小さな中国のお針子

小さな中国のお針子
¥3,980
Amazon.co.jp

文化革命の中国。反革分子の息子として、山村へ再教育に送られたマーとルオは、村長の厳しい監視のもとで肉体労働にあけくれていた。そこで2人は、村の仕立て屋の老人と、「お針子」と呼ばれる孫娘に出会う。美しいお針子に惹かれたルオは、彼女に禁書である西洋の本を読み聞かせた。(映画生活より)


なんかとっても綺麗な映画。

中国の秘境ともいえる村の景色も綺麗なんですが、映画自体も綺麗な感じです。

牧歌的なゆったり感があったり、でも文革の中での田舎っていう面もあってタメにもなります。


終盤の終わらせ方、賛否両論ありそうですが、意外と嫌いじゃないです。


パッケージにフランスで何位とかあったけど、確かにフランスの映画っぽい雰囲気がありました。
AD