先ほど、本屋さんに行くと・・・





アゲアゲ↑ 画像がないですがあせるamazonにリンクしております☆



ついに出ていました~っ!!


過去問・・・やはりやった方がいいですよね。


とりあえず一般教養を買う気満々だったのですが・・・


中身を開くと・・・表紙が折れてた叫び


しかも、その1冊しかないとのこと。


うーむ。やっぱりamazonで買おうっと・・・。

AD

復帰して1年

テーマ:

ご無沙汰しております(;´▽`A``しばらく放置していました。

すみません。


復帰して1年が経ちました。

非常勤なので、少し早い春休み桜です。


久しぶりの学校は、何もかもが新鮮に感じました。

学校や地域が違うというのもあるかもしれませんが・・・

生徒の雰囲気もがらりと変わったような気がします。


非常勤だったので、生徒たちとあまり深く関わることができなかったのですが、授業だけでも生徒と一緒に過ごすことができて充実した毎日でした音譜


実は来年度も同じ学校で非常勤をします。

来年度は少しずつ更新できたらと思います。


これからもどうぞよろしくお願い致します。

AD

復帰に向けて

テーマ:

来年度復帰に向けて、着々と準備を進めています。

海外生活が長かったので、来年度は非常勤講師からはじめて徐々にならしていこうと思っています。


1月に2つの都道府県教育委員会に講師登録を提出しました。

今住んでいるところは地元ではないのですが、個人的には地元がある都道府県の高校に通いたくて、頑張れば通えない距離ではないということで、登録してみました。


非常勤講師だし、しばらく現場から離れていたし、今回は難しいかなぁ・・・と半ばあきらめていたら。


地元がある都道府県の高校からたくさん連絡がありました!!


予想外の展開でびっくり。でも、少し遠いんですけどねあせる


夫にも「現役じゃないから厳しいんちゃう?」と言われ続けていたのですが・・・夫もびっくりしていました。


来週、面接に行ってきますグー


お久しぶりです

テーマ:

久しぶりに・・・更新です。


現在、日本から。ようやく日本で暮らせることになりました。


ということで、ようやく復帰についてゆっくり考えることができます(笑)


帰ってきたら浦島花子さん状態。


一緒に働いていた先生が教員採用試験に合格していたり。


私も頑張らなきゃな。。。

そろそろ・・・

テーマ:

ご無沙汰しております。お元気ですか?


suzuは相変わらず元気です(笑)


海外生活1年半。もうこっちの言葉を理解できるぐらいになりました(笑)

住むっていうことはすごいことです。

これで英語圏なら・・・と思う今日この頃(残念ながら違うんです・・・あせる


最近、こっちの言葉を勉強するのに一生懸命になりすぎて。。。

教員採用試験のお勉強どころではない状態になってしまっております(やばい


でも、まだ日本にいつ帰れるか分からないし・・・どこに帰るのかも分からないので、勉強しようにもどう勉強すればいいのかも分からない状態であせる


でも、前回日本に帰った時にあることがきっかけで、ちょっと頑張ってみようかしら。っていう気持ちにもなっています(またブログに書きますね)。


こっちにいると、頭がどんどん鈍ってしまうので(^^;頭の体操がてらお勉強再開しようかな。


でも、ただ単にするというだけではなかなか続かない私の性格(^^;

なので、ブログで自分を励ましながら(笑)ちょこっとずつ頑張ろうかな。なんて思っています。


更新は不定期になるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

近状です

テーマ:

お久しぶりです。ホント久しぶり。suzuですあひる

しばらく書いていなかったので・・・少し近状を書こうと思います。


今年の5月で海外生活を始めて1年になりました。

先生を辞めて1年が経ったんですよねー。あっという間です。


実は海外すらほとんど行ったことがない私あせる

なのに、いきなり海外生活が始まっちゃいました。


新婚生活に海外生活。同時進行で始まったこの生活ですが・・・

最初のうちは全く慣れなくて、どうしよう~あせると思って・・・何度か里帰り(日本に(笑)していたのですが、1年も経つと慣れちゃって、今では普通に生活しています。


特に困ったのは言葉。

比較的日本語が通じる国だって聞いていたので安心していたのですが・・・

私が住んでいるところはあまり通じません。。。


ということで今は必死に言葉の勉強をしています(笑)


