2013-11-13

釣りガール 夜の特訓でイカ臭~大興奮

テーマ:イカ釣り

激寒の中、マイカ釣りに行ってきました。


陸っぱり!カゴ釣り日和

今回の釣りガールは、なっちゃんとメッポの2人です。


もちろんイカ釣り初心者です。


※写真が多いので説明は少なめにします。



0:00現地着。


陸っぱり!カゴ釣り日和


先に到着していたテツさん夫妻はサクサクッとマイカを2杯釣り上げて

到着早々それを見た釣りガールのテンションはいきなりマックス!

餌は例のブロッコリーすか?(笑)


陸っぱり!カゴ釣り日和

良いサイズのスルメです。


急いで準備して釣りガールのイカ釣り開始!

・・・っが、仕掛け投入早々ライントラブル(泣)



陸っぱり!カゴ釣り日和

絡まったラインを直してるうちに足元でマイカがかかってた!


とりあえず釣ったことにしましょ(笑)


それにしても足元でも釣れるなんて、活性が高いのか?今夜はイカパー到来かっ!?

陸っぱり!カゴ釣り日和

なっちゃんもイカの引きにビビリながらも見事に釣り上げました。

陸っぱり!カゴ釣り日和
イカが釣れれば寒さも吹っ飛ぶ!


陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和

餌は塩漬けササミの一夜干し

・・・例の干しイモは?と聞かれそうですね・・・使ってませんm(_ _ )m


陸っぱり!カゴ釣り日和

あとから竿出した310-Kさんにもきたきた!

陸っぱり!カゴ釣り日和

陸っぱり!カゴ釣り日和
白ネコの「くろ」に癒され、お互いにくっつきあって暖を取り合う (笑)


陸っぱり!カゴ釣り日和

陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和
部長さんはサクッとアオリを釣ってるし・・・やっぱさすがだね~


余談ですが、先端のイカ釣り師が持参のササミが切れたそうで、仕方なく釣ったマイカの足を餌で付けたらポンポンと2杯釣れてた。


イカにはゲソが特餌かも!お試しあれ!



陸っぱり!カゴ釣り日和
イカも釣れたことだし軽く仮眠して朝からはカゴ釣りです。


陸っぱり!カゴ釣り日和

釣りガール達にはもちろん両軸リールを使ってもらいます!


陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和

なぜかサビキでアジ!釣ってるし(笑)

陸っぱり!カゴ釣り日和
私がトイレに行ってるあいだにテツさんはクールにマダイ釣ってるし! 

 それをなぜか310-Kさんが記念写真撮られてるし(笑)
陸っぱり!カゴ釣り日和
部長さんの竿が・・・・ 


陸っぱり!カゴ釣り日和
おーっ!カンパチ!


陸っぱり!カゴ釣り日和
目の前にナブラが頻繁にでますが・・・


カゴ釣りにはかからない・・・。

陸っぱり!カゴ釣り日和
陸っぱり!カゴ釣り日和
Yさんと久しぶりに釣りができた!今度は釣り部屋に遊びに行きます!

陸っぱり!カゴ釣り日和
長野出身とは思えぬ寒がり様(笑)


陸っぱり!カゴ釣り日和

デカッ!何だ?この鳥!




お会いできた皆さんお疲れ様でした!


釣果は渋かったですが楽しかったです!!




陸っぱり!カゴ釣り日和
・・・釣りガール達は早速、釣った魚で鍋パーティー!


陸っぱり!カゴ釣り日和

釣ったマイカはイカリングに



陸っぱり!カゴ釣り日和
かなり楽しかったようで、また連れて行きますのでよろしくお願いします!


