一日で驚くほど字が変わる魔法の筆文字「伝筆®(つてふで)講座」

ハガキ大の「宝箱」に筆ペンであなたの想いを込めませんか?


テーマ:

●「あんたバカあ?」ってご存知でしたか?エヴァンゲリオン展

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

4月22日から5月14日まで開催中のエヴァンゲリオン展と伝筆コラボ。

 

 

4月22日から4月28日まで、イオンモール岡山4階東急ハンズ岡山にて、伝筆ワークショップも開催されました。

 

エヴァンゲリオンの名言を、みなさんに筆ペンで描いてもらおうという企画です。

 

事前、伝筆先生が400点ほどハガキサイズで伝筆してくださっていまして。

 

エヴァンゲリオン展の入り口にも展示してもらっています。

 

 

わたしも誰にも知らせず、コソっとエヴァンゲリオン展に行ってきました(笑)

 

いや〜〜すばらしいです。

 

エヴァンゲリオンのことあまり知らなかったですが、原画を拝見しているうちにファンになってきてしまいまして、エヴァンの10マン円相当する額入りの写真を購入したくなるほど。^^

 

 

 

そして、ワークショップではちびっこも伝筆^^

 

そこで、コソっとわたしも。

 

 

西村英子先生の見本を真似て伝筆してみました。^^

 

 

ワークショップは主に英子先生と榎本先生が担当してくださって。

 

 

そして、本日は小塚先生も助っ人です。

 

 

わたしも手ほどきを(笑)

 

それでは、筆ペン初めてで、たった15分間ぐらいで描き上げたみなさんの伝筆作品をご覧ください。

 

あんたバカあ?

 

エヴァンの言葉です。

 

ご存知でしたか?

 

 

おとうさんありがとう。

 

もしかして、これはエヴァンの言葉ではないですが、筆ペンをみたら描きたくなったのですね、きっと。^^

 

 

こんな見本をみながら描いてもらっています。

 

 

まだまだエヴァンゲリオン展は続きます。

 

 

【エヴァンゲリオン展】

日程:2017年4/22~5/14

場所:おかやま未来ホール

岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階

開館時間:10:00~19:00

作品展示場所:

イオンモール岡山5Fおかやま未来ホール

イオンモール1F未来スクエア

【ワークショップ】

会場:イオンモール岡山4F東急ハンズ

日程:

1、4月22日から28日

2、5月1日から2日

3、5月8日から14日

時間:11時から18時

内容:エヴァンゲリオンの名言数点の中から1枚選び見本を見ながら描きます

 

ぜひ、足を運んでみてください。

 

2017年4月22日から5月14日までエヴァンゲリオン展、伝筆筆先生のエヴァンゲリオン作品はこちらからどうぞ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●大人のキスよ帰ったら続きをしましょうbyエヴァンゲリオン

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

岡山にて開催中のワークショップ、エヴァンゲリオン展とのコラボ企画。

 

4月22日の初日は、44名。

 

そして、2日目も、29名。

 

たった15分余りの時間で、カラーペンの楽しさも味わってもらいました。

 

 

和歌山から応援にかけつけてくれた中谷先生。

 

逃げちゃダメだ、

 

人気あります^^

 

 

家族で、伝筆^^

 

 

掲載許可を得ています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●200枚の筆文字作品が、埼玉へ@伝筆キャラバン

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

 

伝筆キャラバン埼玉が明日、5月5日子供の日からスタートします。

 

※侑季の伝筆作品です

 

2017年2月10日3人の伝筆講師からスタートした伝筆キャラバン。

 

生まれてきてくれてありがとう

 

をテーマに、各所でワークショップを開催しながら、伝筆作品が全国を旅をします。

 

※スタートを担当した、宮原先生と徳田先生です。

 

最初はたった9枚だった伝筆作品たち。

 

 

それが、50枚となり、100枚となり、今では200枚となりました。

 

 

埼玉チームの代表の山川先生とこんなやりとりを。

 

エヴアンゲリオン展示を見たときも思いましたが、集まると力が違いますね。伝筆って!

はい!

たとえハガキサイズでも、伝筆が集まったときは、伝筆ってエネルギーだったんだなって、わたしも感じました。^^

そこに人がいるからですね、きっと!

