ポジトーク

テーマ:
こんばんは、アイです。

センテンススプリングに狙われたとあっちゃあ、
マスゾエもお終いだな。

冗談はさておき、これは内部告発によるものでしょう。
枡添氏の行いは目に余ると、都の職員たちも不満を
募らせているということです。

ところで、枡添氏のご家族は税金を横領して旅行やご馳走を
楽しんだことを、どう思っているのでしょうか?

知らなかったで済まされる話ではないでしょう。
家族の幸せが、誰かの犠牲の上に成り立ったものだと
したら?

後悔に苦しむよりは、いっそ開き直るしかないのかも
しれません。



日経新聞に、消費税増税延期のニュースが大きく
掲載されていました。

まあ、日経新聞というのは購読料が高いくせに
飛ばし記事(裏付け取材をしていない
不正確な記事
が多く、偏見に満ちた記事を書くわりに投書欄はないという、
いい度胸した新聞なのですが、消費税増税延期は
確定事項だとアイも考えています。

目先は誰にとっても得なのですから、そうするしか
ありません。

来年の4月に消費税が上がったら、それに応じて
薬価や調剤報酬にも影響が及ぶことになっただろうから、
こちらとしても好都合です。

いや、それでも一部の高額薬剤は、薬価の修正が
入ることになるかもしれません。社会保障費の財源が
消えたわけですから。



ちょうど先月、財務省の財政制度等審議会・財政制度分科会
において、社会保障に関する議論が行われたそうです。

そこで槍玉に上げられたのが、小野薬品とブリストルが
開発したがん免疫療法薬『オプジーボ』でした。

オプジーボとは、要するに『すごく効くかもしれないけど、
すごく高い抗がん剤
」です。

どれくらい高いかといいますと、投与量や使用期間によっても
変わるので一概にはいえませんが、だいたい1年間使用して
3000万以上かかるといわれています。

3000万以上といっても、患者さんが全額払うわけではありません。
日本には高額療養費制度というありがたいシステムが
あるので、患者が自己負担として払うのは1割にも満たない程度です。

では残りを誰が払うのかというと、みんなから集めた医療費からです。
しかし、みんなのお金が一部の人によって大量に消費されてしまうのは
全体から見てフェアか、という問題は残ります。

そもそも抗がん剤とは病気を完治させるような類のものではなく、
生存期間が数ヶ月から数年延びるだけに過ぎません。

それは医学の進歩かもしれませんけど、運命は変えられない
わけで、高いコストを払ってまで救う価値があるのか、という話に
なります。

客観的には、一定の制限を課すべきなのでしょう。
ですが、主観的には無理でしょうね。

自分がその立場になったつもりで考えてごらんなさい。
世のため人のために死んでくれと言われて、ガマンできますか?



医学の進歩は止められないし、止めることはできません。

型落ちした古くて安い薬は、新しくて高い薬へと代替わりしていき、
治療にかかるコストは増すばかり。

でも患者さんが、より良い薬を使って治りたいと願うのは
当然の欲求です。医師だってそうでしょう。

医師は自分の患者さんにベストを尽くしているはずです。

一度決めた処方を変えるのは面倒だから前回通りのままとか、
本当はもっと良い薬があるけどあなたにこれを使うのは
もったいないからこっちの薬で十分、なんてことをしている
医師がいたとしたら、それはある意味傲慢や怠慢だと
言えるでしょう。

これは薬に留まらず、新しい治療法や手術などにも
同じことが言え、治療にかかるコストというのは
医学の進歩に比例して高くなるものであり、
抑え込みようがないものと、アイは半ば諦めています。

だって、人間の欲望に基づいているのだから。



九州の実家を、他人に貸すことになりました。

アイの両親は東京に住んでますし、祖父母は他界したので
10年近く空き家になっていたのです。

150坪ほどの土地と屋敷を月5万円で。まあ、田舎ですからね。

固定資産税とハウスキーピング料を払っていたことを思えば、
良い条件です。むしろ借り手がいたことが意外でした。

あんな過疎化が進んだ村に、今から住もうとするなんて
何者だろう。子どもが人外だったりするのかしら。

これで、九州に帰ることもなくなるのか。


アイの父方の祖父は、陸軍中野学校を卒業して
戦後は九州に帰り、農家を継ぎました。

本当にただの農家だったそうですけど、そこから派生して
仕事を増やしていき、一財産築きました。亡くなった時は、
資産が9ケタに達していたそうです。

個人農家で、何故そんなに稼げたのか不思議ですが、
とにかく色々やってたそうです。実験的に様々な作物を
育ててましたし(実家の庭にはキウイやらマスカットやら
晩白柚やらが普通に実ってた。)、売りに出された耕作地が
あると聞けば、すぐに現金を持って買いつけに行ってました。

企業の庭木の剪定を請負い、切った枝葉を回収して
自分の畑に植え、ちゃんとした庭木に育てて販売するなんて
こともやってたそうです。

政治活動にも熱心で、地元の有力議員を支援し、
集票に一役買っていました。

ただ、やり過ぎてしまったようで、警察に逮捕されたことも
ありましたけどね。

まあ、アイにとっては優しい祖父でしたし、前科があると
聞かされても、他人事のような感じです。

正直に告白すれば、アイはモラルが低く、情も薄い。

正しいことをしようとするのは、常にそう律していないと
道を踏み外してしまいそうな気がしているからです。



お昼休み。

食事をしながらiphoneで株価をチェックするアイ。

これから参院選までの約2ヶ月が正念場。

どう転ぶかわからないけど、確実に稼いでいきたい。

祖父には到底及びませんけど、アイはアイで
頑張っているつもりです。

勤務薬剤師から個人事業主となり、せっかく
薬剤師会に加入するからには、学校薬剤師や
介護認定審査委員の仕事をもらい、他にもささやかながら
文書を書く仕事もさせて頂いています。

