リンク集は

こちら

をご参照下さい


己鏡(おのれかがみ) 無料アクセス解析
2009-10-12 18:00:00

戦国時代人物連想バトン

テーマ:バトンでGO!GO!GO!

「伊豆守の江戸屋敷」 の豆州さんの所から


戦国時代人物連想バトン を頂いて参りました!


久々のバトンでございます・・・ドキドキ


では、早速GO!GO!GO!グー



【次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
 

同じ人物をなんどあげても構いません。
 

思い付かなかったら、あげなくても構いません】



・[鬼~]といえば?



鬼佐竹佐竹義重 


夜叉であれば、戸沢盛安(いや、鬼九郎でもかまわないのですがね・・・)



・[~弾正]といえば?



上杉弾正少弼景勝


↑弾正少弼であれば、長尾景虎でも可です にひひ



・[~千代]といえば?



仙千代


何故か作左の息子を思い浮かべてしまいます(゜∀・)



・[~斎]といえば?



当確 織田有楽斎


時点 細川幽斎

  


・名前に[信]といえば?



やはり「織田信長」でしょう!



・名前に[秀]といえば?



これもやはり「豊臣秀吉」でしょう!



・[軍師]といえば?



シメオン・・・・かな?



・[茶人]といえば?



茶道の大総帥「千利休」でございましょう



・[剣豪]といえば?



私も上泉信綱ですね~



・[キリシタン大名]といえば?



高山右近


時点は、ソーリンです

 


・[奥方]といえば?



う~ん・・・・・


三条夫人・・・・かな?


歴代の大河で、印象的な奥方様は、三条夫人でした

 


・[謀反人]といえば?



すみません・・・・明智光秀で・・・


↑事情は重々承知をしておりまするが・・・・しょぼん



・[忠臣]といえば?



う~ん!


石田三成かなあ・・・・


・[英雄]といえば?



ヒーローという意味では、まあ、上杉謙信でしょうねえ・・・


 


・[悪人]といえば?



う~ん!


明るい悪人は、伊達政宗だけど


宇喜多直家かなあ・・・・



・あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?



全国区本命 上杉景勝


地元本命  オノデラーズ(←だれも聞いていない爆弾


 


・このバトンをやってくれそうな人といえば?(複数可)



「やあやあ我こそは!」と言う方!よろしゅう!


が・・・是非ともリュー弾さんにやって頂きたい!!ごめんなさい


↑回避してくださってもかまいませぬ!!





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

びびんばさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■カタリーナさんへ

やはり、サタケニスタ(←??@カゲカツィストとオノデラーズと兼任)としては「鬼佐竹」と答えるのが「義」であるかと思いました(笑)

私的には、大河ドラマ「武田信玄」に出てきた紺野美沙子さんの「三条夫人」が、奥方様って感じなんです~(笑)
↑「真田太平記」の小松殿よりも

>オノデラーズ
ふふふ・・・そこを突っ込んでくださるとは!(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
最初、ごろーちゃん単独で書こうと思ったら、よっしーや西馬音内さん達が目に浮かんできて・・・ここはやはり「オノデラーズ」だろうと・・・・^^;;
そうすると、夜叉九郎君もやっしーも、下手したら典膳もカバーできますしね~(笑)

9 ■このバトンを

びびんばさんがやられると知ったときから、
「鬼」のところは、絶対鬼佐竹だと思っていました!
でも奥方は三条夫人なのですね~。
てっきり菊姫だと思っていましたが、御台様と言われれば、
確かにそんな気がします。

好きな戦国武将、オノデラーズと複数形なところがツボでした。(笑

8 ■豆州さんへ

ああ、そういえば、本ハンドルは久しぶりでございまするなあ~
私めの名前の部分、思わず「景勝」に打ち直す所でありました(爆)

いや~、ここでは人名についての設問だから、鬼しゃたけでしょ~(笑)
以前、「鬼」の異名のついた武将を全てイラスト化しようと計画を立てた所・・・・
あまりにも多すぎて頓挫した事があります(爆)
↑猛将が全国各地にいたのだなあ・・・としみじみと思ったりもしました^^

う~ん!
奥方の欄に、菊姫を書くべきかと思ったのですが、菊姫は奥方様って感じではないんですよね~^^;;
一応「関東管領上杉家」に嫁いできたから、「御台様」の方があっているかなあ・・・と思ったり^^;;;
↑ちなみに、佐竹義宣の室は、側室も含め「御台」と呼ばれていたようです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お船さんも・・・奥方さまって感じじゃないですねえ~@私的に^^;;
↑実際「奥方様」だったでしょうけど~(笑)

7 ■なつさんへ

早速バトンをお受け取りくださり、ありがとうございました^^
先ほど拝見いたしましたが、いやいや、お見事なご回答でしたよ~^^

私も九州は・・・・・立花宗茂とその周りの方達が好きですが、詳しい事は分かりません(爆)
島津家を初めとする他の九州諸国は、なんとな~く聞いた事があるような気が・・・って感じです(汗)
でも、知れば知るほど魅力的な所でもありますよ~@九州戦国情勢

あ!オノデラーズ、ありがとうございますm(_ _)m
秋田県の戦国大名中、最大級の負け組大名家です><
↑そこがまた魅力でもありますが・・・(爆)
せめてオノデラーズという大名がいた!という事だけでも、頭の片隅にとどめて頂ければ、オノデラーズの方々(←?)も喜ぶと思いまするm(_ _)m

6 ■記事の流れ

から、久々に本ハンドルにて参上仕りました^^v
バトンの引継ぎかたじけのうございまするm(_ _ )m

鬼といえば? のところ・・・
てっきり「鬼切丸」とお答えになると思っておりました(><w

奥方は・・・
某茶番劇ではない、本物の菊姫orお船ではないのですね~。

5 ■バトンいただきます

うーん、悩みつつやってみました。
好きな武将をひとりに絞れなかったです。

まだまだ勉強中です。
九州など白紙ですし・・・オノデラーズもこれからです(苦笑)

4 ■はなママ(hanachan2005)さんへ

私も「こんなバトンがあるのか~」と思い、思わずノってしまいました^^;;
ひねり出すのに結構大変でしたよ~^^;;

はなちゃんは、既に大人顔負けの魅力敵オーラを発しておりますので

みゅうさんが見習わないと行けない所がありますよ~^^

本当に、お誕生日、おめでとうございますm(_ _)m

3 ■バトン

こんなバトンがあるのですね~。

わたしにはとてもできそうにありませぬ(笑)

でも知ってる人、数人いました( ̄▽+ ̄*)

はなにお祝いコメントありがとうございました!

みゅうさんのオトナの魅力にはまだまだ

かないませんけど(笑)

2 ■リューザキ弾正さんへ(ありがたき)

幸せにございまする~

無事の帰国、お祈り申し上げます!
・・・・もしかして、もう帰宅されたかな?^^;;;

1 ■お引き受けいた~す!

まだ、帰陣途中でござ~る!

びびんば殿のばとん、受け取り申した!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。