 

 

期間は5月5日~7日

 

山川英語・算数・数学教室

 

350-2226埼玉県鶴ヶ島市中新田22-4

 

山川 惠哩子先生

浅見政江先生

吉田誠子先生

 

が、無料でワークショップも開催されます。

 

そこに人がいて想いがある。

 

その言葉を伝筆する。

 

その作品たちを、このように、心を込めて手作業で一枚づつ丁寧に展示してくださいました。

 

 

筆ペンで描かれた、この伝筆作品たちも喜んでいると思います。

 

 

期間は5月5日~7日

 

山川英語・算数・数学教室

 

350-2226埼玉県鶴ヶ島市中新田22-4

 

準備完了です。

 

ゴールデンウイークを伝筆で!!

 

そして、次回の伝筆キャラバンの予定です。

 

信州、塩尻カルチャーセンターさまにて、5月12日~5月27日まで開催です。

 

信州のみなさん楽しみに待っていてください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●秩父のライオンズクラブにて伝筆講演

 

こんにちは、伝筆の伝筆の侑季蒼葉です。

 

秩父の伝筆先生から、連絡があり、秩父のライオンズクラブにて伝筆講演を依頼してもらいました。

 

初めての秩父。

 

 

こんなポスターが。

 

 

写真がなくて、、

 

20名以上のライオンズの方に伝筆を体験してもらいました。

 

久しぶりに小学生に戻った気分で楽しかった。

 

と。

 

とってもすてきな感謝作品が完成です^^

 

 

写真がないので、伝筆先生の北村さんとパシャリ。

 

そして、ライオンズの会長と。

 

60分でしたがとても楽しい時間でした。

 

 

帰りは、お弁当をいただきながら、にごり酒をいただき帰途に。

 

ライオンズの皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

ぜひ、あなたの「感謝」を大切なまわりの方へ届けてくださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●5月5日伝筆200点、埼玉へ伝筆キャラバンします

 

こんにちは、ゴールデンウイークは、自宅を楽しんでいる伝筆の侑季蒼葉です。

 

全国を旅する作品、伝筆キャラバン6箇所目。

 

次は埼玉で展示します。

 

期間は5月5日~7日

 

山川英語・算数・数学教室

 

350-2226埼玉県鶴ヶ島市中新田22-4

 

ワークショップも開催されるようですので、お近くの方はぜひ伝筆を楽しみにきてください!

 

 

写真は伝筆先生が協力して展示している様子です。

 

この段階では、100点。

 

伝筆キャラバン5カ所目、5人の伝筆先生が協力して展示された

作品は、綺麗に整列していて作品がキラキラしていました。

 

 

2月10日の伝筆の日からスタートしている、伝筆キャラバン。

 

東京根津→西東京→彦根→静岡→横浜です。

 

なんと、横浜チームのもと、「90点」の作品が増えました!!

 

つまり、埼玉では、約200作品の展示です。

 

わたしも、先回の横浜キャラバンへ激励参加してきました。

 

 

娘さんが先に来て体験し、面白かったからと、お母さんに

勧めてくれて、翌日はお母さんも楽しんでくださったり。

 

会場の方スタッフの方も「盛況でしたねと」書いてくれたり。

 

最初は、作品を描かないと言われていた方も、みなさんの作品

を見ているうちに描きたくなってチャレンジしてくださったり。

 

それを見ていたのか、若いママさんが、子どもでもいいですか?

と、5歳のお子さんが描かれて、その作品にママさんも喜んでいました。

 

と担当の先生から連絡をいただき、それをお聞きしてわたしも嬉しくなりました。

 

また、わたしが訪問した際に小学生の女の子3人が

 

※埋橋先生が上手に声かけしています。^^

 

・笑顔ありがとう

・ねず一緒

・コロンは宝物

 

とたった15分で描いてくれました。

 

 

感想もしっかり記載してくれたので、ご紹介しますね。

 

習字ではあまりじょうずに書けなかったけど

(伝筆)体験したので、習字でもじょうずに

書けるきがしました!

いい体験でした!!

 

ほのぼのしますね。

 

筆ペンの楽しさが書道の楽しさに繋がる

 

そんな風に感じて、とっても嬉しいです!!

