• 22 May
  • 21 May
    • ◆サムライ講演会

      ◆やりきりました 古市さんが主宰するサムライ講演会に出場しました。 目の前のことに向き会う〜人生の再定義〜 をテーマで、お話させて頂きました。

      1
      テーマ:
    • ◆あの坂へいそげ

      ◆あの坂へいそげ  奥尻島の津波を大変した三浦さん  一瞬の判断が生死を分けた。  なぜ、三浦さんは、迷わず、高台に逃げられたのか?...  知っていたら、救えた命があった。  多くの人に知らせる必要がある。  一家に一冊、家族で読んでおしい1冊です。 ここで買えます ↓ https://goo.gl/mEqLuU

      テーマ:
  • 19 May
    • 6月の薫風塾の日程が決まりました。

      6月の薫風塾の日程が決まりました。 第7回「薫風塾」  テーマは、前回に引き続き、「憲法改正は必要なのか?」です。          ◆日時:6月27日(火)18:30~20:30   (※終了後、希望者で懇親会)  ◆会費:懇親会込み3500円 (資料代込)程度になります。     (懇親会に参加されない方は、1000円)   事前の振込をお願いします。   申し込みのあった方に、振込先を個別に連絡します。... ◆場所:新宿区西新宿     会場は、参加申し込みのあった方に個別に連絡します。 ※なお、ご自身の商材をお持ちの方は、チラシやパンフを持っていてもらっても構いません。 ************  私たちが入手できる情報が10年前の625倍になっても、  私たちの脳の情報処理能力は2倍にもなっていません。  情報の洪水の中で、溺れていませんか?  「薫風塾」では、毎回テーマを決めて、参加者みんなで意見交換して、  そのテーマを深めていきたいと思います。  対象者は、中学生以上で、子連れもOKです。  条件は、参加者をお互いにリスペクトできる人であることです。  そして、ネットワークビジネスの勧誘、  政治活動・宗教団体への勧誘をしないことです。  私が一方的に話をするのではなく、  みなさんにもいろいろ参加して、シェアしてもらいます。  バックエンド商品もございませんので、安心してください。  思いを同じする仲間と語りあい、学び会いたいだけです。  是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。 https://www.facebook.com/events/1902314433324149/  

      テーマ:
  • 18 May
    • ◆「心とはなにか」

      ◆「心とはなにか」 今日の感性論哲学のメルマガより         ********** 人間の本質は「心」です。... 近代は、人間の本質は理性であると考えられ、本能である私を、 いかに理性である私がコントロールできるかが大事であるとされてきました。 その結果、したいことができず、自分を抑えてしまうということになっています。 心とは何か。 科学的には「心とは脳神経の働きである」とされ、 宗教的には「心とは神が人間に与えたものである」とも言われています。 また動物や植物にも心があると考えて、植物に美しい音楽を聞かせると、 成長が促進されて、たくさん花が咲き、よい実がなるとも言われます。 このように現象的には「心」の働きと思われる事実は数多く語られています。 しかし「心とはなにか」「心の本質とは何か」については全く解明されていません。 学問的に解明されない理由は、二元論的人間観に拘束されているところにあります。 二元論というのは、原理的本質的に異なる要素が統合したものとして存在を理解する方法です。 霊魂と肉体の二元論、心身二元論、理性と感性の二元論、精神と物質の二元論などです。 二元論的人間観では、自分の中には理性としての私と 肉体としての私が存在するという意識を作りだします。 肉体に存在する本能や欲求としての私と理性としての私という2つの私が自分の中にある。 理性としての私によって本能としての私を支配し、統御しなければならないと考え、 自分の中に理性と本能、欲求、感情の対立構造を作りだしてきました。 これが抑圧構造から生まれるストレスやノイローゼの原因です。 自分はひとりしかいません。 二元論的人間観は、自己分裂の人間観であり、古い人間観です。 「私」とは感性の実感や本音であり、 人間は感性と理性と肉体という3つの要素が有機的に結合した命です。 感性が、理性と肉体を統一し、有機的に結び付けているのです。 これが「人間の本質は、心である」という感性論哲学の一元論的人間観です。 心は感じるものであり、心の本質は感性です。  「心」とは何か。理性は心ではありません。また感性だけでは心はできません。 人間は、感性と理性と肉体が有機的に統合されて成り立っている命です。 人間らしい心も、感性と理性と肉体の有機的相乗効果としてでてくるものです。 肉体的体験として人間どうしの様々な対立が発生します。 感性はそれを不快と感じ、何とか快い人間関係にしたいと願います。 感性は本来、できることならみんなと仲良くしたいという欲求を持っているからです。 近代資本主義社会では、権利を主張しあい、競争を原理に成長し、 与党と野党、会社と組合など対立構造を作りだし、 勝つことを目的とすることが多くありました。 感性は、決して対立したいという欲求は持っていません。 人間は理性を使って、どうすれば対立を乗り越えることができるかを模索し考えるのです。 この理性の使い方が「心づかい」です。 理性を使って、より良い方法を考えることは、物ごとの「意味や価値」を考えるということです。 心とは、意味や価値を感じる感性なのです。 だから人間は、意味を感じるとヤル気になり、価値を感じると命が燃えるのです。      