AD
2013-11-11

型にはまらない攻めの姿勢 

テーマ:イカ釣り

マイカ釣りで・・・


定番の餌と言えばササミかな。


なんといっても実績があるし・・・


でも、誰も考えもしない餌で釣れたら楽しいじゃん(^O^)


陸っぱり!カゴ釣り日和
長ネギ釣法の拓ちゃん  (画像お借りしましたm(_ _ )m)


陸っぱり!カゴ釣り日和
ブロッコリー釣法のテツさん  (画像お借りしましたm(_ _ )m)



釣果はどうあれ、型にはまらない常に攻めの発想で釣りを楽しんでいる2人の釣り師・・・見習いたいです。



よーし!私も攻めるよ~!・・・



陸っぱり!カゴ釣り日和
干しイモ


陸っぱり!カゴ釣り日和

普通に釣れそうじゃん

・・・攻めきれなかった。


まもりに入ってます・・・(*v.v)。

AD
2013-01-17

沸いてるイカに沸く

テーマ:イカ釣り

めずらしく水曜日釣行です。


今回の釣行は西に行くつもりが、イカ祭り開催中とのココペリさんからの吉報で急遽東に予定変更です。


・・・・この日のイカ祭りとは?・・・・

■とうぜん入れ食い!

■ライトで照らすと足元にもイカの群れが! 

■エギには一度に2杯もかかる!

■しかも堤防は貸切状態!


こりゃゆっくりテレビ見てる場合じゃない急がねば!


東へLET’S GO!!


東京から1時間30分、

ようやく到着しましたが既に祭りは終わっていました(泣)


イカの時合いが終わった・・・。


もっと早く家を出るべきだった・・・いまさら悔やんでも後の祭りってやつです。


・・・・こんなもんです私の釣りって(泣)


しっかしこの時期の海っぺりは寒いですね


潮風がやけに目に染みやがる (TωT)


・・・・・・ってこれで釣行記が終わりじゃないですよ(´0ノ`*)




本日のイカMENは・・・(・ω・)/

部長さんハイエースさん とお連れさん、ココペリさん 、M氏さん、かずさん拓ちゃん 、そして私(^_^)v


陸っぱり!カゴ釣り日和
祭りは終わってもポツンポツンとイカは上がっています。

車から釣具を出してきたら、ちょうどココペリさんがイカを上げていました。


陸っぱり!カゴ釣り日和
おーっ!立派なマイカ(スルメイカ)です!


今年のマイカ釣りはスタートが例年より遅いそうです、なので「3月くらいまでいけるんじゃないか?」 ・・・お食事処Tさんの見解です。

陸っぱり!カゴ釣り日和
釣れてる時には寒さも忘れます(笑)


 釣れ上がったマイカは大興奮状態で赤褐色になってます。


陸っぱり!カゴ釣り日和

私の1杯目、今年の私はいきなり釣ってますよ~! 

たっ・・たのしい!


陸っぱり!カゴ釣り日和
写真ではフラッシュたいてますが、闇夜の現地は真っ暗です。

・・・それにしても寒いです。


陸っぱり!カゴ釣り日和
ハイエースさんとお連れさんはイカフィーバーでクーラーは既に満杯


陸っぱり!カゴ釣り日和
拓ちゃんにイカが来ました。

もしかして・・・エサは例のヤツでは?・・・・。


アレを使ったのか?・・・使ったんだね?・・・


陸っぱり!カゴ釣り日和
マイカ釣りと言えば鳥のササミかキビナゴが定番と思っていましたが、

拓ちゃんが持参した餌はハツ・・・。

(飲んだ暮れショアカゴンガー/今日の投げ練とイカ餌) 参照


・・・ハツ!?


陸っぱり!カゴ釣り日和
その後、ハツを使った拓ちゃんにイカが連発!


皆が渋っている中で1人で4~5杯釣ってんじゃない? 


ハツ凄げーッ!


食い渋りにはハツが効くのか?


陸っぱり!カゴ釣り日和
部長さんの短時間での釣果に驚き!


陸っぱり!カゴ釣り日和
ハイエースさんも釣りまくりましたね~!


お土産ありがとうございます!!


陸っぱり!カゴ釣り日和

真っ暗な堤防上ではキューキューとマイカの泣き声。



陸っぱり!カゴ釣り日和
墨だらけの堤防は最後は水で流しました。


陸っぱり!カゴ釣り日和

気が付けば私のクーラーもイカだらけ。


私が釣ったのは4杯だけですが(笑)

陸っぱり!カゴ釣り日和
日が昇り・・・カゴ釣りをしてみましたが完全坊主で終了。


遠投大会に出場する拓ちゃんの投げ練が始まりました。


陸っぱり!カゴ釣り日和
部長さんの遠投は始めてみましたが飛距離と言い、タックルと言い、全てが凄い!


