1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22

5日目の刺身のお味は、、、

テーマ:男の料理
月曜日の釣れたてマダイを、、、

土曜日の集まりで友人達と刺身で食いたい!




さて、5日間をどうやって鮮度を落とさず保存させて美味しく刺身で食えるか?


日が経ちすぎて臭みがでて台無しにしちゃうのではないか?

漁師さん、釣り師さん、ネット検索、各方面から情報をもらいました (≧∇≦)b


1日目、釣れたてマダイのウロコ、身を切らずに内臓を抜いて多めの海水氷でキンキンに冷やす

2日目、クーラーBOXの中で海水氷に浸かったまま更に半日寝かした後、ラップに包みチルドに半日入れる



3日目、ウロコを取り柵にした状態にほんの少しだけ塩を振りキッチンペーパーでくるんでラップして冷蔵後、ドリップを吸い込んだキッチンペーパーを取りラップして冷凍する

4日目、引き続き冷凍中

5日目、冷蔵で5時間かけて解凍して刺身に切る



そして5日目の刺身の出来栄えは、、、

歯ごたえこそ無くなりましたが旨味は最高でした!

まさに熟成の味!(^q^)

刺身とカルパッチョにしました (≧∇≦)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21

夏休み釣行

テーマ:釣り場の人
台風の影響で予定が二転三転した夏休みでした(;^_^A

雨男は健在です(T_T) 楽しみにしてればしてるほどその日は雨、、、。
来月は釣りガール達とのBBQ釣行があるのに今から心配です(;^_^A


夏休み初日の月曜日、山の仙人ことココペリさんの工房に娘のランドセルをカスタムしてもらってきました(^^)





ココペリさん、ありがとうございました!
娘以上に嫁が喜んでます!(^o^)/

つい長居してしまいましたが、釣り場に向かいます!

まずはタチウオが好調との事で人気堤防へ、、、

午後5時の時点で釣り場は駐車待ちの行列が出来てます(;^_^A

このまま車が空くのを待つべきか?他の釣り場に移動するべきか?

ここでもまたココペリさんのお世話になり、某港で釣行中のまだいばかさん夫妻に連絡を取っていただき合流させていただきました!


初めての釣り場でローカルルールも分からずアタフタしてた私に親切にしていただきありがとうございました!

乱丸さんが様子見に来てくれたり、片浜さん、ちゃいさん、キャプテン、初めてお会いしたクロコジさん、静かな海のかなたさん、レアで豪華なメンツにこの場所に来て良かったと思いました!(≧∇≦)b

私の釣果の方ですが、これと言った成果が出せずまま車中泊で2泊する予定が悪天候の予報で急遽1泊で帰ってきたので不完全燃焼でした(T ^ T)


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-08-07

台風の季節ですね (T ^ T)

テーマ:天気
明日の晩からターボさんと釣りに行く予定でしたが、、、

台風が来てます…>_<…


今回は雨風は 大丈夫そうですがウネリが結構ありそうで泣く泣く中止となりました…>_<…

自然相手の遊びはこれがあるから悔しいですね!




逆にこの台風でサーファーの友人は今朝の湘南で良い波に大喜びしてます(^^)



今回の台風で海がかき回されて来週の私の夏休みには良い釣果につながる事を願ってます!(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-01

大サバ&ソウダガツオ

テーマ:釣りアイテム
久しぶりの更新です!

先週は大サバ、ソウダを釣ってきました(≧∇≦)




サバの味噌煮

炙り〆鯖

ソウダのうずわ味噌

美味しくできました(*^^*)  

クックパッド様々です!(≧∇≦)b


いよいよ夏の釣りですね!

私は再来週あたりから夏休みが始まります(*^^*)
車中泊しながら2泊3日で港に居座ろうと考えてます(≧∇≦)

これからの時期の車中泊は窓をしめきってだと熱くて寝れないです(*◊*;)

かと言って、窓を開けると蚊の猛攻で寝れたもんじゃない!ヽ(≧Д≦)ノ

エンジン掛けっぱなしでエアコン付けとくのもなんかなぁ、、、。

そんな訳で車中泊用に網戸作りました(^^)







ちょっとした物でも手作りすると益々釣りに行くのが楽しみになります!(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-23

江戸川艶会

テーマ:釣り場の人
先週、カゴ釣り仲間達の飲み会に行ってきました!

ハッピーさん夫妻、月夜さん、ピアレさん、KON-Gさん、やんまあさん、まっつんさん、みっけんさん

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


場所はハッピーさん宅。
料理上手な奥様の手料理と皆さんからの釣りたての魚で深夜まで楽しい宴会でした!


コンさんからはステキなカゴまでいただきました!

このブログを始めた頃は1人も釣り仲間がいなかったのに今では沢山の仲間と釣り談義で盛り上がれる事に感謝です!(≧∇≦)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-07-07

今年のサバは身が厚い!

テーマ:その他釣行
火曜日は自宅から近い東京湾で大サバ釣りに行ってきました!

釣れるのは40cmちょいのサバですがサイズの割には丸々してて身が厚い美味そうなサバでした!




