dell

テーマ:
マイケル デル
デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える

PCのメーカーであるデルのこれまでの歩みと理念が書かれたビジネス本。


現在の主要販売方法であるネットによるダイレクトモデルに多くページを使っているが、このダイレクトモデルを導入するときに社員にインターネットによる購入の便利さを理解させるためにamazonで本を買ってみろと言ったのが興味深い。


素晴らしい経営理念ばかりではありますが、繰り返し書かれている在庫を置かないというのはデルという企業では素晴らしいかもしれないが、そのデルに部品を卸す会社のリスクが増えてしまうのでちょっと自分勝手な感じ。


また製品にきちんと理念が反映されているかというとちょっと疑問。

今使っているパソコンは初めてデルで買ったものだが、やっぱり以前使っていた富士通に比べるとよろしくない。

次にパソコンを買い換えるときにまたデルにするかと言われれば、買わないと思うと答えてしまう。



AD

コメント(1)