メロメロパーク
2006年02月24日

《第23話》 数字のマジック

テーマ:ブログ

今日は普段は気にも留めない様な数字を取り上げて、

無理やり驚いてみるという、そんな企画です。


まず良くありがちな所から。


【1】 地球の一生のうち現生人類が生きている時間を、

   『一日の中の時間』に置き換えるとどのくらいになるのか。


ああ、ありがちですよ。

現生人類の祖先は、クロマニョン人と言われていて、約5万年前に地球に登場したそうですな。

その瞬間を見たわけではありませんので、実際はわかりませんが、その様です。

地球の年齢は46億歳と言われていて、あと50億年ぐらいは生きているそうですから、

今すぐ地球爆発って事は無いようです。


で、46億÷5万をしてみると、92000。

つまり、地球の歴史の92000分の1しか生きていない、と。


一日は24時間、分に直すと1440分、秒に直すと86400秒、ですか。

まあ、そうすると、お分かりでしょうが、

午前0時に地球が始まったとすると、

その日の23時59分59秒を過ぎてから登場した、と。


つまらん。



【2】 では、1年に置き換えると。


一年は365日、時間に直すと8760時間、分に直すと525600分、秒に直すと31536000秒


で、今度は31536000秒を92000で割ってみる、と。

答えは342.7826、と出ました。


つまり、大晦日12月31日の年が変わる342.7826秒前に登場した、と。

よって、


1月1日午前零時を地球の始まりとすれば、

現生人類が地球に登場したのは、


12月31日午後11時54分42秒6


あたりに登場。


紅白歌合戦も終わって、行く年来る年をやっている頃なんでしょうか?

最近大晦日にテレビを見るなんてしていないので、よくわかりませんが。


まあ、そういう事です。



【3】 日本全体の赤字を1万円札で数えると、どれくらいの時間がかかるか。


面白いページを発見しました。


政府赤字カウンター だそうです。(リンクしてあります)


刻一刻と移り変わる日本の財政赤字を丁寧にもお知らせしてくれているページです。

なんだかカウンターはぐるぐると動いていますので、

大体の所で止まった事にして、計算してみたいと思います。


はい、私が見た瞬間

日本全体の長期債務残高総額は、


1044兆3990億7500万円


でした。


日本の税収は約50兆円

あー、つまり、お父さんの給料(年俸で)が500万円しか貰っていない家があったとしまして、

その家に1億飛んで440万3990円の借金がある、と。

よっぽど金遣いの荒いお母さんがいるんでしょうかね。

カードで洋服とか買いまくってしまうような。

カードって言っても、ブラックカードとかでないと買えないような・・・。


うーん、どうやって返すのか。


そうそう。誰か一人が責任を持って、

1万円札にして「赤字額分を数える」と、赤字が消える事にしませんか?

ここは一つ、首相でも財務大臣でも、いやいや、そこのあなたでも。


なんだったら、数えきったらこの金額を差し上げちゃいますよ

チャレンジしてみて下さい。


1万円が何枚分かと言いますと、1044億3990万7500枚ですね。


私ね、1万円札を100枚用意して、数えてみました。

結構速い方だと思いますが、100枚数えるのに、10回の平均で40秒でした。


うん、そうすると、10億4439万9075×40をすれば、数え終わる時間が出る。


417億7596億3000秒だそうです。


分に直すと、

6億9626万6050分


時間に直すと、

1160万4434.17時間。


日に直すと、

483518.0903日


年に直すと、

1324.707097年


だそうですよ?


ついでだから、細かい所まで出してみるか。

さっきだした、一年の秒数は、31536000秒。

これに0.707097を掛けると、

22299010秒か。


これは分に直すと371650.16分。

時間に直すと6194.1693時間。

日に直すと258.09038日。


さらに端数も詰めましょう。


一日の秒数は86400秒でしたから、

86400×0.9038=78088.32秒。

分に直すと1301.472日。

時間に直すと21.6912時間。


さらに端数を詰めます。


1時間は3600秒。

3600×0.6912=2488.32秒。


分に直すと、

41.472分。


さらに(以下略


60×0.472=28.32秒。


はい。出た。全部出た。


日本全体の財政赤字を1万円札にして、

一枚一枚数えていくと、


1324年258日21時間41分28秒


かかる、と。

何かおかしい気がするなぁ(笑)

