模型部(TuT)

豊橋技術科学大学のサークルです。

部員がそれぞれの活動の様子を書いています。ぜひご覧ください。

このブログは、豊橋技術科学大学で模型部(TuT)というサークルを
設立した学生たちのブログです。

模型、フィギュアが好きな人、模型作りに興味がある人が集まって、
模型に関するお話をして交流を深めたり、様々な模型を制作することで技術の向上を目指すサークルにしたいと思っています。

かたい話は抜きにして、みんなで楽しまなイカ?
模型作りが得意な人はもちろん、興味はあるけど、手が出せずにいる人も大歓迎です。



 
模型部(TuT)ホームページ



テーマ:

こんばんは、ヒロです。

最後の更新が一か月前とかどんだけ書く気ないんだって感じしますね。

 

とりあえず今はコンペに向けてズワァースを作っている途中です。

しかし古いキットだけあって作るのが大変です。パーツ同士を合わせても段差ができる、合わせ目に隙間ができるなど普通に組むだけでもずれが出てきます。

今のキットに慣れている自分にはすごく作りづらいです。

 

個人的に一番やりにくいのはゴム関節の部分ですね。塗装すると溶けてしまうのに構造的に後ハメ加工ができないので関節部分の塗装をどうするかが問題ですね。

 

今回は短いですがそれでは、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まよらいがーです。

昨日神奈川県川崎市で行われた神奈川模型展示会に出展してきました!

主催者の学生と社会人の交流の場を提供するという目標から学生は場所代タダでした。社会人でも500円と、他の展示会よりも安かった印象があります。

ちなみにこの神奈川模型展示会(通称:神展)は今年から始まったオールジャンルな展示会です。

初開催とは思えない程、運営陣の手際が良かったです。これからも長く続いて欲しいです。

学生・社会人関係なくクオリティの高い作品が並ぶ中、今回は先月のZAOD2017にて出展した作品と新作の2つを展示しました。



新作はゾイドガールです。部内コンペに持っていきます。




今回もバッチリE-シールドコラボしてきました。



会場にはフリーで使えるジオラマセットがあったのでゾイダーさん方とパシャリ。

今回もほかの方の作品から学ぶことは多かったです。次の自分の作品にしっかりとフィードバックします。

すごい作品がいっぱいで全部載せるとキリがないので少しだけ載せます。












超絶作品が多く、勉強になりました。

直感的に写真を選ぶとZOIDS成分がマシマシになってしまいます…(^ω^;);););)

オールジャンルな展示会だったので普段は見ないようなジャンルの作品も視界に入り、新鮮な刺激になりました。


最後に、

あらかわいい。(落ちそう…w)

ではでは|・x・)ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、LEGOですね

んん?です

先週書いたLEGOのサターンVが届いたので組み立てました

{D1A6FE94-C050-4A3D-BA7A-AB07D491EA3B}

{BAC612EF-CEAB-41A1-845B-8B6EFAF6D2E1}
箱と説明書です
テンションが上がりますね
総ピース数が1969個なのはアポロ11号にかけてるのだろうか?



組み立ては1段目から

{9470CB64-2AA6-45CF-86CD-859520EB502F}

{38C6B8C8-0E92-443B-8B3C-E0957CCC084B}

デカイ
このロケットで一番大きいだけあって一番時間がかかりましたね
F-1エンジンは最高だぜ








続いて2段目

{8EEC69F9-56FA-4AEC-9224-EA7627430AC8}

{FC8B1CF7-5BC5-4F91-ABCA-F68C845A9B3E}
デカイ
ここまでで2日かかりました
デカイ






最後に3段目&月着陸船

{005B07F0-D785-4AD5-81CE-AFB1CBB41E9B}

{C5392347-84E2-48FB-8F6D-D84272A39453}

{9E8E2F23-A4BB-4C23-BF4C-D1FA9D7F605A}

{34EC5ECF-E293-4577-B50F-DC968E40B5C5}

完成だ!
デカイ!!
1mでこのディテールはたまりませんね

こいつ、USAとか星条旗とかが書かれているんですが、それらはシールではなくパーツに直接印刷されてそこも良かった






そんな感じで

模型部がLEGOについて書くのはどーなんだって気がしないでもないですが、過去には模型以外のことについても書かれていましたし、中間試験で進捗もさほどないので大丈夫でしょう
1/72のサターンVも控えてますしね