薬や医療業界についての専門知識を生かして
投資に励むのも、アイにとっては仕事のひとつ。

シスメックスは予想通りでしたし、やはり小野薬品は
伸びてきた。妹を通じてがん専門の医師に話を聞いたら、
オプジーボは試してみたいってみんな思ってるそうだしな。

国の医療財政はともかく、小野薬品の株主である以上、
応援するのは当然のこと。

誰にでも立場があるわけで、ポジショントークになるのは
しかたない。

ならば堂々と、開き直って自分の道を進むのみ。




























AD

正常性バイアス

テーマ:
こんばんは、アイです。
GWも終わりましたね。
いや、むしろ終わってくれて安心しました。

自分のための休日は、いつしか子供のためとなりました。
おかげでちっとも自由がない。
これが親になるということでしょうか。そりゃトラブルも
起こるはずです。

かといって、独身時代のほうが良かったとは思いません。

過去は乗り越えるものであり、振り返ってるヒマはないのだから。



4月の集計表を眺めて、苦笑するアイ。

特に患者さんの数が増えたわけでもないのに、
前より忙しくなった気がする。

それも当然か。余計な仕事がまた増えた。
薬局の業務がルーチンワークだったのは昔の話。
いまや薬剤師でも理解に苦しむほど、複雑怪奇なものと化している。

ただし、オートマとマニュアルの違いのように、
よりテクニカルになった分だけ、自分のスキルが結果に
反映されるようになった。

改定で薬の価格が下がったこともあるだろうけど、
薬剤料より技術料の伸びが大きい。

積極的に攻めたからな。かかりつけ薬剤師、
重複投薬・相互作用等防止加算、服薬情報提供料、ハイリスク・・・

法的に認められたことで、適性な報酬を得ることに、
躊躇うことはない。



今回の改定には納得できない薬剤師も多かったようで、
あえて技術料を算定しないという人もいるらしいですが。

他所のことはどうでもいいですけど、アイは愚かだと思います。

国という羊飼いは、私たち医療関係者という羊の群れを
導いてはくれますが、個々の面倒までは見切れません。

これは食い扶持(職能)を守るための生存競争。

もしかしてまだ、自分は飢え死にすることはないと思ってますか?


正常性バイアスという言葉があります。

心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、
過小評価してしまう人の特性を指します。

例えば自然災害や事故・事件など、何らかの被害が及ぶ
可能性が高い状況なのに、まだ大丈夫と過信して結果的に
対応が遅れてしまう。正常化の偏見とも言い換えられます。


正常性バイアスは、特別なことではなく日常的に起きています。

誰だって慣れないことに取り組むのは面倒だし、嫌なもの。

でも、自分の内側から湧き出る「いいわけ」を
ぐっと飲み込んで、行動を起こさないといけない。

たとえ失敗したり、辛い思いをすることになったしても、
その経験は無駄にはならないし、いつかきっと実を結ぶはず。

確実に言えるのは、正常性バイアスに囚われた時、
成長はそこで停まるということです。

これまでと同じことをずっと続けていればいいなんて
思ってたら、取り残されて終わりですよ。



今年は公私ともに色々取り組んでいます。

正直面倒ですけどね。『なにひとつ上手くいかない・・・』なんて、
トイレでひとりグチをこぼす日もあります。

でもやらないと。いつだってそうしてきた。
不平不満を抱えながら、思った以上にかかる時間を耐えて、
夢を叶えてきた。

足りない頭を気合いと行動力でカバーしてきたんだから、
弱気は禁物。

休んでるヒマはないぞ、正常性バイアスに陥らないためには、
挑戦あるのみ。




AD

母の日近し

テーマ:
こんばんは、アイです。
もうすぐ4月も終わりですね。
来週はGWです。

毎年この時期になると、患者さんから営業日について質問されます。
きまってアイは、カレンダー通り、でも緊急の要件があれば
臨機応変に対応する、と答えます。

不思議に思うのですが、休日診療の有無はともかく、
GWに7連休とか休む医療機関なんて、あるのでしょうか?

そんなに呑気な仕事ではないと思うのですけどね。
職業倫理としても、収入にしても。



自宅。

机に向かって、手帳を眺めるアイ。

GW前にやらなければならないことは、全て片付けた。

まあ、GWに何か予定があるわけではないですが、仕事は
追い立てるように処理していかないと、後で困るのは自分です。

性格上、薬歴を溜めることは無いし、職場は整理整頓が
行き届いていないと落ち着かない。まあ、最近は長女を野放しに
しているせいか、壁のあちこちにポストイットが短冊みたいに
貼リ付けられたりしていますが。

そういえば、また母の日か。

自分の母親はもちろん、相方の母親への贈り物も
考えるというのは、面倒なものです。

アイはどうでもいいと思っているんですけど、
やっぱこういうのって、ちゃんとしておいたほうが良いんでしょう?

他人が何を欲しているかなんて、わかんない。



アイは今、何が欲しいだろう?