大会では驚きのタックルで登場するかも。


振りが速すぎて投げ初めにシャッター押したら既に投げ終わってました(汗)


陸っぱり!カゴ釣り日和
部長さん天秤ありがとうございます!

強度テストの実演でクッションゴムを思いっきり引っ張っても問題ナッシング! 

早速実釣でも使ってみましたがハリスのトラブルが無く使いやすかった~♪

同じように真似したところでこの強度は真似できないと改めて思いました。


陸っぱり!カゴ釣り日和

コチラはアーム固定式


購入可能です 静浦フィッシングショップ・マイムス


大事に使わせていただきます!!
陸っぱり!カゴ釣り日和


あんな所にナマコがいる~!・・・しかも美味いと言われている赤ナマコではないですか!買うと高いヤツ!


「食いて~!」


「いる? じゃあ取ろうか?」


 チョンチョンスッ


え?こんなに簡単に?ヽ((◎д◎ ))ゝ


アザーッス!ヽ(゚◇゚ )ノ


陸っぱり!カゴ釣り日和
ナマコ酢をツマミに飲みながらイカさばいてます。

イカ料理の写真忘れてました(汗)



イカMENの皆様、極寒の中お疲れ様でした!

私はたくさんのお土産までいただいてホクホクでした!

また狙いに行きたいと思っています!



AD
2010-03-15

塩辛を作りたい!

テーマ:イカ釣り

明日の晩の釣行が待ち遠しいです!ニコニコ



水温が上昇してヤリイカからマイカ(するめ)が釣れてきているとの情報も入ってきました。



マイカが釣れたら塩辛を作ろう!!



白作り:皮をとって作る

赤作り:皮のまま作る

黒作り:イカ墨を入れて作る

陸っぱり!海釣り日和

sekiはするめのワタと墨、アオリの身で作った黒作りが好きです。



食べる直前に柚子をパラパラっと入れて、最高です!ラブラブ!




それと釣れたてのイカをそのままタレに漬ける沖作りを作ってみたいのですが。




どれを作るにしてもまずはイカが釣れなければ・・・。あせるにひひ

2010-03-03

春のアオリイカ、準備中

テーマ:イカ釣り

暖かくなってきました、ノッコミのマダイを狙いながらも大型アオリイカも狙いたいと欲深い春です。


春のアオリはサイズが大きいので身が厚く食味が若干落ちると言う方もいますがやはり釣るならBIGサイズが楽しい!


お土産にはベストな釣り物です。



活きアジを使った泳がせウキ釣り、エギング、ヤエン。


sekiは泳がせのウキ釣りが実績が高いです。


晴天と闇夜の晩は期待薄だそうです。


活きアジは途中の釣りエサ屋で購入するんですが、なぜか小田原のFBCさんで購入したアジの時ばかり釣れるんですよね~。


だからアオリ釣りは東伊豆ばかり行ってます。




10年以上前の網代に釣行での事、日も暮れ始めそろそろ帰り仕度をしていた矢先に隣の釣り師がバカでっかいイカを釣り上げたのを見てはじめて見るアオリイカにビックリした記憶は未だに覚えています。(当時、イカが堤防から釣れるなんて考えたことも無かったです)


翌週にはsekiもアオリとケンサキを釣って、それ以来しばらくはアオリイカの泳がせ釣りに夢中になってました。





カゴ釣り仲間の”のりのりさん”はボウズ知らずのヤエン師でもあります。


アオリの時期にはバッチリとヤエンテクニックを伝授していただく約束になってます。



そんな訳で活きアジ用バケツを作りました!っと言ってもブクブク用ホースの穴と空気の逃がし穴を作っただけですが・・・。ブクブクは極力静かなタイプを選びました。

陸っぱり!海釣り日和

↑1ℓの海水にアジ1匹の計算がベストだそうです。


海水が入ってる状態で車を運転していても海水が飛び出ないように言ってみれば、オフロードバイクのワンウェイチューブ風に作りました。(空気穴を完全にふさぐとブクブクからの空気圧で蓋が開く恐れがあります)

