泳がせ・フカセ・キャスティング☆石垣釣行 | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

      言わずと知れた、石垣島の有名船DEPTHSへと行ってきました。


      5泊6日。その都度更新すればいいものの・・・・。すみません。








                  色々ありました。。。。


      少々、ボリュ―ミーな内容。最後までお付き合い頂けたら幸いです。










      ぽぽ子達が、石垣島に到着した日、震度4の地震発生。


      この日の釣行はDEPTHSで今年最悪の釣果を叩き出してしまったという






                   ∑( ̄ロ ̄|||)なぬッ!?




     


      魚達のシックスセンス(第六感)が働いたのだろうかッッッ!?


      明日からはッッはてなマーク果たしてあせるはてなマークはてなマーク




      しかし、潮までも動かす敏腕船長。KOBA船長がついている。




              彼ならきっと・・・・・・。






*1日目*


      ぽぽこ達にとってDEPTHSでの釣りは、一大イベントッッ!


      どんな釣りにも対応出来る様に、2人で計12本の竿を積み込み


      AM7:00出船。

     


      今回の釣行は、オール雲or雨&時化


      




 





      が、DEPTHSでは雨が降っていようと、いなかろうとカッパは必需品


      ポイントまで全速力で船を走らせる為、思いっきり波をかぶる。


      安全地帯など一切ない。


     


      しかしそれも、私達に出来るだけ多く釣りをさせてあげたいと言う


      船長の熱い思いからだろう。








              とくと受け止めたッ!!


              どんだけでも波かぶるさッッ


       










ぽぽこ☆釣り始めました☆

       


       今回、中乗りをしていたガクねぇ
は居ないんだよね。


       屋久島で遊漁船をやる為。。DEPTHSを旅立って行った。






   初めは、ポイント探索とか大変だろうけど、タフな彼なら、きっと大丈夫だろう。




       今までに、世界各国を周り、ホエールウォッチング、塾講師


       太刀魚漁師・・・・




       そして、極めつけが”銭形金太郎”釣り好き貧乏さんとしてのTV出演。






                   濃すぎる人生。







       しかし彼を見ていると、生きてるって感じがして勇気をもらえる。


                彼に出逢えて良かった。




ふと見ると、DEPTHSになじんだ見覚えのあるTシャツ。。。間違いない。彼のものだ。





ぽぽこ☆釣り始めました☆



        最後までしっかり足跡残していくねぇ~~


       


        今回、ぽぽこ、相方の2人だけど頑張って行こう――――!







        この日、潮はゼロノット。湖状態。


        が、心配していたムロは以外にもサクサクッと確保。


 


        すぐさま、全速力でカンパチのポイントへと向かいます。


       




            着後、KOBA船長の指示。


        「ボトム310~~~~びっくりオッケーで~す」


         


           いぃぃ、、、いきなり300mか・・・・・。


             DEPTHS【深い。深度】




        解っちゃいるけど、、ウォーミングアップ的なものは一切ないのね。


        郷に入れば郷に従え!! つべこべ考えるんじゃないッ!!!!




                気合いを入れて、一投目。








          確実に美しい、カンパチ―ヌラブ目はぁとGET―――――






      


         ぽぽこ☆釣り始めました☆




          これッハートこれッハートこの感じハート。落としたら確実に喰ってくる。


          この感覚を味わいたくて石垣島、いや、、DEPTHSに乗るんだ。




          銭洲でのシビアな釣りも燃えるメラメラけど、、


          時には、甘い汁も吸いたい。やっぱ、釣れるって楽しい音符








       そして・・・・次にHITしたのが、何やらカンパチらしからぬ引き。






                     何者?ビックリ!