ウェッジウッドのティーポット。

電動自転車。

ホームベーカリー、もっと大きな冷蔵庫。

PS4欲しい、ダークソウル3やりたい、ペルソナ5はどうなった。

やっぱり、自由な時間が欲しいわ。何者にも邪魔されない
アイだけの自由な時間、ああ、でもそれは全て遠き理想郷。

まあ、買うのはいつでも出来る。

まずはやるべきことをやらないと。仕事も、家庭も。




考え事をしていたら、長女に「おいで」と手招きされました。

まだオムツは外れませんが、少し前から
トイレトレーニングをしています。

ただ、便座の上に座らせると「あっちにいって」と
言われるんですね。

自己主張が強く、生意気なガキに育ちそうな予感が
早くもしていますが、ロールモデルがアイである以上、
当然かもしれません。

やれやれと思いながら、トイレのドアを閉めて、外で待ちます。

ところが、カシャンと鳴り響くカギ。

あ、やばいかも。ドアをノックして、長女を呼びます。

「あけてー。」

ドア越しに聞こえてくる声。おめーがカギを閉めたから
開かないんだよ。カギを開けるように言いますが、できないみたい。
とうとう泣き出してしまいました。

しまったなー。そういえば、玄関のカギが開いてることがあった。
それも上と下のカギの、下だけ。相方のかけ忘れかもと
思っていたけど、実は長女の仕業だったかもしれない。

フラグは立っていたのに、見落とした。

さあどうするアイ。このタイプのカギは、外からじゃ開かないぞ。









やれやれ。きっとこうやって、娘は親に迷惑をかけてきたのだろう。

やっぱり母の日は何か、感謝の気持ちになるものを送ろうかしら。




















AD

民間薬の科学 船山信次著

テーマ:
こんばんは、アイです。
熊本で震災が発生しました。
現地に住むアイのいとこも、福岡の実家に避難したそうです。
被害は特に無いそうですが、断水と断続的な揺れが続いているそうで。

事態の収拾を待つ他ないですが、これで消費税増税の延期は
ほぼ確定でしょうね。

天変地異など、なすすべがないこともあります。

それすらもコントロールしようと、人は考え、あがくのでしょう。



薬学生さん、コメントありがとうございます。

まずはおめでとうございます(‐^▽^‐)
いよいよスタートラインに立ちましたね。

ただ、職業というのは、なるよりもなり続けることのほうが
難しいのです。

株価がファンダで決まるとは限らないように、自分の仕事が
適正に評価されるとは限らない。

いずれは報われると信じていても、待つ時間は一日千秋の思い。

これから何が待ち受けているかはわかりませんが、
けっして怒らず、乱れず、思考を放棄することのないように。

道半ばで倒れたなら、それは自分のせいなのです。




今日は本を紹介します。

道は開ける 文庫版/創元社

人を動かす 文庫版/創元社

言わずと知れた名著です。

むしろこれを読まずに社会人が務まるのか?とすら
思っています。

この2冊は、アイの本棚の1番良い位置に鎮座しています。

そこにいてくれるだけで、支えになる気がするから。


ペルシア王は「天ぷら」がお好き? 味と語源でたどる食の人類史/早川書房
まあまあ面白かったです。

なんだかんだ、世界は繋がっていると実感させられました。

ケチャップの語源が中国とか、知りませんでした。



服従/河出書房新社
日経新聞の書評にあったので読んでみたのですが、
アイにはいまいちでした。

なんていうか、太宰治の小説を読んでるみたい。
女々しくて嫌い。

でもフランスのイスラム化って、現実に起こり得ることかも
しれませんね。

何が起きても不思議じゃない世の中です。

トランプ氏がアメリカ大統領になるかもしれないなんて、
初めは誰も予想してなかったでしょう?


23区格差 (中公新書ラクレ 542)/中央公論新社

暇つぶしに読むには良い本でした。

東京といっても、ひとくくりにはできず地域性があるんですよね。

地域の薬剤師会もかなり違いがあって、人に聞いた話では
大田区なんかはかなり防災に力を入れているそうです。

東京もいつ震災が起こるかわかりませんが、
その時はアイも、できることをするつもりです。


スクリプトドクターの脚本教室・初級篇/新書館

これも書評にあったので読んでみたのですが、面白かったです。

脚本教室と銘打っていますが、内容は書くことによる
セラピーだったりして。

アイも長年ブログを書いていますが、忙しいのにわざわざ
時間を割いて書いているのは、自分にとって必要だと
無意識に感じているのかもしれません。


民間薬の科学 病気やケガに効く……民間の言い伝えはどこまで科学的か!? (サイエンス・アイ新書)/SBクリエイティブ

結構面白かったです。

仕事と直接関係ないとはいえ、薬剤師を名乗るならこういった
教養も身につけておきたいですね。

アイは学校薬剤師として、生徒に授業を依頼されることが
ありますが、薬剤師会から提供された教材を使うなんてつまらない。
身近な植物などの例も取り上げながら、自分なりにアレンジした
教材を作成しています。

仕事は相手の期待を超えてこそ評価されるもの。
逆に期待以下の仕事に金を払うのは耐え難い苦痛と感じるのが、
人のサガです。

だから経営者と雇われの間には、無理解という溝が常にある。

まあそんなことはどうでもいいとして、こういった余計な知識が、
いざという時に役立ったりするものですよ。



手帳を見ながら、頭を抱えるアイ。

最近はやる事が多すぎて、書きながら頭を整理しないと、
ぐしゃぐしゃになってしまいそうです。

とはいえ、4月も終わりに近付き、なんとか目処が立ってきました。

あとは求人か。そろそろなんとかしないと。

求人というのも、ある意味自分では制御できない領域では
あるけど。

手を尽くそう。どんなことでも無駄にならないというのは、
わかりきったことだから。












受け継がれていくもの。

テーマ:
こんばんは、アイです。
気付けば桜が散っていました。
見た記憶はおぼろげ、花見の時に家族で撮った写真だけが、
その全てです。

こうして時が過ぎ去っていくのか。

でも、それは悪いことじゃない。

新たな出会いもあるし、再び巡り合うこともある。



夕方。

テレビを見ている長女の様子をうかがうアイ。

2歳になり、お前は猫かと言いたくなるほど立体的な動きを
するようになった長女も、『おかあさんといっしょ』の録画を
見る時だけは、動きを停めます。

『おかあさんといっしょ』といえば、4月にうたのお姉さんが
交代になりました。

知ってる人は知ってると思いますが、先代のうたのお姉さん、
三谷たくみさんは歴代最長記録に並ぶ8年もの間、その役を
勤めてきました。

長女にとっても、慣れ親しんだ人のはずです。
それに伴い、着ぐるみのキャラクターたちまでもが刷新
されました。

アイが子供の頃は『じゃじゃまる』『ぴっころ』『ぽろり』で、
それから何代目かは知りませんが、『むてきち』『みーにゃ』
『めーこぶ』の物語は打ち切りのように終わり、今度は
ウサギとオオカミとロボットという、カオスな取り合わせに。

うたのお兄さん等は続投とはいえ、かなりの変化です。
果たして、娘はこの変化を受け入れられるのか?



