TURBOボディボード

TURBOボディボード ボディボードスクール、契約プロライダー、ボディボード製品情報、海外ボディボード事情などボディボードに関する情報発信しています。


テーマ:


エルボーマークがつく乗り方


なかなかボディボードが上達しない方はぜひ、ボードの肘が付く位置に凹みがあるかを見てみてください。

カッコいいライディングをする選手のボードには肘の部分にぼっこり肘の跡あることに気が付くと思います。これは、ボードが凹みやすいとかではなく、正しいライディングをすると凹みができるのです。

例えば、ジェフハバード

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%95

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬いPPボードにもこれだけしっかりと肘の跡がついています。この跡から肘を支点にノーズを上下に上げ下げしてボードコントロールしていることが良くわかります。

TURBOプロライダーのボードを見てもエルボーマークがしっかりとついています。

前山剛志使用 CT-X (HAWAIIパイプラインで使用したボード)

%e3%81%be%e3%81%88%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%b2%e3%81%98%ef%bc%91

 

 

汐月麻子使用ボード CTモデル (先日のHAWAII SANDY BEACHのコンテストで使用したボード)

%e3%81%b2%e3%81%98%e3%81%97%e3%81%8a%e3%81%a4%e3%81%8d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この秋TURBOでは、【TURBOユーザー限定】正しい肘の使い方に重点を絞った特別スクールを開催致します。

今回は特別スクールな全3回に分けて説明をしています。

第1回目は、座学にて肘を使う重要性と具体的な使い方を説明します。 【都内】2時間程度
第2 回目は、海での実践を行います。【千葉】半日
第3回目は、座学にて海で撮影をした生徒さんのVTRを見ながら復習を行ないます。【都内】2時間程度その後懇親会あり。

講師   前山剛志、京谷雄策、汐月麻子、野村祐子 (予定)

募集人数 6人限定
スクール3日間分 15.000円(2回目の保険代含む)

日程が決まり次第、ブログ、FBにて告知させて頂きます。

 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:エルボーマークがつく乗り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月10日よりスタートするTURBO カスタムボードキャンペーン!
今回から新しいオプションが加わりました。

クワッドチャンネルシステム:

レールホールド性能が向上しコントロール性能、スピード性能もアップするチャンネルシステムです。

13659152_1041620865919305_4698420457984809370_n

ダブルメッシュシステム:

ボードの反発力を向上させるメッシュをボトム、デッキ共にラミネートさえるシステムです。ボトムのみ比べ硬さと反発性能が向上します。

13151723_1008517652562960_1080343586987754456_n

 

TRレール
サーフボードの様に丸みを帯びたレール形状 レールの出し入れがスムースになり、スピード性も向上する。このレールはサーフボードをシェイプするのと同じ技術が必要になり高度なシェイプテクニックが必要とされる。
S__16695331

 

TURBOでは、様々なオプションを用意していますので、自分だけの1本をぜひ、作ってみてください!



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:TURBOカスタムボードキャンペーン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
   9月10日よりウエットスーツオーダーキャンペーンスタート致します。

期間限定価格 5㎜/3㎜ チェストジップセミドライスーツ おすすめです。

freedom2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:FREEDOM WET SUITS オーダーキャンペーン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Hawaii Sandy Baeah Challenge 汐月麻子2位入賞!

14264112_1525695760789324_4417223577627145384_n

 

危険なショアブレイクが立つことで有名なボディボードの聖地サンディービーチで開催されたHAWAII BODYBOARDING PRO TOUR 「Hawaii  Sandy Beach Challenge」にて汐月麻子が2位入賞と素晴らしい成績を残しました。

ワールドツアーを回るメンバー「Jessica  Becker」に2ポイント以上の差を付けての入賞。

JPBAツアーでも今年は、第1戦の2位をはじめ、安定した成績を残しカレントランキング5位と好位置につけているので

次回の宮崎の試合にも期待したい。

14141903_1525568900802010_4710643483563025814_n

Photo BY TAIRAMAN & ASAKO SHIOSTUKI

帰国後に今回の試合の詳しい内容や使用したボードの事などをインタビューしてお伝えしたいと思います。

お楽しみに!