      テーマ:
  • 17 May
    • 痴漢冤罪の対処法のひとつ

      痴漢冤罪の対処法のひとつ    

      テーマ:
    • 第6回薫風塾

      ◆盛り上がりました  昨日の薫風塾。参加のみなさん、ありがとうございました。 今回のテーマは、2つ。 テーマ1:「日本のこれから経済」  本やネットワークビジネスには書いていない内容を扱いました。...  意外な事実も発覚。 テーマ2:憲法改正は必要なのか?  憲法と律法の違い  自民党案の骨子を扱いました。 憲法は終わらず、次回も継続して扱うことにしました。 懇親会も盛り上がり、憲法9条や天皇制の話題も。 結局、2次会まで。 来月もやります。 テーマは、憲法改正は必要なのか? です。 一緒に勉強しましょう。

      テーマ:
  • 16 May
    • ◆第6回薫風塾の資料が完成!

      ◆第6回薫風塾の資料が完成!  なかなかの資料ができた。  今日も深い内容になりそうだ。   今からでも参加okです。  テーマ1:「日本のこれから経済」    テーマ2:憲法改正は必要なのか?        (今回は、天皇制については、扱いません)... ◆日時:5月16日(火)18:30~20:30   (※終了後、希望者で懇親会)  ◆会費:懇親会込み3500円 (資料代込)程度になります。     (懇親会に参加されない方は、1000円)   事前の振込をお願いします。    申し込みのあった方に、振込先を個別に連絡します。 ◆場所:新宿区西新宿     会場は、参加申し込みのあった方に個別に連絡します。 ※なお、テーマに沿った内容の商材をお持ちの方は、チラシやパンフを持っていてもらっても構いません。  

      テーマ:
  • 15 May
    • ◆いよいよ、明日です。

      ◆いよいよ、明日です。  参加希望の方は参加をポチしてください。  会場の情報を、送ります 今回のテーマは、2つ。... テーマ1:「日本のこれから経済」 テーマ2:憲法改正は必要なのか?        (今回は、天皇制については、扱いません)。 懇親会もやります。 一緒に勉強しましょう。 https://www.facebook.com/events/364533600613871/  

      1
      テーマ:
    • それでも銀行におカネを預けておきますか?

      ◆本当にそう思います  それでも銀行におカネを預けておきますか?  預金が「紙くず」同然になる日の現実味   明日の薫風塾で、その理由をお話しします。  一緒に勉強しましょう。... https://www.facebook.com/events/364533600613871/  

      テーマ:
    • 東三は何かを決めたのかな?

      東三は何かを決めたのかな? なぜ、東京をはずす?  自行行き残りのために、何かのシナリオが動き始めたのか? この記事を合わせて考えてみた。... http://www.itmedia.co.jp/business/articles/…/27/news083.html https://news.infoseek.co.jp/…/itmedia_bizmakoto_20170515070/  

      テーマ:
  • 10 May
    • ◆成功体験を捨てろ

      ◆できそうにないことをやる ◆成功体験を捨てろ   納得の記事。自分もそうだが、〇〇さんにたちに読んでもらいたい記事だ! http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51622?page=3  

      1
      テーマ:
    • ◆再審は、風化との戦いでもある。

      ◆再審は、風化との戦いでもある。   帝銀事件  私は、この事件も冤罪だと思っています。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-2432/#article  

