メロメロパーク
2005年07月01日

【第86話】明徳義塾高等学校

テーマ:ニュース
かの有名な明徳義塾

え?何が有名かって?
ん・・・、いや、なんといいましょうか、
お勉強が嫌いな人でも、とっても優しく迎えてくれる、そんな施設と言いますか。

あ、かの有名な
星陵高校松井秀喜、甲子園5打席連続敬遠四球
の高校でもあります。
あの時のピッチャーの河野くん、現在は米独立リーグで頑張ってるそうですが。

この高校の3年生が、
授業中に、クラスの同級生相手に防水スプレーを掛けた上、
ナイフで刺した、と。

バイオレンスな授業風景ですね・・・。

何の授業中だったんでしょうか。
どの様な瞬間に、この事件が発生したんでしょうか。

淡々と先生の講義が行われる中、
突如、事件を起こした方の生徒が、

ねえ、おい。」と肩をポンポン・・・。
ア?何だよ?」と眉間にたっぷりシワを寄せつつふり返る。

で、プシューッ!で、
ウアァ!グァ!」とひるんだ隙に、
ナイフでグサッと・・・。

凄いですよ。
こんなバイオレンスな風景、
治安の良くなったニューヨークの地下鉄の中でも滅多に見られません

それにしても、最近の高校生って随分切れやすいんですね。
これは環境のせいなんでしょうか?それともご両親の教育の問題か、
またはテレビ・マンガや、バーチャルの世界で人を殺すようなゲームのせいかも知れませんね

なんて、したり顔で話し始めると、
その辺のテレビのクズコメンテーターと変わらなくなってしまいますが、
私が思うこと。

もっと小さい頃に、人をぶん殴っておくべきじゃないですかね。
いや、道具なんて使わずに、自分のコブシで相手の顔面とかぶん殴って、
そんで自分の手が痛くなっちゃったりして。

頭蓋骨VS拳骨
頭蓋骨が勝利するように出来てるんですけどね。
何せ、人間の機能の中で一番大切な部分を包んでるわけで。強いに決まってます。

でもそうやって、人を殴ると痛いな、おや?手だけでなく、なんだか心も痛いぞ?と、
そんな経験をしないから、痛さが実体験としてわからないんでしょうかね。

あと、カッターナイフで鉛筆削ったり、工作してて、手を切っちゃった時。

プスッと、サクッと、グアァ!イテ~!死ぬ死ぬ!かあちゃん!救急車!かあちゃん!
うるさいね!そんなのバンソーコ貼っときゃ治るよ!

ってな具合に、痛みに対する体験が少なくなってきているのも事実なんでしょうか?
良く知りませんけど。

でもね、私が小さい頃、いや、私の小さい頃の話で恐縮ですが、
第一次反抗期の頃でしたかね?

私、虫の居所が悪かったのか、自分のばあちゃんに、
ばあちゃんのバカ!死んじまえ!」なんて言って持ってたハシを投げたんです。
そしたらね、うちのオヤジ、
私を突き落としましたね。

階段の上から

いやいや、痛かったですよ。死ぬかと思いましたよ。


それからね、プラモデルをライターで炙って溶かして遊んでたんですね。
ほら、子供って、火遊び好きじゃないですか。身近な背徳の行為って感じで。
そしたらね、うちのオヤジ、
私を突き落としましてね。

2階の窓から庭へ

いやぁ、その後自力で立ち上がって、オヤジを殴りに行きましたけどね。

これ、別に「児童虐待」だとは自分で思ってませんけどね。
悪かったのは自分だし。
親の勝手な鬱憤のはけ口にされた、とかそういうのでも無いですし。
一緒にされちゃ困ります。

でもね、
スネ夫のママ、いるじゃないですか。「スネちゃま!」とか言ってる人。
あとね、
おぼっちゃまくんの父上、いるじゃないですか。御坊家第998代当主の人。

あそこまで極端でなかったとしても、
うちの大切な子に痛い思いさせるなんてトンでもない事ザマス!
とか思っている人って多そうな気がしますね。

これも私の信念なのですが、

甘やかす=優しさ、では無いと思うんですよね。

優しさとは、厳しさなんじゃないかな?って。

いけない事はいけない、ダメな事はダメ、やらなくてはいけない事はしっかりやらせる
どんなに「イヤだ!」なんて言われても、心を鬼にして、厳しくしてやる事が、
結果として、その子のタメになるんだろうって、本気で思ってます。

優しくして、優しくしているつもりが、ただ単に甘やかしているだけで、
甘やかせば甘やかすほど、子供はダメになっていくわけです。
ご両親としては、「大切に育てている」つもりが、全然タメになっていなかったりするわけです。

私が中学生の頃、第二反抗期の真っ最中、
まあこれは男の子のいる家庭ならば、9割の確率でありうる話だと思いますが、
母親に、
うっせえな!このクソババァ!死ねよ!刺し殺すぞ!
って言ったわけです。

私のかあちゃん、何も言わずに台所まで行って、

包丁持って帰ってきましたよ

え?なんですって?まずはあなたが死んでみたら?誰に向かって口利いてるつもり?

とか言われて、包丁の先っぽをチクチクと首筋に突きつけられましたよ。
私はそこで、

あ・・・、いや・・・、ご、ごめんなさい・・・。す、すいませんでした・・・。

なんて、あっさり負けを認めたワケですが。

いやいや、恐怖でした。自分で「刺し殺す」なんて言ってたわけですが、
刺し殺される瞬間の恐怖がこんなモノだったとは。

多分、うちのかあちゃんは、その恐怖を経験させたかったのでは?と勝手に解釈しております。

まあ、これは極端な例ですが、
今の子供達は、恐怖や危機や痛みをあんまり感じる事なく
大事に大事に育てられた結果、
恐怖や危機や痛みを感じない大人に成長していくのではないでしょうかね。

ご両親は、自分の子供が人様に迷惑を掛けないように、
幼稚園や小学校や中学校や高校の先生に丸投げしてしまうのではなく
ある程度の基本性能や礼儀やマナー、最低限の読み書き計算
そして痛みや恐怖を教えてやる、

