真相

テーマ:
真相 (上)―“切り裂きジャック”は誰なのか?/パトリシア・コーンウェル
¥790
Amazon.co.jp

作家のパトリシア・コーンウェルが約7億円もの大金を使い現代科学を使って切り裂きジャックの正体を画家ウォルター・シッカートだと推理し、検証しています。

ですが現代科学を駆使するっていうのはほとんど書かれておらず、納得しそうな理由がある一方で都合が良すぎる部分があったりしてウォルター・シッカートが犯人だと仮定した推理物語としたほうが合ってます。


結局最後まで犯人と推理した決定打と言えることは書いてなくがっかり。

この本を読んだ限りですが、切り裂きジャックの犯行以外の似ているけど違う犯人の事件も混ざってるんじゃないかって思ったりします。


ただ、犯人として有力の一人だったシッカートが絵的にも疑わしい部分があるというのでシッカートの絵画もどんなものか見てみたくなりました。



AD