      テーマ:
    •  「幸福とは何か」 

      今日の感性論哲学のメルマガより ****************  「幸福とは何か」  ~人生は意志と愛のドラマ~... 幸福について、人生についてのお話です。 幸福という心情は、感性から湧き上がる命の満足感です。 命は、肉体と感性(心)と理性からできています。 肉体という要素を満足させるためには、物質的豊かさと金銭的豊かさと 身体の健康が大切になります。 心を満足させるためには、 愛する人から愛される人間関係や五感における快感や感動・ 感謝・尊敬・歓喜・笑いが必要で、それが幸せの実感を生みます。 理性を満たすとは、計画がすべて思い通りの結果を生んで、 仕事が順調にはかどり、能力が社会的に評価され、認められるということです。 このように命を満足感で満たすことができれば、命から幸福感が湧き上がってきます。 もうひとつの幸福の原理は、命の目的を実現すれば、 命は満たされ喜んで、幸福を感じます。 生命の目的は、生物学的には2つあります。 自己保存と種族保存です。 すべての生命の目的は、この2つの目的を実現するために生きていると言われます。 この2つの目的は、具体的には「欲求」として命から湧いてくるものです。 命から湧いてくる欲求を実現すると、命は喜んで幸福を感じるのです。 人間においては、生命の目的は人間的な現れ方をします。 自己保存の欲求は、「意志」となり、 種族保存の欲求は「愛」となって現れます。 だから人間における人生の目的は、「意志と愛」であると言えるのです。 人間は意志を実現し、愛を実現することによって、その命は満たされ幸福を感じるのです。 人生とは、意志と愛のドラマなのです。 意志を実現することは、自己を実現することであり、仕事において成功すること。 愛を実現するとは、素晴らしい人間関係をたくさん作ること。 人間が人生において幸福を手に入れるためには、 仕事において成功することと素晴らしい人間関係を たくさんつくる努力をしなければならないのです。 これは車の両輪であって、どちらが欠けても、ほんとうの幸福の実感は湧いてきません。 近代では、あまりにも理性的に意志の力だけを重要視してきたために、 仕事では成功しても 幸せではない、ということが多くあります。 仕事において成功するためには、人の役に立つことを考えないといけないし、 人に喜んでもらえるような仕事の仕方をしなければいけません。 仕事は、相手の欲求に応えて、相手の欲求を満たし、 相手の命を喜ばせ、相手を幸福にし、 相手に幸福を感じさせるためにするのです。 その結果として、自分は仕事に成功して自分も幸福になれるのです。 素晴らしい人間関係をつくる愛の実力は、相手の命を生かし、相手の心を満たし、 相手に愛を与えて幸福を感じさせることで、自分も幸福になるという力です。 結果的には、自分が幸福になるためには、まず周りの人を幸福にする努力をし、 その努力によって、自分が成長して自分も幸福になれるのです。 意志なき愛は、人間を堕落させる。 愛なき意志は、人を傷つけることなしには、その目的を達成しえない。 「風の便り」より

      テーマ:
  • 03 May
    • ◆他人事ではないのですが…

      ◆他人事ではないのですが… 共謀罪がらみ、「横浜事件」から何を学ぶか、です。 船遊びなど旅行の様子が複数枚撮られていたが、警察はこの1枚を問題にした。 治安維持法は1925年の成立後、改正で取り締まりの対象が広がり、思想や言論弾圧の手段となった。拷問が使われ、歯止めがきかなくなった歴史がある。 今の法律案も一度成立してしまえば、改正、改正となるであろう。 フェイスブックやツイッターなどSNSが普及した今。 「写真の後ろに写った人物が共犯者と考えられるかもしれないし、何気なくつぶやいた中傷が拡大解釈されるかもしれない。 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0502/mai_170502_0534928182.html  

      1
      テーマ:
    • ◆憲法記念日に思う。

      ◆憲法記念日に思う。 安倍晋三首相は、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000034-asahi-pol 律と憲法は全く性格を異にする法規です。 「憲法」は、国家権力を制限するために存在する  すなわち、憲法とは、国民の権利・自由を守るために国家権力を制限するための法規。 「法律」は、国家権力が国民に対して、国民の権利・自由を制限する。  法律によってわれわれ国民に対して「これを守りなさい」と命令する国家は、  憲法によって「これを守りなさい」と命令されている。 その「憲法」を制定する権力はわれわれ国民が握っているのが、「国民主権」という概念である。  国家権力が、憲法を制定するのではない。  これが基本中の基本です。  法律と憲法は何かを制限するという目的は同じだが、その対象はまったく違い、性質は180度違うのだ。  憲法記念日の教は、憲法を考える良い機会である。 5月16日、薫風塾では、憲法を考える。   興味ある方は、是非。 https://www.facebook.com/events/364533600613871/  