あってるのかなぁ


まあいいや。

それが私のいい所ですよ。


今は西暦2006年。

1324年前は、西暦682年

天武天皇とかが活躍していた時代でしょうか。


天武天皇の時代から、地道に数え続けてやっと今終わる、と。


今から数え始めると、

西暦3330年の11月10日前後ぐらいには終了するようですから、


数えてみてはいかがでしょうか


さらに1円玉で数えろといわれた日にゃ、

1324万年掛かるわけでして、


あ、いやいや、1円玉なら100枚数えるのに40秒以上かかるだろうなぁ。


まあ、地球が滅亡するまでには何とかなりますね。

多分。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月22日

《第22話》2月22日ですから22話でオリンピックの話題でも

テーマ:ブログ

待ってました。


やっと2月22日になった。

2月22日に第22話を書きたかっただけなんですけどね。


2月22日って、元横浜の大魔神佐々木投手の誕生日で、だから彼の背番号が22だったらしく。


そんな話はどうでもいいんですけどね。

数字が三つ並ぶ日って、1月11日と11月11日と2月22日しかありませんからね。

そんな話もどうでも良いんです。


なんかねぇ、出張多いんですよね。

札幌だとか、大阪だとか、名古屋だとか、博多だとか、広島だとか、仙台だとか、

香港、マレーシア、シンガポール、ボルネオ、ガダルカナル、

後半は脚色入ってますけど。


で、札幌市長がオリンピック誘致しないとか言い出して、

いったいなんだったのか、と。

寒い思いして北海道くんだりまで行って、一体なんだったのか、と。

北海道の人はそんなに感じないのかも知れないですが、

冬の北海道、寒すぎですよ。基本的に近畿地方と関東地方に住んできた私には、

無理です。行きたくないです。


だから、このままこの話が無かった事になってくれれば良いと思います。


そしてオリンピックといえば、トリノオリンピック


私、全然興味無いのでどうでも良いんですけど。

ウィンタースポーツ興味ないもので。

トリノ行け、とか言われないで良かっただけヨシとします。


アテネ行けって言われた時、正直言って泣きそうでした。

開会式だけ見て、成田に帰って来た数時間後に夏期講習やったりして。


アテネオリンピックは金メダルとか沢山とりませんでした

良い調子だったような気がしますね。


それで、今回のオリンピックはメダルが取れないらしいじゃないですか。

それで、「けしからん!1年半の間にどうなったんだ!」なんて怒ってる人がいるみたいですが。


関係なくない?


あんまり関係ない。

いや、微妙に関係ありそうで、全然関係ない

同じ選手が出てるのか、と。

体操チームがボブスレーとかやってるのか、と。

水泳チームがフィギュアスケートしてるのか、と。


ああ、JOCがどうのこうの、という話なんですか。

JOCが選手を選んだとか、選んでないとか、そんな話で揉めてるんですか。


あのね、そりゃずいぶんと高慢ちきで、偉そうな物言いってもんですよ。

メダル取るのは選手と選手の強化チームとコーチの能力と努力だし。


組織がメダルを取らせるとでも思ってるの?

ひょっとして、アテネで金メダルを沢山ゲットしたのは、

JOCのお陰だと、JOCの偉い人は思ってるわけですか?

昔一番偉かった人はオリの中に入っちゃいましたけど。


そうそう。

この様な考え、私大嫌いなんです。


あの、東大に入った子いただろ?あれ、俺の教え子なんだよ。」

とか。

プロ野球で活躍してる○○、あれ、俺が監督やってた少年野球チーム出身なんだよね。

とか。


だからどうしたんだ、と。

お前の力じゃないだろ、と。


そりゃ、多少手助けはしたかもしれません。

ノウハウの一つや二つや三つや四つは教えたかもしれません。


でも、結局はその個人個人のポテンシャルと努力の結果なんだから、

まるで自分の手柄みたいに言うのはどうかと思いますよ?


誰々を教えて、どこそこ大学に合格させた、みたいな、

偉そうな言い方をする人間は、指導者として失格なばかりか、

多分、自分自身で自慢できる物を何も持ってない人ですね。


全てが誰の力も借りずに自分でやったんだ、

勘違いする「選手」もどうかとは思いますが、

「俺のお陰で」とか思ってる「指導者」の方がよっぽど勘違いな人ですね。


こういう教え子自慢に終始している先生・講師・監督・コーチが、

それなりに昔は自分自身で実績を出した人ならば、あんまり偉そうにしていない物です。

長嶋監督が松井を育てたって自慢してるのなんか聞いた事ないもんな。

ああ、あの人はまた別の問題が(以下略


多少お手伝いする程度、そう考えるのが正しい姿でしょう。


だからいつもそう思ってますってば。

君たちの努力の結果です、と。


もう少し。諦めないで、最後まで、ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月10日

《第21話》 動物占い②

テーマ:ブログ

続きです。

【あなたの本質】

少し斜に構えて物事を見るところがあるようですが、堅実派で責任感の強いあなたは、

周囲から頼られ盛り上げられて仕事もうまくいくはずです。⇒斜に構えてます○ 堅実な人間が自分で会社作るわけありません× 責任感は強いです○ 頼られますが頼りになりません×  最近仕事が上手くいってません(笑)×

また、独創的な考え方で、平凡な毎日を刺激的にするのも得意で、

周りからも一目置かれる存在となるでしょう。⇒独創性はあると思います○ 平凡な毎日は嫌いです○ 一目なんて置かれてません×

同じ事柄も、あなたの手に掛かれば、全く違う発想で、より以上の成果を導き出せるのです。⇒より以上の成果を導きたいですね×

この考え方が仕事でも活き、じっくり細部までこだわる企画の仕事などで、能力が評価されるでしょう。⇒企画の仕事は好きです○ 能力はもっと評価されたいです×

ただ、結論は急ぎすぎないように、じっくりと検討しましょう。⇒即決と熟考を同時にするのが大好きです(○×なし)


