マジで売れる営業心理術!現役No.1ハウスメーカーの営業マンが暴露

売れる営業ノウハウを書いています。毎日、営業のことばかりを考えてきた結果。ものすごい真理にたどり着きました。これを使えば、ものが売れるだけではなくすべてがうまくいく。


テーマ:

 

 

どーも!こんちくわ!

 

今日のテーマは、【後輩を引き上げる指導方法】です。

 

皆さんは後輩・部下・同期などに指導をしたことや勉強会を実施したことなどありますか?

 

その時は、何に注意をして行いましたか。

 

僕は後輩指導の時に注意をするポイントが一つあります。

 

このポイントを意識することで、あなたの後輩は周りの人に比べて格段に成長速度が早くなります。

 

指導力があると褒められてしまうかもしれません。

 

あなたが教育担当で良かったと褒められること間違いなしです。

 

 

そのポイントとは、

 

「できるだけ上流を教える」

 

です。

 

え、どう言うことですか?

 

 

皆さん指導をする時にどれだけ具体的に教えていますか?

 

手取り足取り教えることが愛だと思っていませんか?

 

できるだけ詳しく教えて上げることが良いことだと思っていませんか?

 

 

僕はそうは思っていません。

 

 

例えば、営業マンの話です。

 

先輩が後輩にキャンペーンの使い方を指導しているとします。

 

その時に、具体的なフレーズで

「今月なら○○のキャンペーンがあります。これを使えば、普段は300万円する△△が、たった45万円でつけられてしまうんです。タイミング一つで255万円もお得になるんです。どうせ同じものを買うなら、☆☆さんには少しでもお得に勝ってほしいです。このキャンペーンは今月中の後□□日だけ使えます。もし、一生涯でこの商品の購入を考えているのでしたら、おそらく人生で一度きりのチャンスなので、是非、しっかりと検討して見てください。」

 

例えば、こう言う風に言ってみるといいよ!!

 

と先輩が指導したとします。

 

かなり具体的に書いてしまいました。

 

これで後輩は、この文章を暗記すれば同じような話ができるようになります。

 

できるようになることはいいことなのですが、それだと学びが少ないんです。

 

つまり、ただ言い方・トーク・フレーズを教えるのではなく、どうしてそう言う言い方・トーク・フレーズが出てくるのかと言う考え方を教えて上げるのです。

 

例えば、300万が45万というのは、具体的な数字を出すと人は反応するんです。

 

相場に比べてものすごく安いですよ!

 

というよりも、数字を入れた方が反応するということです。

 

今月中あと□□日であればというのは、期限を儲けることで決断がしやすくなるということです。

 

みんなめんどくさいことは先送りにします。

 

だから、いついつまでにやらなければいけないのかという期日を設けるのです。

 

一生でこの商品を考えているのでしたら、というのは、相手の方が本当に購入を考えているのであれば、これは共感です。

 

ここの部分で相手が同意しているのであれば、慣性の法則に従って、もう一度YESを出しやすくなります。

 

 

これらはさっきのスクリプトよりも、抽象度を上げました。

 

ほとんどの人に対して指導をする時には、このようにできるだけ上流のことを交えて教えていくといいです。

 

上流を理解することで、下流は簡単に生み出せるようになるからです。

 

もっと抽象度を上げると、人は誰かのせいにしたいからキャンペーンで契約をするんですということです。

 

理由が欲しいんです。

 

こういうことになります。

 

簡単ではなく、相手がちょっと頑張れば次の一歩を踏み出すことができる

 

そんな言葉をかけてあげると、ただ真似るのではなく自分の頭を使うので、より進化のスピードを上げることができます。

 

後輩に指導する時は、「できるだけ上流を教える」

 

これをぜひ、実践して見てください。

 

この観点で、後輩の成長速度も上がるし、あなたの成長にもつながります。

 

ぜひ、楽しんでください。

 

 

p.s.

コミュニケーションセミナーの無料モニターの募集を開始しました。

 

 

 

 

 

 

p.p.s.

