だっこるうむ(癒しの子育てネットワーク北海道)のブログ

親子で癒しあう子育てのススメ。せっかくの子育て、ママにも楽しんで欲しい!実は子どもの泣きやダダこねには「ママ大好き!」という子どもからの素敵なメッセージが隠れています。子育てのピンチを親子の絆を深めるチャンスへ。子育て親育ちを応援しています!


テーマ:

5月の中旬に両親が本人たちの希望で

それまで1年半ほどお世話になっていた施設から

地元の久喜にある施設に引っ越しをしました。

 

89歳と91歳なので、

せっかく今のところに落ち着いてきていたのに

環境の変化に適応していけるかちょっと心配でした。

 

 

 

引っ越しが決まってから、引っ越すまでの日々は、

母はいろんな葛藤や不安で案の定不安定になりましたが、

 

引っ越してからは

「とても毎日が忙しく、充実していて幸せだ」と

本当に嬉しそう。

 

本当に良かったです。

 

 

 

でも先日兄から

施設内であった懇談会での話を伝えてくれたのですが、

 

その施設に入ってもう1年半になるのに、

1度もイベントとかにも参加せずにお部屋でこもっている方もいて、

お嫁さんが「今も私は鬼嫁と言われている」と涙していたとか

 

 

幸せに思えるかどうかって

やっぱり環境ではないんだよなぁ

 

と、つくづく思いました。

 

 

同じ景色が、

心の在り様で違ってみえるものだなと

 

 

 

 

”認めたくない現実を受け入れる”

 

まずは、その作業が終わらないと

先には進めない。

 

 

 

母も、初めて施設に入所しての数か月

不安から混乱の中にいて

その混乱がさらに増して病的な様相が続いていた

 

 

その母が、スイッチが切り替わったように変化したのは、

娘(母にとっては孫)がお見合いをしたという話をしてからだったと思う

 

結局そのお見合いは上手くいかなかったけど、

本当に、娘に助けらた

 

 

今回の引っ越しは、

施設での生活スタイルに慣れてきたというのもあると思うけど、

 

現実を踏まえてのベストの選択を

みずからの意思で決めたことなので、

 

違うんだろうなと思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません。

お知らせが遅くなってしまいました。<(_ _)>

 

今月のだっこるうむは

15日(土)  そう明日なんです<(_ _)>

 

場所は、厚別西地区センター

 

申し訳ありません。

よろしくお願いします。

<(_ _)>

 

 

ちなみに8月は19日(土)です。

場所はいまのところ厚別区民センターの予定ですが、

変更になるかもしれません。

 

あらためてお知らせしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月は、たくさん予定を変更をさせていただきましたが、

やっとなんとか落ち着きました。

 

娘(長女)のこと  母のこと

SOSがあってしばらく埼玉に行っていました。

 

私にとっては、娘との思い残しを埋める作業にもなりました。

 

親としては、最適な対応をしたいと思っているけど、

すぐに結果がついてこないと

やっぱり迷ったり、揺れたり、悩んだりも(笑)

 

 

その時その時の直観でやっていくしかないんだけど

 

本人が

本来の自分はどうしたいのかが見えてくるまで待つしかなく

 

本人のペースがあるんだよなと思ったり

やっぱりできるのは応援までだよなと思ったり

 

 

 

長いこと一緒にいたので

今まで娘の言っていた事が、

どういう意味なのか具体的にわかって実感したり

 

 

見た目ではわかりにくい生きづらさを

いっぱい抱えているんだよなと改めて思ったり

 

 

 

 

全て自分の心の中で起こっていることなので

自分の心の中がもっと楽になれば

もっと楽に生きていけるだろうにとは思うけど

 

それも本人のペースで成長していくのでしょうから

 

やっぱりできるのは応援することだけですね。

 

 

必要な体験をして

たくさんの学びがありました、

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。