 

伝筆キャラバン作品200点となり、次は埼玉へ旅をします。

 

 

 

次の伝筆キャラバンの詳細を重ねてお知らせします。

 

伝筆認定講師の3人は、山川惠哩子先生、浅見政江先生、吉田誠子先生。

 

期間は5月5日~7日

 

山川英語・算数・数学教室

 

50-2226埼玉県鶴ヶ島市中新田22-4

 

そして、次回の伝筆キャラバンの予定は以下です。

 

塩尻カルチャーセンター

5月12日~5月27日

〒399-0736長野県塩尻市大門一番町7-1 

塩尻SCウイングロード3F

塩尻市民カルチャーセンター

 

塩尻は展示会のみです。

 

 

最新情報を知りたい方は、こちらに登録しておいてくださいね。ランチ会、企画講座などの情報もお知らせします。

 

 

それでは、楽しいゴールデンウイークを。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●満席御礼の大阪カフェ伝筆初級セミナーの作品です

 

こんにちは、伝筆の侑季です。

 

みなさんの素敵な伝筆作品をご紹介したいと思っていながら、なかなか投稿できない日々。

 

ゴールデンウイークで、できるだけご紹介しますね^^

 

ということで、2017年に久々に大阪にて伝筆初級セミナーを開催しました。

 

オファーをいただいて、かわいいカフェにて開催。

 

少人数ということもあって満席御礼でしたが、アットホームで楽しかったです。

 

集合写真がないので、一枚ずつ!

 

 

JEWEL  FRUITS 大阪Salon de Rinoのブログの万ノさんです。

 

ラインの美しい作品完成です!

 

後日、伝筆活用でこのようなブログ記事も書いてくださったのでご紹介します。

 

先日、古希のお祝いパーティーで伝筆メッセージを贈りましたのでブログ更新いたしました。

 

大変お喜び頂けましたのはもちろん、お贈りした私も書く段階からワクワク・ドキドキでとても楽しかったです。

 

その作品は、こちらからご覧くださいね。

 

すてきなフルーツカッティングもご覧になれますよ。

↓ ↓ ↓

古希のお祝い伝筆メッセージ

 

 

こんな象さんの見守るなか、あっというまの半日で、筆文字作家が誕生です^^

 

 

ちなみにわたしのランチはこちら^^

 

 

大阪はすてきなカフェが多いのかしら。

 

次回の大阪は、5月28日に宛名セミナーにてみなさんとお会いします。

 

宛名をアートにしてしまう、すごいセミナーです。

 

伝筆がもつ、いくつかのコツを知りたい方はこちらをご覧くださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●満席御礼、中級セミナーの作品です@名古屋

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

中級セミナーってどんな作品描くのですか?と質問されたりします。

 

伝筆中級セミナーは、伝筆協会公式セミナー。

 

伝筆中級講師からであれば、どの先生からも同じ内容を受けることができます。

 

さまざまな素材に伝筆し、それぞれ人気があるのですが、こちらの色紙作品も人気が高いです。

 

 

家族がテーマ。

 

感謝がテーマになっていますね。

 

 

伝筆久しぶり、あるいは初級セミナー以来筆ペンで描いていません、という方もいらっしゃるのですが、なかなか見事ではないですか?

 

 

はがき、コースターでも作品を作りますよ。

 

カラーペンの楽しさを味わっていただけるのも中級セミナーの良さ。

 

 

モノクロもいいですね^^

 

 

今回の作品を描いてくださったのは、名古屋開催に参加してくださった方々。

 

なかには、大阪で初級セミナーを受けて以来、「伝筆すると心がすっきりします」とおっしゃって毎日のように伝筆してくださっている方も。

 

ありがとうございます。

 

 

 

七転八起や限界突破、一生懸命などの四字熟語のレイアウトも練習します。

 

 

中級セミナーは、初級セミナーを修了した方限定のセミナーです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●4月の伝筆作品@東京のご報告

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

あっという間に5月ですね。

 

空が明るくなって屋外で伝筆企画をしたいなと思うこのごろです。

 

 

そんなことを思いながらも、東京で伝筆屋内セミナー(笑)

 

 

 

ご夫婦で参加してもらったり。

 

 

お休みの中熱心に伝筆してもらいました。

 

 

ちょっと遠目ですが、素敵な作品が完成されていますね^^

 

 

最後の感想を、グループごとにて伝え合う場面では、、、、

 

まさか自分が描けるなんて

 

これで、礼状が出せる

 

あっという間の時間だった

 

と、いつもの感想が聞こえてきました。^^

 

 

この後、名古屋に移動だったのですが、参加してくださった友人と会食。

 

笑顔を作るお仕事のあと、仲間とおいしい食を一緒にする。

 

