ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~


テーマ:

私達が大好きだった船、石垣島の大洋丸(DEPTHS)。そこでスキッパーをしていた


ガクちゃん
場所を移し、屋久島で新たに遊漁船としてスタートしました。ふたば






旧、大洋丸は新たに明日丸と命名され、船体も真っ白に塗り替えられていました。そして今回、記念すべきキラキラ初めてのお客さんとして明日丸に乗船してきましたッ(Θ_Θ)




ぽぽこ☆釣り始めました☆






*1日目*小潮





ガクちゃんの事前情報として、、、、


「新米船長なので、あまり過度な期待はしないで欲しい。ポイント探索を兼ねた釣行と思って頂ければ・・・・あせる





という事だったのですが、、、、、


そんなのお構いなしッ!なんせトカラまで行くんですからッうぉーっ!何が起こるか解らない!


あんな事やこんな事で、期待と想像で胸膨らむ私達。


あくまでもGTメインなのですが、キャスティング、ジギング、泳がせ、すべてに対応出来る様、ぽぽこ、相方2人で12本のタックルを積み込みいざ出航!






ぽぽこ☆釣り始めました☆





屋久島から走る事約3時間。ポイントに到着。


この日は潮と風が真逆で白波は立ち、波船はドッタンバッタン(゜∀゜)


キャスティングするのもままならない。しばらくキャストを続けるものの、渋い状況。


そんな中、遠くで鳥山を発見犬?!


カツオ船が放水してバンバンカツオを釣り上げている。これはチャンスタイム!(みどり)


すぐさまルアーを付け替え投げ入れる!





すると船は鳥達に包囲され、目の前ではカツオのボイルッッ!!12


見事に良型のカツオを数匹キャッチする事が出来ましたきゃー




ぽぽこ☆釣り始めました☆



HITルアー、ドラドペンシル最高~~嬉しい





ぽぽこ☆釣り始めました☆






しばらくすると、鳥山の騒がしさがひと段落・・・。喰いが渋っている中、何やら相方がルアーに小細工をしている。フロントフックにシングルフックのデカ針を付けて下に沈める作戦に出たッビックリ


すると、それが功を奏したのか!?今までにない強い引きのヤツが相方のドラグを出していく。ラインが細いのであまり無理は出来ない。





何が上がってくるんだ眉毛付きの顔!?!?


ガクちゃんと私で息を呑み佇んでいると・・・・・・・・・・・・・・・・




ぽぽこ☆釣り始めました☆






「あッッッ・・・・・」





マジか・・・・( ̄□ ̄;)びっくりびっくり痛恨の歯切れ。shokopon


ルアーが小さいから丸飲みされてたんですね(´_`。)


鳥山でのキャスティング、どんなデカイ魚が喰ってくるか解らないので、歯切れ対策しておくべきでした。。。。。。残念ダウン





その後、再びGTキャスティングをするものの相方がアオチビキを釣って終了。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






大丈夫、まだ残り2日ある。何の問題もない。




ガクちゃんが船の名前を明日丸(あすまる)にした理由として、


奥さんの名前からとったのと、あと一つ1”明日はもっといい事があるキラキラという意味も込められているんですッ感動





そう思うと、今日より明日、明日より明後日という前向きな気持ちになります。








*2日目*小潮





口之島の民宿に宿泊して、早朝から臥蛇島へ。トカラの海を象徴する岩、


立神岩。断崖絶壁、まさに自然の造形美苦笑キラキラ


水平線に見える船と比較してもその迫力は一目了然ですッshokopon




ぽぽこ☆釣り始めました☆





そこでは黒潮本流の激流が押し寄せる為、いたるところで潮目ができ、渦を巻くような忙しい海流ぎょえ~!!





潮流の速さと流向の変化の早さは驚くほどで、船長のガクちゃんも苦戦(?!)