【あなたの対人関係】

誰とも話が出来る社交的な部分もありますが、広く浅くというよりも、少数と深くつき合うことを望みます。⇒大正解です。友人付き合いをするためだけの友人なら一切いりません。一人が好きです○

一度信用した相手のためには、どんなことでもしてあげたくなります。⇒そう思います○

相手が窮地に立たされているとなると、自分のことを度外視しても助けようとしますので、

相手もあなたと同じ様な気持ちを抱くことでしょう。⇒そんな時代もありました× 相手が同じ気持ちを持ってくれない事が多くてやめました×

仕事では、誰がどんな力を持っているか、きちんと見分け、根回ししていくので、

うまく立ち回れるはずで、世渡り上手と言えるでしょう。⇒人間の能力を判断するのは難しいです× 世渡り上手かわかりませんが、悪運は強いです△


【恋愛】

あなたは軽い恋愛を繰り返すということがなかなか出来ず、最初から、この人とならという相手を求めます。⇒当たってるかも知れません○ 求める、というよりも自分から求める事がありません。でも来るまで待ってるという事であれば、わかります○

そのため、一旦別離が来ると、次の相手を見つけるまでにかなり時間がかかります。⇒そうでもありません× 人によります。

恋愛とは、イコール結婚であるという考え方なので、早婚か晩婚かの両極端になることが多いでしょう。⇒早婚でも晩婚でも無いですが、今結婚しようとしている人は付き合って間もなく結婚しようと思いました△

どちらかというと、アプローチも苦手で、

相手が自分の気持ちを理解してくれるまでじっと待ってしまうタイプです。⇒当たってます○

ただ、そうしている間にチャンスが逃げてしまうこともありますので、

勇気を出して自分から幸せをつかむ努力も必要です。⇒そうですか。

恋愛に関してとても不器用なタイプで、お互いを深く理解し合い結婚までたどり着いた場合は

よき夫として家庭を大事にしていくことでしょう。⇒そうなんですかね。

ただあなたは細かいことに気が付きすぎて、相手を疲れさせることもあります。⇒ありますね。大抵付き合った相手の人は、1年間で30回は泣きます○ 相手の方の忍耐力に感服です。

相手とよく話し合いルールを決めておくことも良い方法かと思います。⇒そうですか。

但し、それ以外の事は心を広く持ち見て見ぬ振りをする度量も必要です。⇒大きなお世話です。


えー、で、結果なんですけどね。

数えるの面倒臭いですから、読んだ人が個数を数えてください。

それで心の中にしまって置いてくれれば良いですから。


ごきげんよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月09日

《第20話》 動物占い①

テーマ:ブログ

このコロ助日記の、唯一の理解者と言っても良さそうな黄さんが

動物占いの話を記事にしていましたので、自分でもやってみようかと。

貼り付けるだけでかなりの行数が稼げますからね、なんて思ってません。


結果は、「神経の細やかなおおかみ」だそうです。


そうそう、前に自分で100の質問の記事を書いた時、「動物占いの結果は?」と聞かれて、

「たぶん狼とかじゃなかったかな?」みたいに言いましたが、やっぱりそうなんだ。

まあね、占いなんてモノはね、昔自分で雑誌の占いコーナー書いてた事もあるし、

当たってる部分と外れてる部分があってしかるべきで、それを丁度良く融和させて、

うんうん!当たってる!」なんて思わせるわけですよ。

誰でにでも当てはまる様な項目を入れておくわけですよ。


やっぱり、「自分はこんな人なんだ」なんて思い込むような人は、

全部あたり」になっちゃいますからね。

あたってるかも!」なんつって。バカじゃないかと


で、今回は自分で判断して、「当たっているか、外れているか」を分析し、

実際にどっちが多いのか、検討してみようかと。

とても読みづらいですから、そんな人は読まなくていいです

【あなたはどんな男性?】

あなたは明るく華やかな印象を人に与えます。暗くどんよりとした雰囲気はないと思います。

どんなときでも輪の中心にいて、みんなかた注目され、益々輝いていくことでしょう。輪の中心に居なかった時もあります。×

時には周囲への配慮が足らず行き過ぎた言動となることもありますが、配慮足りません。

素直に訂正する姿が逆に好感度をアップさせるはずです。素直に訂正します。

新しいことが大好きで、つい夢中になるのも特徴で、理想を追い求める一面もありますが、新しいこと好きです 夢中になりますがすぐ覚めます 理想を追い求めます

現実の世界では地に足が着いたしっかり者で周りからも頼りにされるでしょう。地に足がついているかわかりません×  しっかり者じゃない、とんでもない× 頼りにならないのに頼りにされます

