釣りキチ親父

1945年生れ、サーフをメインに釣りを楽しんでいます!

新たにブログを開設しました。

旧ブログはこちら

当ブログは、釣りキチ親父の管理人が運営しておりますので

メッセージ等は、本人へ直接届きません。

ご了承くださいm(_)m

@釣りキチ親父管理人より

7月9日
02:30起床、目的の駐車場に04:50到着。
駐車場には相当数の車が駐車しているが、半数はサーファーの車の様だ。
準備を済ませサーフに下りると、予想以上の同業者数に驚く。

作業中の同業者の邪魔にならないポイントを探し、キャスト開始!
今日の海は波も無く、ゴミも無く、水色も良いがバイトも無い!
徐々に移動していると、遠くでキャストしている棟梁を確認。
駆け寄り挨拶し、今日からお世話になる事を告げ、最近の釣果をお聞きしていると、50mほど離れた同業者のロッドが弧を描いている。

棟梁と2人で同業者の様子を見ていると、無事にズリ上げた獲物はマゴチのようだ。
棟梁との会話は途切れ、棟梁の目がやる気満々に輝き、それを見た俺も波打ち際に立ちキャスト再開。
だが、思惑通りには行かず2人ともノーバイト!

棟梁は見切りを付け、帰られる直前
棟梁「今日来ると聞いていたので、昨日貰ったアワビと今日獲りに行く岩カキを晩酌時間に届けるから、酒の肴は控え目にね」と言われ、
遠慮と言う言葉を知らない俺は「ありがとうございます。楽しみにしています」と答え、棟梁と別れ、同業者が少ない北側に向かってランガン開始。

何とかサーファーの少ないポイントを探してはキャストするが、反応は無い!

当然と言うかバイトも魚気も無いが、サーファーの数はどんどん増え続けている。

上下とも撮影時間は07:09

右を見ても、左を見ても、サーファーだらけに心折れ引き返す。

引き返すとサーファーも居ないが、釣れない為か同業者も居ない。

09:00まで叩いたがノーバイト!潮も引き、叩くエリアも限られてきたので駐車場に戻り車で移動。

移動先もこんな感じでサーファーだらけ!「この数だけベイトが居たらなぁ~」と、思ってしまった俺。

止め様かと迷ったが、せっかく移動して来た事なのでキャスト出来そうなポイントを探し、キャスト再開。
1時間ほどサーファー同士の間隔の広いエリアを叩いていると待望のバイト!

残念ながらソゲでしたが、ニューロッド【Surf Tride】に入魂する事が出来たような…

その後は反応も無いので11時に終了し、棟梁の自宅にご挨拶に行き別宅のキーをお預かりし、別宅に合宿荷物を搬入したのち蕎麦屋さんへ昼食に。

昼食後、ソゲが釣れたエリアに入り2時間ほど叩いてみたが、全く反応が無いので終了。

スーパーで惣菜とアルコール類を買い、棟梁の別宅に戻り荷物の片付けと掃除を済ませ、シャワーを浴び晩飯の準備をしていると、今朝話されていたアワビと岩カキを持って棟梁が訪ねて来られた。

【俺のロマンを求めて! 2016】のDVDが完成したので棟梁と一緒に観ながら、アワビと岩カキを肴に豪華な晩酌。

追伸 【俺のロマンを求めて! 2016】オオニベ釣行は、いずれジャクソン社を通してYouTubeで流れると思います。その時は宜しくお願いします。

先月下旬、ジャクソン社からニューロッドが送られて来ました。
ニューロッド名は【Surf Tride】サーフ トライブと、言います。

MODEL NO.       Length Power             Lure weight  Line        ActionSelf weightPrice
STHS-1062M10.6'Medium10-45gPE0.8-2Fast     199g           \25,500
STHS-1112MH11.1'Medium Heavy12-60gPE0.8-2Fast212g\26,500
STHS-9102L9.10'Light5-20gPE0.4-1Fast145g\23,500

実はロッドが送られてくる前に、「3種類お送りしますが」と、メールを頂きましたが、10ft6inのMが俺に適しているのでSTHS-1062Mをお願いしました。

なぜ適しているかと言いますと、昨年、ルアー合衆国の撮影時(10月下旬)前に、ジャクソン社の担当者から3種類のレングスを提示され、「小黒さんの気に入ったレングスを択んで下さい」と言われ、10.6ftのMを択びました。

未だ、名無しだったロッドが【Surf Tride】と命名され、10ft6inのMが送られて来ました

当時は、グリップのデザインも決まっていなく粗削りのロッドでしたが、見た目より軽く、感度も良く、振り重りがせず、長時間振り続けていても疲れ無かった事を覚えています。

