ボクの音楽武者修行

テーマ:
ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)/小澤 征爾
¥420
Amazon.co.jp


有名な指揮者小澤征爾が1961年の若いかけだしの頃に書かれたものです。

この本は増刷に増刷をしていて、読んだ本は40刷でした!


とにかくすごいです!

音楽をしたいってことで、じゃあヨーロッパへ行こう。

しかしコネもお金もない。

ヨーロッパへは2ヶ月かけて行く貨物船に乗せてもらい、ヨーロッパでは日本で探し出して提供してもらった日の丸スクーターで移動。

参加したコンクールで優勝し(応募は締め切られてたけど粘って参加)、道が開けたという映画のようにできすぎた話です。

とにかくそのバイタイリティがすごいです。


カラヤン、バーンスタインといった人物の普段の顔や受けた印象も書かれてありおもしろかったです。

AD

コメント(2)