オランダの光

オランダの光
¥4,000
Amazon.co.jp

17世紀オランダ絵画の巨匠、フェルメールやレンブラントらが残した傑作は、オランダ独特の陰影を持つ自然光によるところが大きい、と言われてきた。19世紀にはその光を求め、モネやマネ、ホイッスラー、ターナーら大勢の画家がこぞってオランダを訪れたという。しかしある現代美術家は、20世紀前半にその光は失われたと指摘。「オランダの光」は、本当に消えてしまったのか? そもそも、存在しうるのか? その実体とは? 光を映像で多角的に検証していく、長編ドキュメンタリー。(映画生活より)


全編通してローテンションなんで余裕があるときに観た方が○。

オランダの風景の映像が多々あってそれも綺麗です。

しかもゆっくり見せてくれるので堪能できます。

光の検証の方はなるほど~と思ったりもしますが、はっきりしないので微妙。

観る前に思ってたほど絵画が出ないのは残念でした。


AD