ロシアが二島返還すると言って来たとき、宗男は『それじゃあ意味が無い。交渉に努力してきた。二島じゃ駄目です。日本の領土なんですから四島返還で無ければ駄目です。』
確かそうおっしゃった私の記憶ですが、それを宗男氏が言ったから質が悪い。だってロシア外交の第一人者だったから四島返還もすぐ実現すると勘違いしてしまった。
 そして、外務省に暴言吐く宗男に国家権力が襲いかかった。

だから まだ二島も返還されていない。

もし二島返還されて居れば、
 日本の漁師が密猟者になることも無かった。銃撃され命を落とすことも無かった。
蟹畑を荒らされることも無かった。

あの時に、
 先ずは二島返還を受け入れましょうと、英断していれば、

とても残念です

なかなかその当時の記録が見つけにくいのですが
AD