰えないが、次第にリザは興味を持ち始め…。(映画生活より)


ヒッチコック作品はたぶん初めて観ました。

監督名とか興味ないし、あんまり知らないんですがそれでも知ってるほど有名で失礼かもしれませんが、三谷幸喜をすごく良くしたって感じでした。

面白かったし、少し見えないところで想像させるっていうのが良かった。

ヒッチコック大好きな知り合いがいるんでおすすめ聞いて作品観ようと思います。


AD

コメント(2)