いや、いいものですよ、これは


それでは〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、んん?です

昨日、LEGOアイデアからサターンVが発売されました↓
1/110で大きさ約1m
早速今日、トイザらスに行って注文してきました
届くのが楽しみです




で、サイバーホビーの1/72サターンVが出て来る訳です
{4F7A2433-C391-4A02-9486-1AD0729BA347}
埋まっていたので一部だけ

去年の技科大祭で行ったアンケートに作品が少なくなった/地味という意見がチラホラあったので、ドーンとデカイ作品を展示して場を派手にしたいと思います
マァまだサターンで確定した訳ではないんですが、今自分が持ってるキットで一番大きいからこれにするんじゃないかな?
大き過ぎて手に余るってのもあるけど、マァ大丈夫大丈夫
どうせいつかは作るんだし


今年の夏休みは研究やら研究発表会やらがあって例年以上に忙しそうなんですが、時間を見つければ完成させることはできるでしょう
去年のソヴレメンヌイ級みたいに途中で失速しないよう頑張りたいです

それでは〜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ふらっと中古店に行ったらエヴァンゲリオン:破の仮設5号機のフィギュアをみっけたので買ってしまいました

{78E83853-7E65-4B32-9AEF-3BCE7359E0EA}
劇中カラー!
パンタグラフと脱出用ロケット?がイカスぜ!!

この他にもメカ娘シリーズやらWTMやらも買いました
いいぞ
完成品を買うってのは最高の贅沢ですね



そういえば、今技科大祭用のプラモの申請書を書いてるんですが、最近の子供たちに何が人気なのかわからない…
とりあえず妖怪ウォッチとポケモンは主力として入れてます
あまり頼りたくなかったんですがね
しょうがない

申請、通ってくれればいいな

それでは〜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まよらいがーです。

今更ですが、今月の6-7に大阪ボークスにて開催された、ZAODという展示会の個人的なレポートです。

全容が知りたい方は検索してください。たくさんの方々が素晴らしいレポートを書いてくださっています。

全て書くととんでもないボリュームなので、ここでは自分の周りのことだけ書きます。

まず、まよらいがーが出展した作品から。




シールドライガー with E-シールドです。

前回の記事で紹介したE-シールドがメインです。シールドライガーは特に手を加えてはいません。HMMなので素晴らしいディテールは保証されてますし。

続いてZAOD

会場は素晴らしい作品と熱気に包まれており、2日じゃ足りない密度でした。

その様子も他の方のレポートを見てください。

さて、私の作品はE-シールド、シールドライガー共に台座には固定していなかったので様々な方の作品とコラボさせていただくことが出来ました。

私のツイートのリンクです。↓



本当に嬉しい思い出になりました。ZAODから3週間たった今でも色あせない感動です。

この記事が見づらい・内容不足なのは十分に承知してます。

まとまった時間で内容の豊富な記事を書き上げようと考えていましたが、出来そうにないと判断しました。

しかし、この感動と体験を書き留めて起きたかったので記事にしました。

最後に一言だけ。

ZOIDSはいいぞ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、しらたきです。

 

副部長、部長が記事を挙げていますが、自分も一緒に行ってきたのでそのおご報告をば

 

到着後、フリマに直行していろいろ買いあさりました。

目玉は「フェアリー企画」のタイ海軍の海防戦艦トンブリで、数少ない戦前の日本が輸出した艦艇の一つです。艦橋部分と砲塔は今も現存しています。

 

 次に企業ブースへ、いろいろ見ましたが個人的に気になったものだけピックアップ。

われらが豊橋の模型会社、ファインモールド、いろいろと新商品を出していましたが、気になったのはこちら。

1/700ポンポン砲、イギリス艦で多用される対空砲ですがこれが決定版になりそうです。(でも採算とれるのかな?)

