メロメロパーク
2005年09月22日

【第109話】最近見た映画についてメモするブログ

テーマ:映画

映画って言っても、DVDですから劇場公開ではないですけどね。


最近って言っても、結構前の作品も含まれてますけどね。


でも自分への記録として、忘れないように書いて見ます。

でもパッケージも内容も確認しないで、ひたすら記憶に頼って書きますから、

微妙な間違いがあるかも知れませんので、あしからず。

この件に関して、ツッコミとかは不要です。


【いま会いに行きます】

まあまあ感動しました。いま会いに行きます、の意味が分かった時に、感動しました。

お陰でオレンジレンジの花を聞いただけで結構泣きそうです

実際には泣いてませんけど

でも、主演の女優が、竹内結子でなければ、もっと良かったと思います。

どうしてかって?

個人的に好きじゃないだけです。だから感情移入できません。

大体ね、なんで竹内結子は人気あるんですか?演技も上手くないし

なんだか、オタクっぽいニオイがしません?女優よりも銀行の窓口とかに座ってそうですよ。

いや、銀行の窓口の女性がオタクだって話では無いですが

あと、あの子供。ナントカアカシくん。自分の父親をタックンと呼ぶな、と。

父親は「父上」って呼ぶんです!お母さんには「ママ」って呼んでるのに。

舐められてますよ、間違いなく。

でも中村獅童は良いよね。あの情けない感じは彼じゃないと出せませんよ。

ちゃっかり竹内結子と結婚もしたりして、そんなあどけない所がサイコーです。

私は何でも同じ映画を2回は少なくとも見るのですが(その方がより深く理解できるし)、

解ってるのに、「澪」が2度目に逝ってしまわれる時、涙が出そうになりました。

その場所が、移動の新幹線の中だったので、抑えるのが大変でした。


【香港国際警察-ポリスストーリー3】

いやぁ、ジャッキーチェン。年取りましたね。

さすがにちょっとガッカリですよ。まあ、老化には逆らえませんが。

冒頭のシーンで、ちゃっかり「酔拳」を披露したりしていて、感動しましたが。

チャウシンチーの映画は殆どがCGなのに対して、相変わらず生身で

ビルから飛び降りたりしている所は尊敬します。

後、香港人は中国名と英語名の両方を持っているわけですが、

ちょっと羨ましくなりました。私も欲しいです。

昔、生徒の一人に「ダニエル」と言う意味のわからないニックネームをつけてもらいました。

そいつ、今巨乳アイドルやってますけど。

そんな事よりですね、私が香港に行ったのは16年前。

凄いですね。めちゃくちゃ大都会になってるんですけど。

そこが一番ビックリしました。

終わり。


【オーシャンズ12】

「ジュリアロバーツのマネをするジュリアロバーツ」が笑いました。

以上です。


【フォーンブース】

公衆電話に電話が掛かってきて、電話を切ると殺すぞ、とか言われる、

全然カネの掛かってないB級映画です。

この主人公が、「口先ばっかりのハッタリばかりの広告宣伝マン」という設定なのですが、

是非私の周りにいるみんなにも見て欲しいと思います。

犯人が最後に登場する、その経緯がイマイチわかりません。


【カンフーハッスル】

少林サッカーに続いてありえない話ですが、私はこういうの好きです。

「そんなわけない」とか「これはありえないよ」とか言って、したり顔で解説とか始める人がいますが、

あんまり人生楽しくないのでは?と思ってしまいます。

柳田理科男(夫?)とか。

少林サッカーは覚醒したのが映画の真ん中ぐらいでしたが、この映画は最後まで覚醒しないので、

ちょっとイマイチかな、と。

まあ人それぞれでしょうが。


【僕の彼女を紹介します】

なんで直ぐに死ぬかなぁ・・・。もうね、登場人物殺すの禁止ですよ。

安易過ぎますね。設定として。そりゃ人を殺せば観客は泣きますよ。感情移入して。

でもね、反則ですから。人を殺さないで感動させて下さい。

よって、「世界の中心で愛を叫ぶ」「タッチ」にも同様の評価。

あだち充とか、登場人物死にすぎですから。上杉和也は有名ですが、

「H2」でもひかりの母ちゃん死んでるし。今やってるクロスゲームでも幼馴染死んじゃったし。

和也は「死亡」を担当の人と決めたそうですね。で、その担当の人が、その日の夜に飲み屋で、

俺さぁ・・・。今日、和也、殺しちゃったよ・・・。」と泣いた、という話がどこかであったような気がします。

あ、タッチの話じゃなかった。

とにかく「泣かせる目的」で安易に人を殺すの、禁止です。

和也なんか、今読み返してみると、痛い奴だなぁって思いますよ。

人気者で勉強できて、野球も出来るけど、南は自分を好きじゃない、って。

可哀想なキャラ設定です。

って、タッチの話じゃなかった。


【上海グランド】

ずいぶん古い映画ですが、最近セブンイレブンに売っていたので改めて見ました。

アンディラウ、若いですねぇ。この人と渡部篤郎が被るんですが。

