メロメロパーク
2005年05月26日

【第3話】車ほしいな。

テーマ:
車持ってないんです。
まあ様々な事情がありまして。

昔は車ばっかり乗ってました。ちょっとの距離を行くにも直ぐに車。100m先のコンビニまで車。
歩かない日本人」なんていう特集記事なんかがあれば、真っ先に取材を受けそうな位の勢いで、
車ばっかり乗ってました。

3年前に車に乗らなくなって気がついた事。電車(と徒歩)の良い所悪い所&車の良い所悪い所。
(メリット)
車→時間に制約を受けず移動できる・夜中でも行きたい所に行ける・気分転換にちょうど良い・大きな荷物の  ある買い物でも買える手段を考えなくて良い・電車賃がかからない・タクシー代がかからない・・・
電車と徒歩→健康に良い・時間を守って行動できる(特にうちは田舎だから、1本乗り過ごすと・・)・疲れてい   ても勝手に目的地まで運んでくれる・単純に電車が好き(特急・新幹線だけだけど)・普段は見ない景色が  見える様になった・歩行者の立場でドライバーを見るようになった・・・
(デメリット)
車→歩かない・ガソリン代他維持費がかかる・現実逃避してドライブに行っちゃう・交通事故の可能性がある・   疲れていても自分で運転しないとならない(ナイト2000を何度欲しがった事か)・・・
電車と徒歩→時間に制約を受ける・好きな時に行動できない・長距離移動の場合、車であれば適度に休憩   が取れるが、電車は乗りっぱなし・・・

もちろん他にもいろいろあるはずですが、思いつく限りです。特に自分はドライブしながら考え事をして、色々な事を頭の中でまとめるのが大好きなので・・・(いや、ちゃんと前見て運転してます)。

都会よりも田舎の方が自家用車普及率が高いのは周知の事実ですが、そんな田舎に引っ越してきてから車を一度手放しました。最初は何とか徒歩と電車で我慢できましたが、車も無いとかなり辛いなぁ、と思ってきました。車があったら車ばっかり、な生活をしているからダメなんですよね。たまには電車に乗りつつ、車にその不足分を補ってもらうくらいの気持ちで再度購入を決意しました。全然乗ってないわけじゃなくて、結局人の車を借りて移動してるし(貸してくれる人、いつも有難うございます)。

高校時代に免許を取って以来、初めて買った車はトヨタのスープラでした。MA70というカマロのパクリみたいな奴でしたが。クラッチが重くて、免許取立ての小僧にはF1マシンの様に思えました。次にクレスタ。ヤンキーが好んで乗る車だとは知りませんでした。次にハイラックスサーフ。中古で買って、10ヶ月でラジエーターとエンジンが火を噴きました。そして最後に乗っていたのが新車のハイラックスサーフ。これは非常にタフでした。4年ほど乗って、走行距離が15万km近く行ってましたが。唯一の不満の無い車でしたよ。あ、イヌの癖に足が届くのか、っていう突っ込みはなしでお願いします。

さて、今回購入を検討している車候補。今まで(全く図らずに)トヨタ車ばかりだったので、次回は違うメーカーの違うタイプの車種を考え中です。三菱の車はとりあえず候補には入っていませんが。
まず、ポルシェのボクスター。中古でも高いです。もっと安ければ、これにしようと思うのですが。貧乏人にはまだまだ高いと思います。
BMWのZ3。周囲に「かっこ悪い」という人が大勢いるのですが、自分的にはカッコいいです。ボクスターに比べれば中古価格も安いですし。
ダイハツのブーン。いきなりダイハツかよ、と思うでしょうが、カスタム仕様ならば、モモのステアリングもついています。新車で購入しても、何とか現金一括で支払えそうだし。

って、考えている最中が一番楽しいのは、なんにでも当てはまる事ですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。