それでも、操船席の上に立ち、KOBA船長風に風を感じ取るその姿は


たくましくもあり、頼もしかった。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






以前、私達といっしょに与那国釣行へ行った時、魚との写真すべてが女っぽくって


ガクちゃんは、まさかのそっち系?疑惑。


足は内股、体はSの字。。。。


「いやぁ~ん、カンパチ、ヌルヌルするぅぅ~ハート」・・・・・・・・・・なんてね。。。





世界初?オネェ系船長誕生かッ!オネェさまと思った程です。


「水深180メートル~~花100から下、ベイトで真っ赤っ赤よぉ~~~ハート。





・・・・・・・・・・・・・・今となっては、立派な船長になってくれて良かったごめんよ(笑)




ぽぽこ☆釣り始めました☆






話が大きく逸れてしまいましたが涙島周りでポイント探索していると、またしても


鳥山に遭遇。こうなると、やはり投げずにはいられないッgrin


急いで鳥山目がけて遠投。





すると、ぽぽこのルアーにカツオドリがチェイスッ衝撃!


そしてまさかのランディング。( ̄Д ̄;;







ぽぽこ☆釣り始めました☆

















針に刺さった鳥は飛ぶ事も無く、ドラグも出されませんでした。


心無いアングラーとは


私の様な人の事を言うんでしょうね・・・・・・。





カツオドリよ、、、


ごめんなさい。







その後、フックを外してやり、


元気に空へと旅立って行きました。




ぽぽこ☆釣り始めました☆




その後、トップでようやくカスミアジをキャッチうおー


小型ではありますが、嬉しい一匹でした。うれしい





ぽぽこ☆釣り始めました☆




臥蛇島周り、GWと言う事もあり沢山の遊漁船が来ており、かなり船のプレシャーを感じました。広きトカラの海と言えど、やはり攻めるポイントは限られているんですね。





島周りを離れ、再度ポイント探索。


すると、それらしい沈み根を発見ッッ!ここは一つジギングをしてみましょうと


ガクちゃんからの提案。




今まで、お遊び程度のジギングしかやった事のなかった私達。


ガクちゃんにやり方を教えてもらうと・・・・・





それは、天を突き上げる様なハイピッチジャークえーびっくり


今や、スロージギングという釣法もある中、、、、あえて定番のハイピッチ


水深160~180m。ぽぽこ達も見よう見まねで200gのジグをがむしゃらにシャクりまくるッッseisei





すると突如としてゴォォンッビックリビックリと大きなアタリがびっくりまーく ロッドも絞り込まれ、 ラインも出され、何が起きたのか一瞬解らなくなる。


竿は立てられない、ヒヤヒヤのファイトタイム。


そして、上がってきたのは何とカンパチ――――――!!!!





ぽぽこ☆釣り始めました☆



ジギング初のカンパチです とんでもなく嬉しかったやったー☆!!11


まさかジグでカンパチが釣れる日が来るとは。ちょっと涙腺緩みましたあれ・・・目から汗が・・・。





その後も立て続けにカンパチ2本追加!自分の才能が恐い。。。笑う







ぽぽこ☆釣り始めました☆






一方、相方は一本も釣れずじまい汗汗かお





ジギングは、いきなりの初心者気持ちや女性が釣れたりすると言う事を聞いた事がありますが、まさにそれですねッおっちょ 汗 





そして夕まづめ、潮と風がようやく合い今にも何か出てきそうな雰囲気の中、


本日2本目のカスミアジをキャッチやじるしやじるし




ぽぽこ☆釣り始めました☆






2日目、ぽぽこ絶好調でしたきらきらきらきら











*3日目*最終日・長潮




ニヨン瀬での最終勝負。やはり、GTを釣り上げたい思いで一心の中、


相方が幸先よくカスミアジをキャッチぐっじょぶ





ぽぽこ☆釣り始めました☆





この日はよそ事をせず、GTキャスティング1本に絞りました。





しかし、潮が動かず喰ってくるのはダツばかり。そこらじゅうでダツが飛び交い


ルアーにじゃれてくるものだから堪らない。凹む





8割がダツのストーカー。しかしそんな中、ダツにまぎれてカスミアジも喰ってくるので手抜きは出来ない。五月女風21





辛抱強く投げ続けていると、ついにその時がやってきたッッsei








バコ―――――ンッ!ビックリマーク





船から15mくらいの所で水面爆発ッ相方のルアーが海に中へと引きづり込まれる!


