メロメロパーク
2007年03月03日

《第36話》 デジカメで遊びたい

テーマ:趣味
私は飽きっぽい性格なので、色々な趣味を持っています。

その因果関係はあるのか、といわれれば、
飽きっぽいので様々な趣味をローテーションしているという事ですが。

①ネット:趣味と言うか、暇つぶしですが。ちょっと時間が空いた時に、情報収集を兼ねてやってます。
     自分のサイトは持っていません。専ら、人のサイトを覗いています。2ちゃんねるには、
     書き込みは全くしませんが、様々な情報が集まると思います。ちゃんと真偽を見極めれば、
     あれだけ人がいるサイトですから、良い意見も見つかります。
     広告の仕事では結構参考にさせていただきました。
     そういえば、ブログは全然書いてません。今書いてます。

②バイク:これは高校1年の時に中型免許を取って以来、暖かくなって、
     しかも気が向いた時に乗ります。寒い冬でも元気に乗るような元気な人ではないです。
     愛車はカワサキのGPZ400R、通称ニンジャだったのですが、
     昨年気が付かないうちに盗まれてました

③車: 車に乗るというというより、暇つぶしに洗車するのが好きです。
    こち亀で「洗車マガジン」と
いう雑誌が出てきましたが、
     非常に中身が気になります。基本的に車は動けば良いです。
     はまってしまうと改造に金をかけたりするので、注意が必要です。

④釣り:海釣りが好きです。今住んでいるところは本気を出せばいつでも釣りが出来る場所なのに、
     引っ越して以来行ってません。
    最早趣味の項目から消しても差し支えないくらい疎遠
になっていますが、
     今でも心は釣り師です。ネットの釣りとは関係ありません。

⑤サーフィン:高校時代から大学時代にかけてはかなりの頻度で行ってましたが、
     最近はご無沙汰ですね。何よりも体がオッサンになってしまったので、
     家にあるショートボードは乗りこなせる自信がありません。
     どっちにしてもフィンが折れちゃってるから、直さないと乗れないんですけどね。
     ロングボードでも買って、暖かくなったら、優雅に波乗りしたいです。

⑥楽器演奏:最近は楽器演奏にはまってます。演奏もさることながら、
     楽器を集めるのが楽しくて仕方ありません。
     現在家には、エレキギター5本(ストラトキャスター2本・レスポール1本、
     モッキンバード1本、その他1本)セミアコエレキ1本、エレアコ1本、エレキベース2本、
     ドラムセット1式、シンセサイザー1台、ピアノ1台、アンプミキサー2台、ギターアンプ3台、
     ベースアンプ1台、モニタースピーカー2台、ギターマルチエフェクター1台、
     デジタルレコーダー1台、マイクリバーブ1台、バイオリン1本、トランペット1本、
     ボーカルマイク1本、ドラム録音用マイク1本。いずれ写真を載せます。
     スタジオ並みの設備になっています。
     知り合いが結婚式を挙げるので、その場で歌を歌うから、演奏を録音して欲しい、
     と言われてチンタラと演奏しながら一人で録音してます。

⑦お絵描き:鉛筆や色鉛筆で、スケッチブックに好きな絵を描きます。
     鉛筆はステッドラーですね、やっぱり。色サインペンも沢山持ってます。
     しばらく描いてないと、あっという間に下手になりますね。
     お絵描きは、趣味と言うよりも以前仕事で使ってましたので、
     「お絵描きしない仕事」をしている時でないとやる気が全くおきません。
     不思議なもので、何でもそうですが、「やらなきゃならない」となると、
     どうしてこんなにも苦しいのでしょうか。

⑧旅行:今は子供もいるので、以前に比べて旅行をするにも色々な制限が出来てしまっています。
     どうしても、「子供が喜びそうなところ」等を選んでしまいます。
     中学生の時以来行った記憶のない、「鴨川シーワールド」に1年以内に二回も
     行ってしまいましたし。車の旅も電車の旅も好きです。
     電車の旅は移動の時に自分で好きな事が出来るのがメリットですが、
     乗り換えや待ち時間がうっとうしいですね。
     電車で移動しつつ、必要な時に車がポケットから出てくると、最高なんですが。

⑨カメラ:以前は銀塩を使っていましたが、さすがに今はデジカメですよね。
     デジタル一眼レフを2台、銀塩一眼レフを1台、コンパクトデジカメを1台持っていましたが、
     銀塩は奥さんにあげました。コンパクトデジカメは壊れたので、
     つい最近新しく買ったのですが、それも壊れていたので、代品の到着待ちをしている所です。
     被写体は風景が多いですね。町並みとかの。人はあまり撮りません。

⑩イヌと戯れる:うちのワンさんたちを廊下で走らせながら遊ぶと、とても心が和みます。癒されます。
     散歩に行くと、大げさな誇張など一切なく、色々な人が振り返ります。
     車を運転してるおっちゃんなども、窓を開けてこちらを見て、ニッコリと笑ってくれます。
     ナンパの道具に使えるくらいです。

     忘れてましたが、私がそのイヌでした。

⑪買い物:本やCD等を買うのは好きです。1冊や1枚では買った気がしません。
     それだけで店を出てくるのでは、納得できません。
     どうせ買うなら、複数でないと買いません。
     CD・書籍以外に、サングラスや香水、カバンを収集するのが趣味です。

税務調査の時、「趣味はありますか?」と聞かれまして、「いいえ、ありません」ときっぱりと答えました。
あるって言えば、その趣味にいくら金を使っているか、などと聞かれますからね。
でも、嘘をついたつもりなど微塵もありません。

だって、あの時は本当に毎日毎日帳簿やパソコンや領収書と睨めっこしていて、趣味を堪能する時間など
ありませんでしたから。

この様に、私の趣味は多様で、飽きっぽいので、ローテーションしているのです。
ですから、「趣味がない」時もあります。言い古された言い方ですが、「仕事が趣味」の時もありますし。

この様な方、他にいらっしゃるのでしょうか。

誰か偉い人が言った言葉だと思うのですが、これらの趣味を活かして、
金儲けに走ろうとすると、きっと楽しくなくなってしまうに違いありません。
この前なんて、楽器ばっかり弾いてたら、

「気持ち悪い・・・。もうやだ。もう辞めたい。許してくれ。」

なんて気分になって、自分はバカじゃないのか?と。
こうやって、一つの趣味に没頭して、飽きたら次に進むほうが、
私の性に合ってます。

と言うよりも、人間ならば誰しも飽きっぽいはずなので、
例えば勉強してても、ずっと同じ教科やってるよりも、
少しずつ色々な教科をグルグルとローテーションした方が、
効率良く、楽しく学習出来るって物です。

家事だって、仕事だって、みんな同じはず。
つまみ食いをしていけば、苦しくて嫌になっちゃう事も少ないと思いますね。

綺麗に纏まりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

turezure-interestingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。