子供を大事に育てる事って、そういう事なんじゃないかな、とか思ったりしたコロ助です。

だから、「優しい人」と「甘やかしてくれる人」の違いが分からない子供が増えちゃった様な、
そんな気もします。

ちょっと厳しい事言われると、
「うぜー」「むかつく」で片付けちゃう様な子って、
ご両親の子供に対する態度が問題だったのでは?と、本気で思いますよ。

学校の先生や、塾の先生や、その他の大人は最終的な責任は取ってくれないわけですし。
社会生活の最小単位集団である、ご家庭こそが、その責任を負うべきなのです。

子供がどこにも居場所が無くなって、唯一帰ってこられる場所は、

ご家庭しかありませんし。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月26日

【第79話】千葉県佐原市で乗用車が中央分離帯に激突

テーマ:ニュース
千葉県佐原市の東関東自動車道で。

運転していた石川政行さんの妻、理恵さんが死亡。
投げ出された3歳の政宗ちゃんと、助けに出た政行さんは、

後続車に撥ねられて死亡

で、後続の車を運転していた容疑者を逮捕して取調べ中。
実名出てましたね。東京都江戸川区の運転手、ピーさん。

えっ・・・?
ええ?あ、まあ、理屈はわかりますが・・・。
確かに、「前方不注意」「安全運転義務違反」なんでしょうが、
なんと悲惨な話でしょうか。

中央分離帯に激突した理由は、
今となっては当事者の方々が誰もいませんので、詳しい話は分からないのでしょうが、
ニュースによると、事故が発生したのは「未明」
薄暗い中で、いくらヘッドライトをつけている状態とはいえ・・・・。

私、自信ないです。
事故発生から後続車が通るまでの時差の問題もあるでしょうが、
夜中に前方で交通事故が発生し、事故車のライト等の電気系統が完全に死んでいる状態で、
自分が80km~100kmのスピードで走行している状態だとしたら・・・・、

やっぱり撥ねてしまうかも知れません

逮捕ですか・・・。容疑者ねぇ・・・。

いや、理屈はわかります。
わかりますけど、
ニュース番組が後続の運転手の方を、実名入りで報道する意味はあるんですか?

物凄いスピードを出して走行中だったとか、
まあ、とにかく後続車の運転手に落ち度があるのであれば何となくわかりますが、
ニュース報道を見ている限り、そこの所ははっきりしません。
そこを取り調べ中なんでしょう。
そう、まだ、「取調べ中」です。

これは、相手の方々が全員亡くなってしまった点も、
当時の状況を知っている人間が少ない事を意味しているわけで、
厳しい取調べの原因となっているのかも知れませんね。

ご存知かとは思いますが、
日本は罪刑法定主義国家

今回の事故は、明らかに「業務上過失致死」ですから、
後続の運転手の方に殺意などは存在しないわけです。
いやいや、刑法が「わざと」じゃなくてもその行為を罰する仕組みだという事はわかります。
しかしね、問題はマスコミの報道姿勢ではないか、と思ってしまうのです。
今回に限った事ではありませんが。

警察が捜査して送検し、検察庁が二次捜査を行い起訴し、裁判で刑が確定するまでは、
誰もが「ひょっとしたら無実かも知れない人」の可能性を持っているわけです。

マスコミは、「この人ね、この人がやったの。悪い奴なの。」とばかりに報道してしまいます。

結果としてこの運転手の方は、様々な方法で免罪が行われるとは思いますが、
一度報道されてしまえば、後で取り返しは付きません
と、言うよりも、マスコミは、事件・事故発生当時に無責任に報道をした後は、
取り返そうとも思ってくれないわけです。

つまり、「こいつ、わざとではないけど、人殺しだよ!」と無責任にニュースに垂れ流した後は、
「ごめん。この間のニュースの人なんだけどさ、本当はそんなに悪い人じゃないから。」
フォローしてくれる事など、基本的には無いわけです。
流しっぱなし、ですからね。

刑法に触れるような行為は、明らかに公共の福祉に反する行為ですから、
懲役や禁固、罰金などによって、
ある程度の人権が制限されても仕方が無いのかも知れませんが、
「容疑者」の段階では、誰にでもほぼ9割に近い人権が存在すると言っても過言ではありません。
(拘留などで一部の身体の自由は制限されるでしょうが)

法を犯す行為をしてしまった場合、
行政的・司法的な制裁を、受ける事は仕方が無いとして、
それはしっかりと規則にのっとって制裁を受けるとして、
ただ、今回の様な「しょうがない、可哀想な人」をも実名で報道してしまうマスコミは、
何の権限があって、この様な社会的制裁を行っているのでしょうか。
「東京江戸川区の運転手」だけでも充分だった様な気がしますが。

この容疑者の方の周囲の人たちは、
言葉では「大変だったね。仕方が無いよ。わざとじゃなかったんだし・・・。気にしないで。」
と言ってくれたとしても、
心の中では、
「でも2人ひき殺しちゃったんだよね。わざとじゃないけど。」
「人殺しなんだよね。わざとじゃないのはわかってるけど。」
と思わざるを得ないでしょう。

長い間、その様な報道体制に慣らされて来た我々にも、問題がある様な気がします。
「逮捕」した瞬間に、その「実名」を報道してしまうのは、
「制裁」の順番が狂ってます。

本来、
(捜査)→逮捕→取調べ→立件→書類送検→検察の二次捜査→起訴→
裁判→(拘置)→刑の確定→懲役(執行猶予)・禁固・罰金等の行政・経済的制裁

のはずが、現在の社会では、

(捜査)→逮捕→報道で社会的制裁→取調べ→立件→書類送検→検察の二次捜査→起訴→
裁判→(拘置)→刑の確定→懲役(執行猶予)・禁固・罰金等の行政・経済的制裁

となっています。
しかも、後者では報道の後の容疑者の動向など、全くお構いなしですからね。
世の中を震撼させるような大事件の容疑者でもない限り、
法廷での裁判の進行状態・判決などが報道される事は皆無なわけで、

もういいや。めんどくせ!興味ないし!後は勝手にやってね!プッ!」とでも言わんばかり。

裁判は公開が原則
のはずですから、大衆への顔見世は、そこで行われるのが通常だと思います。


・・・なんでマスコミはこうなってしまったか?

そりゃ、我々が「どんな奴だか知りたい」って無責任にも思うからでしょう。
最近では少年犯罪でも、ネットや写真週刊誌に顔が出てしまったりしますからね。
さすがに名前は出てきませんけど。

「悪い奴なんだ!だから顔と名前を知られても仕方が無いんだ!
 だからマスコミは正義の鉄槌を下しているんだ!」

なんて思っている方がいたとしたら、それはちょっと勘違いです。
いや、いるとしたらっていうか、確実にいるんですけど。マスコミ当人とか。

本当に悪い奴かどうかを決めるのは、この日本では裁判所だけですから。
企業や自治体だとしたら、その後の社会影響も考えての社会的制裁があるのはともかく、
弱弱しい個人に対しては、最大限まで人権が守られるべきではないかな、と
コロ助は思うわけです。

我々も、過失によって人を死亡させてしまった時、
世の中に名前が出てしまう事を覚悟しながら生活しなくてはならない、という事ですね。
「大変だったわねぇ・・・。」という周囲の人の顔の裏に、
「人、殺しちゃったんだ・・・。」という影がある事を覚悟しながら生きていかなくてはならないわけですね。