宿題とか出るのですが、久しぶりに「え~、宿題~354354」って気分を味わっています(笑)

この歳になって生徒の気持ちが分かるとは(笑)


そんなこんなで、私の近状でした。


また、何かネタがあれば書き込みに来ますねo(^-^)o

こんにちは、suzuですちびまる子ちゃん

最近、書くネタに困って・・・あせる更新が疎かになっています。


スミマセン・・・m(..)m


今日の話題は、『教育実習』デス。


今から教育実習じゃもちろんないです(笑)

私が教育実習をしたのは、大学3年生のとき。

もうかれこれ、ん年前・・・汗

当時高校生だった子たちは、もう立派な社会人になっています。


昨日の出来事なのですが、某コミュニティサイトにメッセージが入っていました!

「○○高校△回生のものです♪確か、教育実習に来られていた方ですよね?」

びっくりしました!!覚えててくれたんだ~!って感じでクラッカー


「そうですよ~!」


ということで、話がかなりはずみました音譜


いやぁ、こういう出会いもあるんですね!!

驚きましたひらめき電球


ちなみに・・・

教育実習2週間しか行っていなかったのですが・・・

当時の高校生と結構交流があります!!

結婚式にも来てくれた生徒がいましたベル


これからも、人と人の出会いを大切にしていきたいですラブラブ

心にぽっかり。

テーマ:

こんばんわ、suzuですにゃ


学校に通わなくなった今・・・

なんだか、心にぽっかり穴が開いたような生活を送っています。

学校に行っていた頃は、忙しくて目が回りそうな毎日だったけれど・・・

何度も何度も辞めたいと思ったこともあるけれど・・・

いざ行かなくなると、寂しくなるものなのかな。と思ったりします。


TVテレビで最近、『学校について』のドラマを良く見ます。

「そんなん、ありえんやろ~!」

とか、

「あぁ・・・そんなこともあったなぁ・・・」

とか。

複雑な思いでTVを見ます。


でも・・・どのドラマを見ても、

学校学校にある黒板黒板とか、机机とかを見ると懐かしくなります。

ん~、なんだか未練タラタラな日記ですねあせる


学校に行っていた頃は・・・

ホントいろいろ考えたり、悩んだりしました。

夢を抱いて、ようやく立てた『教壇』

でも、学校は・・・私の想像をはるかに超えた状態でした。

昔とはるかに変わった『学校』、『生徒』、『先生』、『教育』


ドラマを見ていても、今の教育の現状を大げさに描いたものが目立ちます。

両親は、「学校はあんなんじゃないでしょ~大げさだよね。」と言いますが・・・

いや、今は案外そうかも・・・と思う場面が多いです。

「うそでしょ・・・」と、両親は驚きます。

私も、最初は驚きました。やっていけるのか・・・不安でした。


でも、4年間教壇に立ってみて、この道で良かったのかなと思うこともたくさんありました。

どっちかというと、その気持ちの方が大きいかも。

ん~・・・何なんでしょうね。この気持ち。


また日本に帰ってきたら・・・教壇に立っているのかな。

いつまでも夢を持ち続ける私・・・でいたいですニコ

歓送迎会に行ってきました♪

テーマ:

こんばんわ、suzuですにこ

歓送迎会から帰ってきました。


今日は、日本料理。

海外に行ったら、当分食べられないだろうな、お刺身とかダウン

なので、たくさん食べてきましたきゃはっ


最後の挨拶もしました。

今日はお酒の席だったので、泣きませんでしたよ?グー


教科主任に、「日本を忘れないように…」ということで、

ステキなお箸を頂きました☆

大事に使わなきゃ・・・。


今日は、ホントお世話になった先生方にしっかりご挨拶ができたので良かったです☆

しかも、お餞別まで頂きましたううっ...ウルウル


もう、先生方や生徒のみんなに会う機会がないと思うと寂しいですが…

海外に行っても、頑張ります音譜