僕たちのキックオフ

イラク北部の都市キルクーク。家を失ったクルド人たちがスタジアムの中に仮住まいを作って住んでいる。若い娘ヘリンに淡い恋心を抱く青年アスーは、子供たちのために少年サッカー大会を開こうと計画する。試合当日、クルド人少年のチームとアラブ人少年のチームのゲームは混戦模様になるが……。(NHKアジアフィルムフェスティバルHPより)


これDVDになってないみたいです。

たまたまサッカーが日常にあっただけでクルド人迫害でどういう状況に置かれているかを描いていました。
サッカー大会開くまでの過程があまりなく、いつの間にって感じだったのはちょっと残念。

生活も荒廃したスタジアムで生活してる割には車とかスクーターに乗ってるし子供達の服はヨーロッパの人気サッカーチームのユニホームで貧相感があまりなかったです。

片足の弟とかテロとか恋愛とか個々の話が全て描くの不足してる気がしました。

最後はまさかの展開でなんとも言えない感じです。


クールっぽいサングラス男面白かったけど話には関わらないのね。



AD