みなさんも気をつけて生活して下さい。

真面目に書いてしまいました。
なんだか、すみません
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

【第75話】管理人夫婦殺害事件 「お前は俺より頭が悪い」

テーマ:ニュース
またしても15歳少年。
第74話の「文化包丁少年」も奇しくも15歳でしたが。
これは爆弾で吹き飛ばして殺してしまった事件ですね。詳細は他のニュースでもどうぞ。

4年ぐらい前は「17歳少年」がキーワードでしたけどね。
これでテレビなんかで「児童心理学者」みたいな人が色々とコメントをぶちかますわけですが。
15歳の危険性」とか言いつつ。

引きこもりが事件を起こせば「引きこもりの危険性」を。
ニートが事件を起こせば「ニートの危険性」を。
アニメオタクが事件を起こせば「アニメオタクの危険性」を。
ゲームマニアが事件を起こせば「ゲームの危険性」を。

ありがたくも説明してくれるわけですね。
もしニートが事件を2件起こしたら、もう大変な騒ぎですよ。
ニートは大変危険な存在です。」とか言って。
その『2件』っていうのは、一体、全犯罪の何%なんでしょうか

ニュースを見ていると、
「会社員」の人や「自営業」の人が犯罪を犯しているケースの方が多い様ですが、
そういう場合もちゃんと、
会社員の危険性」とか、「自営業の危険性」を論じて欲しいわけですよ。

「やはり会社と言う組織の存在が現代社会の、そして今回の事件の鍵となるのではないでしょうか」
「そうですねぇ。『会社』の存在が非常に問題視されるわけです。『会社員』は危険な存在です。」
「はい、そういうわけで今回は『会社員心理学者』の○○大学教授、吉田先生にお越しいただきました。」

とか言いながら、真面目に議論して欲しいわけですよ。

それにしてもね、父親のセリフ。

お前は俺より頭が悪い

って、頭の良い人の言うせりふではありませんね。
良い大人が15歳の中学生に言ってどうすんですか・・・(笑)
日常生活で、人から言われる事はあまり無い言葉ですね。
いや、私、以前ある人と揉めた時に同じ様な事を言われた事がありますけど。

俺はお前より学歴が高いんだぞ!」とか言って(笑)
これ見ている人で、笑ってくれるのは多分ひとりだけです。

さて、今回は

自信がある人は、わざわざそんな事言わないんですけど

です。

今回の事件で、父親が少年に言い放ったセリフ、
「俺はお前より頭が良いんだ」は、
自信が無かったからこそ出てしまった言葉でしょう。
普通、父親は息子とそんな所で張り合ったりしませんから。
そんな、「わざわざ言わない」セリフ集です。



【1】 「私、そんな子供じゃないから。

これはですね、ちょっと年配の方に「年功者の意見」として色々と言われたわけですよ。
で、「あ、自分はひょっとして子供扱いされているかな?何だか大人扱いしてくれなくて、イヤだな?」
なんて思った時に出てしまうセリフですね。
使用する年齢層は19歳~22歳あたりでしょうか。
これ以上になると、「そんな事言わなくても相手はわかっているだろう」自信が付くものです。
また、しばらく放っておけば、そんな事は考えたくもない年齢になってしまうわけで。

そんな事考える(言う)の、子供だけだから」等と相手の発言を諭したりする様なケースも。
逆ピーターパンな人に多いセリフです。
相手に子供というラベルを貼る事によって、自分は大人である事をアピールしたいわけです。

他に、「まあ、自分も一応経験者なので、わかるんだけどもね。」等も「あ、舐められてるな?」
と感じた時に出てしまうセリフです。




【2】 「部長として一言、諸君に言わせて貰うが・・・。

これは以前アイデンティティの話でも取り上げましたが、
自分の肩書きを最初に付けないと話が始まらないような人。

これはあれですね。

「あ、自分は部下に舐められてるな。きっと自分がこの部屋の中で一番職階が高いって
忘れている人がいるな。イヤだな?おーい、俺は偉いんだよ?部長だよ?

と思った時に登場します。
こういう人は会社の内外問わず、人から役職で呼ばれないと気がすまない人です。

昔ね、海部俊樹元首相が言ったわけです。
アットホームに行こうよ!僕の事は『海部さん』って呼んでくれればいいからね!
なんて言っていたのに、ある記者が「海部さん!」って言ったら、

はぁ?私を誰だと思っているんだ!仮にも一国の首相だぞ!

なんてぶち切れてましたけど。
また、この様な人の「無礼講」は一切当てになりませんから、注意が必要となります。
調子に乗って「前から言おうと思っていたんですが」等と爆弾発言をかまさない方が良いです。
翌週の掲示板に、あなたの移動辞令が貼ってあるかもしれません。




【3】 「あの仕事あっただろ?あのイベント。あれ、俺の仕事なんだよね。

もうね、四六時中こればっかり言ってる人、います。
100個やった仕事のうちの一つとか、そんなんじゃなくて、
自分がやった仕事は全て人にわかって貰わないと気がすまないタイプの人です。

しかも「何かの拍子に」や「たまたまその話題が出て」ではなく、
何の脈絡も無く出てくる所が厄介です。

円滑な人間関係の為には
へえ!そうなんですか!
と大げさに驚いてあげる方が良いのかも知れませんが、
そんな風に甘やかしているから、いつまで経っても彼はやめないのです

たまには素っ気無く返事して見るのも良いとは思いますが、
その後の人間関係の責任は持ちません




【4】 「今日ね、街歩いてたら、何だか知らないけど、ナンパされちゃってぇ。超ウザイの。

実際に、「ああ、そりゃ声の一つや二つ掛けられてもおかしくないな」という人が言うのではなく、
なにぃ?ホントかよ?」と思わざるを得ないような女性が、
非常に迷惑、といった雰囲気を漂わせながらこう言ってくれる事があります。

まあ間違いなく、「私ってこう見えてもモテルのよ」と言いたいのはわかりますが。

しかも、迷惑だといっている割には、嬉しそうに1時間以上も詳細を話してくれるのには参ります。

私は以前、付き合っていたワケでもない女性に、

なんかね、最近ね、結婚してくれって言ってくる男性が大勢いて困るんだよね・・・

と、2日おきぐらいに相談された事がありますが、
優しい私は「ふーん。それで誰に決めるの?」と答えてあげました。




【5】 「僕もね、こう見えても昔はけっこうヤンチャしててね。

「暴走族の頭だった」「学校を一つシメていた」等の武勇伝系統です。

上の様な例は負の過去財産ですが、
正の過去財産としては「甲子園に出た」「陸上県記録保持者だった」などがあります。

その人が自分で、現状の不甲斐なさを痛いほど認識しているケースで、
過去の栄光を何の脈絡も無く話し始めるのがポイントです。

ちょっと偏差値の低い高校の入学式直後の教室などでは、
俺は○○中の黒豹と呼ばれていた」とか、「俺は赤い虎だった」などの、
中学時代のケンカ自慢たちの熱き口論が繰り広げられています。

