徒然chieの輪日記

徒然なるままに~
思った時に思った事を綴ってみるね♪

NEW !
テーマ:

昨日豚ロース肉を2枚解凍したので豚肉豚肉

残りの1枚を食べることに

昨日から考えていたメニューですy’s

 

 

今日の夜ごはん

ポークチャップ

 

 

王道メニューだね王冠

 

 

昨日同様

お肉はたたいてから筋切りをして包丁

下準備

お塩を振って

小麦粉もつけて

焼きまーす料理

火が通ったら

ケチャップとソースで作ったタレを絡めて

盛りつけてから胡椒をフリフリ

 

 

いただきまーすステーキ

 

 

味が濃いですが

美味しくできました

やっぱり豚肉は旨いねぇ~

食べた感を感じるよ肉

 

 

サラサラダ

 

 

昨日とほぼ同じ

大葉の代わりにきゅうりだね

 

 

人参しりしり

 

 

人参食べないと

しなってなっちゃうからね

大量消費できるにんじんにんじんにんじん

人参しりしりにしました

 

油多めで炒めて

すりごま

みりん

おさとう

お塩で味付けしました

今日は味が濃そうなので

ごま油は使わずに

これで終了

 

 

いただきまーす

 

 

ペロリと平らげちゃいましたにんじん

 

昨日テレビで

お年寄りはお肉を食べないといけない

ってやっていた

わたしは食べすぎかも~肉肉肉

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

雨が降ると思って

傘を持参しチョコ徒歩通勤歩く

あれ

降らなかったみたい

損した気分えー

 

 

本日の晩ごはん

ジンジャーポーク

 

 

厚切りのロース肉豚肉があるので

それを使ってジンジャーポークを作ろう

 

 

豚肉をたたいて筋切りをして料理

縮み防止

豚肉に塩をふり

小麦粉をパパパ

ジンジャーパウダー

をたっぷりふりかけ

焼きました

ハチミツ

お醤油

お水を混ぜたタレでグツグツ料理

 

 

あらら汁ダクです

いただきま~す鶏肉

 

 

柔らかく仕上がりました

お味も濃くなく

生姜の香りがとってもいいです♪2

 

 

大根サラダサラダ

 

 

みょうがと大葉を混ぜて

ドレッシングで和えました

 

 

舞茸のお味噌汁味噌汁

 

 

今日の舞茸舞茸フレークはそれほど色が出なかったです

どうしてだろうアレ

 

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかやる気が出なーい

5月病かしら溜息

 

今日の晩ごはん

ミネストローネ

 

 

豚バラ肉豚肉が少しだけ残っている

食べちゃいたいな

トマトの水煮缶とまとかんがあるので

ミネストローネにしようお鍋

 

 

茄子ナスと玉ねぎ玉ねぎも入れて

コンソメコンソメで味付け

ローリエローリエも加えて

乾燥オレガノとバジルも加えて

お水とトマトの水煮でグツグツ

手抜きなミネストローネができました

 

 

いただきま~すミネストローネ

 

 

結構塩気が強いかも

でもトマトの旨味がたっぷりです

豚肉からの脂もいい感じ好

 

 

アスパラとぶなしめじの煮物

 

 

アスパラアスパラがしなびてきている

急いで食べよう

ぶなしめじしめじと一緒に

甘辛味のタレで煮ました煮物

 

 

いただきま~す

 

 

あら

意外に美味しくできた

濃すぎない味でとても食べやすいですニコ

 

 

絹豆腐で白和え

 

 

大根の葉かいわれ大根を加えて白和えを作りましたが

絹ごしのお豆腐を使ったので

トロトロすぎですcrml

 

 

いただきま~す

 

 

噛まない注意報危険

やっぱり木綿豆腐の方が

白和えには向いているよね~

 

 

明日雨みたい

嫌だなぁ~下げ

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鼻炎薬を飲んだら

眠くて眠くて

一日中コックリ状態でした眠い

 

 

今日の晩ごはん

アスパラの豚バラ巻

 

 

アスパラアスパラがあるので

豚バラ豚肉で巻いてみよう

 

 

小麦粉を振りかけて

シンプルに塩胡椒で味付け

トースターで焼きました

 