探究心があり、知識欲もありますが、頭で考えて動くというより、今までの経験と照らし合わせて、直感的に決断します。探究心も知識欲もあります 直感的に決断します

そのため、やや行動範囲を狭くしてしまう事もありますが、行動範囲、ある意味狭いですが、ある意味広いです

危険にさらされ大きなダメージをうける事もありません。悪運は非常に強いと思います

神経も細やかで、転ばぬ先の杖を色々模索しているうちに疲れてしまいなかなか行動に

移す事が出来ないタイプです。神経ナーバスかもしれません 転ばぬ先の杖は探しません× 行動に移します×

ごまかしたり、うそをついたりするのも苦手で、直球勝負で事に臨むので、

時々トラブルにも巻き込まれます。ごまかしはしますが気分は悪いです 直球勝負はする時としない時がありますが、基本的には考えて行動してます×

ただ頭が良く、冷静な判断を兼ね備えているので、寸前のところでは大事にいたらず、窮地を逃れるでしょう。私、ずる賢いかも知れません 冷静な判断力あるかもしれません 悪運強いです

目的達成に対しては、貪欲とは言えず無理のない計画を立て、手の届く程度のものにしてしまいます。

貪欲さは足りない時があるかもしれません 手の届く程度の夢は描いてません×

計算は綿密で、達成への細やかなシュミレーションも立てられており、そこから逸脱する事はありません。計画は立てます シュミレーションもします 朝令暮改が大好きです×

過去の経験を重視し決断するので、間違いも少なく、成功率もかなり高いでしょう。過去の経験なんて時代が変わればゴミ同然です× 間違い多いです× 成功しません×

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月09日

《第19話》 待ち受け画像を作る話。

テーマ:ブログ

最近、私の周りで密かに流行っている事


この前、会社でお昼ゴハンを食べていた時の事でした。


A「なんかさぁ、人の写真見てるのって、飽きたよね」

B「うん。人の画像を、特にタレントの不摂生な汚い肌とかを綺麗に加工するのも、飽きたよね」

A「これからは、自分の画像でしょ」

B「そうだね」


という会話があったかどうかはともかく


携帯電話セルフ撮り画像で、加工待ちうけ画面を作って、自分の携帯電話の待ち受けにしよう!


という、バカな流行が起こってしまいました。


そう、みんなして、パカっと携帯電話を開くと、自分の画像が写ってる。


バカですよ、はっきり言って。


「えーと、メールは着てるかな?」でパカっと開くと自分の画像

「ちょっとまって、その日のスケジュールは・・・」でパカっと開くと自分の画像

「待って、今タクシー呼ぶから」でパカっと開くと自分の画像


どうせ作るなら、誰が一番かっこよく、可愛く、つくれるか、

そして、誰が一番ナルシストなのか、を競う事になったわけです。


ちなみに私の現在の待ち受け画像は、


コレ⇒


あのね、これね、もし自分の待ち受けに自分の画像を設定したら、


極力周りの人に伝えておいた方が良いですよ。

そうじゃないと、

伝えていなかった人が、ふとした瞬間にその携帯の待ちうけを見たとするじゃないですか。

すると、100%こうなります。


うわ・・・。そんなに自分の顔が好きなの・・・?キモい・・・。」


痛い。実に痛い

そしてその人は、まず突っ込んでくれないと思います。

そっと心にしまっておき、お酒が入った席あたりで回りに言いふらしてくれると思います。

その時になって、

いや、あれはね、違うんだよ、そ、その・・・

とか言っても、もう遅い


だから、予防線を張る意味でも、

周りの人には、

事情とその意図と自分はそうじゃないんだ、そういうつもりはないんだ、

俺はやってねえよ、刑事さん、と伝えておいた方が、無難でしょう。


すると、「え?面白いね。私のも作ってよ!」

なんて言って来た人がいますが。


ダメです。


自分で作りなさい。自分で撮って、自分で加工しなさい。

セルフ撮りで自分が自分なりに一番イケているという画像を使って、

まあまあ見える様にがんばって加工するのです。


余談ですが、携帯セルフ撮りやプリクラで、

凄く上目遣いな女性がいますが、

私、そんな人、嫌いです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月07日

《第18話》 例えバトン(色編)

テーマ:ブログ

さんの所から勝手にもらって来ました。



<例えバトン(色編)>


Q1.自分を色に例えると?


  教えてください。知りたいです。


  かな。

  青が好きだし、青いネクタイたくさん持ってるし。

  ん?そういう事ではない?


  でもいいや。青で。

  多分、「」って思ってる人、いるんだろうなぁ・・・。



Q2.自分を動物に例えると?


  ライオン。

  それもオスのライオン。

  いざと言う時しか真剣にやらないから。

  基本的に怠け者で、出来れば誰かにやってもらおうと思ってるから。



Q3.自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画、何でも可)


  キャラではなく、「好きな」って付いてますけど、

  この形容詞はどこにかかるの?

  自分が好きなキャラなの?それとも「どれでも適当に」って意味なの?


  まあ、後者と言う事で。


  セルw(ドラゴンボール)。

  ←わかる人にしかわからないw



Q4.自分を食べ物に例えると?