撮影時は1バラシで終了しましたが、プラクティスの時【Surf Tride】のプロトタイプで釣る事ができ、ロッドの良さは知っているつもりです。

(当時のプロトタイプです)

ルアー合衆国の撮影時、遠州灘サーフには完膚無きまでに打ちのめされ、つくづく己の無力を憾みました。
この文章を書きながら、当時を思いだし、今でも腹立たしさと悔しさが込上げて来ます。

【Surf Tride】既に発売されています。

是で定価 25.500円也 驚いています。

コスト・パフォーマンスとはこういう事を言うんですね!!
詳細はJacksonのHPをご覧ください。

一日も早くニューロッドに入魂できる事を祈願し、俺の標を張りました(笑)

スケールが開いているサイズ(84cm)がヒラメの自己記録です

ニューロッドで更に(大風呂敷)じゃ無く、スケール幅を広げたいものですね!

追伸 7月7日Jackson社のHPのブログを更新しました昔の話しですが良かったら覗いてみてください。

6月27日
02:30起床、食事の準備等を順調にこなし予想より早く棟梁の別宅を出る。

目的の駐車場で準備を済ませ04:50サーフに下りる。
未だ、霧雨は降っているが寒くは無い。
今日攻める予定のポイント方面を見ると同業者が2人。
その方向に海面を見ながら進むと幾分濁っているが、途中気になるポイントを叩いてみるが反応は無い。
暫く付近を叩いていると、北の方から地元のS自動車の社長が現れ情報交換。

社長が攻めていたエリアでは、全員でワカシ1匹上がっただけで他の魚種からの反応は無く、此方が気になり来たとの事。
此方も反応が無いと伝えると、社長は安心したように帰宅する。

何時もなら未だ地元同業者が数名残っているポイントだが、今日は誰も居ない。
皆さんが帰り、静かになったポイントに可能性を賭け09:00まで叩いたが、全く反応は無い。

更に移動したが、居るのはサーファーだけで魚気は無い。

09:30までランガンしてみたが釣れる気がしなく、棟梁の別宅に戻りビール飲んで昼寝でもしようかとも考えたが、夜寝れなくなり翌朝の事を考えるとこの案は消えた。

結局、スーパーへ買い出しに行くついでに、数ヶ所のサーフを見て回り、棟梁の別宅に戻り珈琲タイム。

今日は蕎麦屋さんは休み。

15:00まで干潮前後を叩く予定で、昼食をフロートベストに詰め込み11:00再スタート!
2時間経過しても相変わらず反応は無い。
このままではソゲすら釣れずに終了する可能盛大と読み、昨日パンダソゲを釣ったエリアまでおよそ2kmを歩く事にした。

到着して見ると、昨日と同じで何かを感じる。
キャスト再開し、20分ほど経過した頃、本日初の生命反応に全身を喜びが駆け回る!

抵抗感から試算すると、今日こそ間違いなくヒラメサイズと思い込み、わくわくしながらハンドルを回す。

寄せ波に合わせてズリ上げると微妙なサイズ!

測り様によってはヒラメサイズで、測り直すとソゲサイズになったりと、私心が入り微妙なサイズに心は揺れたが【ヒラソゲ】と命名しリリース。

2枚目を期待してキャストを続けたが、やはり今日も南房サーフは甘くはなかった!
15:00予定通り終了。

この時点で今回の合宿を今日で終了しようと決め、駐車場に向かうが足取りは重く、駐車場に到着した時には全身汗でびしょ濡れ。

棟梁の別宅に帰りシャワーを浴び、晩酌の準備に取り掛かる。
外で晩飯をと考える事もありますが、相手の居ない晩酌なら、周りを気にせずテレビやスマホを見ながら、独り手酌をしているこの時空が最高なのです。
明日は帰るだけ、今回もこれと言った戦果は無かったが、楽しくマイペースに過した5日間を思い起こしながら、独り手酌で夜が深ける。

6月28日
09:00起床、洗顔を済ませてから朝食の準備。

朝食を済ませ、合宿の荷物の一部は棟梁の別宅に残し、他の荷物を車に積んでから別宅の掃除に取り掛かる。

11:00棟梁の自宅に鍵をお返しに上がると、棟梁が石鯛を綺麗に捌いていたのには驚いた。
暫し奥さんを交えて談笑した後、帰宅の途に付く。

「棟梁ご夫妻、大変お世話になり、ありがとうございました」
「9日から、又、お世話になりたいと思っていますので、宜しくお願いします」と、図図しくも勝手に決め込んでいる俺!