 

いただきま~す肉巻き

 

 

美味しいです

豚肉の甘い脂とアスパラが合いますねぇ

 

 

薬味たっぷり冷奴

 

 

みょうが2本みょうがみょうが

大葉5枚紫蘇紫蘇紫蘇紫蘇紫蘇使いました

中華ドレッシングをかけて

 

 

いただきま~す豆腐

 

 

香りがいいですねぇ

ぺろりと食べちゃうよペロリ

 

 

ゴボウとトロロ昆布のお味噌汁

 

 

トロロ昆布こんぶって

火傷注意報だよね危険

 

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日活あさり貝。が安かったので

よし

炊き込みご飯でも作ってみるか~

 

 

本日の晩ごはん

あさりの炊き込みご飯

 

 

まずは砂抜き

短時間でやるには

50度の温度で貝をこすり合わせるらしい

ってテレビでやっていたので

実行

ほんとに水管がにょきにょき出てきて

超怖いんですけどーぎゃ~

その後お水を取り換えて

冷蔵庫で保管

 

あさりを煮て

貝柱を取り出しあさり

煮汁にお醤油とお酒とみりんとお塩を加えて

あさりをのせて

あとは炊飯器だのみで~炊飯器たのむ

 

 

 

いただきま~す混ぜご飯

 

 

それほどあさりを感じない・・・

もっとあさりが入っていますってわかる感じを想像していたのになぁ

 

 

さんまのサッパリ煮

 

 

さんまさんまが27円だったので

明日はごみの日だし

煮てみるか~

ポン酢で煮ましたアルミ鍋

 

タレを絡めると結構味が濃いです

今度はもう少し控えめな味付けにしよう

 

 

アスパラとベーコンの炒め物

 

 

母からアスパラアスパラをもらったので

ベーコンべコーンと炒めてみました

シンプルに塩胡椒の味付けです

 

Chikaちゃんには味が薄かったようで

お醤油を加えればよかったのにだってーーー

 

 

もやしの明太なめ茸和え

 

 

これまた10円でもやしモヤシが売っていたので

意味もなく買っちゃったけど

どうしようかなぁ

おひげと頭の種をちゃんと取って

茹でたあとに

明太なめ茸えのきと和えました

 

Chikaちゃんに味うすっ

って言われちゃった

わたしは丁度よかったんだけどね

 

連休が終わってしまいました

あしたも頑張ろうっと

 

ごちそうさまでした

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼頃に双子のChikaちゃんに迎えにきてもらい

マンションへ遊びに行きました女の子

お昼はどうする?

ってことになり

パスタでも作る?ってChikaちゃんが言うの

で、お願いしてしまいました

 

今日のランチ

トマトとモッツァレラのペンネパスタ

 

 

パスタはペンネ乾ペンネにしたいとのことで

それならトマト味だよね

トマトの水煮缶とまとかんを使って

モッツァレラチーズも入れるようで

ちゃんと本格的に作ってくれるつもりなんだー

 

 

見た目は良く出来ております

 

 

いただきま~すフォーク

 

 

茄子なすとモッツァレラチーズとトマトマトトが三位一体となっております

ソーセージウィンナーも入っています

 

乾燥バジルやらオレガノやらローリエやらを入れてくれて

なかなかお上手な出来です

少しケチャップも入れたみたいです

 

 

 

ホーレン草のポタージュスープ

 

 

市販品のですが

クルトンを入れてくれました

 

誰かに作ってもらえるっていいねぇ~

 

ごちそうさまでした

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間お疲れさま~

長い一週間だったよグッタリ

 

 

今日の晩ごはん

麻婆茄子ピーマンと厚揚げの豚小間巻き煮

 

 

茄子なすとピーマンぴーまんがしなびてきた

急いで食べよう

麻婆で食べてみよう

手抜きをして

Cook Do

黒麻婆豆腐用を使用

 

 

おっと

濃そうだよラーメン鉢の柄

 

 

いただきま~すまーぼー

 

 

これはお米が進む味だね9pごはん

思ったほど辛くなく

わたしでも食べられる程度です

ノーマルの麻婆豆腐の味とはやっぱり違うねぇ~

好みの問題だろうけど

わたしはノーマル派かな

 

 

お豆腐がやっぱり食べたいけど

芸がない

厚揚げ厚揚げを使うことにしよう

 

 

豚小間で油抜きした厚揚げを巻きくるくる

小麦粉を付けて

めんつゆでグツグツ

 

 

いただきま~す厚揚げ

 

 

おっwao

想像以上に美味しく出来た

豚肉の甘味が

厚揚げと合うよ~

 

 

明日は気温上昇予定UP!