テレビを見ながら、楽しげに笑う娘。

全く、何の抵抗もなく、受け入れてやがる。

いや、アイもこだわらない性格よ?

昔付き合ってた人に、

「この世の大半をどーでもいいと考えているだろう?」

なんて言われたこともあるわよ。

でもちょっとさー、ショックを受けてもいいんじゃないかしら。

人が変わろうと、番組のベースが同じなら、構わないのかしら。



まあ、そんなものかもしれません。

4月1日から始まった、かかりつけ薬剤師制度。

アイも既に20名ほどの患者さんと契約書を交わしましたが、
本来はこんなの、必要ないシステムなのでしょう。

余人をもって代え難し、なんて人は殆どいない。

むしろ、そんな人に頼らずともいい体制を整えるのが正しい。

そりゃいつもの人のほうが安心とか、そういうのもあると
思いますけどね。

そんなの、ただのマンネリに過ぎないんじゃないですか?








ジョジョの奇妙な冒険、第四部のアニメがスタートしました!

嬉し過ぎて泣きそうです。いえ、第一話を見た時は
マジに目が潤みました。

原作の第四部がスタートしたのは、ちょうどアイが
高校1年生の頃だったんです。

リアルタイムで読んでました。朝の4時にコンビニに行って
ジャンプを買ってました。

あれから20年以上も経って、動く仗助が見れるなんて。

なんていうか、諦めずに生きてきて、良かったです。

おおげさと思うかもしれませんが、生きがいのひとつに
ジョジョの最終回を挙げていた頃も、あったので。


まあ、四部って、著者の荒木先生にとっても
実験的な作品だったと思うんです。

絵柄も変化しましたし、ストーリーも明確なゴールがなく、
試行錯誤を繰り返した跡が随所に見られます。

そのせいか、矛盾や投げっぱなしの伏線だらけ。

有名どころでは、『過去に
仗助を救った謎の男の正体』
というのがありますが、個人的に心に引っ掛かっているのが、
『透明の赤ちゃん』です。

結局、最後まで身元すら判らずじまい。

東京ならまだしも、地方都市で赤ちゃんが行方不明になったら
さすがにわかるでしょう?

警察にだって届けが出てるでしょうし、残されたベビーカーなど、
手がかりもないわけじゃない。

話の都合上として出されたキャラクターとしても、何かしらの
答えは欲しかったです。

荒木先生って、余計と思ったエピソードはあえて語らない傾向が
ありますけどね。



ジョジョの奇妙な冒険、第四部がそれまでと大きく違うのが、
主人公が1人だけと決まっていないことです。

住人たちが助け合って、街を守っていく。
だから物語の最後には、先代の主人公たちは後を任せて
街を去ります。

仗助がその後どうなったか、語られることはなかったですが、
もし仮に彼が志半ばで倒れたとしても、街は大丈夫でしょう。
彼の代わりに戦う者がいるだろうから。

ああ、だから語る必要がなかったのか。


















年間18000円

テーマ:
こんばんは、アイです。
4月になりましたね。
期待と不安の入り混じる新学期です。

一寸先は闇。何が起きるかわかりませんから、
想定できることについては、準備しておきましょう。

常にそうした心構えがあれば、いざという時に耐えられます。

意識の外から食らう一撃というのは、痛いを通り越して
致命傷になりかねません。



仕事の合間に、提出書類を書き進めるアイ。

2年に1回の調剤報酬改定により、新たに届出が必要と
なります。4月14日までに厚生局に提出しないと、凶悪な
ペナルティが課せられるので、絶対に間に合わせなければ
なりません。

しかし、2年毎に提出する度に思うのですが、
バカなことやってると思います。

この2週間以内に、約58000店あるという日本全国の
薬局から、一斉に書類が届くわけです。厚生局にどれだけの
人員がいるか知りませんが、その事務処理は恐ろしい手間でしょう。

オンラインで届出が済ませられるように、なぜできない?

すでに薬局機能情報の定期報告についてはオンラインで
するようになったのですから、技術的には問題ないでしょう?

書類の不備も減るし、チェックも簡単になると思います。

自分たちの仕事すら改善できない連中が、現場の仕事に
注文をつけようというんだから、笑うしかありません。



そんな連中が、3月31日の夕刻になって、
『疑義解釈』を発表しました。

『疑義解釈』とは、改定の個別項目について、
この場合はどうするんですか?具体的にはどういう意味ですか?
現場からの問いに対してQ&A形式で答えるものです。

4月1日から始まるのに、3月31日のギリギリになって
答えるというのもイイ度胸してますが、実は毎回そうなので
もう慣れっこです。

薬局に係わる改定について、最も関心が高いと思われる
『かかりつけ薬剤師制度』についても、疑義解釈が出ていました。

 
(問47)かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料
の施設基準として、「医療に係る地域活動の取組に参画していること」
とあるが、具体的にはどのような取組が該当するか。

(答)地域の行政機関や医療関係団体等が主催する住民への説明会、
相談会、研修会等への参加や講演等の実績に加え、学校薬剤師として
委嘱を受け、実際に児童・生徒に対する医薬品の適正使用等の
講演等の業務を行っている場合が該当する。なお、企業が主催する
講演会等は、通常、地域活動の取組には含まれないと考えられる。


