40代のお悩み~抜け毛、薄毛対策~レシピ⑩ | 自由が丘 ヘッドセラピー☆睡眠不足なあなたへ 上質な睡眠で脳を癒す たった60分で質のよい睡眠を!        

自由が丘 ヘッドセラピー☆睡眠不足なあなたへ 上質な睡眠で脳を癒す たった60分で質のよい睡眠を!        

今や様々なストレスで日本人の2人に1人が睡眠不足と言われています
睡眠は、脳や体の疲れをとる為には欠かせないもの
上質な睡眠をとる事は、心と体の健康に最も重要です
ヘッドセラピーは脳に上質な睡眠を与え、自律神経を整える事を目的とした睡眠セラピーです

頑張ってきた女性の為の頭と心のケアサロン

ヘッドセラピストの福島さやかです


さて前回のブログ「40代お悩み、抜け毛・薄毛対策~食生活編 」で、髪の毛によいといわれる栄養素をお伝えしました。


今日も、髪の毛によい、抜け毛対策にいいレシピ 第10弾をご紹介しますね!

ぜひ、お試しあれ!


イワシのハンバーグ(和風)


イワシと大豆を使って、髪にいい栄養素をしっかり補給しましょう。

ビタミンB群とタンパク質をフォロー
魚が苦手な方でも、これなら食べられるはず。



自由が丘 ヘッドセラピー☆睡眠不足なあなたへ 上質な睡眠で脳を癒す たった60分で質のよい睡眠を!        


材料(4人分)

イワシ 6尾
水煮大豆 50g
土ショウガ(みじん切り)

1片分

ネギ(刻み) 大さじ5
大葉 5枚
大根おろし 1カップ
大さじ1
少々
片栗粉 大さじ3
↓和風ダレ
だし汁 大さじ4
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
のり(刻み) 適量
プチトマト 4~8個
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. イワシはウロコを取り、頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とし、フードプロセッサーで細かくする。(ヒント)フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたいて下さい。
  2. 水煮大豆はサッと洗って水気をきる。
  3. 大葉は軸を切り落とし、せん切りにして水に放ち、水気を絞る。
  4. 大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。
  5. プチトマトは洗っておく。
  6. ボウルにイワシ、水煮大豆、土ショウガ、刻みネギ、<調味料>の材料を入れて手でしっかり混ぜる。
  7. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(6)を4等分して形を整えて並べ入れ、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして4~5分焼き、中まで火を通す。
  8. <和風ダレ>の材料を加え、からめながら少し煮て器にハンバーグを盛る。残ったタレをトロミがつくまで煮詰める。ハンバーグの上に煮詰めた<和風ダレ>をかけ、大根おろし、大葉をのせ、最後に刻みのりを散らし、プチトマトを添える。