”頼むッGTであってくれ・・・”全員の思いは一つに。。。


相手の力強さを再確認するかの様にファイトする相方。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






そして、見えてきたのは・・・・・・





まさしくGTびっくりびっくり不安が確信へと変わり、最後のランディングへ。


一瞬も気が抜けない、恐い程の緊張感が船中を包み込み、心臓はドキドキドキドキです。




ぽぽこ☆釣り始めました☆





やりましたッッッ!最終日にして相方GTキャッチバンザイ




ロッド:カーペンター七里86


リール:ソルティガ6000GT


ライン:バリパスSMP 8号


リーダー:130lb


ルアー:ハンマーヘッド アシンメトリー(サバカラー)




ぽぽこ☆釣り始めました☆




船中、奇声をあげて、歓喜爆発うれしい!


相方と船長のガクちゃんは、互いの健闘を称える様に抱き合い、喜びに満ち溢れていましたわーい





(何十年ぶりに再会する恋人同士の様に・・・・・・苦笑




ぽぽこ☆釣り始めました☆




ガクちゃんは遊漁船として初めてのお客さんだったから、かなりプレッシャーもあっただろうし、相方としてもガクちゃんの船でGTを釣って船長としての自信に繋がってくれればという思いもあったはず。





本当に、本当に釣れて良かった笑う




やはりGTという魚を釣り上げるにはそれなりのリスクもありますが、それでも


1匹をキャッチした時の喜びは何物にもかえがたい。








で・・・・・・。


何キロのGTだったかというと・・・・・・・・・・30キロ前後。


ガクちゃん、計りという大きな忘れ物。。。あいや~~苦笑い





一応、大きさは122㎝でした。


相方の自己記録が32キロなので、ガクちゃんが


「自己新になるかもしれないから、イケスに入れて持って帰りましょうか!?


と言ってくれたのですが、その為にGTを死なせてしまうのは可哀そう・・・・。






ぽぽこ☆釣り始めました☆
ぽぽこ☆釣り始めました☆




漁港で売っても30キロだったら、5~6千円。それだったらリリースしようという事になりました。そうだね、それで良かったと思う。


また次に頑張ればいいさぁぁぁ~カオ








その後、ぽぽこも何とかGTを釣り上げようと奮闘するものの・・・・・



ぽぽこ☆釣り始めました☆






最後に釣れたのは、ツムブリ苦笑い


しかし、思いのほかツムブリにはドラグを出されるは、のされるはで苦戦苦笑い


やる気のあったツムブリの健闘に記念の膝のせショットハート




ぽぽこ☆釣り始めました☆





次はGT膝乗せ出来るといいなぁ。。。。。。あはは





これにて、3日間のトカラ遠征終了。明日丸にて楽しい釣りが出来ました。


今後、ポイントも徐々に広げていって沢山のお客さんに乗ってもらえるといいですねッ^∀^気分上々♥


私達もまたガクちゃんに逢える日を楽しみにしています。ハート再びトカラへの挑戦をしましょう―――ッ頑張る






(※今なら通常料金よりも安くトカラへ行く事が出来ます!!ご興味のある方は是非とも明日丸へ。)





*最後に・・・・・*




ぽぽこの都合が合わなくて、相方が一人で沖縄のゆりか
に乗船してきました。


そこでキャッチした27キロのGT!!




まるでマフィアの様な、イカついマーブル模様のGTビックリマーク




ぽぽこ☆釣り始めました☆





そして、その時のルアーが、


何と、何と、前回石垣島にあるフィッシャーマンで鈴木文雄氏にサインして頂いたデルタのルアー・・・あんぐり∑!!





こんな事ってあるんだ・・・・。


鈴木文雄氏にサインしてもらったルアーだから、釣れるであろうという気持ちが起こした奇跡きらきらなのか・・・・。




またサインしてもらいに行かなきゃねキラキラハート




ぽぽこ☆釣り始めました☆





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ぽぽこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。