  難しいな、これ。

  もう既に5分以上考えてるんだけど・・・w


  朝鮮人参って事で。


  好んで摂取する人には栄養があるのかも知れないけど、

  癖があって、万人受けしないから。



Q5.自分を飲み物で例えると?


  青汁。

  好んで(以下略

  青汁って、初夏の雨上がりの原っぱのニオイがしますよね。



Q6.自分を花に例えると?


  薔薇。


  棘があるから

  一瞬しか全力で咲かないから。

  簡単にぶっ壊れるから。

  華やかだから。いや、華やかかどうかはわからん。


  少なくとも、チューリップではない事は確かです。

  マーガレットのニオイがするね、とか言われたらショックです。



Q7.次に回す5人を色で例えると?

 

  私がアンカーって事で。

  あんましブログで友達いないしw

  まあ、実際も(以下略


  欲しい人がいたら勝手に持って行ってください。


  その人の色は「」です(予言)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月07日

《第17話》 好みの変遷

テーマ:ブログ

まずは私信。

『英語構文の解説』なんですが、

もう少し待ってください。


いや、実はですね、

『忙しい』という便利な言い訳の元に、忘れてしまいました(←ダメ)

で、書こうかなと思ったんですが、何ページを扱ったのか忘れちゃったんですよ(←超ダメ)