          


                まさかの初カンナギ(マハタ)





ぽぽこ☆釣り始めました☆

         (50㌔以下は、カンナギではなくマハタと言うらしいが・・・)





   まッいっか♪ぽぽこの中では立派なカンナギです合格ハタ系、自己記録更新♪




              嬉しすぎる外道に興奮してると・・・。




      


                  相方にもHIT!!桃 


       操縦席の上に立ってKOBA船長、手の平で風感じとり、


       ラインの出方で潮の流れを見ています目




       本当に海が好きで、海のすべてを知り尽くしている。









ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆

               (風を見ている、KOBA船長の真似。。。。)





                 300mから上げられてくる魚。


          50mで、「エアー出ました―――」と、KOBA船長。




            あとちょっと !ガンバレ相方上げ上げ




             そして、見事本命カンパチ






            やったねッラブ 2人一緒に記念撮影きらきら


ぽぽこ☆釣り始めました☆

        1日目の釣果


              ぽぽこ・・・カンパチ3本・カンナギ1本


              相方・・・・・カンパチ2本・白身魚1本




     


ぽぽこ☆釣り始めました☆



          石垣島でのカンパチのポイントは、

          魚礁から魚礁までの距離がある。(結構移動します)




    一か所でずっと釣るって事は、まずない。ポイントを潰してしまうから・・・。


       


  1日目は移動時間を含め、潮まったく動かずの状態でしたが十分な釣果でした.




    








*2日目*


          この日は海の状況悪く波


          「・・・・・・まぁ、出れなくはないです。。。けど。。」とKOBA船長。




   以前、海上で風速24m、波6mの中、無理言って出船してもらった事がある。






          ぶっちゃけ、2度とあんな思いはしたくないえー






          あと2日ある事だし、この日は大事をとってお休みにしよう。










    と言って、石垣島に来てホテルでゆっくり過ごすだなんて出来る訳がない。


          そんな事もあろうかと、ライトタックル持ってきて正解ひらめき電球






          何を釣るかは解らないが、とりあえず、魚だったら何でもいい。


              ショアからの初キャスティングに挑戦初心者


       風裏で、自分達で釣れそうな所を探し、マングローブを抜け、海に出る。


ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

     


                 しかし、、、、浅い。


     膝下水位が永遠に続く。皆、どうやって釣ってるんだはてなマーク


     深い所まで入って行くのかなぁ~~!?ド素人の2人に解るはずもなくあひゃ


     ぽぽこ☆釣り始めました☆






       改めて、次なるポイントを探す。車で道なき道を進み海岸に出た。


       ここも浅いが、とりあえず投げてみようという事で




       車を脇に止めようとした。   




ぽぽこ☆釣り始めました☆



          と、、、次の瞬間、最悪ドクロの事態が起こってしまった。


           




                   砂浜にタイヤがスタックがーん


           


                  最悪だ。。。最悪だ。。。。ガクリ




         ジャッキを使ってタイヤを上げ、下に流木や石を敷くも


         空周りして抜け出せない。




ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆

         


         ジャッキで後輪タイヤを何度も上げ、少しずつ移動させる。


         しかし、これでは拉致があかない。日が暮れてしまう。




2時間程頑張ったが、2人だけの力では、このアリ地獄を脱出出来そうにない。




         雨雨も降ってきて途方に暮れる。。。。




               




         




ぽぽこ☆釣り始めました☆

            


          こうなったら、JAFに救助を要請するしかない!! HELP!!


                  が・・・・・・・携帯、圏外ゾゾゾ






          どんだけツイてないんだ?!


          とりあえず、人が居る所まで歩いて助けてもらうしかない。




          しばらく歩くと、幼稚園を見つけた。そこで先生方に訳を話すと、


          「石垣島にはJAF無いから、消防署に電話してあげる」




          って音譜音譜助かったぁぁぁぁ―――――――涙






          散々でした。日も暮れ、キャスティングどころではなかったのは


          言うまでもありません。。。。




          2日目。スタックして終わりました。









*3日目*


 


前日、出来なかったキャスティング。船長に「どうしでも、キャスティングをやりたい」


     と申し出て、この日はパヤオでシイラ・キハダ狙い。


     


     まずは、自分達なりに投げてみる。。。グダグダだぁ・・・ガーン


     それを見ていたKOBA船長、上から降りてきて、




     「とりあえず、土俵の上に立ちましょうッッ溜め息






     キツイ一言。全然飛んでないぞパンチ! お前らッビックリマークて事ね。。。。




     


     そして、一からキャストの仕方。ジャーキングの指導を受ける。


     今まで、自分達でやってきた練習は何だったんだろう。。?