ブクブクにもこだわってみました、恐らく一番静かなタイプだと思います。

2010-02-10

やっぱここは好きです!イカ釣り

テーマ:イカ釣り
仕事が終わり急いで帰宅して準備をすませ出発!音譜

キミナリ、岩本さん親子は既に自宅前に集合していますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



のりのりさんからメールが入り「イカ当たってます!アジ持参で集合!」とイカ祭りが始まってるようですアップ




さらにメールが来ました「速報!とちさんがタチ、クーラー満タン  ○○○の裏側です」クラッカー




目的地ではイカ祭り、その途中の○○○の裏側ではタチウオ祭り 一気にテンションも上がりスピードも上がり気味です車


今度は釣り吉さんからメールです「夜9時から江○から○瀬の間が、今日から通行止めになりますよ!注意達磨山からなら問題ないです」 とありがたい交通情報です。



高速を無事に降り途中の釣具屋で足りないものを購入、生きアジも用意しましたうお座


風が強いし雨も少し降っています雨この時間で岩本さんの子供2人が寝ているのでタチウオポイントは素通りしてのりのりさん、yumeさん、ちっちさんが待つ釣り場へ直行する事にしました。



生きアジが入ったバケツがひっくり返るんじゃないかと心配しながらキツイ峠道を過ぎようやく皆さんがいる堤防に着きました星空



のりのりさん、yumeさん、ちっちさんと挨拶をかわし、sekiはイカ釣り初めての友人達の仕掛けを準備し始めてるとカズさんからメールです。ビックリマーク



カズさん「sekiさん、こんばんは。そろそろ、戸田に到着していますか?俺も今から、戸田に向かいます」



おーっ!カズさんにも会えます!!  楽しみに待ってま~すビックリマーク





その3分後・・・。 「sekiさん今晩は!」えっ



seki[・・・・・?・・?!」あせる



yumeさん「ハハハ、sekiさんカズさんです」ドンッ



seki「? あっどーも?あれ?何?」目



カズさんは既に現地に来ていてsekiが来るのを車内に隠れてたようです。



カズさん最高ですビックリマーク 楽しい人ですビックリマーク



友人達の準備も出来、仕掛けの投入!後はイカが掛かるのを待つのみ。



書き忘れてました、残念ながら本日第一回イカ祭りは19時の地合いで終了していました。ガーン



私らの到着したのは0:00をまわっていますのでとっくに時合いは終わっていました・・・。ガーン



地元常連さんの話では第二回イカ祭りは深夜2:00の開催予定です。にひひ



この場所は足元からイカポイントなのでウキが無くてもOKです。ニコニコ



海面をライトで照らすとあたり一面イカだらけって事も良くあるそうです。宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人



今日は若潮、おまけに闇夜星空、更に暖かい  ヤリイカ釣りの条件には微妙ですが頑張ります!



私の仕掛けも投入し、後はアタリが来るまで皆さんと雑談です。



ニコニコのりのりさん、相変わらずのりが良いです!元気な人です。


ニコニコyumeさん、話しやすく明るい人です、会えてよかったぁ~!この日両軸カゴ釣りフルセット購入!カズさんの一番弟子です。


ニコニコちっちさん、気さくな人柄が外見に出てます!


ニコニコカズさん、オチャメな人だ~、友達が多いんだろうなぁ~。



今日のカズさんは釣りに来た と言うより皆に会いに来たそうです,最後に登場した私が揃ったところで自宅に帰っていかれました。またお会いしたいです!今度は一緒に竿を出したいですね。チョキ



そしてちっちさん、yumeさんが宿に帰って行き新堤にはのりのりさんとseki達だけになりました。



東京から一緒の岩本さん親子も朝には会社、子供も学校があるため3時で帰っていきました(3時間の釣りの為に往復6時間かけてまったく恐れ入ります)



