2011-01-20 20:21:31

「新潟×朝活」を作るまで その2

テーマ:┣ 新潟×朝活とは
前回の記事の続きです。

$新潟@朝活 ~勉強会・朝食会・朝カフェ・読書会・異業種交流会~-矢印リンク用 「新潟×朝活」を作った理由 その1



「人と話すことで自分の進む道を見つけたい」
という思いが出てきてから、
次はその思いをどうやって形に表そうかと考えました。



まず考えたのは、
既に活動しているコミュニティに参加すること。

自分への負担も少ないですし、
活動実績のある団体からは
運営方法や会の進め方など、
参考になる部分も多いと考えたためです。

いろいろと期待してネットで探したのですが、
どうも自分に合うコミュニティが見つかりません。



私がコミュニティに求めていたものは、
 ・参加制限がなく気軽に参加できること
 ・自由に会話でき、お互いに有益な情報を提供すること
の大きく2点でした。

しかし、ネット上で見つけたコミュニティは、
 ・その場だけ楽しく話して終わる一期一会の飲み会
 ・起業家や会社経営者が集う異業種交流会
が大半でした。

ただの飲み会では、その場限りの楽しさを求めてしまい、
お互い情報提供するという雰囲気があまりありません。

一方、異業種交流会はある一定以上の実績を持つ人だけを
対象としているようで、私のように何も実績がない人は
参加がためらわれる印象を受けました。

つまり、
新潟には「自由に集まり自由に話す」
というコミュニティが欠けていたのです。




そこで方針を転換し、
「そういったコミュニティがないなら作ろう!」
と新規コミュニティの立ち上げを検討することにしたのです。



以上が「新潟×朝活」コミュニティを
作るまでの流れになります。



まだまだ手探りでのコミュニティ運営が続いていますが、
今後起こるであろう様々な問題に直面した時も
この当初の思いは忘れないようにしようと思います。
(自分への戒めの意味も込めて書いてます)



 人気ブログランキング登録中!
 良い記事だなと思ったらクリックお願いします


 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

土屋裕行@新潟朝活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:朝活コミュニティ

>miumiuさん
ふわっとしたコンセプトですけどね。。。

とりあえず行動しないと何も変わらないと思ったので、
経験不足でも活動しています。

お互い頑張りましょう!

1 ■朝活コミュニティ

素敵なコンセプトですね(^-^)

着実に活動されてるのですぐにたくさんの仲間があつまると思います

新潟はなかなかいけませんが朝活主催者同士がんばりましょー

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。