この返答に、薬局業界ではちょっとした騒ぎになっています。

かかりつけ薬剤師として登録するには、
この条件をクリアしなければならないのですが、
クリアしていない薬剤師が結構いるみたいなんですよね。

薬剤師会が主催した研修会に参加しただけではダメなのか?
薬局が独自に主催した健康相談ではダメなのか?
様々な憶測が飛び交っています。

せいぜい悩めばいい。アイにはどうでもいい。

認知症について、行政が主催した市民公開講座に参加し、
歯科治療について、歯科医師会が主催した歯磨き教室にも参加し、
学校薬剤師として、生徒にくすりの授業をやってるアイに死角はない。

単位を集めるために研修会に出るなんて、そんな段階は
とっくの昔に通り越した。

アイは顔と名前を売るために、あちこちに参加しています。
やっぱりそれは、無駄じゃなかったみたいです。
かかりつけ薬剤師になるために、こんな条件が求められる
ことを想定していたわけではないですが、地域医療に係わる
ためには、まずは自ら参加して地域住民と顔の見える関係に
なっておくのは、当然でしょう。

正々堂々、アイは『かかりつけ薬剤師』として4月1日から
仕事を始めました。



ただ、今回の疑義解釈について、気がかりがひとつ。

 (問28)患者が電子版の手帳を持参してきたが、
保険薬局が提携している電子版の手帳の運営事業者と患者が
利用する電子版の手帳の運営事業者が異なる場合 や
運営事業者と提携していない保険薬局の場合など、薬剤師が
薬局の電子機器等から患者の手帳の情報を閲覧できない場合は
どのようになるのか。

(答)電子版の手帳については、「お薬手帳(電子版)の運用上の
留意事項について」(平成27年11月27日薬生総発第1127第4号)の
「第二提供薬局等が留意すべき事項」の4(2)に規定する一元的に
情報閲覧できる仕組みが公益社団法人日本薬剤師会より提供
されているので(平成28年4月1日より)、当該仕組みの活用により、
患者から手帳の情報が含まれる電子機器の画面を直接閲覧する
ことなく情報把握することを原則とする。
このような仕組みが
活用できない保険薬局においては、受付窓口等で患者の保有する
手帳情報が含まれる電子機器の画面を閲覧し、薬剤服用歴に
必要情報を転記した場合に限り、薬剤服用歴管理指導料を
算定可能とする。この際、患者の保有する電子機器を直接
受け取って閲覧等を行おうとすることは、患者が当該電子機器を
渡すことを望まない場合もあるので、慎重に対応すること。なお、
このような方法で情報を閲覧等できない場合は、患者が手帳を
持参していない場合の点数(50点)を算定するのではなく、
薬剤服用歴管理指導料自体が算定できないことに留意すること。


そうきたか。

4月1日からは、電子お薬手帳も紙のお薬手帳と
同じ扱いになりました。

実際のところ、電子お薬手帳を使用している
患者さんというのは、まだ一人もみえたことがないですけど。

疑義解釈を読む限り、薬局は電子お薬手帳について、
スマートフォンやガラケーを介さず確認できる体制を
整えてなければならない、ということでしょう。

少なくとも、日本薬剤師会が提供しているシステムは
導入の必要があるみたいです。はっきりとそう書かれて
いますから。逆に言えば、それ以外の電子お薬手帳を
患者さんが使用している場合は、これは国が正式に認めた
電子お薬手帳ではないということで、内容を確認
できなかったとしても薬局に非はないでしょう。

日本薬剤師会のホームページにリンクがありますけど、
電子お薬手帳相互閲覧サービスというのが、すでに
始まっています。

電子お薬手帳相互閲覧サービス  

参加している電子お薬手帳等
名 称 提供組織 データ保存先 左欄の組織
大阪e-お薬手帳 (一社)大阪府薬剤師会 健康の庫 (株)STNet
日薬eお薬手帳 (公社)日本薬剤師会
お薬手帳プラス 日本調剤(株) 日本調剤(株) 日本調剤(株)
ファルモお薬手帳 (株)ファルモ ファルモクラウド (株)ファルモ
神奈川マイカルテ
サンキリチェッタ
hoppe(ホッペ) (株)リーベンス (株)リーベンス (株)リーベンス
おくすり手帳Link (株)NTTドコモ (株)NTTドコモ (株)NTTドコモ

接続予定を含みます。


これ以外の電子お薬手帳というと、有名どころでは
ソニーのharmoですが、これはわかりません。

ソニーは何でも独自規格を通そうとしますから。

噂では、VR対応のPS4.5とPS4は互換性がないとか。
マジでしょうか?