また、偏差値が中くらいの高校では、

本当はさ、○○高校あるじゃん?あそこ受けたんだよね。でも落ちちゃってさ。

と言った、『本当はこんなところに来る予定じゃなかったんだ。俺は偏差値もっとあるんだ』系の
会話が盛んに行われています。

これは東京大学以外の、全国ほぼ全ての大学の入学式直後に行われる会話でもあります。
落ちた学校を自慢すると、何か良い事があるのでしょうか。




【6】 「君はね、ワダさんに気に入られたんだ。これってね、とっても光栄な事なんだよ。

特に説明する事は、ありません。ワダさんに自信があれば、こんな事は言わなかったでしょう。


誰かが認めてくれるまで、認めていると言ってくれるまで我慢するのって中々辛いものです。

ついつい自分をどう思っているのか、聞きたくなってしまいます
でも聞いてしまうと、ついつい不自然になってしまいますし、
場合によっては「何も思ってない」と相手が考えているケースもあり、中々踏めない地雷です。

ですから、自分が普段相手に思っている事は、積極的に口に出して評価してあげると良いですよね。

あ、でも、
前から言おうと思ってた。お前、ムカつくんだよ。
とかは言わなくても良いです。

平和に、平和に行きましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

【第74話】福岡市で中学生が専修学校生の兄を殺害

テーマ:ニュース
中学生の弟が、文化包丁で兄を刺し殺した事件があったようです。

弟も兄にノコギリで切りつけられ、負傷している模様。
警察が駆けつけた所、「兄を刺しました」と犯行を認めたそうです。

いやはや、凄まじい兄弟喧嘩です。
ノコギリVS文化包丁。壮絶なバトルですね。
今回はたまたま弟に軍配が上がった、という所でしょう。

2親等血族
その血の繋がりがある為に、憎しみ方も激しいのでしょうか。
兄弟仲良しな家もあれば、本気で憎しみあうほどに嫌いな兄弟もあるのかもしれません。

そこで今回のテーマは「兄弟喧嘩」で行きたいと思います。
古今東西の「兄弟喧嘩」の歴史をまとめて見たいと思っておりますが、何しろ適当に書かれる事は
間違いありませんので、「なるほど・・・、これは便利なデータだ」等と引用されても、
一切責任は持てません

【1】 若貴兄弟の確執   日本:東京都中野区周辺
  兄弟:(兄)花田勝・(弟)花田光司
  経緯:知りません。ワイドショーでも見てください。興味ありません。
  結果:どうなるんでしょうか。知りません。勝手にやってください

  コメント:最終的に相撲で決着をつけるという手もあるんじゃないでしょうか。

【2】 西武王国の利権争い    日本:埼玉県周辺
  兄弟:(兄)堤清二・(弟)堤義明
  経緯:親父、堤康次郎の遺産相続争いから。元々清二は次男、義明は三男だが、
      康次郎は5人の女性の間に次々と子供を生ませた為、母親違い。
      康次郎が心筋梗塞で倒れる前に、三男義明を王国の後継者に指名。
      本気で喧嘩している所はあまり見た事ないが、仲は良くないでしょう。
      ちなみに他の子供達もまあまあの有名人です。
      親父の康次郎は「カネさえあれば何でも出来る」の典型的な人間ですな。
  結果:清二の持っている百貨店を中心とするグループ企業は「セゾングループ」に。
      土地開発・鉄道関連は「コクド」を中心に。堤義明逮捕で本当の勝ちはどっちかな?

  コメント:義明さん、プリンスホテル、どこに泊まってもカベが薄いです。

【3】 北斗神拳一子相伝後継者争い・世紀末救世主争い   日本:199X年の未来周辺
  兄弟:(兄)ラオウ・(弟)ケンシロウ
  経緯:北斗神拳の後継者争いに敗れたラオウと、正式後継者のケンシロウとの争い。
      ラオウはでかい。一般人の5倍はありそう。絵の描き方によっては身長10m近いと思う。
  結果:ラオウ、ケンシロウに敗北。「我が生涯に一片の悔いなし!」で昇天。
      この名セリフは、熱き血潮が流れる男子ならば、一度は憧れる生き様を表す物です。

  コメント:ケンシロウって実は残忍な男です。一度、ボスの居場所を言わない悪党を捕まえて、
      「本当の事を言えば助けてやる」とかなんとか言って、相手は本当の事を言ったのに
      見殺しにしてました。「おまえが一度でも約束を守った事があるのか」と。あとね、変な
      中国語っぽい日本語を喋る悪党が、「しらないあるよ!」って言い訳している途中で、
      「あるのか、ないのか、どっちなんだ?」なんて言ってマジな顔で責めてましたね。

【4】 キン肉星天上界兄弟喧嘩   キン肉星:超大昔の天上界
  兄弟:(兄)金のマスク・(弟)銀のマスク
  経緯:どちらが強いのか?という、神様とは思えないバカバカしい理由で決闘。金のマスクは
      現代の世界で悪魔将軍として復活。キン肉マンら正義超人と対決。
  結果:金のマスクと銀のマスクが合体。平和な世の中に。

  コメント:その後の世の中、全然平和になってませんでしたけど・・・。完璧超人が攻めてくるわ、
      「俺が本当の王子だ」っていう奴が5人出てくるわ・・・。


・・・、あーあ、書き始めたのは良いけど、なんだか面倒くさくなっちゃった

他に兄弟喧嘩の例があったら教えて下さい。もう、面倒くさいので。

うちもね、兄弟仲が良くないんですね。あんまり。
理不尽な事ですぐに殴られてましたね。8歳も離れてるのにね。
小学1年生くらいの私をぶん殴ってました。もうね、サンドバッグと間違えてるだろっていうくらい。

なんだか兄がムシャクシャしてる時があって、自分の手でガラスを叩いて割ったのに、

ボケっとしてないで、掃除機持って来いよ!このクズ!

とか言って、その都度ボコボコに殴られました。いやいや、酷い兄でしたよ。
まあ、受験勉強とかでイライラしてたんでしょうね。
街に出て他の人とかを殴らなくて良かったですよ。

でもね、私が成長した中学1年生の時に、一発殴られたお返しに、かなり本気になって、
もう、馬乗りマウントオンプライド状態で殴ったら、「やめろ!やめて!やめて!」言いながら
降参しましてね。彼。
それ以来一切私の事を殴らなくなりましたけど。

お前のパンチは凶器と一緒だから、むやみに人を殴らない方がいいぞ。
 暴力で物を解決するのは、頭で考えて行動する人間のやる事じゃない!

