セリエAに挑んだ男たち

テーマ:
セリエAに挑んだ男たち カズ、中田、名波、俊輔、柳沢/パオロ・ロッシ
¥1,785
Amazon.co.jp


カズ、中田英寿、名波、中村俊輔、柳沢の5人のセリエAでプレーや評価を書いたものです。

こういう複数の選手を書くと触りだけで内容は薄くなってしまうんですが、この本は違いました。

キチンと振りかえって書かれていて内容も濃く、イタリア人によって書かれているので日本での評価と結構ずれがありました。

イタリアの新聞による評価点とコメントもふんだんにあってより現地での評価がわかります。

たとえばほとんど地上波で中継のなかった柳沢は日本では途中交代ばっかで得点0とダメダメな印象ですが、スーパーサブとして途中から出場しては流れを変えていた。っていう評価でメッシーナが獲得したのもその辺にあったようです。


読んでるとその当時の映像も見たくなって、買ってたのにまだ観てなかった中田のDVDを引っ張り出して観てしまいました。


AD