あとは、日本保険薬局協会がこれに参加してくれれば、
万全でしょうね。

日本保険薬局協会が開発した電子お薬手帳は
ソニーのような独自規格ではなく、一般的なQRコードを
使用しているので、技術的には何ら問題ないと思います。

問題は、どちらかといえば日本薬剤師会と
日本保険薬局協会の対立でしょう。

その点、両団体とも付かず離れずの位置を保ち、
電子お薬手帳相互サービスにも参加している日本調剤は、
さすがだと思います。

一本スジが通っている。株式会社であり、
営利企業なのだから、純粋に自分たちの利益を追求する
その姿勢は間違っていないと思います。

利益を追求するあまり、グレーな領域にまで平気で
足を踏み込むのが、玉に瑕ですけどね。



日本薬剤師会の電子お薬手帳システムを
薬局が導入するには、年間18000円のサーバー使用料を
払わねばなりません。

紙のお薬手帳の仕入れ価格は、モノにもよりますが
1冊15円~30円といったところです。

これから薬局は、両方を用意しなければならなくなる。

収入は増えないのに、余計な仕事ばかりが増えていく。



1日の仕事を終え、パソコンの電源を落とし、
ipadのスイッチを切り、仕事用のスマートフォンを
ポケットにしまうアイ。

アイの薬局も、少しづつ変化しています。

クレジットカード対応に、ipadを用いた処方せん
メール受付サービスにも対応、プライバシーに配慮した
相談カウンターも増設しました。

どれも収益に直接つながるものというわけではありません。

だけど準備しておかないと。いざという時に備えて。

適応できなければ生き残れないのは、人も店も同じだから。


悲劇

テーマ:
こんばんは、アイです。
ダークソウル3がやりたいです。
ダークソウル3がやりたいです。
ダークソウル3がやりたいです。

プレイ動画を少し見ただけで、興奮を抑えられませんでした。
楔の神殿を思い起こさせるような、荘厳な火継ぎの祭祀場。
オーケー、わかった。ここに名前が刻まれている連中に
挨拶するぶっ殺す のが今回の目的ね。

今すぐにでもロスリックに旅立ちたい気分です。
だけど・・・ああ、できない。幼い娘をふたりも抱えた身で、
心が折れそうな戦いに出向くなんて。

カネがあるのにヒマがないなんて、なんて悲劇。


そもそも、いまPS4を買うのは時期的にまずい。
これから、VR対応のPS4.5が出るんでしょう?
どうせなら、VRって体験してみたいじゃない。
VR対応にリメイクされたダークソウルとかやってみたいわ。
石化カエルを真近で見たら、文字通りイッちゃいそう。



まあ、しょうがない。訳あって手に入れそこなったものは、
また後で、拾いに戻ればいい。

真に欲しいという気持ちがあれば、いつか必ず手に入る。
夢がそうであるように。

今は金曜日からの調剤報酬改定に集中しよう。

まずは現実の、心が折れそうな戦いを制する。




宿題は何のためにある?

テーマ:
こんばんは、アイです。
3月もあと1週間程で終わろうとしていますね。
そういえば、電力自由化への対応はお済みですか?

4月1日から施行される、電力自由化。
今より光熱費のコストを下げられるのは間違いないのだから、
何もしない手はありません。

逆に言えば、この宿題を未だに放置している人は、
現状認識の甘い、怠け者ということです。



手元に届いた認定薬剤師の証明書を、ファイルにしまうアイ。

かかりつけ薬剤師になるのにこれが必要と知り、
少し慌てたけど、間に合いました。

これまで認定薬剤師の申請はしてこなかったんですけど、
なんだかんだで研修会には参加して、受講シールも捨てずに
取ってあったんですね。

後は、業務日誌に書いておいた研修会参加記録を参照して、
申請手帳に研修内容と受講シールをつけて提出することで、
認定薬剤師になれました。

アイは個人事業主なので、交通費も自分で処理
しなければなりません。

研修会に出かけた証拠として、業務日誌に詳細を記録して
おいたのが、幸いしました。

何かの本で読みましたけど、何でも記録しておけ、
何でも捨てずに取っておけというのは、格言ですね。
おかげで助かりました。

e-ラーニングとか、無駄な授業料を払わずに済みました。



どこの薬局でもかかりつけ薬剤師を増やすため、
認定薬剤師の資格を取らせようとしているでしょうけど、
そんなに無理しなくてもいいと思います。

アイは取れるから取っただけに過ぎません。
厚労省が発表している通り、かかりつけ薬剤師になるには
1年の経過措置があるわけですから。

それに、おそらく認定薬剤師を取っただけでは、
ダメということになるでしょう。

考えてみてください。授業を聞いて受講シールを集めただけで
取れてしまうような資格に、価値があると思いますか?

アイが研修会に参加しながら認定薬剤師の申請をして
こなかったのも、それが理由です。申請料10800円を払うだけ
ムダ。たぶん、同じように考えてた薬剤師は他にもたくさん
いると思います。

まともな資格なら、試験はつきものです。

残念ながら近い将来、かかりつけ薬剤師になるための
試験が義務化されることは、覚悟しておいたほうがいいでしょう。



すでに布石は打たれています。

認定薬剤師の資格証明をしている日本薬剤師研修センターは、
7月31日に、「第1回薬剤師生涯学習達成度確認試験」を行うと
発表しています。

受験は任意で、受験料は10800円です。

誰が好き好んでテストを受けるためにカネを払わなきゃ
いけないの?って感じですが、アイは受けるつもりです。

なぜなら、今回は任意でも次回は必須となる可能性が
高いと見ているからです。

かかりつけ薬剤師を名乗るには、試験に合格しなければ
ならない、ということになるでしょう。

合格すればそれで良し。落ちたとしても、テストを経験して
おいて損はない。

まあ、かかりつけ薬剤師制度がそれなりに普及した後で、
これからは試験に合格しないと無効なんてことになったら、
現場は大混乱に陥るでしょうけどね。

最近の行政はホントにえげつないから、それぐらい
平然と決めてきますよ。

まだ試験内容は発表されてませんが(4月上旬に発表予定)、
詳細がわかりしだい、勉強を始めようと思います。



子供の頃、誰もが「宿題」を出された経験があると思います。

アイも初めは親や教師に言われるがまま、適当に宿題を
片付けていましたけど、いつの頃からか、なぜ宿題が
出されるのか、考えるようになりました。

結局のところ、宿題はこれからの試験に反映されるわけで、
片付けるではなく、修得しなければならないのです。

人は学習しても、時間が経つと忘れてしまうものだから。

定期的に学習する機会を設けなければ、十分な能力が
発揮できない。

また、宿題は例えるなら投げられたボールに対して、
どのような反応を返すか、試されているということでもあります。

適当に投げ返すという、凡庸な反応では所詮その程度。
某真田さん家みたいに、それを違う相手に投げつけるようじゃ
困りますけどね。

自分なりのやり方で、どんな答えを出すか。
それが求められている。

もちろん、すぐに答えを出さずに様子を見る、というのも
ひとつの方法ではありますけどね。

あまり時間をかけ過ぎるというのもね。

意気地なし!なんて言われてしまうかもしれませんよ?







