釣りキチ親父

1945年生れ、サーフをメインに釣りを楽しんでいます!

新たにブログを開設しました。

旧ブログはこちら

当ブログは、釣りキチ親父の管理人が運営しておりますので

メッセージ等は、本人へ直接届きません。

ご了承くださいm(_)m

@釣りキチ親父管理人より

NEW !
12月23日
07:00起床、洗顔済ませて館内の温泉へ!

朝食を済ませ予定より40分ほど遅れたが、5週間ぶりの我が家に向かってGO!

昨日とは打って変わって今日は晴れ、自宅まで残り725km、楽しいドライブが出来そうだ。

大阪から京都を抜ける付近で多少の渋滞はあったが、それ以外の区域は順調に走行!

静岡県内を快適に走行!

海老名SA付近では毎年のように事故渋滞に遭遇し、今年は大丈夫だろうかと案じていたが、やはり今年も事故渋滞に嵌る!

途中渋滞に嵌ったが、無事、カーナビ予報の時間通り我が家に到着!

自宅まで約9時間の運転中、考える事は、来年も【俺のロマンを求めて!】の旅が出来るだろうかと、自問自答の連続。

今回の宮崎遠征を振り返り、心身をチェックしてみる。

1.体力と気力は後2.3年は大丈夫だと思う!
2.集中力と持続力が極端に衰えたような気がする!
3.惰性で旅を続けているのではないか、等々…

そんなこんなを総合的に思案し、7年間続けて来て実に楽しい遠征だったが、「俺のロマンの旅は、今年を最終年に」と、言う結論に達しました。

一部の荷物を降ろし、残りの荷物は明日降ろす事にし、旅の疲れを風呂場で流し、妻に遠征の話しを肴に晩酌!

妻「あっという間の5週間でしたね。来年も計画を立てたらどうですか?」
俺「結論は出ているのに!迷わすような事は言うな!」と、言おう思ったが、ビールと共に飲み込み、非日常生活に戻った事を実感(笑)

月日が経つと共に釣友と日向灘がチラつき、再度「宮崎に遠征する」と言い出したら、狼老人と言われそうですね(笑)

宮崎の釣友
光ちゃん、三好さん、井戸川さん、押川さん、高妻さん、ニモちゃん、昇さん、鶴ちゃん、吉田君、ケンゴ君、野辺さん、タイキ君、ダイちゃん、サキちゃん。
遠征組みの釣友
ヒデさん(神奈川県)、塚ちゃん(福岡県)、塚本君(福岡県)、山中君(東京都)、津田君(大分県)、柿崎君(岐阜県)、谷口さん(京都府)。
愛知県の大谷さんを始め、サーフ等で声を掛けて下さった宮崎県の多くの同業者の方々、ホテルAZの重永店長並びにスタッフの皆さん、大変お世話になりました。

皆さんのお蔭で生涯忘れる事の出来ない思い出が出来、心より感謝しています。本当にありがとうございました。

ホテルAZ佐土原店⇒http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/53255/53255.html

ホテルAZ佐土原店が、オオニベアングラーの聖地の宿に成れればと、心より願っています。

【俺のロマンを求めて!】旅日記の最終章まで、グダグダ記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

3月22日~5日間、前回とは別の手術で入院します。「命に関わる手術では有りませんので、ご心配ご無用です」
無事に退院出来ましたら、その後の宮崎記事をグダグタと書きますので宜しく。

12月22日
昨夜、井戸川さんが別れの挨拶にわざわざホテルまで訪ねて来て下さいました。
妻への土産まで頂き、恐縮しています。
今朝は07:00起床、洗顔を済ませて食堂に向かうと、店長が「小黒さんこれ林さんからお預かりしていました」

見るとUSBメモリでした。
帰宅してから開いてみると、滞在中のたくさんの写真と一部動画も入っていました。
ヒデさん、ありがとうございました

ホテルAZ佐土原店のフロントにA3の写真を3枚置く事になりました。
今までA4写真1枚置いていましたが、塚ちゃんから「A4では見難いからA3に差し替えたらどうですか」と言われていたので、差し替え分の他に2枚持参し、店長に話すと
店長「是非3枚飾らせてください。お客さんからよく質問され好評なんですよ」と言われ、どなたのサイン色紙か分かりませんが、直ちに取り外し、代わりに3枚並ぶ事になりました。

店長の計らいで同料金で特別室を提供して頂き、更に妻にまでたくさんの土産を頂戴し、感謝しています。
土産と言えば、塚ちゃんから「高知の土産です」と、珍しい焼酎を頂きましたが、写真撮り忘れている間に宮崎で美味しく頂きました。
ありがとうございました。

朝食を済ませ、残りの荷物を持ってホテルを出ようとすると、店長が玄関まで見送りに来て
店長「来年も来てくださいね、キットですよ。特別室を確保しておきますからね!」
俺「来年は無理なような気がします」と、言葉を濁して駐車場に向かう。
31日間お世話になったホテルを後に、一路広島県福山市のホテルを目指してGO!