とか負け惜しみのセリフを吐いてましたけど。今まで散々殴ってたくせに(笑)
その上、私の母親に
あいつの将来が心配だ。すぐに人を殴るような暴力的な人間になるんじゃないか
とか言ってましたけど。もうね、あんたね、正当防衛(以下略

今は仲が良いかって?
いやいや、そんな事を聞かないで下さい。


4年にいっぺんぐらいは会ってますよ。ちゃんと。


兄弟は仲良くするべきだと思いますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月21日

【第67話】「イヌを焼いている」

テーマ:ニュース
福岡の18歳少女殺害事件で。

隈本幸路容疑者は、佐賀県の山林で18歳少女の遺体にガソリンを掛けて燃やしたそうで。

そのとき通行人が「何をしているんだ」と問いかけると、

イヌを焼いている

と答えたそうです。
その通行人の人は、
あ、そっか。イヌか。イヌじゃあしょうがないな。イヌだったら良いよね。だってイヌだし。
と思ったのでしょうか・・・・(泣)

私はこのニュースを見て、殺害された衛藤さんのご冥福をお祈りすると共に、
自分は焼かれても仕方が無い存在なんだなぁ、と思い、体がブルブルと震えました
別にムダ毛をはたいているわけではありません。前もやりました。このギャグ。

イヌはね、焼いてはいけないですよ。
人間を焼くのもいけないですが、イヌだって焼かれたら困ります。
熱いじゃないですか

山崎隆博容疑者が容疑を否認しているため、まだまだ謎の多いこの事件。

全貌が明らかにならないうちにニュースでガンガン放映しているテレビ局の態度にも
問題ありますけどね。

まあ、マスコミなんてそんなモンです。

・・・って、みなさん思っていると思いますよ!私じゃなくて、みなさんがそう思ってますよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月20日

【第66話】萩国際大学 民事再生法適用

テーマ:ニュース

別に驚きもしません。

大学は潰れるのです。

私はもう何年も前から、大学受験をする高校生達に言ってきました。

山口県萩市にある、私立萩国際大学が民事再生法を適用
事実上の倒産です。
開学したのはほんの6年前
定員300人に対し、昨年が22人。今年が42人
卒業生を2回出しただけで、倒産
萩か・・・。幕末の頃は大都会だったはずなのになぁ。そりゃ、あんな袋小路じゃ誰も来ないよね。


「高校全入時代」から、現在は「大学全入時代」と言われ、選り好みさえしなければ、
高校生は大学生になれる時代なのです。
が、どうせ行くのならば、「どこの大学でもいいや」ではなく、少しはこだわってください。

歴史・就職実績・教授内容・キャンパスの設備・出身有名人・経営母体・経営状況・・・。

こだわらなければ、言い方は悪いですが、お金のムダになってしまいます。

100年とか、50年とか、そのくらい歴史のある大学が潰れる事はまずありません。
問題は、ここ10年以外に開学した新興大学
西暦2010年までに耐え切れなくなった大学は、次々とギブアップをし始めます。
萩国際大学がギブアップしたのを契機に、これからその様な大学が増え始めると思います
新興大学でも、経営母体がしっかりしている大学は別ですけどね。

高校生のみなさん。
あなたが10年経った28歳の時、
飲み会やちょっとした仕事の関係で、「出身大学」の話になったとしましょう。

誰か「きみはさ、大学ってどこ出たんだっけ?」
あなた「・・・・、えーと。私立父さん大学です・・・。」
誰か「え?父さん大学?そんな大学あったっけ?
あなた「・・・・・。実は・・・、自分が卒業した次の年に民事再生法を適用されて・・・。」
誰か「あ、潰れちゃった、と。」
あなた「・・・、はい、潰れちゃった、と・・・。」
誰か「悲惨だね。」
あなた「はい。悲惨です・・・。」
誰か「じゃあ、君には母校がないんだね。」
あなた「はい。母校がないんです・・・。」
誰か「悲惨だ。ごめんね。おれ、しらなかったから。ごめんね。」
あなた「・・・・。」

ってな話になってしまったら、情けなくて涙が出てきませんか?
かあちゃんみたいに謝られてしまうわけです。

学歴なんて関係ない!」なんて幻想を抱いているそこのあなた。
まだまだ重視されますよ。現に私の所属している企業は、
私の出身大学・学部の学閥が大きなツラして派閥を形成しているわけです。
そうじゃなかったら、この私がそんな会社に入れるわけがないじゃないですか(笑)

なんだって?起業するから学歴関係ない?
全く人脈も知識もなしで起業して、その会社が儲かるとは思えませんな。
ついでに、ある程度の経営知識無しに会社作っても、
その日に入ってきた金を握り締めて、飲み屋で飲む」様になるに違いありません。
かあちゃんの目を盗んで売り上げ金握り締めて、飲み屋のネーチャンに「社長!」なんて
言われてデレデレする様になるに違いありません。
「社長」の癖に、損益計算書も貸借対照表もキャッシュフローも読めない様な人になってしまうに
違いありません。(まあ、こんなのは大学に行かなくとも理解は出来るのですが)

いやいや、大学で学ぶ知識がそんなに役に立つとも思えませんけどね。
でも、凡人は大学で学ぶ程度の基礎は知っておくべきでしょう。
あなたがライブドアのホリエさんの様な天才でなかったら。

それにね、そんなにアカラサマではなくとも、社会に出れば大抵の人は「出身大学はどこか?」
を気にします。気にしていないフリをしていて、気にしてます。間違いありません。
東京大学出身の人なんて、人から大学を聞かれたくてしょうがない人ばかりです。
でも聞いても素直には答えてくれない人が殆どですが。

あなた「えーと、○○さんは、どちらの大学出身でしたっけ?」
東大卒「あ・・・、いや、ちょっと、本郷の方の・・・。」

なんですか?「本郷の方の」って。しかも「ちょっと」ってなんですか?
東京大学ですが、何か?」ぐらい言いなさい!
本当に頭にきますね。もう。
・・・なんて、私が東大にコンプレックスを持っている証拠かも知れません。


