2009年10月22日 17時25分28秒

食育&だしの取り方講習会

テーマ:ブログ

昨日、「食育&だしの取り方講習会」を行いました!!



第21回目でした。


今回は、「淡路」(大阪です・・・島ではありません)の森さん宅でさせて頂きました。


参加人数7名の方に、濃い内容で2時間、講習をさせていただきました。




じつは、森さん宅では2回目でした。



「前回来れなかった人にも聞かせてあげたい!!」

ということで、2回目!!


本当にありがたいことです。


人から人に、口コミして頂いて、このような講習会が開催していけていること、本当に感謝なのです。


内容は、


まず、「食育」の3本柱 (選食力、しつけ、グローバルデータ) 


→ 食べるということ (映像) 



→ 「食」「栄養」「過食」「予防医学」



→ 「食の常識、非常識」



→ 和食のすばらしさ



→ 味覚実験(塩、砂糖、○○・・・・)



→ 「○○だしのナカミ」



→ 鰹節はこんなんです。



→ 誰にでもできる絶品だしのポイント・・・



→ 味覚を繋いでいくということ


(時間があれば、削り器での鰹節削り体験もします)



約2時間、みなさんと共に学んで、気づいて、きっかけを作り出せればと思っています。



とても、草の根的ですが、しっかりと「食」「栄養」「鰹節」の大切さを伝えていくことが使命と思っています。



走れ!!勝男武士~かつおぶし~3代目 


終了後にランチを皆さんで頂きました。

イタリア料理のシェフが、パスタをつくってくれたり、参加者の方がサンマの手まり寿司やケーキや・・・・・



ほんとうに美味しかったです!!


ごちそうさまでした~!!


来週は、26日に茨木の料理教室で開催 29日、30日は自宅にて開催予定です。



たくさんの方とお逢いし、そこからご縁がつながっていくこと、本当に楽しく、ありがたく思っています!!



感謝!!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。