奇蹟のイレブン 1966年W杯 北朝鮮VSイタリア戦の真実
¥2,990
Amazon.co.jp


サッカーワールドカップ1966年イギリス大会。そこで世界のサッカーファンから“ワールドカップ史上最大の衝撃”として記憶されている伝説が生まれた。サッカー後進国アジアの小国朝鮮民主主義人民共和国-北朝鮮が巨人イタリアを破ってベスト8に進出したのだ。しかし彼らの帰国後その物語が語られる事は一切なかった。伝説の舞台であるイギリスに生まれた監督は、4年間にわたる交渉の結果、前例のない北朝鮮での撮影を正式に許可され敢行する。(goo映画より)

イタリア戦だけでなく、1966年大会の北朝鮮チームを追っています。

当時の試合のダイジェストがかなり綺麗でビックリ。

当時の代表選手のインタビューの他に、当時イングランドで北朝鮮代表を応援したイギリス人や北朝鮮で応援していた一般人もインタビューしています。

さらに対戦相手のマッツォーラやリヴェリといったイタリアの名選手のインタビューもありました。


北朝鮮というヨーロッパでは未知の国であるためか現在の北朝鮮の紹介にも結構時間を使ってました。

北朝鮮に対してすごく好意的になっているのは撮影を正式に許可されたからでしょうか?


当時の映像ははじめて見たので結構新鮮でした。

AD

コメント(2)