さて、「大学なんて関係ない!」と思っているあなた。

その中で、
「ソニーとか、一部の企業はエントリーに大学名を書かなくてもいいんだよ!知らないの?」
なんて思っているちょっとお子様なあなた。
その結果、内定までこぎつけた殆どの学生は、蓋を開けてみたら「東大・早稲田・慶応」だったという話があるくらいです。優秀な人材はやっぱり優秀な大学に集結します。
大時代的な考えかも知れませんが、残念ながらまだまだそんな世の中なのです。
就職活動のエントリーシートを出しても、ある一定の大学以外は返事すら返ってこない
なんて当たり前なのです。「○○という会社に入りたい!」と思っても、
スタートラインにすら並べないのです。

それからね、「大学なんて関係ない!」って言う人のうち、
「資格の獲得」なんかに躍起になっている人はいませんか?
資格ねぇ。確かにあるとハバは利かせられますね。でもね、問題は「資格を持っているか」ではなく、
「その資格を使って何ができるか」ですからね。私は実際に39の資格を持っていますが、
現在の仕事で活かされている資格なんて、運転免許と中小企業診断士の知識ぐらいなもんです。
※「中小企業診断士」としては、役に立っていませんが、会社を運営する上での知識が役に立つ位です。

え?じゃあその資格が活かせる職業につけばいいんじゃないかって?
そうですか。では行政書士あたりの資格をゲットし、裁判所の周りにでも開業してみたらどうです?
まず仕事なんてありませんから。
おれ、なんでこんな職業に就くために頑張って勉強したんだろう・・・。」なんて思うこと間違いなし。
今の時代は「弁護士」や「公認会計士」等の、偏差値で言えば75を超える様な資格の保持者でも、
経営が成り立たずに他の事務所と合併しちゃう様な事も珍しくないのです。

資格をゲットするならば、
その資格を活かして就職し、「企業内アドバイザー」でも目指してみる事ですね。
独立開業しても、生活が出来るのは一部の資格ホルダーさんだけです。
その資格を獲得する事を最終目標にするのではなく、その資格で何が出来るのか、を社会情勢等と
照らし合わせながら、現実から目をそらさずに考えてみる事をお勧めします。


さて、これは私が一番嫌いなタイプなのですが、

「大学なんて行ってもしょうがないよ!」という、高卒の方
いやいや、別に高卒の方全般の話をしているわけではありませんし、責めているわけでもありません。

まずね、「大学なんて、行ってもしょうがない」かどうかは、行った人にしかわかりませんね。
よって、あなたに大学の存在を批判する権限は全く以ってございません。
行ってみた、やってみた結果として、「大学という存在」を批判するのはかまいませんが。

高卒の方で、「大学なんて行ってもしょうがない」という方は、殆どが以下の様な方ですね。

俺はよぉ、大卒の奴なんかより全然カネ稼いでんだよ!バカにすんなよ!オレッチと同い年の
大卒の奴はよぉ、会社からこき使われて年収700万ぐらいだろ?俺はよぉ、年収3000万稼いでんだよ!大学出ているかどうかなんて、一切関係ねえんだよ!わかったか!このエリート野郎!

みたいな。

あのね、

あなた、

「幸せはカネ」ですか?
カネがあれば、とにかく幸せですか?
じゃあ、「大卒で年収5000万円稼いでいる人」には完全に敗北するってワケで。
しかもオチとして、この高卒社長が「年商」と「年収」を間違えていたりして・・・(笑)


カネは生活する上で必要ですし、最低限は欲しい物です。
でも、ある一定以上の金額を稼いでも、そこから幸せのゲージが上がっていくかと言われたら、
まずそうではありません。ある一定以上あった場合、1億でも2億でも一緒ですから。
貯金通帳の残高が100円づつ増えていくたびに、幸せを噛み締める事が出来るのは、
ある一定の金額までです。
ある一定っていくらだ?と思うかもしれませんが、それは個人によって違うかもしれません。
とにかく所持金と幸せは比例しませんし、下手すると反比例するかも知れません。

カネなんてね、どんなに沢山持ってたってね、
家買って、車買って、うまいもの食べて、とにかく買える物ならなんでも買って、
それで残るのは物質だけ。あとムナシサだけ。
カネで買える物を全て買って、買うだけ買って、会社も買って、世界一の会社にして、
その後、どうしましょう。

人生の目標終了。
まあここまでやれば、大した物ですけどね。
日本でカネを稼ぐって言ったって、ビル・ゲイツやアラブの石油王には適わないのは当たり前で。

人それぞれ、幸せの基準は違うかも知れませんが、まず、
自分の出身大学が潰れて、「幸せだなぁ」と思う人はいないはずです。

私も含めて世の中の殆どの凡人は、
凡人らしく大学にも行って、行くなら潰れない大学をちゃんと見定めて、
凡人らしくある程度の知識でも
身に着けて、
凡人らしく就職して、
凡人らしく起業でもして、
凡人らしくある程度の大きさの会社に
でもして、
凡人らしく、「自分の求める幸せ」でも追いかけて欲しい
物です。

自分の力量も解らずに、「自分だったら世界一の金持ちになれる!」なんて思っている人は
明らかに幸せな人ではありません。ある意味幸せでハッピーな頭の持ち主ですが。

凡人はビル・ゲイツにはなれませんから。凡人は凡人として生きましょう。
その凡人のアイデンティティを形成する一つが、出身大学だと思いますよ。
「くだらねえ!」って思うかも知れませんが、熾烈な世の中では、まだまだこの考え方が根強いです。
勿論大学なんて行っただけじゃどうにもならないのは当然で、
その4年間の中で「将来の展望」でも作ってみてはいかがでしょうか?
比較的自由な時間を送る事が出来るわけですからね。その方が正しいスタートを切れるかもしれません。
カネなんて、自分がしたい事の結果としてついてくる方が丁度良いんです。

ソフトバンクの孫社長は19歳で人生設計し、50歳までにいくらカネを貯める、なんて目標を立てて
いたわけですが、そしてその計画に抜かりは無く、全て計画通りに実行されているそうですが、
殆どの人は孫社長にはなれません

これは、「夢を持つな」とか、「夢を諦めろ」といった、冷めた気持ちで言っているのではありません
自分の能力と夢を照らし合わせ、その上で正しいルートを設定する事が大切なのです。
孫社長の様に「1000億円貯める」なんて、言うだけなら誰でも出来ますから。
言っているだけの人は、単なる妄想野郎になってしまいます。

そして、普通の人は、夢や目標を「金額」に設定しない方が良いと思います。
孫社長は、「そのお金でこれをする」という目標まで定めてあると思いますよ。
凡人が字面だけをマネをして、「いくら貯めると孫社長になれる!」なんて思うのは浅はか過ぎます。

そう、「その後はどうするのか?」をしっかりと目標として定めておく事も大切なのです。

幸せはカネ(=大金)ではない事は確かですから。
お金なんて、
目標額を稼いだだけでは、それを上手に活かせなければ、ただの紙切れになっちゃいますからね。
(でも、小額のお金は払ってくれないと困りますけど・・・(笑)

以前学生達に、

毎日封筒の宛名書きをしているだけで月給100万円の仕事と、
自分で様々な企画を開発して30万円の仕事があります。どっちが良い?