書きますから。明日、授業を取っていた誰かに連絡をした上で、書きますから。


で、トップの画像をちょっと変えてみました。

ずっと同じ画像でしたからね。たまには趣向を変えて、

飼い主の写真にしてみようかと思ったわけです。

でも、「恥ずかしいから」って事で、多少ぼやかしてあります。


それは置いといて。

最近、色々な事に対する趣味志向が変わってきました。

年を取るたびに、色々な事が変わります。


まあ、大体は落ち着いてくると、落ち着いた物を嗜好するようになります。

例えば、


若い頃は飲み屋に行って頼むつまみは揚げ物ばっかりだったのに、

年を取ってからは、体がそんな脂っこい物を受け付けないから、タコ酢とモズクと刺身とか。


ハンバーグとスパゲッティとカレーライスとオムライスとステーキばっかり食べて喜んでたのに、

焼き魚と梅干とちりめんじゃこしか食えなくなったとか。


若い頃はヒップホップばっかり聞いて「yo!yo!」とか言ってたのに、

オッサンになって鳥羽一郎や八代亜紀の良さが解ってきたりだとか(解るんだろうか)。


若い頃は私服にめちゃくちゃ気を遣っていたのに、

年を取るとスーツばっかり気にして、日曜日の服装はめちゃくちゃダサいとか


それから若い頃は平気で原色のシャツとか来て粋がっていたのに、

年を取って赤いシャツを着たら、何かの小説の登場人物と間違われそうになったりだとか。


若い頃はデートといえばひたすらどこかに出かける事ばかり考えてたのに、

年を取ると外に出るのも面倒くさくなったりだとか


まあ、数えればキリはありませんが、

大体この様に「落ち着く」=「枯れる」方向で変遷していくのが普通ではないでしょうか。


昔ですね、私、スーツってオーダーメイドしてたんです。

シャツも百貨店でしか買わなかったんです。

いや、別にそれは何かのこだわりがあったわけじゃないんですけど、

たまたま私を30年ほど前に産んでくれた女性が百貨店に勤めていましたので、

その社員割引の特権を使ってデパートで購入していたんですけどね。


ある日、シャツがねえな、でも行く時間がないな、と思った時、

仕方がないのでイトーヨーカドーで購入しました。


「ああ、俺もイトーヨーカドーで洋服を買うようになったのか・・・。終わりだな・・・。」


などと、妙に切なくなった事を覚えています。

別にイトーヨーカドーにうらみはありません

2割引、良いですよね。食料品やプラモデルではよくお世話になりました。


それは良いのですが、

最近私の中で、「色々な所が若返るような」変化が行われています。

最近と言っても、ここ1年間ぐらいでしょうか。


私、26歳で独立しました。

最初はね、やっぱり「この若造め!」とか言って舐められるのが嫌でしたから、

無理に貫禄つけようと思って、いろいろと努力していたのかも知れません。


それが多少時間を置いて、ある程度実績が出来て、

もうそんな所でがんばる事もねえや。面倒くせえ。」

といった感じで、元に戻ってきた、といった方が正しいかも知れません。


いやいや、そうではなく、

以前私の中になかった何か」が芽生えてきている事も事実なのです。


例えばですね。


音楽の趣味

私、アメリカンロックが大好きです。

例えばエアロスミス。これは20年近く聞いてます。

いつ聞いても飽きない。


と、思っていましたが、

最近、あんまり聞きませんね

聞きたくないわけじゃないんですけど、聞きません。

まずは大好きだった音楽を聴かなくなってしまった変化


そしてここ最近(といっても、ここ5年くらいでしょうか)は、

別の音楽ばかり聴いています。


以前であれば「俺、このバンド嫌いだし・・・」と言っていた様なもの。

まあ、それはジャンルは微妙に前後するんですけどね。


ハイスタンダードとか。大嫌いでした。

「初めてのチュウ」の英語版くらいしか興味ありませんでしたし。


(いまさらながら)ブルーハーツとか。大嫌いでした。

何が、『ドブネズミ~、やねん!』」なんつって、毛嫌いしてましたね。

ろくでなしブルース』とか言う漫画に似た人が何人か出てたのを認識してたくらいで。


マッドカプセルマーケッツとか。大嫌いでした。

これは最近ベスト版聞いたら、「ああ、捨てたもんでもないな」と思うようになりまして。


ブランキージェットシティ。いや、これは昔から多少評価してましたけど。

でもね、やっぱり何度聞いても、あの声がダメです(じゃあ書くな)。


175Rとか。眼中にありませんでした。

いやいや、これ、ひょっとしたら今一番好きかも知れません。

知り合いに、そっくりな声で歌う人がいますけど。

カラオケでその人が歌った後、

CDを聞いても「その人が歌っている」様にしか聞こえません。


そうそう、最近ある人に薦められてマキシマムザホルモンを聞くようになりました。

これも10年前の私ならば、どうしても体が受け付けなかったバンドだと思います。


うーん、こうしてみるとですね、

なんだか、年を取るにつれて、音楽の嗜好が若返っていると思いませんか?


別に無理に若返りたいだなんて、思ってませんとも。

私、まだ、若いですからね


まあ、どうして変化が起こったのか、自分なりに考えてみました。



はい!ここからが今日の本題。(長い前置きでした)



①まず、大好きだった音楽を聴かなくなってしまった理由。


飽きたんでしょうね。多分(笑)

おいおい!それが結論かよ!と焦らないでください。


これってですね、ある一つの勘違いを生み出します。

食べ物の例で例えると、

本当は大好きなのに、ずっとそればっかり食べてたら、見るのもイヤになった


うーん。ありがち。

それは嫌いなんじゃなくて、飽きただけ

「好き」「嫌い」の2極論で片付けるのは非常にサッパリしていて良い話ですが、

「嫌い」にも種類があるって事ですよ。


A.一度食べたが受け付けなかったから、嫌い。

B.食べ過ぎて、飽きてしまったので、嫌い。

C.何度も食べたけど、やっぱり嫌い。


②嫌いだったものが好きになった理由。


⇒まさに上の「A」を克服したからでしょうね。

一度食べたくらいで「嫌い」と判断してしまうのは非常にサッパリしていて良い話ですが(以下略)


また、もう一つの理由としてですね、

私、立場上人に、

食わず嫌いをしないで何でもチャレンジしてみるもんだ。アンテナは高くね!」

なんて言って来たわけなんですよ。

そういっているうちに、自分もそうなったようです。


さあ、そう考えると、上の「A」は嫌いではなくなる可能性がありますね。

「B」は、本当は嫌いではないはずですから、嫌いじゃないんです。


残った「C」の場合。


あなたが何かを「これ、嫌い!」って言う時、

「C」の場合のみ、嫌いと言っても良い、と認めましょう。


※近所に、

1度食べてまだまだ、2度食べてもう少し、3度食べて納得!」

みたいなキャッチのラーメン屋がありますけど(笑)

これって、

まずいよ!うちは確かにまずいよ!でもさ、頼むから3回までは来てよ!

そうしたら、ひょっとしたら美味しいって思うようになるかも知れないよ!」

っていう作戦でしょうか。1杯目で納得させて欲しい物です。


まあ、簡単に、一度試したくらいで、

こりゃぁ僕には合わないな、うん。」なんて判断するな、と。

言いたい事は、こういう事です(サンボマスター)。


あ!でも、一個だけ、

「A」のパターンで嫌いなモノが、私にもあります。


それは、ドリアンのドライフルーツ

まずかった・・・。


普通食べ物って、

それを口に入れて、モグモグして


うーん、これ、まずいな・・・


とか、徐々に、ジワジワと思うじゃないですか。


いや、違うんです。あれだけは、

口に入れた瞬間、本能が危険を知らせました。


食べた事がある人はお分かりでしょうが、

雑巾みたいな匂いがしましたからね。


他にもっと解りやすく例えると、

朝の新宿歌舞伎町みたいなニオイ」とでも言いましょうか。


口に入れた0.3秒後に吐き出しましたが。

パクッ、オエ!ペッ!」

の動作を、約0.3秒で行った、と。


それも何度か繰り返すと克服できますかね?


いや、ゴメン、あれだけは無理だ。


つまり、

ドリアンのドライフルーツ以外は、何度かチャレンジしてから判断しろよ!」と、

言いたい事は、こういう事です(サンボマ略


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月02日

《第16話》 私の大学受験の話

テーマ:ブログ

自分が大学受験の時のお話。


断片的に授業中などでお話した所もありますが、

受験シーズン始まりって事で、何の参考にもならないかも知れませんが、

ちょっと書いてみようかと。


まず、私の高校時代。これはお話した人が殆どでしょうが、一応。

遅刻・欠席がやたらと多く、3年生の6月で留年を宣告されてしまったわけです。

「君、やばいよ」とかではなく、

君、留年だから。決定したから。」と。

え・・・・、留年って言うと、1年下の連中と同じ教室で・・・

そりゃ困る。何とかなりませんかね?え?ならない、そりゃ困った。


わかりました。じゃあ、僕、学校辞めます。お世話になりました。


そう覚悟していたのですが、

担任の先生が「まあちょっとまて。もう一度話し合ってくるから」と保留にしてくれました。


次の日、「これから1日たりとも遅刻・欠席・早退をせずに学校に来い。日曜日も祝日も来い

と仰ってくれました。

なるほど、それをクリアすれば卒業できるわけですね?


