March 11, 2016 09:16:36

3/10 湾奥河川シャロー ウェーディング

テーマ:シーバス
こんにちは。shuntaroです。



昨晩、ちょうど日没後、

暗くなった後にすぐ満潮がくる潮周りだったので

いつもの地元ポイントへ行ってみました。




満潮直後くらいにエントリー、

まだ潮位はほぼほぼ下がってないだろう。



エントリー直後、

自分の1~2m先位でボコッとでた!!!!

少しの間にポツポツとモジリなど魚の反応が見える^ ^

これはブレイクよりも手前シャロー側に魚が入ってきているね。

自分の好きな展開だ。



こういう時でもすぐにフルキャストしてしまうアングラーがいるが

それは出来るならやめた方が良いと思う。

沖でシーバスを掛けて自分の近くに寄せてくると

せっかく近距離にいるであろうシーバスが散ってしまうからだ。

手前の魚から徐々に沖に移行するのが数を伸ばすコツだと思う。



あたりを見回すと、シーバスが近くに多いだけあって

自分の周りでもやはりバチがポツポツと抜けており

風向き等考えるとバチが一気に沖に出て行ってしまうことはなさそうだからこそ

シーバスとの距離が近いんだろう。



盛期ほどのバチの数もサイズ感もないが、

たま~に良いサイズのバチも!!!




反応あるルアーを探しながら、、、、、




今回の1発目はエリテンで。

60㎝弱、結局これがこの日最大フィッシュになった。
{519E3AC6-FC89-44FC-AD1F-1E278D83CC47}

{88700224-32CC-4BCF-8E3F-7E453159E6E1}





あとは40㎝~50㎝ちょいのサイズ感でポコポコと遊ばせてもらった。

プレックス水面直下
{2750E377-5EE6-4BA9-9320-032422F510A1}

ヤルキバ
{34739F76-9F7D-4DD6-B827-D356849EAA20}


画像の他にもちょいちょい釣ってますが、

サイズも伸びないので写真は撮ってないので画像はなし。


ヒットするほかにもエリテンやアルデンテなどで誤爆があったりと

面白い時間を過ごすが、比較的短く釣れる時間は終了!?


通常ならまだまだいける潮位なんだけどなー、、、、、



この後、しばらく釣りを続けるものの追加することは出来なかった。




結局、釣り開始後にスタートダッシュ決めて、尻すぼみな感じで納竿。




やはり3月も半ばに突入しようとする頃になると

魚のサイズ感は下がってくるね。

このポイントでは毎年のことだからしょーがないけどさ(^^ゞ



しかしながら、大切に思っている地元のポイントなので

もう少しの間、様子を見に行こうと思う。




それでは、また。



【タックルデータ】

ロッド:ティムコ ジャンピンジャック ゼルカスタムRD JJZC-RD 810SML-2

リール:ダイワ 05イグジスト2508
     RCS ダブルハンドル
     Bassart ハンドルノブ

ライン:よつあみ G-SOUL X8 UPGRADE 0.8号

リーダー:山豊テグス ナイロンショックリーダー 20LB

ヒットルアー:
パブリックルアーズ AREA10
LONGIN PLEX水面直下
邪道 ヤルキバ
アムズデザイン アルデンテ95S


★GEAR★
mazume フォーカスワン
REARTH ウェーダー バハムート
mazume ウェーディングジャケット
Gクラフト&パズデザイン コンプリートワークス
DRESS グラスパー
ラパラ プライヤー
wapaha 灰皿
SONY CYBERSHOT TX-20
RBB タイタニュームグローブ

AD
いいね!(49)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>SLEDGE 五目釣り師さん
そうなんです、終盤戦です。
ここからバチシーバスを東京湾奥まで追っかけるのか検討中です(笑)

自分もアオリイカ釣りたいっすね~~!!

1 ■無題

そっち方面はそろそろ終盤戦ですねー

俺は早くしゃくりたくてウズウズしてます(^^;;

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。