と聞いた所、全員が前者を選んでがっかりした事を思い出して、書いてみました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月19日

【第65話】笑ったニュース 双頭のヘビ発見その他

テーマ:ニュース
埼玉県で頭が二つに分かれたヘビが発見されたそうで。


鶏肉を与えると、奪い合うように競って食べていたと。
プッ!どっちが食っても同じ体に入るわけなんで、結局一緒なんですが。
あ、いや、でもどうかな?やっぱり喉を通った方がおいしいですよね。
お腹を掻っ捌いて、直接胃に食い物入れられても、おいしくありませんし。

最後は頭を噛み付き合って喧嘩を始めてしまったと。
・・・プッ!痛みの神経は分け合ってるんでしょうか。

さすが爬虫類。
こういう話を聞くと、多少優越感を覚えます。
いや、ヘビ相手に優越感を覚えている私は、もう少しプライドを持った方が良いでしょうか。

これで終わりです。
「コロ助にしては短いな」と思うかもしれませんが、
先ほどのJR関連の記事を書いた後、ベッドに入って少し寝ようと思った直後、
目に付いてしまったので書いてみました。

笑ってしまったので、書いてみました。
もう一つ笑ったといえば、
ワダさん、上告しましたね
プッ!何もいう事は無いです。
あ、どうしよう。裁判とか見にいっちゃおうかな。
生ワダさんしばらく拝めないかな?とか思いますし。

というわけで、
所要時間3分。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月19日

【第64話】JR福知山線 運転再開

テーマ:ニュース
おはようございます・・・。

今ね、6月19日、午前4時33分。
寝ろよ!っていう突込みがありそうですが、寝ましたよ?今

オフィスの机の前で
気がついたら落ちてた、という方が正しいですが。

とにかくですね。本日19日午前5時。JR福知山線が55日ぶりに運転を再開するそうです。

始発電車には垣内社長も乗るそうです。
遺族の方からは「JRの体質はかわらんですよ」などと言った声も聞かれたようですが。
また、「運転再開を了承していない」などと言うご意見もあったようですが。

まあ、色々と文句もあるでしょうが、いつまでも運転再開しないわけにも行かないし。
しかも、「了承していない」って言ったって、国土交通省は了承しちゃったわけだし

さてさて、
この2ヶ月の間に、垣内社長は何回「ごめんなさい」系統の言葉を発したのでしょうか。
人間って、あんまり同じ事ばかり言ってると、心がこもらなくなってくるのは当然で、
それは垣内社長のせいではないと思いますが。

あんまり責めないでやってください。あいつ、そんなに悪い奴じゃないんで

でもね、人間って、言葉では相手に本当の気持ちが伝わらないですよね。
ノンバーバルコミュニケーションって言って、
態度だとか顔の表情とか声のテンションなんかの方が、言葉そのものよりも沢山の
意志が伝わるっていう話ですし。例えばね、

「怒ってる?」
「怒ってないよ。」
「いやいや、本当は怒ってるでしょ?」
「怒ってないって。」
「ホント~は、怒ってるよね?」
怒ってねえよ!怒ってねえって言ってるだろ!ア?いい加減にしろや!
「やっぱり怒ってるじゃねえか。」
のような。
これはね、言葉とは関係なく、「怒りながら『怒ってない』って言っている」所が矛盾している
というか、言葉は関係ないというか、まあそんな方面の話なわけですが。でもこれは誘導尋問的
所もありますよね。「お前が怒らせたんだろう」みたいな所があるわけです。

垣内社長はね、そんなに悪い人ではないと思うのです。
見るからにエリートで、危機やパニックには慣れていないって感じはしますけど。
でもね、私個人がテレビなどでニュースを見ている限りでは、
充分「申し訳ないなぁ」感が伝わってくるの
ですが、
そうではないと言い張る人は、何を根拠にそういっているのでしょうか?

マスコミの方(以下マ)「申し訳ないって思ってるんですか?」

垣内社長(以下垣)「改めて、深くお詫び申し上げます・・・。」

マ「本当に申し訳ないって思ってる?」

垣「はい。大変申し訳ないと考えております。深くお詫び、申し上げます・・・。」

マ「本当はそうでもないでしょう。」

垣「・・・・。大変申し訳ないと考えております。深くお詫び・・・。」

マ「おい!ふざけんな!申し訳ないなんて、思ってないんちゃうか!

垣「・・・・。改めて、深くお詫び申し上げると共に、遺族の方に・・・・。」

マ「話にならんわ!社長呼んで!社長!

垣「・・・。私がその社長の垣内でございます・・・。改めて・・・。」

マ「本当はそんなに悪いって思ってないんやろ!あ?」

垣「・・・・(ムカッ) はぁ・・・。本当に申し訳ない事だと・・・。」

マ「おい!なんやそのため息は!なめとんのか!やっぱり悪いと思ってないやろ!」

垣「・・・・さっきから悪かったっていうてるやろ!何度言わせんねん!ええ加減にせえや!このヒゲ!

マ「やっぱり思ってないやないか!コラ!なんや、その態度は!やんのか!コラ!


この様な、誘導尋問で一生懸命あら捜しをしている様にしか見えないのですが。

お!5時だ。
JR西日本福知山線運転再開と同時に記事をアップする企画、これで終了します。
内容なんかどうでも良いんです。

はい、送信・・・、と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月16日

【第59話】クールビズで一番得をしたのは

テーマ:ニュース
数日前に、週刊ダイヤモンドを買いました。
「職業別・業種別・会社別」給料全調査』というタイトルでしたが、そのメイン記事だけを読んで、
「残りは後で読めばいいや」なんつってホッタラカシにしてあったわけです。

で、今日今更ながらにその残りを読んでみて、唸る思いをしてしまった話。

クールビスと三越百貨店の話でして、ダイヤモンド6月18日号の20ページに載ってました。
省エネルックのもう少し色々な人に認知されようよバージョンと言うわけです。

省エネルックは1979年に初めてお目見えしました。
1979年、と言うと、1972年スウェーデンのストックホルムで国連人間環境会議が行われ、
人間環境宣言が採択された7年後。
また、第四次中東戦争の結果起こったオイルショックの7年後でもあった訳です。
大平正芳首相が「半そでのスーツ」という、罰ゲームでも着たくないような格好でテレビの前に
ニコヤカな笑顔で登場した為か、全然、全くと言って良いほど流行せず、
後に羽田孜首相が着たぐらいで、後は時代から無視され続けました