釣った5匹は全部しめ鯖にして、しばらくは酒の肴で楽しめそうです!(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-06-17

3投目で見切りをつけるサバ釣り

テーマ:その他釣行
火曜日は急に時間が出来たので近場の釣り公園に行ってきました!




5時の開門に合わせ早目に現地に到着して門前に荷物を置いて入場の順番が決まります

気合いが入ってる私は午前2時に到着して当然一番乗りしました!(^^)/

開門と同時に目指す釣り座に向かいます!

ここでの暗黙のルールとして、開門前に先に並んでいた前の人を抜かして場所取りをしてはいけません!走るのもマナー違反です!(≧∇≦)b



私は無事目指す釣り座を確保しました!

今回の狙いは大サバ!最近ここでは50cm近い大サバが出ています


釣り開始です!






3投目にして何となく不安が、、、


10投目で今日は釣れないんじゃないかと思い始め、、、


20投する頃にはこの釣り場を選んだ事を後悔しだし、、、、

用意した上州屋のアミコマセ1ブロックが無くなりあっけなく釣りが終わりました(T ^ T)

釣りの方はサッパリでしたが、現地でお会いした風神さん夫妻、よっちっちさん、1号2号さん、髭の遠投師さんと釣りができたので来てよかった!としましょう!(^^)/


余談ですが、数ヶ月前に
ここの釣り公園駐車場で車にカラースプレーで落書きをする悪質なイタズラ被害があったそうです。なんとも悲しい低レベルなイタズラですね。
被害にあった釣り師さんが気の毒でなりません。

もう二度と起きて欲しくないですね!












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-08

大サバ 釣行記

テーマ:その他釣行
サバが釣れ始めたのでテツさんと行ってきました!



海面には大量のホンダワラが漂流するカゴ釣りがやりにくい中、釣り開始早々テツさんのラインアラームがなりました(≧∇≦)

本命の大サバです!(≧∇≦)b

ホンダワラをラインに引っ掛けながらも足元まで寄せてきました!

デカイっ! 太いっ!

ホンダワラまみれの大サバを抜き上げようとした瞬間、、、…>_<…

痛恨のバラシです(T ^ T)

その後大サバは全体でも2時間に1匹上がるペースの激シブ釣果

私の仕掛けには訳分からん赤いデロデロした糸状の物が張り付いてきてそれを取るのに釣りは一時中断です

、、、今日は釣れる気がしません


眠気がおそい大アクビで涙がポロリン~

目をこすったらチクッと痛みが、、、マツ毛が目に入ったようです(*◊*;)

マツ毛を取ろうと目をグリグリした瞬間に悪夢が襲いました!Σ(゚д゚lll)

目が開けられないほど痛い!!

あふれる涙、、、…>_<…

うっかり両目をこする私、、、


案の定、両目が激痛!うっかり者の私



目を押さえながらテツさんさんに事の次第を話すと「クラゲですよ、たぶん(*º ロ º *)!!」  

飲みかけの「お~いお茶」で目を洗おうとした私


「キレイな水で洗った方がいいっすよ」と半ば呆れた様子のテツさん(;^_^A



言われるままに水道に急ぐ私(^ω^;);););)


手を洗う前に目を洗い更に痛みを悪化させた うっかり者の私(*◊*;)



赤クラゲにはご注意下さいね!(画像お借りしました)

その後、時間とともに痛みが和らぎましたが釣りの方はすっかりやる気nothing(=-ω-)zzZZ乙乙







帰りに最近TVで紹介された有名なポテチパンを買いに中井パン屋に、、、


ショーケースに8個のポテチパンを確認し、「おばちゃん!ポテチパン全部くれや(゚O゚)」
豪快な大人買いする成金を演じる私

「裏にまだまだあるけどそれも良いの?」
成金ヤクザをアッサリかわすオバチャン



「8個だけでいいです(;^_^A」
庶民にもどる私。


うまいよ~!ポテチパン(T ^ T)


次回こそ釣るよ!(^o^)/




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2016-06-04

注文してた品がきました!

テーマ:その他
来たきた!(≧∇≦)





釣り具じゃないです(*^^*)




バイクのシートです





愛車のカブがシートだけヨンフォアになりました( *^艸^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-25

大サバ釣行! 爆釣一番乗りをめざして!

テーマ:その他釣行
久しぶりぶりです!

5月はGWの家族サービスだったり、車検だったりでなかなか釣りに行けないです(^_^;)


そんな訳で昨日は久しぶりに浜に行ってきました!



去年大サバを釣りまくった釣り座から更に西へ約8km,初めて行く場所です。


夜中3時から釣り開始しました!狙いは大サバ!

毎回、皆さんから貴重な情報を頂いているのでたまには私からホットな大サバ釣果情報を発信してやるぜっ!(≧∇≦)


、、、っと意気込んで午前9時半まで頑張りましたが、1度も沈むことないウキに私の心だけが沈みきって終了です…>_<…



来週こそは!(T ^ T)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

カウンター にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ

両軸遠投カゴ釣りとは? カゴの自作 ウキの自作 お問い合わせ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。