 

お次はこちら、中国メーカーのフライホーク

 

気になったのは1/700大和のエッチングパーツ

 

・・・・・・ではなく1/2000ビスマルクです。

これは去年のホビーショーで未彩色見本が出ていたのですがその後

全く続報が出なかったので企画倒れになったと思っていたのですが開発は継続していたようです。

1/2000のビスマルク級はワールドネイビーのティルピッツがありますが、古いキットでバリや整形不良が多く、何より素組みの艦橋がビスマルク級と扶桑を融合させたような非常にこれじゃない感のあるものになるので新規キットはありがたいところです。

↓参考去年の出品と広告

・・・・ここまで書いて去年いたティルピッツやら広告に書いてある他の船がないことに気づいてしまった。

ちゃんと発売してくれるのかな?

 

そのあとは展示を見ました。写真は撮りすぎて全部あげるのは無理なので一部のみピックアップ

今日はこんなところで、それではまた~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆さん、こんばんは

んん?です


静岡ホビーショー、今年も行ってきました(行ったのは土曜日)

{A23AA50F-A267-4357-8469-8F5FAA8C9AFA}今回は模型部員5人での見学でした

楽しかったですね


会場に到着後、真っ先にフリマに行ったので色々良いものを買うことができました

{DEE094A6-95A9-4698-BF5B-27F8FA901D53}

{3FA65AEA-CD2A-463E-A5FA-B5C7606204E2}戦利品達

Be-12のキット、初めて見ました

買えてよかった買ってよかった


大量に購入しましたがそれらは宅配したので、作品展の方はのんびり見ることができました

時間的に見れないところもあったのですが、一通り見ることはできたんじゃないかな

凄い作品をモチベーションが上がりますね



そんな感じで


モチベーションが上がったことですし、コンペも頑張らないといけませんね

何も思いつきませんけどね



それでは~



(そういえばコンカラーとサンシャモンは企業ブースで買ったな

だからどうと言うこともないけど)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、久しぶりにブログを書きます。ヒロです。最近全然ブログ書かなくて申し訳ありません。

 

先日開催されたホビーショーに行ってきました。今回もいろんな新製品の情報や高いクオリティの展示品を見ることができて満足です。許可を得てないので写真は載せられませんが、色々参考になる作品が多かったです。

 

さて、毎年楽しみにしてるフリーマーケットですが、今回買ったのは「聖戦士ダンバイン」のズワァース、最近話題のフレーム・アームズ・ガール(FAG)の迅雷です。

 

ズワァースはコンペのテーマである「ファンタジー」に合わせて買いました。迅雷は最近FAGが流行ってるのでそれに便乗してみようと挑戦することにしました。こういう感じのプラモデルは作ったことがないのでうまく作れるか心配です。

 

あとタミヤのブースでチャーチルMk.Ⅳを買いました。また戦車を作ってみたいと思っていたので買いました。今回は汚し塗装とか迷彩に挑戦してみたいですね。

 

ホビーショーの感想は以上です。それでは、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ積みの量がマズい昼寝不足です.

 

何だか前回は2カ月後に更新するといった気がしますが気がしただけでした.

 

 

年は変わってもう1/3過ぎたので家の製作ラインから飛行機が大量に発生しています.

 

飛行機いいですよね.単価が安くて気軽に組めて格好いい.

でも場所をとってよくない.

 

 

今も2機程終盤のラインに乗っかってますがその隣では

相変わらず戦車もありますし艦船も製作されています.

これ以上何処に置くっていうんでしょうね?

 

普段がこのザマなので件のコンペネタは非常に厳しいですが,

無い頭を絞って「灯火」か「連結」の2つのネタを構想中です.

ちゃんと作って記事が書けるかは実に未定な状態です.

 

それではまた何時かの機会に!(気分次第)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。