オーブンレンジNE-W300の故障H98

テーマ:
朝、起きるとレンジに張り紙が

故障中。
常寿司のブログ

嫁に事情聴くと、
エラーコードのH98が表示されて、説明書見るとサービスマンによる対策との事。

で、嫁がパナソニック(旧ナショナル)のサービスセンターへ電話。

電話中、なにげに今回の故障の機種とエラーコードの

NE-W300 H98

で検索すると、でるわでるわ
この機種、かなりの確率でこの故障が起きてるみたいです。
とある、サービスマンのブログによれば、一番故障しているレンジらしい??です。

嫁がまだ、電話中だったんで、その事を伝えると、
サポートセンターでは有償での修理としか言えない、後は現場の判断との事。

う~ん、どうなる事やら、、、

ただ、受付の「現場の判断しだい」って言葉が気になったのと、
ネット上では我が家と同じ症状で、保証期間が切れても無償修理との情報。
嫁が、サポートセンターにH98って伝えただけで、スムーズな対応、翌日に修理訪問のアポ。

で、次の日にサポートセンターより電話があったんですが、勝手に若大将が17:00~19:00の時間帯での訪問を承諾してしまい、、仕方なく、その時間は家で待機するハメに、、まったく、、、

が、19:00迄待ちましたが、連絡もないし、息子が「お腹すいた~」って言うので、玄関の戸に日時を改めて欲しいのと、連絡先を書いた張り紙を張り、食事に出かけようとしたら、、

サービスマンらしき人物が近づいてきたので、

「ナショナルの方ですか?」
「はい、そうです。」

「すいません、指定された時間に待ってたんですが、これから用事があるので、日を改めて頂きたいのと、電話一本くらい頂けるとよかったんですが、、」

とやんわり、愚痴と訪問日の変更をお願いする事になりました。

で、こっそり
「ちなみに、今回の修理って、有償?無償?」と質問してみたところ、、、、

「無償です。」
と即答で、こっそりと答えて頂きました。

無償修理は確定です。(これはネットで情報収集してたので、想定内です)

この機種の同様の故障が異常に多いので、
「リコール?とかじゃないの?」とサービスマンに聞くと、、

「リコールって程じゃ、、、」弱々しい口調での回答

「じゃ、故障が発生したら、個別の対応をしているの?」

「……まぁ」少し言葉につまってました。

なんか、NE-W300のオーブンレンジ通称ビストロのH98の症状、
メーカーではすでに把握していて、故障すれば無償修理って対策なんだなと感じました。
交換部品も段ボールでキチンと梱包されての見ると、それなりのロットで部品が製造されてるのかな?とも思いますし、、

ネット上では、泣き寝入りし新たなレンジを購入した方なんかもいてるみたいです。

大きな声で言いたいですが、この問題、
メーカーとして、リコールせなあかんのと違うの?松下さん。

安い買い物じゃなかったのが、数年でかなりの高確率で同じ症状での故障、、、
せめて、H98の症状は無償にての対応とかアナウンスできないのかな??

色々、言いたい事ありますが、ナショナル製品は割と気に入ってるんですが、今回の一件もあり、今後、家電製品買う時は“パナソニック”やからな~って悩みながら購入するか考える事になりそうです。

今回の事、詳細に記事にしたのは、同様の症状で困って居る方に少しでも参考になればなと思いました。
皆さん、泣き寝入りしたら駄目ですよ~

では、またパー

追記:
そういえば、過去にi-bookG3を無償修理して貰った事がありました。
これも酷い対応で、、、

グラフィックボードって基盤の欠陥でいきなり故障するんです。
故障した時、最初わけが分からなくて、、、

仕方ないので、色々とネットで故障原因と修理代なんかを検索すると、、、

メーカーが欠陥を認めていて、、その対象機種のロットみたら、俺のんそうやん、、

で、サポートセンターに連絡したら
「購入から3年までの商品が対象となります」

保証書みたら、数日過ぎており、、、

「今回は有償にての対応となります。4万円かかります。」

そんなん、納得出来るはずがありませんよね、奥さん。

クレーマーとかって言わないでね(笑)

色々と頑張って食い下がった所、サポートセンターのオペレーターが社員と相談したらしく、

「今回は、無償修理って事で対応させて頂きます。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにが言いたいかと言うと、
壊れなければ欠陥品だと分からないので、あわよくば、みたいな体質。
これはどのメーカーでも同じなのかな?と今回の件で思いました。

ってか、欠陥製品を買う確率、高杉。

追々記:
レンジの修理が完了しました。
原因のマグネトロン、インバーター、リード線の交換作業やったみたいです。
作業しにくいやろうと思い、席を外しましたので、作業内容は未確認です。
作業時間は30分程でした。

で、今回の交換部品、対策されている物とサービスの方から聞きました。

で、帰りに
「今回の修理は保証期間なので、無償となります。」の一言があり、印押して終了。

とりあえず、無償修理だったので、良しとしますか、、、

レンジが無いと、色々不便ですね~
今日から、レンジ生活の復活です。


AD