バップ
金田一少年の事件簿~上海魚人伝説~【劇場版】

同名人気コミックをもとにした大ヒットテレビ・シリーズの完結編として作られた作品で大々的な香港ロケを敢行。上海に住む少女から手紙を受け取った一と美雪が、中国のサーカスで起こる連続殺人事件に挑む。
 美雪の文通相手・レイリーからの依頼により上海へと向かった一と美雪。依頼は雑技団の団長であるレイリーの父の殺人事件の容疑者となっている兄の容疑を晴らすことだった。一方、雑技団には悲劇のスターが残した呪いが伝えられていた……。(Yahoo!映画より)


初代の堂本剛の金田一の最終章として映画化されたのですが、TVドラマはDVDになってるのにこれだけDVDになってないので観たかったのに近くのレンタルショップにもなかったです。

でも大掃除の時、録ってあったのが出てきたので久しぶりに見ました。

やっぱ金田一は剛が一番です。懐かしいし、面白い。

音楽とかもすっごく懐かしい。


でも中国語の会話の時、字幕が白地なんだけど外の明るい場面だとすごく見難いです。これって結構致命的だよね。

AD