2時のイカ祭りは開催されず、その後もイカの時合いは来ることなく、のりのりさんも帰って行き、5時まで頑張りましたがボウズで終わりました。しょぼん



一時間の睡眠の後、朝マズメのマダイ狙いのカゴ釣りを始めました。



この時期この場所は比較的チャリコサイズが多いですが朝一にモンスターが掛かる時があるそうです。



そして15m先にイカ釣りに使った死にアジをぶっ込んでおくとヒラメが有望と地元漁師さんが言ってました。



朝も比較的暖かくて良かったのですが風が強すぎです。むっ



「この場所取りしてるクーラーの人はちょっと気難しい方」だと事前に聞いていたので横からの強風等でカゴ釣り師さんとトラブルになっても楽しくないので場所移動することにしました。




yumeさん、チッチさん、朝この場所で会いましょうと約束してたのに場所移動してすいません。



鳥居側の堤防は新堤以上の爆風台風でしたが貸切状態だったので釣り再開しました。



今回は強風用に持ってきておいた5.4の竿です。



友人のキミナリは元々ルアー専門なのでカゴ釣りの道具は持っていませんが今回はカゴ釣りをやってみるとの事で磯竿4号を買ってきていましたが、リールはナイロン3号が巻いてある小ぶりなスピニングに私が貸した12号カゴとウキ。しかもハリスは4号。



めちゃくちゃな組み合わせで3号ラインに12号のカゴ+コマセ。「重~いっ」と気合の一声とともに70mくらい飛ばしてました。かお



その後風が弱まったり突風が吹いたりやりづらい状況でしたが、のりのりさんに貰ったコマセが無くなるまで頑張りました。




・・・釣果、ウキあせる




まだ9時半です。釣具を片付けのりのりさんオススメの磯料理屋に行って見ました。



・・・・・定休日でした。ショック!



この辺はどこの定食屋も火曜定休なんですかね?しょぼん




店を探しながら散歩しよう!と言う事になり、もしかしたらyumeさんとちっちさんがまだいるかも?



ポカポカして気持ちの良い日です。晴れ




新堤には誰もいませんでした。




定食屋も見当たらないので思い切って熱海にでも行って何か食べようと言う事になりました。



長い峠道を超え熱海に到着、友人のキミナリがオススメの料理屋に入りウニいくら丼にがっつき、お土産やをブラブラしてから帰りました。



今回の釣行は走行距離300km弱 釣果なし  平日釣行仲間がたくさん出来たから良しとしましょう!ニコニコ


陸っぱり!海釣り日和-DVC00100.jpg

↑強風ですが気持ちが良い陽気です
陸っぱり!海釣り日和-DVC00101.jpg

↑あそこにバケツが被せてありましたがまずいのでは?
陸っぱり!海釣り日和

↑外洋側は風向きにも気をつけて!
陸っぱり!海釣り日和

↑キレイなゴロタ浜ですが一旦荒れるとかなりキケンな場所です
陸っぱり!海釣り日和

↑富士山も雲に隠れてます
陸っぱり!海釣り日和

↑どこを撮っても絵になります
陸っぱり!海釣り日和

↑いつかはここでも釣りをやってみたいです
陸っぱり!海釣り日和

新堤付近から鳥居を撮りました
陸っぱり!海釣り日和

↑漁港は良いねぇ~
陸っぱり!海釣り日和

↑カニ食いて~ッ!
陸っぱり!海釣り日和

↑このへんに住みてぇ~!
陸っぱり!海釣り日和

↑この橋、確か昭和46年物だったような・・・。
陸っぱり!海釣り日和

↑どこでも釣りができます
陸っぱり!海釣り日和

↑「どれだけ涙ながれてもしずかに海は広がる、」

  東京の落書きとは違うねぇ~
陸っぱり!海釣り日和

↑うなぎ釣りてぇ~!
陸っぱり!海釣り日和

↑ボラかな?
陸っぱり!海釣り日和

↑そして誰もいません
陸っぱり!海釣り日和

↑あちらは爆風!
陸っぱり!海釣り日和

↑熱海、梅園の客で賑やかでした
陸っぱり!海釣り日和

↑ナビ「自宅に到着しました・・・」 300kmジャストの写真が撮りたかった!

2010-01-18

今晩ヤリイカ釣行

テーマ:イカ釣り

今晩、今年初の釣行です!



釣り物が少ないこの時期ですがヤリイカは徐々に上向いてるような。



今回はヤリイカの実績が高いと評判の堤防に行く予定です。



初めての場所での夜釣り、しかも単独釣行はちょっと不安ですがイカが釣れればそんな不安も吹っ飛んじゃうと思います。

陸っぱり!海釣り日和


[PR]気になるキーワード

カウンター にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ

両軸遠投カゴ釣りとは? カゴの自作 ウキの自作 お問い合わせ