 50mくらいしか飛ばなかったルアーが指導後、明らかに距離が伸びる様になった


     







ぽぽこ☆釣り始めました☆



                 飛ぶようになると、俄然楽しいうれしい!!ハート




            しばらくキャストしていると、相方にキハダHITハートぃっぱぃ




ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆



   ぽぽこは、キメジしか釣れなかったけど、それ以上の収獲があったと思う。


   頑張って、キャスティングもやってみようという気持ちになったニコちゃん














*4日目*


 


        あっという間に最終日4日目。


       


        ムロを捕って、早速投入。


        「ボトム230です――――」最終日となると、230mかっキャッ☆おんぷ


        了解グッド!アップと思ってしまう自分がコワイ。




        そして、ゆっくり魚礁に近づいていく。




        「はいッ!ベイト割れました――ッ来るよッ!気をつけて―――」


      


               緊迫した空気。ドキドキ・・・・・・






                     よしっ来た!


      


       上がってきたカンパチは、今回の釣行で一番いいサイズ投げKISS


       


       ぽぽこ☆釣り始めました☆






ぽぽこ☆釣り始めました☆



     

ぽぽこ☆釣り始めました☆



              畠山研究所
の〆具。大活躍ハート


   (畠山さんの石垣島でのほのぼのライフ。読んでいると、心が安らぎます。)




  ぽぽこ、相方共に2本づつカンパチを上げたところでKOBA船長からの提案が。


  


「前日から漁師が上げれない、でかいキハダが廻って来てるみたいなんですけど、行ってみますかはてなマーク可能性は十分ありますッ130」との事。




                    何ですと??!


           


       断る理由がない「もちろん、行きます!!」と即答。






キャスティングで挑戦しようと思いましたが、ここは確実に捕りたいので、フカセで挑む。






              すると、ぽぽこに喰ってきた。


        が、、、船長が言っているキハダはこのサイズではない。   


        


ぽぽこ☆釣り始めました☆

       


       虚しくも時間だけが過ぎる。マグロもこちらの様子を伺ってるのか?!


       やっぱり、そんな都合よく喰ってきてくれんか・・・。






                しかし・・・・・・・・・・






       終わってはいなかった。ここで、最後のドラマが待ち受けていた。






       こういう時にHITするのは、ぽぽこではなく確実に相方率が高い。






静まりかえった船中、一気に”ジ―――”とラインが出る。かなり走らせ、フッキング!









                決まったッッ!

         


ぽぽこ☆釣り始めました☆



        ガチでフルドラグにしてあるトリニダットの道糸が、みるみる出ていく。


        間違いなくデカイぞッ。相方、頼むからバラさないでよぉぉ~ッむっあせるあせる




        しかし、20分経過してもなかなか上がってこない。




       上から船長、


「マグロは150m位が一番居心地がいいみたいですからねー。プレッシャーかけて巻いていきましょう―――ビックリマーク




       なるほど。上にくるのを怖がってなかなか上がってこないのか。


       こりゃ、長期戦になるかな。ぽぽこは、相方の応援に専念する。





ぽぽこ☆釣り始めました☆

    


        相方VSマグロ。30分経過。格闘の末ようやく姿を現した。




ぽぽこ☆釣り始めました☆







       やったぁぁぁぁぁあ―――――驚きすぎ


      やったよ、相方―――――――――くす玉





      軽く60㌔オーバーやつあたり 実際、計測してないから何キロあったのかは不明。


     しかし、1人で膝乗せできる大きさではないのは確かだった。


ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆

DEPTHS史上この大きさのキハダは初めて上がったそうだ。


ぽぽこ☆釣り始めました☆




堅い握手をかわす、相方とKOBA船長。




感動しました。号泣







いつも相方の事を、「ジュゴンっぽい」とか「お腹が鏡餅みたい鏡餅

  とか馬鹿にしてゴメンよ。。。この時は、男としてかっちょ良かった




最後に相方が、今回の釣行に華を咲かせ4日間終了ラブ








文句無しに楽しかったですキャハハ







お世話になったKOBA船長、ありがとうございました。

次に来る時まで、キャスティングの腕sei経験を積んでおきますッ
















*おまけ*(笑)

フライト飛行機の時間まで石垣観光。




”八重山民俗園”にて。。




ぽぽこ☆釣り始めました☆




ぽぽこ☆釣り始めました☆ぽぽこ☆釣り始めました☆





















































ぽぽこ☆釣り始めました☆




ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆



ぽぽこ☆釣り始めました☆



  ばら長々と、最後まで読んで頂きありがとうございましたッばら