やりましょう。


って事で、それまであまり学校に行っていなかった私は、

一念発起、学校に行く事にしました。

平日の授業がある時は勿論のこと、日曜日も祝日も行きました。

日曜・祝日は、まず登校した後、職員室の掃除をさせられました。

その後、職員室で付きっ切り、監視つきで勉強

結果的に、高校3年生の6月から、学校を休んだのは1月1日と、受験のある日のみ。

夏休みも冬休みも関係なく行きました。

その担任、おっかない人でしたけどね。大学時代に塾講師のバイトしてて、

自分の受け持ちの子のお父さんがその先生でビックリした事があります。それはまた別の所で。


そもそもなんで学校に行かなかったのか?

んー、私、高校の選択を間違えたのか、自分の実力とは噛み合ってない高校に入ったわけですよ。

現在その高校は、高校入試からの募集を停止していますが、

当時の偏差値で、そうですね、74といった所でしょうか。


「東大に何人入るか」ではなく、「東大理科3類に何人入るか」を競う様な、化け物だらけの高校。


自分で言うのも何ですが、中学時代の私は、そこそこお勉強が出来ました。

1学年450人程度の学校でしたが、大体1番~5番くらいには入っていました。

いや、1番は一度しか取った事ありませんけど。


私の時代は、「内申書」みたいな物は殆ど考慮せず、『業者テスト』で良い成績をたたき出して

おけば、授業中寝てようが、遊んでようが、何していようが問題なかったわけです

かく言う私は、

授業中は「北斗の拳の漫画を読む時間」・昼寝の時間と決めていました。

そんな私の様な人間のせいで、「内申書」が出来たんでしょうね。


ごめんなさい。


この学校、大体上位20名くらいは

(千葉県の中学校でしたから)県立千葉高校を受験するわけです。

まあ下位50人はヤクザになるんですけどね。

ちなみに某高橋くんと同じ中学校です。結婚おめでとうね

君たち、お似合いですよ(プッ


で、当然「千葉高校を受験せよ」と命令されまして、それが何故かいやでした。

反抗期バリバリの私は、担任の先生が指定した高校を全て受験せず、全く違う高校を受験。


その中に、「この高校」が入っていたわけです。

入学して最初のテストで、晴れてビリから3番目になりました。

ブービー賞すら貰えなかったわけです。

高校1年生の頃は一応努力しましたよ。試験勉強もしましたし。

でもね、どんなにやっても全然成績が上がらないのですよ。

いっつもビリから数えて何番目の世界で。

物理のテストで2点を取った事がありますし。

いや、これは小テストではなく、100点満点です。


はい、諦めました。ダメだ、こりゃ、と。

何度も高校を辞めようかとも思いました。

学校に行くと言って家を出て行って、友達と遊びまくって2週間家に帰らなかった時、

あれ?生きてたの?」という暖かい言葉を母親から掛けて貰いましたが。

それでもまあ、何となく高校に在籍し続けまして、何とか3年生になったわけですが。

まあ、そんなに甘くはありませんでした。で、上記の「留年宣告」に戻るわけです。


ちなみに私の高校3年生時代の、予備校の模試の成績。

何しろ勉強なんて全然してませんからね。

高3の6月の模試の結果は大体50くらいでしたかね。


さあ、そこから「強制的に勉強させられる」毎日が始まりました。

辛い、厳しい、泣きそう、と。でも、高校くらい卒業しないと、中卒になっちゃうしなぁ、と。

ただそれだけで雨の日も、晴れの日も、雪の日も、バイクに撥ねられた日も学校に行きました。


強制的に職員室で勉強させられた、また、授業中の居眠りも許されなかった。

結果的にそれが良かったのだと思います。

私の場合、学校に枕を持っていってましたから、「居眠り」と言えるかどうかはわかりませんが

成績はあがりました。いや、校内の成績は大して上がらなかったのですが、

模試の成績は上がってきました。いや、英語・国語・日本史の3教科の成績でしたが。

10月の模試で偏差値60を超えました。

11月の模試で偏差値65を超えました。


さて、私が受験(出願)した学校とその勝敗結果を先に。


慶応義塾大学経済学部 × 

慶應義塾大学文学部  ○ 

慶應義塾大学商学部  ○ 

慶応義塾大学法学部  ×

早稲田大学教育学部  ○

立教大学社会学部   ○

中央大学商学部    ○

明治大学商学部    ○

青山学院大学経営学部 ○

法政大学経営学部   ○


一橋大学社会学部  未受験 

←受験しませんでした。インフルエンザで。いや、マトモに受けても受からなかったと思いますけど。

横浜市立大学商学部 未受験

←慶応行きたかったので、既に受験する気なしでした。


しかしこの受験校・・・。私、何をしたかったんでしょうか(笑)