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:Hawaii Sandy Baeah Challenge 汐・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


 明日、関東も梅雨があけるそうです。いよいよ夏本番ですね。
今回は、乗るだけで楽しさ10倍、いや100倍になるマジックボードの見つけ方について書きたいと思います。

 商品を買う場合の情報収集の一つに口コミと言うものがある。実際に商品を使い、その使い心地や優れた点、または改善すべき点を評価するのが、口コミですがボディボード市場においても、メーカー側の脚色満載のセールストークだけではなく、口コミの評価も重要なのではと思います。

一方的にメーカーが発信する情報だけでは偏った意見になることが多いので、ライダーからの口コミ、ユーザーからの口コミ、ショップ店員さんの口コミはとても重要な情報となります。「あのボードは調子が良くてやべぇ~らしい」などユーザーの意見はとても、大切な情報です。

カタログやwebを参考にした上で、実際に使用した方の生の声を参考にボードを選ぶのも良いと思います。

TURBOでは新作ボディボードを作る場合に、十数本もしくはそれ以上のテストボードを作り、繰り返しテストを行い、合格点を出せたボードだけ商品化して販売しています。

毎年、新しい試みをするのですが、頭の中の妄想が想像通りにはならない場合も多く、同じボード形状、同じ素材でもストリンガーの入れ方や、メッシュを使用するしないなど素材の組み合わせ方で、すごく調子が良いボードができたり、またその逆にとてつもなく調子が悪いボードができてしまう事が実際にあります。
(トライ&エラー 良いボードを作るには、失敗が付きものだと考え、調整をしていく地道な方法に勝るものはないと考えています。)

また、私達ターボの考えやボード作りの基礎となる活動は下記のようなサイクルでボード作りを行なっています。

1.想像、妄想 経験をもとに素材の組み合わせの検討
2.テストボード作製
3.フィールドテスト
4.性能の検証と改善点の洗い出し
5.改善点の調整
6.再フィールドテスト
7.完成 (販売) 7.が終わるとまた、1.に戻る。

これらを行い、合格したボード形状やコアのセッティングのみ集めて商品化してきたのですが、開発中にプロライダーから今までにない圧倒的な支持と高い評価を得たモデルを2016リリースすることができました。

それが、TURBO GIRLS MB PARADOX 2RED モデルです。

まずは、ボディボードの性能を左右するコアのセッティング「パラドクス2レッドコア」については、、2016年の女子ツアープロの使用率はなんと100%。
全員が使用しています。通常のBPPコアを使用したボードを使うプロはいなくなりました。
一般への発売後は、ユーザー様からの評価もとても高く、安心して販売ができるターボで1番の人気モデルとなっています。また、コンペ使用する方もとても増えています。

高い評価の理由は、大きく分けて2つ!(ユーザー様から口コミを紹介)
1.ボードの形がバランスが取れており、オールラウンドに使用が可能(小波~大波まで対応が可能)
2.素材の組み合わせ(パラドクスコア+2本の板状の薄く赤いストリンガー+メッシュボトム)がボード形状と最高にマッチしている。

まさに、ボードの形と使用している素材のマッチングが良く、高い評価を受けているのです。

通常のボードのセッティング BPPコア + カーボンストリンガー が基本となっているが、

パラドクス2REDを使用したボードのセッティングは、 パラドクスコア + ダブルREDストリンガー + メッシュとなっており、通常よりも手間と時間が掛る仕様となっているのですが、この3つの組み合わせでないと100%のパフォーマンスを引き出すことができないことがわかりました。

S__16957452プロやコンペティターはこのボードを良くしならせ、ボードの反発性をうまく利用してスピードを出します。そして、スピードをコントロールをすることで技数を増やし、「試合に勝つライでィング」ができるようになのです。
ここ最近のTURBOライダーの活躍もこのボード影響が少なからずあると言って良いだろうと思います。

そして中級者でもボードのしなり、反発性を利用して他のボードよりもコントロールを簡単にすることができるので、結果として、早い上達へと導いてくれるのです。

「道具が人を助ける」と言ったスノーボードメーカーがありましたが、まさにこのボードにぴったりな言葉だと思います。

 

MB-2RED-DB

mb-para-cata

S__6012948

皆さんも、上達を手助けしてくれる、あなたのマジックボードを見つけて手に入れて最高に楽しい夏を満喫してもらいたいと思います。

 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:口コミで広がる調子のいい「やべぇ ボード」?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年も日本最大のボディボードコンテスト Murasaki Shonan openが7月17日、18日で開催された。

大会の内容などは沢山のプロの方々がわかりやすくブログでアップしてくれているようなので、今回は、少し指向を変えて 

Every Picture Tells A Story   「全ての写真に、物語がある。」

という言葉をもとにShonan Openを振り返ってみたいと思う。それでは、Murasaki Shonan Openでの出来事を1枚の写真を通してその裏にある物語を見てみましょう。

ASAKO SHIOSTUKI

汐月

7月7日に電撃結婚発表をした汐月麻子。 前回に続き、上位での活躍が期待されたが、湘南の波をうまく攻略できず今回は13位でフィニッシュとなってしまった。汐月 テイラー 麻子は、自分の事だけでなく弟子の岩沢怜やチームメイトの松野かをるの相談やコーチングを行い、選手の育成にも力を入れてくれている。ファンサービスにも余念がなく、負けた試合でもファンに対してにこやかにほほ笑えんで写真撮影するなど本物のプロ魂をもっているプロだ!

