エリクソンの「脱・カリスマ」管理術 ― イングランド代表を再生させたマネジメント哲学/J. バーキンショー
¥1,680
Amazon.co.jp


エリクソンの本と聞いてかなり期待したんですが、ビジネス書的な本でがっかり。

ただよくあるスポーツをビジネスに例えた本と違うのは、普通は文章がビジネス8、スポーツ2くらいの割合で何の本かわからなくなっているのに対し、この本は著者がサッカーにもビジネスにも精通しているようでうまくサッカーを使っているのでなんとかビジネス6:サッカー4くらいになってます。

エリクソンだけでなくヨーロッパのクラブも例えに出してるなど普段からサッカーに興味を示している感じを受けこの手の本にしては好感が持てました。


ただこういう本にありがちでエリクソンのやり方は100%正しいという認識で話しているので普通に読んでても疑問を持つところもありました。


AD