ゴッホは殺されたのか

テーマ:
ゴッホは殺されたのか 伝説の情報操作 (朝日新書 94) (朝日新書)/小林 利延
¥756
Amazon.co.jp


ゴッホの死の真相はどうだったのかというのを著者が推理しているって言うのがこの本の主題なんですが、それよりもそれまでのゴッホの手紙を使って説明しているゴッホの生活や人生の部分(本の大半ですが)が興味深かったです。

著者にとっての大事な部分である推理はそうかもとは思いますが、どうでもいいです。


しかし、100フランとかけっして大きいとはいえない金額で日々困っていたゴッホが死後に1枚50億とか100億とかで売られているのは皮肉です。


とりあえずその50億のひまわりが新宿の美術館に常設されているみたいなので近いうちに観に行きたいと思います。

AD