2009年02月02日 07時00分13秒

卒業式・入学式に最適な着物って何だろう?

テーマ:節目の日の、着物

長男の入学式に色無地に黒羽織で行き、
なんだかごちゃごちゃの、鶴の部屋。-nyugakusiki


それはもう浮きまくった・・・・ことは反省しきり。


いまさらながらにネットの質問箱など検索してみると、


「入学式に着物で行こうかどうしようか」


という悩みはたくさんの人がお持ちのようで・・・・。


それに対するアドバイス・返事も多種多様ですねえ。



・そもそも着物なんかで行く意味がわからない、そんなに目立ちたければ行けば?


・子供が主役なのだから、着物もいいけど控え目に。控え目にしたって目立ちますが。


・自分は着ないけど、お目出度い日なのだから良いと思う。


・目立ちたくないのでスーツにした。着物の人がいてうらやましかった。


・とてもいいと思うので、着てほしい。自分も着る。


・着ればいいけど成人式の着物をそのままはやめた方がいい。



と、こんな内容が多かったように思います。


私的には、結構手厳しいなあ。という感想です。



深く考えずに、「着物持ってるんだからわざわざ式服スーツ買うなんてバカバカしい」


と着物で行ったわたしは、たしかに空気が読めてなかったんですね。(・・;)


(たしかに今見るとちょっとサブいヽ(;´ω`)ノ)



・地域や学校によって着物の出席者数が違う。下調べを!


というアドバイスも多かったです。


・・・他にいないなら着ない方がいいよ。ということなのでしょうか。



あと多かったのは


「入学式などに着るのにふさわしい着物の種類は?」


という、着物を着る前提での質問。


わたしもここが悩ましいのです・・・。



多くの人が持っているパターンは、
なんだかごちゃごちゃの、鶴の部屋。-081105_gara



・成人式に仕立てた色無地・袴


・結納や嫁入り道具で持ってきた訪問着(若々しい色柄の)


・貰いものの年配向け貫禄着物。


・はっきりしない付け下げ。(用途が読めない)


・フォーマルでもいけそうな?小紋



ここら辺のどれかを着られないか?という質問がけっこうありましたね。


わたしも若々しい訪問着・ピンク色無地・年の頃の合わない貫禄着物・・・・などはあります。



でも「入学式にはこれ!」という明確なガイドラインが無いような気がします。


着物のTPOについて書かれたものをみても、


わりと書いた人の年齢や地域によって言ってることが違う。


うちの着付け教室ではこう言われました。みたいな意見もバラバラですね。



オススメされてるパターンとしては、



・訪問着・付け下げ(入学式では爽やかな色目の)に袋帯。
なんだかごちゃごちゃの、鶴の部屋。-090103_haori


・色無地に紋つき絵羽柄の黒羽織に金糸使いの名古屋帯。


・紋つきの色留袖に袋帯。



などなどでした。



それぞれに反対意見もありました。



入学式の頃は本来羽織りの時期ではない。 とか


訪問着では華やかすぎる、主役(子供)を立てて控え目に。とか


黒羽織は昭和に一時的に流行ったが時代遅れ。とか


紋つきの色無地の羽織りがふさわしい。とか・・・・。


同じ色無地でも卒業には落ち着いた色、入学には爽やかな色を。 とか。



どれが一番いいんだよ~~・・・・ってなっちゃいますね・・・。






わたしもこれといった着物がないので、今回新調しようと考えてますが、


低予算なこともあり、無難に色無地と袋帯(リサイクル)を探しています。


目的に応じたお気に入りの訪問着を何枚も持つ贅沢は出来ないので・・・。




けっきょく小市民が持つ「フォーマル用着物」は無難であることが重要なようですね。


でもそういう日本人根性の権化のような、


うすらぼけ~としたパステル調の付け下げとか色無地は、個人的に着たくありません。


落ち着かないし・・・。飽きそう。



着るのが楽しみになるような、自分らしい色無地を持てるといいな。


自分に似合う色・・・・難しいですね。


(20年後の自分にも似合うかどうかも気になるところ)


もう2月!


ちょっと焦ります・・・。


******************


この記事から、2013年3月追記しました。


入学式、卒業式に最適な着物ってなんだろう、その2.