香港映画にありがちな、暴力と闇社会の支配の映画です。

不思議と感想はありませんでした。

そんな事より、この映画をDVDで見ている時、巨大なクモが登場して格闘した事しか覚えてません。

殺虫剤ガンガンにかけたけど、死なないんです。

でも潰すには抵抗のある大きさで・・・。手のひらぐらいの大きさでした

なんだか肉感タップリで、プリプリしてるし。お前、人の家にどうやって入ってきたのかと。

なんだかウブゲも生えてるし・・・。結局、「ゴキジェットプロ」をひたすら噴射しまくって、

絶命させました。いやぁ、大変だった。

って、クモの話じゃなかった。


いやぁ、映画って、本当に良いモンですね。サヨナラ、サヨナラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

【第30話】映画版・電車男

テーマ:映画
昨日、6月4日は「電車男 映画版」の公開初日だったわけです。

どなたか、見に行かれた方はいらっしゃいますか?
私は映画館で見る事はないと思いますが、何らかの機会があったら見てみたいと思います。
一応本は読みました。漫画も原秀則さんが作画の奴は2巻まで読みました。
真偽がどうのこうの、という騒動もありましたが、私はその辺ははっきり言ってどっちでも良いです
2ちゃんねるはタダですし、書籍版は買いたくなければ買わなければ良いだけの話。
本当の事だと信じさせて、みんなを騙した罪は重い」と言った論旨展開する方もいますが、
小学生並みの理屈だと思います。または仁義を重んじる、任侠道方面の方でしょうか。
元々インターネットの(公式情報ではなく)「書き込み」なんて、真実である必要性も義務も全く無い
わけですしね。

それにしても、2ちゃんねるのログを見ると、
電車男がエルメスに告白したのが昨年の5月8日。電車男による状況解説が行われたのは9日。

1年以上引っ張りますか。

もうお腹いっぱいなのは、私だけでしょうか?私だけではないでしょう。
そろそろ2ちゃんねるも新しいネタを考え始めた方が良いと思いますが。

映画版電車男。
電車男が山田孝之さん。エルメス子が中谷美紀さん

もうこのキャストだけで見る気になりませんね
電車男の書き込みの中で、「ハイチオールCの人に似ている」の記述から、中谷美紀さん似の女性が
想定され、それを映画のキャストにまで当てはめてしまったのでしょうが。

電車男役の山田さんは、はっきり言ってどうでもいいですが。
中谷美紀さんが、ダメです
個人的に、生理的に受け付けません。
その理由を聞けば、みなさんも、「そりゃダメだ」と納得してくれると思います。

まずですね、

数十年前に私を産んでくれた女性の若い頃に似ています。

もうダメです。考えられません。エルメス子が歳を取って、うちのババァ母上の様になる事を想像すると。
あの顔で、「あんまりその気にさせないで下さい(はぁと)」。おえっ!ちょっとトイレで吐いてきます

お待たせしました。
この辺は、中谷さんに罪はありません

もう一つ。
昔、とんねるずの「ハンマープライス」に中谷さんが登場した時のこと。
お題は「中谷美紀が足で踏んだワインをゲットできる権利」でした。
バイヤーはタカさんだったか、ノリさんだったか忘れましたが、中谷さんに聞きました。
バ「どんなワインを造りたいですか?」

中「私・・・、足が納豆臭いんですよね。大丈夫でしょうか?」

バ「・・・・。このワインを落札した人への特典は?」
中「もれなく納豆のニオイがついてきます。

・・・・・。もうダメ!あの時の事を思い出しただけで、もうダメ!
私の中で、中谷美紀さんは一気に、

足が納豆臭い

の構図が出来上がりました。ひょっとしたら、「それがいいんじゃないか!」という、マニアックな人
いるのかも知れませんが、私には生憎、その様な性癖はありません。
また、女性だって生きているわけですし、足が納豆臭いのもしょうがないかも知れません。
それを発言するのはどうも、アレかな、と。あの発言は、何が狙いだったのでしょうか。
あの頃の中谷さんは、不思議系な人でも目指していたのでしょうか。
そのあと坂本龍一氏と組んで、歌をヒットさせ、その事実は無かった事になってしまいましたが。
ソースはどこだ?って言われそうですが、
ご自分でハンマープライスを毎週録画していた人でも探してください。

電車男  「エルメス子さん・・・、ぼ・ぼ・・・ボクと・・・・、」
エルメス 「がんばって!(納豆臭いけど)ガンバって!」
電車男  「ボク、(納豆臭い)エルメスさんが、好きです!」
エルメス 「はい、私も電車さんの事が大好きです。(納豆臭いですけど。
       ずっと一緒に・・・、いてくれますか?(納得臭いですけど。)」

酷い事を書いてしまいました。

「私、中谷美紀さんが大好きです。電車男、見に行こうと思います。」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。