 

YUSAKU KYOTANI

yuusaku

 

 

 

引退後は、このMURASAKI SHONAN OPENのみ出場している京谷雄策。 
毎回、2足のわらじを履き運営と選手の両方をこなしながら出場している。相変わらず人気もので、波に乗るとギャラリーから歓声があがり試合を大いに盛り上げてくれたが、今回は5位タイでのフィニッシュとなった。
負けてもこの清々しい笑顔を見るとまた、応援したくなる不思議な人間だ。 

現在、彼は、フリーライディングの映像を配信しているのでそちらも、ぜひチエックして欲しい。

 

YOUKO NOMURA

1女子

 ゆとり世代代表 野村祐子 彼女も前回の成績が良かっただけに今回の活躍を期待されたが、結果は9位タイと今ひとつの結果におわった。しかし、恒例の反省会後、既に次に向けて直ぐに動きだすポジティブな気持ちを持つまでに成長し、更に上のステージへ上がる努力をしている。これからのTURBO GIRLSを牽引していくコアメンバーの一人として期待している。

KAORU MATUNO

松野

衝激画像でおなじみの松野かをる 
昨年は、いろいろな事があり、100%ボディボードへ打ち込む事ができず悩んでいたが、先輩 汐月麻子のアドバイスにより完全に吹っ切れて今回の試合に臨むことができた松野かをる。結果は、自身初のトップ10入り、9位タイでのフィニッシュとなった。この成績によりプロ資格を手に入れる事ができた。彼女のこれからの活躍を期待したい。

 

TUSYOSHI MAEYAMA

前山

本当は、誰よりも試合に出たいと思っているのだが、今年は理事長職とコンテストディレクターを兼任し運営側で活動することを選択した縁の下の力持ち!前山剛志
勘違いしないで欲しいが、彼は引退したわけではなく、後任のディレクターが見つかり次第、試合にも復帰する予定となっている。これかも、運営、選手と2足のわらじでボディボードに全力で貢献してくれるだろう!

 

NATSUKI YOKOTE

なつき

プロ活動だけでなく、ライフセーバーとしての活動や、ボランティア活動を積極的に行なっている横手奈都紀だが、今回は、ヒートの合間に熊本震災の募金活動を行っていた。これから、APBワールドツアー シントラ、カナリーの2試合に参加する予定だ。国内だけでなく、ワールドツアーでの活躍も期待したい。

 

編集後記

物事には、表向きにには気が付かないが裏と表が必ずある。「陰と陽」「光と影」そして華やかな表彰台の裏側にも、コンテストスタッフの努力があることを表彰式の時に知った!
毎年、夏が来たことを感じさせてくれるSHONAN OPENだが、今年もとても熱く、暑い夏が来た事を感じさせてくれました。

SHONAN OPEN ありがとう!

裏と表 www ↓

裏看板

 

PBA第2戦『MURASAKI SHONAN OPEN supported by AQA KINUGAWA』 大会結果
メンズクラス
優勝 近藤 義忠(公認プロ)
2位 榎戸 崇人(公認プロ)
3位 柴田 泰之(公認プロ) 粂 総一郎(公認プロ

ウィメンズクラス

優勝 大原 沙莉(公認プロ)

2位 相田 桃(公認プロ)

3位 鈴木 彩加(公認プロ) 堀川 友恵(公認プロ)

ドロップニークラス

優勝 富田 和麻(公認プロ)

2位 榎戸 崇人(公認プロ)

3位 山田 幸久(公認プロ)

4位 奈喜良 薫(アマ)

ジュニアクラス

優勝 加藤 優来

2位 蛭間 拓斗

3位 藤田 佳奈

4位 下地 ケイト

 

 

 
 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:Every Picture Tells A Story ep・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 日本最大のイベントが湘南オープン!飲食スペースがあり、買い物ができて、ライブも見れて、サーフィン、スケート、そしてボディボードのコンテストが観戦できる、選手だけでなくギャラリーが楽しむことができるイベントです。

