☆モンゴル留学を経て☆☆Tungalagの相撲ブログ☆

Тунгалаг(トンガラク)です。

相撲好きと旭鷲山好きがきっかけで、大学でモンゴル語を学び、留学してモンゴル相撲の研究をしてきました。

モンゴル、相撲の話題が中心です。

Сайн байцгаана уу?

☆モンゴル留学を経て。☆☆Tungalagの相撲ブログ☆-mongol tog

...namaig tungalag gedeg.bi sumo,Kyokushuzan Batbayariin sumod sonirholtoi bolood osakagiin gadaad helnii ih surguuliin mongol helnii angid sursan.
togssonii daraa yaponii sumo,mongol undesnii buhiig sudlahaar 7sariin hugatsaagaar mongold suraldsan.
ene site-d bi mongol,sumo hoyuriig gol sedveer bichij yavdag..



テーマ:

ご無沙汰しています。

京都に来て数年たちますが、相撲から離れてしまっている気がします。離れたくないのですが、京都は両国とは違いすぎる。

10月18日、京都巡業でした。
昨年より人が増えていました。
座席を増やしたみたいです。
来年以降、毎年京都巡業は恒例にするようです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
19時のNHKニュースのトップで逸ノ城が取り上げられる日がこんなに早く来るとは。。。
20年位相撲見てて、こんなに開いた口が塞がらないのは初めてです。
ただただ、強い!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


4/1京都巡業。
会場入りして満足し、ほとんど見てない。1時間ほどの滞在。
会場の外で朝赤龍からサインもらえて、少し話せた。2003年の大晦日にMUIS(モンゴル国立大学)で会ったことは覚えてないみたい。

もっと写真載せたいけど、アプリが変?で、選んだ写真とは別の写真が出てくるので断念。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤフオクで、今更だけど手に入れました。
当時、探し回ったけど見つからなかったものです。
すべて実話かと思いきや、年齢や居場所がずれているところがあります。
初っ端から、1996年で18歳になってるし。(実際は23歳。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の夜、世界番付って番組に、旭鷲山が出たみたいで、モンゴルのお宅拝見やってたみたい!見逃した!どうしても見たい。。

姉が私に何回も電話して教えてくれようとしてたのに、こんな時に限ってスマホの電池の減り早すぎて電源切れてた!!悔しすぎる!誰か観た方いませんか?



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょうど10年前の今日、モンゴル留学に旅立ちました。
1人で成田から飛び立ち、「今日はお風呂に入れるのか?」「どこで寝るのか?」など不安いっぱいでした。
今なら1人で行ってもどうにかなる…かな(笑)

ここ6年ほどモンゴルに行けてません。行きたい!
モンゴル、相撲から遠ざかり過ぎないようにしないと…相撲はだいたい毎場所行ってるか。。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。