こんばんは、アイです。
3月も半ばが過ぎましたね。
いよいよ4月が迫ってきました。

時間が解決してくれる問題というのも、あります。
少なくとも、心の整理をつけることぐらいはできるでしょう。







次女も、笑顔らしきものを見せるようになってきました。

おおむね発育は順調のようです。

そろそろ予防接種をする時期ですが、ふと気付きました。

そういえば、小児科にもかかりつけ医制度が始まるんだっけ。



小児かかりつけ医の評価

<基本的な考え方>
小児科のかかりつけ医機能を推進する観点から、
小児外来医療において、継続的に受診し、同意のある患者について、
適切な専門医療機関等と連携することにより、継続的かつ
全人的な医療を行うことを総合的に評価する。

<具体的な内容>
小児科を標榜する保険医療機関について、
外来におけるかかりつけ医としての診療に関する包括的な評価を
新設する。

小児かかりつけ診療料
1 処方せんを交付する場合
イ 初診時 602点
ロ 再診時 413点

2 処方せんを交付しない場合
イ 初診時 712点
ロ 再診時 523点

[包括範囲]
下記以外は包括とする。

(1) 初診料、再診料及び外来診療料の時間外加算、休日加算、
深夜加算及び小児科特例加算
(2) 地域連携小児夜間・休日診療料
(3) 院内トリアージ実施料
(4) 夜間休日救急搬送医学管理料
(5) 診療情報提供料(I)(Ⅱ)
(6) 往診料(往診料の加算を含む。)

[算定要件]
(1) 対象患者は、継続的に受診している3歳未満の患者
(3歳未満で当該診療料を算定したことのある患者については
未就学児まで算定できる。)であって、主治医 として、
緊急時や明らかに専門外の場合等を除き最初に受診する
保険医療機関であることについて同意を得ている患者とし
、原則として1か所の保険医療機関が 算定する。

(2) 当該診療料を算定する患者からの電話等による
問い合わせに対して、原則として当該保険医療機関において、
常時対応を行うこと。

(3) 急性疾患を発症した際の対応の仕方や、
アトピー性皮膚炎・喘息等乳幼児期に頻繁にみられる
慢性疾患の管理等について、かかりつけ医として
必要な指導及び診療を行うこと。

(4) 児の健診歴及び健診結果を把握するとともに、
発達段階に応じた助言・指導を行い、保護者からの健康相談に
応じること。

(5) 児の予防接種歴を把握するとともに、
予防接種の有効性・安全性に関する指導やスケジュール管理等に
関する助言等を行うこと。

(6) 他の保険医療機関と連携の上、患者が受診している
保険医療機関を全て把握するとともに、必要に応じて
専門的な医療を要する際の紹介等を行うこと。

(7) 上記の指導・健康相談等を行う旨を、患者に分かるように
院内に掲示すること。

[施設基準]
(1) 小児科外来診療料の届出を行っている保険医療機関であること。
(2) 時間外対応加算1又は2の届出保険医療機関であること。
(3) 小児科又は小児外科を専任する常勤の医師がいること。
(4) 以下の要件のうち3つ以上に該当すること。
① 初期小児救急への参加
② 自治体による集団又は個別の乳幼児健診の実施
③ 定期接種の実施
④ 小児に対する在宅医療の提供
⑤ 幼稚園の園医又は保育所の嘱託医への就任


これまでの小児科外来診療料が、
保険薬局において調剤を受けるために処方せんを交付する場合、

初診時 572点

再診時 383点

それ以外(処方せんを交付しない)の場合、

初診時 682点

再診時 493点


だったはずですから、かかりつけ医契約をすれば、
4月からは各々30点(300円)増額されることになります。

ざっくり考えて、患者1人診れば4000円~7000円の
稼ぎになるのか・・・



アイには2歳の長女と0歳の次女がいまして、
長女はいつも同じ小児科で診察や予防接種を受けています。

どちらも3歳未満なわけで、小児かかりつけ医の対象者と
なります。

さて、次に小児科に行った時、かかりつけ医契約を
迫られたりするのでしょうか?

かかりつけ薬剤師の場合、契約するか否かは完全に
患者さんの自由意志に委ねられますが、かかりつけ医の場合は
事情が違います。

断るなら、ウチでは診ない。
よその病院に行けと言うことができる。
『言ったとおりにしろ』の略で医師。

小児科って、患者が多過ぎて困ってるぐらいですから、
ひとりふたり減っても全然困らない。

まあ、小児科の患者の大半は自己負担ゼロですから、
断る理由もないでしょう。

むしろ、医師のほうがかかりつけ医になるのを拒むかも
しれません。

かかりつけ医契約をすれば、医師の責任と負担が
より重くなることは間違いありませんから。

今回の改定でも調剤報酬を削られる薬局と薬剤師にとって、
かかりつけ薬剤師制度に取り組むのは死活問題と言えますが。

自分たちの取り分はしっかり確保して、すでに十分過ぎるほど
儲けている開業医が、
たった300円の増額のために
かかりつけ医制度になんて、取り組むのでしょうか?