(下の写真はサーフエリア会場の様子)

 13619979_1166766470040922_3326710718461153082_n (観戦席もあるのでゆっくり試合が見れます。)13615238_1166766476707588_1867849918012517232_n

 

 

JPBA第2戦 湘南オープンは鵠沼海岸(松浪地下道前)にて7月17日(日)18日(月)の2日間で開催します。
チームTURBOからは、汐月麻子(第1戦 2位) 野村祐子 (第1戦 3位タイ)
宮崎から参戦の横手奈都紀、アマの松野かをる、そして湘南オープン限定で出場の元祖 賞金稼ぎ 京谷雄策がエントリーしています。

会場に来れない方はライブでも見れるので、応援宜しくお願い致します。

では、みなさん会場でお会いしましょう!

 

 

 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:湘南オープン観戦のススメ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

水温が一気に上がるこの時期に必要なボード管理方法

気温が30℃を超え、水温も25℃近くになるとボディボードはかなりの負担がかかります。
特にストリンガーが入っていないボードは、管理方法が悪いとロッカーがきつくなってしますので気をつけてください。

絶対にやってはいけないボディボードの取扱い方法

1.浜にボードを置きっぱなしにしない。 

夏場の浜辺は足の裏がやけどするぐらい高温になります。そんな、夏の浜辺にボディボードを置きっぱなしすれば、下からは砂の蓄熱、上からは直射日光とボードに良い訳がありません。

夏の浜辺でボードを枕にして昼寝なんてもってのほかです。ボードに塗っていたワックスがどろどろに溶けるような状況は既に危険です。お気をつけください。

2.車の中に置きっぱなしにする。

車内温度の調査結果は下記の通りでかなり、過酷な状態になります。

日本自動車連盟 (JAF)が、真夏の車内温度についてこんな調査・測定を行いました。

駐車条件の異なる車両5台を用意し、炎天下における車内温度を測定したところ、何の対策もしていない車のダッシュボードは79度まで上昇! サンシェードを利用した場合でも52度、窓を開けていても75度まで上昇しています。エアコンを付けていても61度ですから、対策はもはや意味を成していません。

 

【夏場のベストな保管方法】

食事の時は、ケースに入れてお店に一緒に持っていくのがベストな方法かもしれません。

後は、車の下にケースを置いてその上に置く、この方法は地面の温度や直射日光も避ける事ができますし、風通しが良いので結構、有効です。 しかし、盗難とボードへ傷が付かないように注意して置いてください。

1や2のように温度や直射日光でのボードクレームは、TURBOをはじめ殆どのボードメーカーがクレーム保証外としているので気をつけてください!

 

 

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:水温が一気に上がるこの時期に必要なボード管理方法
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


京谷雄策と夜な夜な不定期に行なっているボディボード会議 今回のテーマは「おスプレー」 

オスプレーと言っても日本政府が1機100億円で買った飛行機ではありません。

ご興味のある方はこちらをどうぞ ↓↓↓


この記事の続きはこちら

TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

FREEDOM SUMMER JAKET

ブドウ畑

今年の夏は暑いらしい! トランクスやビキニで波乗りできる機会が多そうです。
ただ、風で裸だと肌寒い時に快適に波乗りできるアイテムがこのJaketです。
価格は生地により異なりますが、22.000円~37.000円(税抜) 納期は2週間程度!

カラーはシンプルにアッシュブルーをアクセントに定番のブラックをチョイスしました。流行のストーンウォシュカラージャージも対応可能です。ロゴは4つまで無料
表正面

既成サイズだけでなく、体に完全にフィットしたオーダーも対応可能です。
オーダーの利点は、肘パッドが丁度良い位置にぴったりとくることです。

表横向き

肘バッド カノコジャージを使用!

肘パッド

正面ロゴ

ロゴ

背面ロゴ

背中ロゴ

裏側 今回の撮影用JAKETはめちゃめちゃ伸縮性に優れた素材 LUFTEX(ルフテックス)を使用しています。 
この素材は暖かく、良く伸び、全くストレスがなく超快適です。
手首部分は防水加工処理が無料で付けられます。

裏全体

もちろん、MADE IN JAPANの安心クオリティー

japan

暑い夏に備えて、快適なJAKETをお選びください!

かけ椅子

 



TURBO JAPAN公式サイト http://turbo-japan.comで更に詳しい情報をご提供しております。ぜひ、アクセスしてください。

引用元:FREEDOM SUMMER JAKET
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。