宮崎に来る時は東九州自動車道を初めて走行しましたが、かなりストレスの溜まる高速道でしたので、帰路は遠回りになりますが、九州自動車道を走行する事にしました。
ホテルを出てえびの高原を越え頃まで晴れていたが、熊本県に入ってから雲行きが怪しくなってきた。

益城町(託麻PA)付近の被害は特に酷く、唯一まだ片側一方通行ヵ所がありました。
御船町辺りから熊本地震の被害ヵ所がだんだん多くなり、菊水町越えるまで、ブルーシートで覆われた民家の屋根が続き、被害の大きさを直に感じた次第です。

福岡県を走行する頃から、時々激しい雨に見舞われ、かなり慎重な運転が要求される事態が続きます。

以前も書きましたが、毎年この橋を渡る度にオンオフのスイッチが入れ替わります!
俺的に、この橋を渡る事で、31日間の日常生活から非日常生活に戻ってしまうと言う現実!渡りたくない~(笑)

(山口県で給油)

山口県に入ってからは更に雨も強まり、注意喚起で眠気も覚める!

気の抜けない運転が続く!

カーナビ予報より30分遅れてようやく福山市のホテルに到着!
館内の温泉に入り、館内に有る居酒屋で独り手酌で晩飯を済ませた頃には、雨中走行で緊張を強いられた神経も和み、心穏やかに就寝。

【俺のロマンを求めて!】旅日記 最終章につづく

12月20日
昨夜から雨!
起床一番、遠征を延長するか否かで天気予報と波予報を確認、雨は午前中で止み、波は1mで風は3m程度の予報。

だが、明日から荒れ模様の予報に延長と言う考えは消え、今日を最終日と決める。
08:30目的の駐車場に到着すると、既に満車状態!
何とか駐車スペースを見つけ準備していると、何度かお会いした地元アングラーに状況をお尋ねすると、
「ベイトは居なくなりノーバイト」との事、更に同業者3人が上がって来たので、お聞きすると異口同音「ノーバイト」との事、オオニベ村祭りも昨日で終わったようだ。

防潮堤からサーフを見下ろすと物凄い数の同業者、その中に津田君を発見!状況を尋ねると先ほどお聞きした同業者と同じ返事。
込み合っているサーフを見渡すと、俺が入ろうと思っていたポイントには1人居るだけ、早速移動してキャスト開始。

お気に入りの鉄PANvibを5投ほどキャストした時、バイトと言うよりはただ重く、ゴミだと思い強引にロッドを煽りハンドルを回すと寄って来る。
だが、ブレーク付近で突然暴れだし、波打ち際で暫し格闘!

(64cm)

今季初のヒラメ!例年ですと既に数枚上がっているのに、今季は仲間も他の同業者からも「釣った」と言う話は聞こえてこない。
少し離れた所に居る津田君にブツ持ち写真撮影をお願いし、撮影していると防潮堤の上に人の気配を感じ、見上げると三好さんが見ていた。

鉄PANviを頭から丸呑みしていました。

(61cm)

暫くすると、三好さんがヒラメをぶら下げて現れ、更にヒデさんがカメラマンを連れて現れる。
カメラマンが三好さんのヒラメを撮影しようと時、ヒラメが突然15cm程のグチを吐き出す。
ヒデさんは今日から3日間の撮影が始まったが、この状況ではかなり苦戦しそうです。

暫し談笑した後、皆さんはそれぞれのポイントに散りキャスト再開!
俺は雨も上がり暑くなってきたので、ヒラメを手土産にホテルに戻り、着替えて再びサーフに戻ったが全員ノーバイトとの事。
その後もノーバイトのまま時だけが過ぎる!

車から昼飯を持って来て海を見ながら食べていると、押川さん、三好さん、高妻さん、津田君が集まって来た。
皆さんも今日の海を見切ったのか談笑は続き、2時過ぎ押川さん、三好さん、高妻さんが撤収!
残った津田君と俺は引き続き談笑、とにかく楽しい時を過ごした。

15:00、今日出撃している仲間の方達に、お礼と別れの挨拶をしたいので、居場所を確認して車で移動。
井戸川さん達と合流!海を見ると水色が良いので、津田君に海の状況を電話で話すと歩いて来たが、俺達の会話の輪に入り話し始めたら抜け出せず、1投もせずに17:00まで付き合う。

井戸川さんに別れを告げようとしたら、「明日ホテルに訪ねます。別れはその時に」と言われ、とりあえず記念撮影!

(吉田君)

俺の顔色はいつの間にか、南国宮崎の人達より黒くなっていた。

(ケンゴ君)

12月21日
今朝は8時過ぎに起床、のんびり朝食を済ませた後、1ヶ月間楽しませてくれた日向灘に別れを告げに…

防潮堤から見るとたいしたウネリではないが、波足が長くやり難そうだ!
暫く見物していると、ヒデさんとカメラマンの方が現れ、釣果を尋ねると「ノーバイト」との事。
昨日で釣行を終了した事が正解だったと俺適に納得したくて、1時間ほど散歩。
☆後日談、12月21日~12月31日まで荒れて釣り出来ない日が多く、オオニベは全く釣れなかったそうです。

1週間の予定で京都から遠征して来た谷口さん、釣果をお尋ねすると「友人共々ノーバイト」との事。
昨日、京都の土産を頂いたお礼と別れの挨拶を済ませ、ガソリンスタンドへ直行。
満タンにし、土産物を買い揃え、午後から帰京の荷支度を済ませ、明日の運転(約700km)を考え早めに就寝!

?.日常生活も今日で終わり、明日から非日常生活に戻るのかと思うと溜息が出る(笑)