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■なるほど~

こればっかりは、地域差があるって、話が当たってそうですねぇ~。
毎年、着物着てくる人がいるとことでは、そう珍しいことではないと受け取られるでしょうし。どうしても、公立(かな?)の学校だと、その地域の雰囲気とかと、どんな人が多く住んでるかとかで、
まったく違ってくると思います。
子供の年齢は同じでも、お母さんは20歳ちかい歳の差があることもあるんで、考え方はさまざまでしょう。
着物に縁遠い人の目には、わざわざ手間掛けて目立つ格好してきたと、映るのかもしれません。
普段から着てるんで、まったくそんな意図ないのにね^^;
入学式、卒業式の着付に行った事がありますが、やっぱり、色留と訪問着どちらがいいかと、相談されて、訪問着をお勧めました。
格は色無地~訪問着、帯は袋帯。羽織は、今は着ないってとこでしょうか。
派手な吉祥柄ではなく、色目も、落ち着いた柄行のものが、よさそうです。
これまでの経験少ないですが、着付けた着物は、苗色、薄縹、淡紅藤だったような気がします。

2 ■インフル中です・・・

りこさんはお元気でお過ごしのようで何よりです~
ゲホゲホ(><;)
子供の学校で大流行りしていたインフルエンザがうちにも上陸してしまいました。

りこさんは着付けされているのでよくご存じですね!
やはり色留はやり過ぎ感が出てしまうでしょうか。
訪問着は柄行きに気をつけないと・・・ですね。

そいうえば長男の入学した小学校は団地やマンション群の多いところで、あまり長く住んでいる人がいない所でした・・・・

今回は逆に未だ「村」と呼ばれる地域なので、ちょっとは着物の人、いないかしらと思ってるんですが~(お会いしたことはないです)

どうにも色無地も訪問着も付け下げも、薄色が多いように思うのですが、
りこさんの色無地(すばらしい緋色!)を以前見て、作るなら濃い色にしよう・・・と密かに思っていたのです。
くすみのない緑や藍なら年代を問わず着られないでしょうか?
大人っぽいピンクにも憧れますが、当分赤子連れで汚れる事は前提なので、気が引けます。
うう~~ん寒色系はダメかしら・・・
迷いまくりです。

とりあえず熱が下がってから考えま~す
りこさんもくれぐれもお気をつけてくださいね~

3 ■お大事に

インフルエンザ、こじらしたら大変です。
無理しないで、しっかり直してくださいね。

4 ■りこさん

あんまりにも体が痛いのと、中耳炎を併発してしまったので病院へ行きました。
2時間待たされ、聴力検査した後の診察で
「母乳ですよね?じゃあ出せる薬はありません。
我慢できないほど膿が溜まったら鼓膜切って出すんでまた来てください」
・・・・なんのための検査だったのか判りませんが、そのまま帰されました。
検査費用はもちろん払いました。
赤子連れてるんだから、最初に聞いてよ~~~!!
とベソかいて帰って来ました(笑
もー自力で治すしかないので、気力でカバーします。
「いまからもっと痛くなると思いますよ~~熱も出ますよ~母乳止めて薬飲みます?出しましょうか?」と厭味ったらしい若い男の医者にめっちゃ脅かされました。
赤子がその医者をものすごい睨んでたのが面白かったですけど・・・。

がんばりまあす(^-^)/

5 ■色留袖の検索からきました。。

yahooの
色留袖の画像検索からきました。

2009なのでいまさらですがひとこと
コメントを。
卒業式着物に黒の羽織でいいと思います。
自分で思うほど他人は気にしてないものです。
中学教師をやってたとき、一人だけお母さんが
クラシックな着物スタイルで卒業生のお姉さん
と来ましたがとくに浮いてもいなかったし、めだってもいなかったです。
それよりもギャルスタイルできたお母さんに
くぎずけでしたw(こどもには評判がよかった)

ただ写真で見る限り、黒の羽織がカジュアル
すぎるかなぁと。
絵羽の黒羽織に紋付がいいのでは?

見る限りちょっと普段着っぽいかなぁと
おもいました。

ではでは。

6 ■Re:色留袖の検索からきました。。

>さかえさん
こんばんは^^
ばれちゃいましたか^^;
あの羽織は本来は礼装用ではないんですよね;;

あの羽織は義母からのお譲りもので、義母の家ではあれが一番格が高いものだとされていたんです。
なのでうちもそんな感じで着て見せています^^

義母の実家はそうそう上質な着物を揃えるほどの財力はなかったんですが、
お祖母さんがコツコツと娘に誂えた普段着が残っているのです。

私がまったく着物を持たされていない状態から普段着に着物を着るようになる過程を助けてくれました。
ありがたいものです^^

またいらしてください~
よろしくお付き合いください(‐^▽^‐)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード