メロメロパーク
2005年06月30日

【第84話】魁!クロマティ高校の件について。

テーマ:漫画
なんだか第41話の「若者と大人の話」が、アメブロのピックアップで紹介されたらしく、
パソコン起動したら、
コメントやらトラックバックやら読者登録やらのメールがわんさか舞い込んでて、
何事かと思いました
が、
コメントやら下さった方はありがとうございます


今回はそんな話とは全く関係の無いテーマで話してみたいと思います。


魁!クロマティ高校。
映画化
されるんですね。
マスク・ド・竹之内は130R板尾さんだそうで。
私としては、同じ作者の「課長バカ一代」の方が好きですが。
クロマティ高校読んでる人は、そっちも読んでみると新しい発見があるかもしれませんよ。


そんな事はどうでもいいんですが、

ウォーレン・クロマティ氏(51)が、クロマティ高校の映画化の差し止めを請求しているそうで。

青少年の健全化に努めているのに、不良マンガの名称に勝手に使われたのは納得できない

んだそうです。理由として。

んー、まずね、多分あなた以外そんな事を気にしている人もいないと思いますが、
それにしてもねぇ・・・、
青少年のねぇ・・・、健全化に、ねぇ・・・。

クロマティさん。
あなた、中日ドラゴンズの宮下って覚えてますか?
そうそう。昔、試合中にボールぶつけられて、

あなたがぶん殴った相手の投手ですよ。
彼、泣きそうな顔してマウンド降りてましたけど。

あなたは、「やられたらやり返せ!」って言う、動物の本能としてのルールを、
体で教えてくれました。
全国ネットの巨人戦で


ぴったりじゃないですかね。不良マンガ。
※いや、そもそも不良マンガっていうジャンルなのか?あれは・・・。
 確かに見た目が普通じゃない高校生が出てきますが、
 それ以外にゴリラだとか、ドラム缶みたいなロボットだとか、
 元クイーンのボーカルみたいな外国人だとか出てくるし、
 喧嘩のシーンなんかも殆ど無いし。

それから、バンド組んでましたよね。
ドラムかなんかやってませんでしたっけ?
なんでしたっけ?あのバンドの名前。
あ、そうそう、「クライム」だった。
climb?いや、crimeでしたね。

いや、前(現役時代)から、少し頭がおかしい変わった人だとは思ってましたが。

良く、相手投手からヒットやホームラン打つと、頭にヒトサシ指をつけて、
ここの違いだよ!」みたいなパフォーマンスをしてくれました。
全国ネットの巨人戦で

当時のヨイコのみんなは、野球やるとマネしてましたけどね。
で、中日の鹿島投手に同じ様なジェスチャーで、
クルクルパー」ってやられて、
食ってる途中のエサを取り上げられたイヌみたいに、
り狂って暴れてましたね。
全国ネットの巨人戦で
(それにしても、宮下も鹿島も中日ですか。あの当時の監督は☆野さんでしたが… 笑)

やはり、1986年のヤクルト戦で頭部にデッドボールを受け、病院に運ばれ、
次の日に絶対安静の医者の指示を無視して病院を脱走し、
復帰してホームランを打つ、という離れ業をやってのけたクロマティさんですが、

あの時無理をなさらなかった方が良かったのではないでしょうか・・・。
お医者さんのいう事を聞いて、もう少し安静にしているべきだったのでは無いでしょうか・・・。

ああ、こんな事を書いてしまって良いのでしょうか。

もしコロ助日記が映画化される際、
この84話はやはりクロマティさんの差し止め請求で映像化できなくなってしまうかも知れません。


ですから、「悪い事ばかり書いていて、コロ助日記は許せないぜ!」なんて
クロマティさんに目を付けられないように、
事実に基づいた、クロマティさんの現役時代の雄姿を、
簡潔に10項目にしてご紹介したいと思います。

①物凄いクラウチングスタイルのバッティングフォームでした。
 あの当時は、小学校の1クラスにひとりクロマティがいたくらいですからね。
②背番号は49番でした。
③一度、バースの日本記録に迫る勢いの高打率で、首位打者を獲得しました。
④打順は3番が多かった様です。
⑤初期の頃はホームランをまあまあ打ってました。
⑥王監督の事、好きだったんですか?嫌いだったんですか?
守備、下手でしたね。レフト松本・センタークロマティ・ライト吉村の外野は、
 今考えると何とファンタジスタなトリオなんでしょうか。マリーンズの初芝なんて目じゃありません。
肩、弱かったですよね。
⑨っていうか、打席に立ってる時以外は、全然やる気なかったでしょ?
 1987年の日本シリーズのあのプレー、私、目の前で見てました。
⑩ボールぶつけられて暴れる事が多かったです。

と、まあこんな感じにまとまりました。

血の気の荒い選手だったあなたが、「不良マンガ」のクロマティ高校はイメージに合わないと言う。

あ、わかりました。

その映画を見て、

違うよ!人を殴る時は、もっと、こう、ナックルパートで上から振り下ろす様に殴るんだよ!
オー!ノー!違う!相手を倒して、馬乗りになって!そうじゃないと息の根は止められないよ!
ダメ!全然ダメ!こんなんじゃ相手はノックアウトできない!撮り直して。

って映画プロデューサーに言ったら却下されたので、
じゃあ上映すんな、って

そんな事あるわけないか

でもね~、私達も気をつけないとね~、「お前が言うなよ!」みたいになっちゃうんですよ。


例えばね、学校で先生が言うんですよ。

なんだお前のその格好は!だらしないな!スカート短すぎるぞ!ボタンはちゃんと止めろ!
 ピアスすんな!しっかりした格好をする事によって、健全な魂がやどるんだ!


って、
ジャージにサンダルの格好で。



それからね、同じく学校で先生が生徒に、

もっとしっかり勉強しなくちゃダメだろ!努力する者が勝つんだ!毎日精進しろ!

って、
言ってる先生の授業はいつまで経っても上手にならなかったりして。



あとね、電車の中でオッサンが、音漏れシャカシャカしてる若者に、

うるさいだろ!静かにしろ!周りの人の迷惑じゃないか!いい加減にしろ!

って、
めちゃくちゃ大きな声で怒鳴ったりしてて。


ん?あれ?
何でこの話に戻ってくるんだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月28日

【第81話】ドラゴン桜

テーマ:漫画
コミックスの第8巻を少し遅れて買いました。

今度TBSでドラマ化されるようですね。
桜木が阿部寛、の配役はピッタリの様な気がします。

いや、この漫画ね。
(1)消滅してくれませんかね?

私が大学受験の高校生に今まで言ってきた事が幾つか入っているわけですよ・・・。
私が普通にアドバイスとして行ってきた事が、マンガになっちゃっているわけですよ・・・。

例えば、
試験の時は、『始め!』と言われて直ぐに始めるのではなく、
目を瞑って、深呼吸してから、ゆっくりと冊子を開けろ。
とか。

英語リスニングの極意」とか
 ※(これはまだコミックスに入ってませんが、連載の方で読みました。9巻当たりに出てきます)。
体で英語を覚える方法」とか。
その他、色々なモチベーションの掛け方など、
私が卒業した高校生にやって来た事が、いくつか掲載されているわけですね・・・・。
全部じゃない無いけど。

ここでですね、
この後、私が、
いいかい?試験の時は直ぐに始めるのではなく・・・、
なんて言ったとしますよね?

すると、聞いている高校生に、
あっ、それ、ドラゴン桜に書いてあったよね。先生、見たでしょ。
なんて言われる可能性が高いわけですよ。

悔しい。
とても、悔しい。

ちょっとした雑学の知識を人に教えてあげた時、

あ、それ、トリビアでやってたよね。

なんて言われると、頭に来るのと一緒です。

ええ?いや?別に??別にトリビアのマネじゃないもんね!最初から知ってたもんね!

ぐらいに、ヤンチャになってしまうくらい、悔しい。
※実際に私はトリビアの泉、見ません。

この漫画の作者である三田紀房先生は、明治大学出身。
ただ、担当編集の方が、灘高校→東大現役だったそうで、
その方の経験を元に書かれているそうです。

中には、「おいおい、そりゃねえだろ」っていう内容の学習方法もありますが、
基本的には良く出来た参考書だと思います。

ただ、今年の高校3年生は、冬までにマンガが完結してくれないと、意味がないんですよね。
実際に今年東京大学を受験する予定の高校3年生が、そうやってこぼしてましたが。

とにかくですね。
何が言いたかったと言うと、
ドラゴン桜の中に書いてあった内容を、私がアドバイスとして言ったとしても、

別にマネしたわけじゃない

って事を解って欲しかったわけです。

私が何かアドバイスをした時、
「あ、それ、ドラゴン桜で・・・、」
って言いかけた人は、ぶちますよ

いいですか?いっぺん、ぶちますよ

本当に困ってるんです。
アドバイスとして話す事が減ってしまって、困っているので、邪魔なんです。
このマンガの存在のせいで、おしゃべりが減った予備校講師も多いのではないでしょうか。

よって、我々の様な商売の敵だと、こう言いたい訳ですよ。


問い:以上の「ドラゴン桜」の評論文を読んで、以下の問いに答えなさい。

(1) 下線部(1)と同じ様な用法で「ドラゴン桜」を批評している1文を本文から抜き出し、
   最初の5文字と最後の5文字を答えなさい。但し、句読点は含みます。


(2) 本文中、筆者が「ドラゴン桜」と同じ意味で使っている名詞を3つ抜き出しなさい。


(3) 筆者の「ドラゴン桜」に対する評価として、一番言いたかったのは、
   以下のうちのどの様な物か、選びなさい。
  A. 邪魔だからこんなマンガいらない。
  B. 桜木弁護士が阿部寛なのは、配役として合っていると思う。
  C. 大学受験をするのに、読むと役に立つ本だ。
  D. 担当者が灘高校出身なのは、凄い。

解答はそのうち出します。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。