1997年に地球温暖化防止京都会議が開かれ、
温室効果ガスの削減を取りまとめる京都議定書締結から8年目の今年、
環境省が「クールビス」を推奨したわけです。
ちなみに温室効果ガスとは、二酸化炭素・メタン・亜鉛化窒素と3種類の代替フロン。
どっちも7・8年後というのがミソでしょうか。いや、特に関係ないでしょう。

「ダッセエ!」省エネルックに比べ、クールビスはネクタイをしないとか、上着を着ないとか、とにかく
「軽装」であるだけがポイントなわけです。ですから、特別に真新しい服装を揃える必要もありませんし、
今あるシャツにネクタイをせず、上着を着ないで出勤すれば良いだけの話だったわけです。

ところがです。
二酸化炭素の削減を目指す環境省が「クールビス」を発表した時、
真っ先に動いたのは三越百貨店だったそうです。

『ダイヤモンド誌によりますと、
三越百貨店では、第一ボタンを開けても形が崩れないシャツだとか、組み合わせる用の小物などを
売り場に揃え、大手では唯一のクールビス専門広場を設けた、とあります(大木ボンド風)。

ビジネスチャンス
紳士服売り場なんて、百貨店の中では売り上げが上がらない売り場だと思います。
最近では量販店的紳士服店が、まあまあそこそこの品質のスーツを揃えていますし、
「年に2~3着を着まわすなら、安い方がいいや!」と百貨店の高いスーツなど買う人は減っているはず
です。

三越が偉いのは、これをビジネスチャンスだと考えた点でしょう。
通常ならば、「ネクタイの売り上げが落ちそうだ。益々売り上げが落ちそうだ。」と考えるところでしょうが、
クールビス用のシャツだと言って既存品に改造を加えた物を売ってしまえ」
と考える所が偉大だと思います。普通はそんな悪どいすばらしい発想は出来ません。
いや、それほど大した事では無いかも知れませんが(笑)

これはですね、何も紳士服だけに限らないと思うのです。
前に第51話 でも書きましたが、「タダのノート」を「日付なし!サボりを気にしない省エネ日記」として
売り出す事も出来るわけです。



昔ですね、某松竹映画の某映画館でアルバイトをした時のお話です。
奇しくも松竹の夏休み映画は、2年連続で「イヌの映画」だった時がありました。
1987年が「ハチ公物語」で、1988年が「マリリンに会いたい」だったわけですね。

私は夏休みのアルバイトとして「マリリンに会いたい」公開中の松竹映画館で働き、
売店でグッズを販売したり、チケットのモギリをしていたわけです。
大学生のアルバイトの先輩と一緒でしたが、彼はとても優しく、そしてユーモアに溢れる人でした。

マリリンに会いたい」というタイトルではありますが、主人公はマリリンではなく「シロ」というオス犬。
この映画も何でヒットしたのかわかりませんが、まあ、サカリのついたオス犬のシロが、海を泳いで
渡って恋人のマリリンに会いに行ってしまうという教育上良くない感動の映画だったわけです。

映画を見終わった家族連れ。
売店の上に並んだ「シロのぬいぐるみ」を見た子供は、
お父さんやお母さんにシロのぬいぐるみをオネダリするのです。
子供達は「マリリンに会いたい」の缶バッチをつけた、愛らしいシロくんの誘惑には勝てません。

「ねえ、おとうさん。シロ・・・。シロのぬいぐるみ買ってぇ~」
「しょうがないなぁ。大・中・小、どれがいいんだ?
さすがお父さん。太っ腹
夏休み中に映画チケット代とぬいぐるみの代金だけで済めば安いものです。
大6000円。中4500円。小3000円。
どれもこれも、飛ぶように売れていきます。

映画館のフロントのアルバイトにとっては、映画上映中が休み時間。
先輩が私に言いました。
「コロ助くん。倉庫に行って、『シロ』のヌイグルミと、『缶バッチ』を取ってきて。そうねえ、大10個・
中10個・小15個で。あとね、缶バッジ35個ね。」
「はい、わかりましたです・・・。」

言いつけどおりの商品をフロントに運びました。そこで一つの事に気がつきました。
先輩は「一つ300円」の缶バッジを、35個、まるごと全て自分で買っています
「何やってるんですか?」
「いや、この缶バッジをね、『シロ』につけるんだよ。コロ助くんも手伝ってよ。」
「????はい・・・。」

時間が経って、先輩が言いました。
「コロ助くん。これをさっきの様にここに並べておいて。」
「はい、先輩。ところでシロのぬいぐるみ、凄い売れ行きですねぇ。大人気じゃないですか。」

「そうだね。去年は全然ダメだったんだけどねぇ。」

「・・・・・。はい?」

去年はね、売れなかったんだよ。コイツ」(『シロ』のヌイグルミの頭をパシパシと叩く)

「・・・・?え?」

「だからね、去年コイツが『ハチ公』だった時は、全然売れなかったんだ。だから倉庫に眠ってたんだ。」

・・・・・えええ?

「いやいや、手伝ってくれたお礼にね、ちゃんと3割あげるからね。」

・・・・・(笑)そういう問題じゃない!



いや、「売れ残りを捌く」つながりって事で(笑)
ではなく、ビジネスチャンスの話でした。
実際に自分がどんなビジネスチャンスを見つけたか、に関しては、こんな所では書きません

では、ごきげんよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月15日

【第56話】100m世界新記録

テーマ:ニュース

ジャマイカのパウエル選手が9秒77で100m男子の世界新記録

モンゴメリ選手が出した記録を100分の1秒上回ったそうです。


足速いですねぇ・・・。

初速と終速が違うとは言え、10mを1秒以下。

10mって普通にあるけば6歩とちょっと、ぐらいですか?もう少しかな?


札幌大通りや名古屋久屋大通りの横断歩道を9秒77


では、ここで算数の問題


【もんだい】

マサオくんは6年生。クラスでも足が速く、100mを13秒5で走ります。

そこに転校生のパウエルくんが勝負を挑みました。

『俺と100mで勝負しないか?俺はこの間アテネのスーパーGPで世界新記録を出したばかり、

9秒77のワールドレコードブレーカーさ。だからハンデをつけてやる。

俺はマサオよりも後ろからスタートするよ。つまり、100m以上走るって事だ。どうだい?』

え?・・・、イヤだよ。

『・・・、そんな事言わないでさ、勝負しようじゃないか。』

さて、マサオくんとパウエルくんが同時にゴールテープを切るためには、パウエルくんは

マサオくんの何m後ろからスタートすれば良いでしょうか。

尚、初速云々は考えない事とします。


誰か答えを出してみてください。

賞品も賞金もありません



またしても、100の質問でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。