      テーマ:
    • ◆本日入荷しました。

      ◆本日入荷しました。 居酒屋 釣 開店します。 嘘です(^^)

      テーマ:
    • 帰宅前に、一服。

      帰宅前に、一服。風とコーヒーの香りが心地よい。 今日は、11キロ歩き、目標達成。 途中、公園で瞑想。 神社を四ヶ所巡る。 御朱印がなかった神社もありましたが、それはそれで。... 午後から、仕事しよっと。

      テーマ:
    • 今日も、朝起きできたので、おにぎり握って、GWしています。

      久しぶりに見た。鯉のぼり🎏 今日も、朝起きできたので、おにぎり握って、GWしています。昼には、戻り日常かな。 日曜は、14キロ歩き、 月曜日は、ボクシングジム... 火曜日も、ボクシングジム 今日も、10キロは歩くぞ(^^)

      テーマ:
  • 01 May
    • ◆私は共謀罪で逮捕されました!?

      ◆私は共謀罪で逮捕されました!?    昨晩と今朝と、リアルな連続した夢を見た。  覚えていて、書ける範囲でシェアすると。  当然、私のところに警察が来て、...  「逮捕状が出ています。逮捕します」  と逮捕状を見せる。  そこには、共謀罪と書いてある。  「俺が何をしたというんだ!」  「詳しくは、署で・・・」  「弁護士に電話させろ!」  「できません。もう執行しました。」  「何を!まだだ。電話させろ。」  「ダメです」  そんなやりとりが続く。  私は、一緒にいた友人に、 「○○弁護士に連絡して、接見にすぐ来てもらってくれ!」 「親に、電話して、冤罪だ、大丈夫だ、と伝えてくれ!」 「被疑者ノートと筆記用具、刑法と刑事訴訟法の本を差し入れてくれ」 を叫び、手錠をかけられ、警察車両に乗る。  「刑事さん、あと何人逮捕されたの?」  「20人くらいかな?」  「で、誰が逮捕されたの?」  「人のことはいいから、自分の心配しろ!」  「共謀罪なんだろう?共謀した相手がいる筈だろう?」  「取調べて、教えてやるよ」 私を乗せた車は、警察署に入っていった。 そこで待っていたのは、顔見知りの△△検察官 (現実には、その人は、元検察官で今は弁護士をしている人)  「お待ちしていました」  「どういうことですか?」  「まあまあー」  「まあ、まあー、じゃないですよ。」  「後程、取り調べで・・・」  手続きが終わり、取り調べ室に移動しながら、一人の刑事が耳元で私に言う。  「私は、△△検察官の息のかかった人間です。   何かあったら、言ってください。   悪いようにはしませんから…」  取り調べが始まった。  「あなたは、●●さんの会合に参加していましたよね。」  「いましたよ」  「FBでもやり取り頻繁ですよね?」  「やりとりっていうか、記事よんで、いいね!押しているだけですよ」  「一緒に活動していましたよね?」  「一緒って、一部ね。それが何が問題なの?」  「まあ、まあー」  「逮捕しておいて、まあ、まあ、はないでしょ。   俺、徹底的に闘いますから…。弁護士が接見にくるまで、   世間話以外は、調書にはサインしませんから…」  「わかってますよ」    翌日、△△検察官の取調べがあった。    「あのー、釣部さんは起訴しませんから…。調書も取りません」  「えっ、まだ、2日目ですよ。じゃー、なんで逮捕したわけ…。」  「ポーズです!」  「あのさー、当局のポーズで逮捕されるのは、たまんないんだけど…」  「今後のあなたの命と、立場を護るためです。」  「???」  「察してくださいよ。私は、あなたの活動を応援してるんですよ。   仲間から、やられないようにですよ。   あなたのことは、ずっーとマークしていましたから、分かっていますよ。まあ、いつかわかりますよ。   逆にこれで活動しやすくなりますよ。  「???」  「明日、釈放します。このことを外部には言わないでください。   あなたの立場が悪くなりますから。それ以外は、何を言っても構いません」    翌日、私は、釈放された。  22日後、数名が国家反逆罪で起訴された。  正夢にならないことを祈る!

      テーマ:

プロフィール

つりさん 

自己紹介:
◆最新本 「油が決める健康革命」 ◆これまでの出版本 「再審の壁」 「スケープゴート...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

夢への道のり
2876 位
健康・医療
4147 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。