運命を分けたザイル

運命を分けたザイル [DVD]
¥3,319
Amazon.co.jp

1985年、イギリスの登山家ジョーとサイモンは、ペルーのアンデス山脈にある標高6600メートルの超難関、シウラ・グランデ峰に挑んだ。若い2人は前人未到の西壁側を進路に選び、見事登頂に成功するのだが、下山途中で嵐に遭ってしまう。視界ゼロ、体感温度-60度という悪条件の中、滑落したジョーは片足を骨折。サイモンは、激痛で歩くことも出来ないジョーを生還させるため、ザイル(命綱)一本を頼みの綱に、苦肉の策を講じるのだが…。(映画生活より)


元々この原作でもある「死のクレバス」という本を読みたかったんですが、今は絶版で売ってないんです。

なので映像化されたこれを観ました。

内容は最も難しいルートで登って降りてくる。ただそれだけなんですがとっても過酷でさらに状況も厳しくなっていきとってもドラマです。

その厳しさんの一方で山の風景はとっても綺麗でギャップもあります。

なかなか手をとりにくい感じの映画なんですが、意外とおすすめです。

AD

コメント(2)