ベビーカーに次女を乗せ、長女を連れて散歩をするアイ。

2歳になった長女はひとりですいすい歩くようになりました。
車や自転車もちゃんと避けます。意外と賢いのか?こいつ。
アイは私大だけど、相方は大阪大出てるしな。

散歩といっても、何の目的もなく歩いてるわけじゃありません。
普段は歩かない道をあえて選び、捨て目を利かせるように、
立ち並ぶ家の表札を見ながら通ります。

アイは勤務時代、先輩の薬剤師に、近隣の地理やどこに
誰が住んでいるかを把握しておくことが大事と教えられました。

在宅医療や配達、その他いろいろ業務に役立つからです。



開業医は経費で落とすため、自宅兼診療所という形を
取っていることが多いですが、小児科の医師の自宅は
病院から少し離れたところにあります。

100坪ほどの土地に、何部屋あるか想像もつかない
二階建てのお屋敷。最近リフォームしてますます豪華に
なりました。

親も小児科医で二代目。一体どれだけの資産を蓄えて
いるのか。

しょせん薬剤師に過ぎないアイには無理だな。
働くだけじゃ、この1/3の広さの家すら建てられない。



4月からの調剤報酬改定で、薬局と薬剤師は増収の
チャンスもある反面、減収を強いられるかもしれないという、
ある意味、知恵と努力が試されることになります。

ずっと含み損を抱えていた株式投資も、心折れずに
放置してたら、急回復してゼロに戻りました。

なんだか、面白くなってきました。戦いはこれからです。
たっぷりとexcitngを味合わせてもらうつもりです。

希望と絶望の新しいステージが始まる。負けないぞ。








endeavor(努力せよ)

テーマ:
こんばんは、アイです。
プロテニス選手、マリア・シャラポアさんの記者会見、見ましたか?
1月の全豪オープンの、ドーピング検査で禁止薬物の
「メルドニウム」に陽性反応が出たそうです。

アイは薬剤師なのに、メルドニウムって知らないと思ってたら、
日本やアメリカでは未承認の薬だそうです。

抗虚血薬として、リトアニアやロシア連邦で用いられている
薬だとか。あっ・・・(察し

第三者に告発される前に、先手を打ったということなのでしょう。
さすがは元女王ですね。

それにしても、スポーツの世界もビジネスと同じようです。

基本なんでもあり。勝つためには違法スレスレのことも平気でやる。

そんな連中に負けないためには、どうしたらいいのでしょう。

少なくとも、同じ土俵で戦うのは避けたほうがよさそうです。



起業しないのび太さん、コメントありがとうございます。

どんな手段であれ、結果的に治療できるのであれば
それでいいのかもしれません。

ですが、それは自分の責任の範囲で行うべきことです。

いざという時は責任を取る覚悟もなしに、好き勝手な振舞いを
するもんじゃありません。

自分たちは何を言ってもやっても許されると思っていたら、
いつか痛い目を見ますよ。



仕事用のパソコンが1台、壊れてしまいました。

まあ、いつかはお役御免の時がくるものです。

パソコンのボディに書かれた機種名に、苦笑するアイ。

endeavor(努力せよ)か。



endeavorは、例えばendeavor projectといった使い方を
するように、長期に渡る努力という意味です。

まさに言うは易く、行うは難し。

希望の職業に就くことよりも、続けることのほうが遥かに困難。

アイは薬剤師として18年近く働いてきましたが、年々厳しさを
増していく環境にうんざりしてるのも事実です。

まるで真綿でじわじわ首を絞め上げられているみたい。

それでもアイはまだ元気ですが、よそはもっと悲惨かも
しれません。

以前アイが働いていたような、総合病院の前の門前薬局とか、
どうするんだろう。



4月1日から始まる、調剤報酬改定。

処方せんの受付回数が月4000回以上、かつ特定の
医療機関の処方せんの集中率が70%以上の薬局。

処方せんの受付回数が月2000回以上、かつ特定の
医療機関の処方せんの集中率が90%以上の薬局。

特定の保険医療機関の処方せんが月4000枚以上の薬局。

同一法人の処方せん受付回数の合計が月40000回を
超える法人グループに属する保険薬局のうち、特定の
医療機関に係る処方せんによる調剤の割合が95%以上、
もしくは特定の保険医療機関と不動産の賃貸借関係にある薬局。

は強制的に調剤報酬が引き下げられます。

これを回避するためには、その薬局の薬剤師の半数以上が
かかりつけ薬剤師に成らなければなりません。

ですが、ここからが酷い。かかりつけ薬剤師として、
薬剤師1人につき毎月100人の患者と文書契約を交わすのが
条件です。

こんな過酷なノルマ、不動産や生命保険会社の営業マンだって
課せられたことがないと思いますよ。

しかも、比較的契約を取りやすい公費適用者のような
自己負担の無い患者は、数にカウントされないという制約付きです。

薬局の壁に、毎月営業成績が棒グラフで掲示されるように
なるのでしょうね。

毎月100人の患者から契約を取ってきて、
かかりつけ薬剤師として24時間365日対応するというのが、
どれほどの苦労か、想像するだけで恐怖です。

前にも書きましたけど、
これを考えたヤツは現場を
知らないアホウか、底知れぬ悪意の塊でしょう。

endeavorの一言で片付けるとでもいうのか。




仕事を終え、娘の手を引いて帰り道を歩くアイ。

かかりつけ薬剤師には、もちろんアイも成りますけど。

他薬局の薬剤師たちは、それこそ死にもの狂いで、
違法スレスレの手を使ってでもかかりつけ薬剤師契約を
取ろうとするかもしれないから、気をつけなきゃな。

なるべく競合しない患者さんを、
自分で責任を取れる範囲で、
契約を交わしていこう。

病気を患った経験もあって、アイは無理をしない。


 
あなたの往く道は、蒼い草の道♪

刻んだ足跡は、紅い花が咲くでしょう。

ああ、時代は流れて、歴史にならなくても、残した優しさは
生き続けた証になる!

どこまで行けば、どこまで歩き、続ければ、辿り着けるのでしょう。
はるかに続く、孤高の道を・・・


いきなり歌いだすアイを、不思議そうに見上げる娘。

まだ、理解するにはあんたにゃ早過ぎる。