最高の1日でした^^

 

それにしても、この活動をしていて思うのは、「まさか、自分が筆ペンで描けるとは」と諦めている方が多いこと。

 

筆ペンはもっとも使いやすい文具なのにね^^

 

あなたも、筆ペンでご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●東急ハンズ岡山でのワークショップ初日は「44名」もの方にエヴァンゲリオン伝筆を楽しんでいただけました

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

エヴァンゲリオンとの伝筆コラボイオンモール岡山4階東急ハンズ岡山でのワークショップ初日は「44名」もの方に楽しんでいただけたようです。

 

ありがとうございます。

 

(写真は参加者の方の許可済みです)

 

イオンモール岡山店5階未来ホールのエヴァンゲリオン展は、

朝から沢山のファンの方が、オープン前からドアの前に並んでいらっしゃり、そして、エヴァンゲリオンの独特な言葉を伝筆の持つ、いくつかのコツで描くとどうなるだろう、という新しい試みの、4階の東急ハンズ前の伝筆ワークショップも大盛況。

 

 

 

伝筆先生が描かれたエヴァンゲリオンの名言伝筆作品はこちらからご覧になれます。

 

わたしは、初日の4月22日は、東京にて伝筆講師養成講座を開催中で参加できませんでしたが、、

 

見本を見て、初心者の方が15分たらずで伝筆作品を作り上げる

楽しさを、「岡山の西村 英子先生、榎本 純子先生、そして和歌山の中谷 教子先生」が担当してくださいました。

 

榎本先生から、

「皆さん、それぞれ好きなエヴァンゲリオンの言葉があるのが分かり、会話もとっても楽しかったです。」

 

と感想をもらいました。

 

まだまだ、ワークショップは続きます。

 

 

 

全国の伝筆先生に描いてもらった素晴らしい伝筆作品が400点はこちらからご覧いただけます。

 

 

【エヴァンゲリオン展】

日程:4/22~5/14

場所:おかやま未来ホール

岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階

開館時間:10:00~19:00

作品展示場所:

イオンモール岡山5Fおかやま未来ホール

イオンモール1F未来スクエア

【ワークショップ】

会場:イオンモール岡山4F東急ハンズ

日程:

1、4月22日から28日

2、5月1日から2日

3、5月8日から14日

時間:11時から18時

内容:エヴァンゲリオンの名言数点の中から1枚選び見本を見ながら描きます

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

●OHK (岡山放送)の「なんしょん」に伝筆先生の代表で出演させていただきました!

 

こんにちは、伝筆の侑季蒼葉です。

 

生番組出演させていただきました!

 

 

OHK (岡山放送)の「なんしょん」という番組です。

 

 

全国にいらっしゃる伝筆先生を代表して、エヴァンゲリオン展と伝筆のコラボ展、そして、ワークショップのお知らせしました!

 

 

「エヴァンゲリオン展」との伝筆コラボとワークショップのご縁をつくっていただいた岡山の西村 英子先生と榎本先生に見守られ、はじめての生番組出演です。^^

 

とってもありがたいことです。

 

お話をいただいた際は、世界のアニメ、エヴァンゲリオンとのコラボとはどういうことなのか、わたしですらよく理解できていなかったですが、、、

 

岡山放送の局長との打ち合わせで、「エヴァンゲリオンの独特な言葉を伝筆の持つ、いくつかのコツで描くとどうなるだろう、という新しい試み」と理解でき、全国の伝筆先生に呼びかけました。

 

そして、集まったはがきサイズの素晴らしい伝筆作品は、「400点以上」

 

その伝筆作品は、こちらからご覧いただけます。

 

ちなみに、生番組で司会者のお二人に描いてもらった作品の言葉は、こちら。

 

 

「逃げちゃダメ、逃げちゃダメ、逃げちゃダメ」

 

 

 

【エヴァンゲリオン展】

日程:4/22~5/14

場所:おかやま未来ホール

岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階

開館時間:10:00~19:00

作品展示場所:

イオンモール岡山5Fおかやま未来ホール

イオンモール1F未来スクエア

【ワークショップ】

会場:イオンモール岡山4F東急ハンズ

日程:

1、4月22日から28日

2、5月1日から2日

3、5月8日から14日

時間:11時から18時

内容:エヴァンゲリオンの名言数点の中から1枚選び見本を見ながら描きます

 

本日もワークショップ開催中!

 

続きはまた!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)