夏ですね

 

ごちそうさまでした

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近朝早く目が覚めるaya

今日も早く目が覚めちゃったんだよねー

明るくなるのが早くなったからかなぁ

 

 

今日の夜ごはん

いくらのせごはん

 

 

冷凍庫に眠っていたいくらの醤油漬けいくら☆

やばいよねぇ

食べてしまわないと

朝から解凍して準備しておきました

 

 

ごはんの周りに意味なく海苔を巻いて

いくらをのっけました

 

 

いただきま~すいくら

 

 

若干味が薄い気がするけど

問題ないぞ~

おいしく食べました

 

 

茄子とピーマンの味噌炒め

 

 

いつも同じ野菜と料理方法だよねぇなすぴーまん

アイデアが浮かびません

豚小間ブタくんも加えて

お酒

みりん

お味噌を代替同じ分量て炒めました

 

 

いただきま~す

 

 

思いのほか美味しく出来た

これは山盛り食べたかったかもペロリ

 

おかずにお味噌を使ったので

今日はお味噌汁は無しでーす

 

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は温かかったみたい

お家に帰ってきたら

室温が高かったの

明日はもっと上昇みたいUP

 

 

本日の晩ごはん

サツマイモごはん

 

 

サツマイモさつまいもってどうやって食べるか悩んじゃう

天ぷらが定番なのかなぁ

昨日はお味噌汁にしたので

今日は炊き込みごはんにしてみました

 

 

お醤油

みりん

お酒

お塩

を炊飯器に入れて

あとはご飯とサツマイモを加えて

スイッチオン

炊きあがったら

ごま塩を混ぜ混ぜしゃもじ

 

 

いただきま~す栗ご飯

 

 

美味しく出来ました嬉しい

みりんを入れるか迷ったけど

それほど甘くもなくて

正解だったみたい

ごま塩が良いアクセントです

 

 

 

生野菜サラダサラダ

 

 

ミニトマトminitomato2(aka)☆☆が隠れちゃった

ベビーリーフリーフ

きゅうりキュウリの輪切りも入っています

オリーブオイル

塩胡椒

乾燥バジルとオレガノで混ぜ混ぜ

胡椒が多めがわたし好みです

 

 

 

なすのお味噌汁味噌汁

 

 

お出汁の香りがとてもいいです

茄子1本使っちゃったなす

 

 

今週は長く感じる

まだ水曜日で折り返しなのにねUターン

 

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかやる気が出ないよぉぶーぶー

お天気が悪いからかなぁ

 

 

今日の晩ごはん

豆腐ハンバーグ定食

 

 

定食ってつけたことに

意味はありません

またまた作ってしまったお豆腐のハンバーグハンバーグ

きれいな形に仕上がりました

 

 

 

いただきま~す

 

 

うん

美味しい

ふわふわだから噛まない注意報だよWARNING

 

 

きゅうりの明太なめ茸和え

 

 

きゅうりきゅうりのスライスの千切りを

明太子明太子味のなめ茸えのきで混ぜ混ぜ

 

 

いただきま~す

 

 

ちょっとだけピリリとした感じがいいです

沢山食べられるよ~

 

 

サツマイモのお味噌汁サツマイモ

 

 

今日も鰹節でちゃんとお出汁を摂ったよ

 

 

いただきま~す

 

 

結構煮込んで仲間で火は通っているんだけど

もう少し溶けていた方が

お味噌汁が甘くなって良かったかなぁ

 

 

昨日も今日も徒歩通勤だったけどウキウキ

明日は自転車に乗れそうだなy’s

 

 

ごちそうさまでした

 

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理 ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。