多分、慶応に行きたかったんでしょうね、私。それにしても、多くないか?おい。

みなさん、これはダメなケースですよ、マジで。


さてさて、2月中(受験シーズン)の心理状態


恐らく皆さんと同じです。

未知なる挑戦に対する、不安。

胃のひとつやふたつ、痛くなりますよ。(胃は一個しかありませんけど)


だって、経験したわけじゃないから、どんなもんか良くワカラン、と言うのが正直なところ。


つまらない事を気にしたくなりますよね。

受験番号は書いたのか。

名前を書き漏らしたんじゃないだろうか。

マークシートがはみ出ていたかもしれない。


そんなつまらない事を気にして、次の試験に手が付かなかったりして


まあ、そんなに気にする事はないです。

大丈夫ですよ

受験番号の書き漏らし、殆どのケースが杞憂です。

それにですね、受験番号かいてなかったら、

解答用紙集めた時に、試験官の先生が教えてくれますから。

そんなに意地悪じゃないですよ?


それでですね、まだまだ受験が終わっていないのに、

無情にも試験結果は途中でやってくるわけです。

合格してたら良いですよ。調子に乗ってそのままいっちゃってください

きっと落ち着いて、その後の受験ロードを突っ走れるでしょう。


問題は、(世の中甘くありませんので)『不合格』だった場合です。

いや、そりゃ合格したい気持ちはわかりますよ。

でもね、合格か不合格かを決めるのは、君じゃなくて、私でもなくて、大学ですから。

その大学が、「君、いらない」って言ったらそれまでです。


そんな時、「自分ならどうしようか」を考えておいてください。

どうやって元の自分に戻そうか、考えておいてください。

例えば、「やべえ、落ちた」と現実を認識した後、

まずは風呂に入って憂鬱な気持ちでボンヤリして、場合によっては泣いてみたりして、

服を着替えて、外に散歩に行く。散歩のコースも決めておく。

1時間で戻ってきて、その時に何をするのか決めておく。例えば数学の問題を1問解こう、とか。


自分がどうやって戻ってくるのか、を決めておくと良いですよ。

気持ちのスイッチの切り替え方を、あらかじめ決めておくのです。


  ※もしこれを読んでいる高校3年生の保護者の方がいらっしゃったら。

  くれぐれも試験結果を見て、

  ①「はぁ~・・・」なんてため息をつく。

  ②「大丈夫大丈夫!」なんて引きつった顔を無理に励ます。


  以上の様な事は止めて上げて下さい。

  恐らくその後の試験も乗り切れないくらい、落ち込んでしまいます

  「次、しっかりやればいいじゃない。」と静かに励まして上げてください。

  大学入試は、「誰でも正当な評価としての合格をもらえる」わけではないのですよ。


途中で「疲れた・・・」なんて思ってしまう事もあると思います。

そりゃ疲れますよ。君たちが学んだ事を認められるか、拒絶されるかの瀬戸際

そんな状態で、「いや、自分はどうって事ないです」なんていってる人は人間的に欠陥があります。


大学入試は、勿論学習した事の「知識」も問われますが、

いかに精神状態をコントロールできるか、も大きな勝敗のポイントですから。

始まれば判ると思います。


「ダメだ!コントロールできない!落ち込みそう!」と思ったら、

「厳しいんですけど・・・。泣きそう・・・。」とでも、遠慮なくメールして下さい。

明るく、無責任に励ましてあげましょう。


私の高校時代、無責任に明るく励ましてくれる人が傍にいました。

「無責任だな、おい」と思いながらも、その人に大変励まされました。

まあそれは誰かと言うと、自分だったんですけどね。


自分じゃ無理だって言う人は、励ましてあげます。


そんなブログを作って、いつも上にあげておきましょうか?


私の場合、「大学に合格しても、高校卒業できないかも知れないじゃん!」という、

別の(バカな)プレッシャーと戦っていたんですけどね。

※結果的に卒業できました。

卒業式当日に、校長先生自らが卒業証書に私の名前を、目の前で記入してくれました。


このお話は、「土壇場で頑張れば、人間なんでも出来る!」という良い話かというと、

それよりも、「最初からちゃんとやれよ」という話なんですけど。


以上です。健闘を祈ります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月02日

《第15話》 う・・・、ごめんなさい。

テーマ:ブログ

おかしいな。


なんでアップされてないの?

英語構文の解説と、獨協大学の解説


作成してアップしたはずなのに・・・。

なんでアップされてないんだ?

おかしくねえか?どうしてくれるんだよ・・・。


関係している人、ごめんなさい。

英語構文は明日までにもう一度解説をアップします。

獨協大学の問題は・・・、アウトですよね?


本当にすみません。許してください。


私信でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。