久しぶりのマゴチ釣り

テーマ:
川崎駅前「ハーモニー回復院」です

本日は久しぶりに>マゴチ釣りに行ってまいりました。

前回は確か5月か6月ころに行きましたから、本当に久しぶりです。 先週タコ釣りでコテンパンにやられましたから、なんとかリベンジと思い、勇んで出かけた次第です。

天気予報は、長期予報では雨でしたが、今日になって朝の天気予報では、雨は夜からとのことで、実際釣りの間は雨は降らず、風も大したことはなかったので、気持ちの良い日和でした。

さて釣果はと言うと、何と朝一の一投目から、大きなマゴチがヒット! しかも仕掛けを下してろくに棚を取る前で、二本目の仕掛けを投入中に、先におろした竿がもたれ一瞬根がかりかと思って、竿を煽ったら、強い引き込みで、今日一のサイズでした。

幸先よく始まり、午前中は頻繁にあたりがあり、午前中で12本釣れました。

しかし、午後から潮も変わり、数回あたりはあったものの針がかりせず、結局午前中の12本で終了、当たりが多かったので、生き餌のハゼは25匹ほど使ってしまいました。




横須賀の米軍基地沖で最後の流し




一投目で釣れた、今日一のマゴチ




マゴチでクーラーにほぼ満杯は滅多にありません




一番大きなマゴチを薄造りにしました。 カマや小さ目のものは唐揚げにしました


船では自分の釣ったマゴチにタグをつけてイケスで生かしておくと、帰ってから船長が神経締めをしてくれます

そうすると魚の体はマヒをして、硬直がかなり遅くなり、濡れた新聞紙に包んで冷蔵庫にそのまま保管すると四日目くらいにさらに美味しくなっています。

二匹はそのように冷蔵しました。
AD

タコ釣り

テーマ:
川崎駅前「ハーモニー回復院」です

今日はかねてかやりたかったタコ釣りに行ってきました。

この夏は、私用やセミナー、そして台風で7月後半から2回だけの釣行でしたので、夏の釣り物を逃してしまったようです。

朝、釣り船店に着くと、タコ釣りの船長の通称「コーちゃん」から「来るのが(シーズン)遅いよ、釣れないよ」と先制攻撃。(来たかったけど来れないし、台風のせいだい)

その予言通り、結果はタコボウズ、つまり釣果はゼロでした。

見かねた船長から船長が釣った貴重なタコ1敗をいただいちゃいました。

あまりに釣れないときは暇なので、東京湾の状況を写真撮影、釣り船店から見えるシーサイドラインの金沢八景駅にモノレールが到着した写真




横須賀沖では珍しくはない、自衛隊の輸送船か特殊作業船でしょうか? ヘリが着艦しているところでした。






そして船長からいただいたタコを茹で、お刺身にしてほとんど一人で食べてしまいました。



流石江戸前の地ダコ!!  味わいがあり美味でした。


AD

釣り天狗

テーマ:
川崎駅前「ハーモニー回復院」です

7月の中盤から、私用や勉強会、そして台風と定休日に重なり、大好きな釣りに行けません。

1か月半の中で、2回の釣行で私の人生の中で、ケガ等の入院以外でこれほど長く釣りに行かなかったことはないので、とても寂しく感じます。

そこで今日は、釣り天狗に徹し、今まで釣った魚の写真をアップします。


一口で言うと、ジジイの自慢で、まさに釣り天狗!!























真鯛に関しては、年間約80~90匹くらい釣っていた年もあり、全ての写真は残っていませんが、特に大きかったものの写真です。


AD

一ケ月ぶりの釣り

テーマ:
川崎駅前「ハーモニー回復院です


今日は一ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。 というよりやっと釣りに行けたというところです。

一ケ月前のお寺の行事から始まり、仕事の勉強会やら台風の影響とかで、一ヶ月釣りに行けませんでした。

私が釣りを初めて、40数年の間にケガで入院したり、仕事の泊りがけ研修以外で一ヶ月も釣りに行かなかったことはなかったのです。

骨折した時もギブスを付けたまま釣りに行っていたくらいです。

そして、今日やっと釣りに行けました。

久しぶりなので、外れの少ないイサキ釣りに行きました。

しかし、なんとソーダガツオの猛攻に遭い、イサキがかかっても上の方でソーダがかかってしまい、振り回されてイサキが振り落とされ、なかなか釣果が伸びません。

あげくの果てに、仕掛けを下すときや、コマセを入れ変えているときに水面に垂れた仕掛けに食ってくる始末。

イサキのハリスは、1.5号と細いため、ソーダが食うと切られたり、クチャクチャにされたりで、用意した仕掛けを20組も使ってしまいました。

納竿前に仕掛けがなくなり、半ばふてくされ状態で私は釣りを辞めてしまいました。

結果は、イサキ23匹で小ぶりが多かったので、あまり釣った気はしませんでした。

それでもトップの方はほぼ毎日来ている常連さんで60匹超えでした。







お刺身とフライ、骨せんべいを作りまいた。

孫と私の治療

テーマ:
川崎駅前「ハーモニー回復院」です

本日は、いつも通っている千葉県我孫子市にある「エルボ整骨院」に孫二人を連れて行きました。

上の孫は自閉症と発達障害で1年前から通っています。 最近は症状も軽くなってきました。

下の孫は今回は咳喘息らしく、2~3日前から咳がひどいため施術を受けました。

下の孫はその後咳は出ていません。

私もいつものように片腕の張りや凝りの治療を受け、とても軽くなりました。