 

目の前のカクレクマノミが可愛すぎて、このカフェから離れられません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも!こんちくわ!

 

ぺこさんです。

 

これからメールマガジンを始めます。

 

メールマガジンでは、ブログでは書くことができないようなよりコアな内容を扱っていきます。

 

登録してくださった方には「運命を変える禁煙法~人生を変えるための最初の神の一手」(pdf)をプレゼントしています。

 

登録はこちらのフォームからお願いします。

 

タバコ(悪しき習慣)を止めたいけど止めることができないという人は、自分の人生の舵取りがうまくできていないです。

 

この舵取りをできるようになるためのヒントをpdfにまとめました。

 

是非、楽しんで読みください^^

 

メルマガの内容は、

 

・人間関係の問題

・営業ノウハウ

・マインドセット

・コミュニケーション

・健康

 

など、日常で多く触れるものを扱っていきます。

 

ここを上達すれば、人生の瞬間瞬間の輝きがさらに増し、もっと素敵なあなたになれます。

 

あなたと一緒に僕自身も成長していきます。

 

・こんな内容のコンテンツを作って欲しい。

・質問がある。

・相談があるのでスカイプにて問い合わせをしたい。

 

どんなご要望でも全力でお答えします。

 

一緒に進化をしていきましょう!

 

 

ぺこ

 

このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きますように☆

 

 

p.s.

最近、朝起きたらまずこれをしています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!こんちくわ!

 

初回アポは本当に大事です。

とにかく先ずはアポです。

 

ただ一つ注意しないといけないのがアポイントは手段であって、目的ではないということです。

 

契約をしてもらうために、アポイントが必要だからアポを取りましょうということです。

 

だから、どんなアポイントでもいいというわけではありません。

 

今日は、女性営業マンの方から質問を受けたのでこちらで回答していきます。

 

「初回アポは取れるんですけど、そのあとが繋がらないんです。」

 

これは本当によくある質問です。

 

まず一番最初に考えていただきたいのが、アポイントが目的になっていないかです。

 

アポイントが目的になっていたら、目的を達成したら、その後にはつながりません。

 

だから、アポイントを目的としてはダメなんです。

 

あくまで契約をするための手段にしていかなければいけません。

 

つまり、アポが終わった時に「終わった感」を出してはダメなんです。

 

不完全性を持ち続けるのです。

 

例えば、映画やドラマがテレビで放送される時、続きが気になるところでCMや次回予告になりますよね?

 

あれは、不完全性を出してるんです。

 

完了させていないんです。

 

この、続きが気になる感じを出すにはどうしたらよいのかを考えていきます。

 

 

 

どうにか、最終回(クロージング)までこの余韻を保ち続けます。

 

不完全性を持ち続けるというところでは、映画やドラマは大変勉強になります。

 

まず、一度考えてみてください。

 

このブログを見てくださったあなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように。

 

 

読者登録してね

 

今日は品川出張でした。

 

アロマな香りでリフレッシュでござる。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも、こんちくわ!

 

皆さんはどうやってスーツを選んでいますか?

 

・会社で規則があって、、、

・あまり目立ちたくないから地味な色で、、、

・周りに何と言われても、おれの好きな服を着る!

 

まぁ、選択肢は色々とあります。

 

今日は僕はどんな基準でスーツを選んでいるかをご紹介します。

 

この選び方は、別にスーツに限った話ではありません。

 

クルマを買う時も靴を買う時も時計を買うときも同じ基準で選んでいます。

 

この判断基準を使うことで、あなたは今よりも確実に売れるようになります。

 

チャンスが増えます。

 

日常に起こる現象が明らかにかわってきます。

 

その判断基準とは何かというと、お客様のため選ぶということです。

 

えっ、自分の服なのにお客様のために選ぶんですか?

 

そうです。

 

自分の趣味とか会社の規則とか、そういう判断基準は二流です。

 

お客さんのために選ぶんです。

 

お客さんは同じお金を払うならどんなセールスマンから買いたいと思いますか?

 

例えば、同じお金を払うならホームレスみたいな人と芸能人みたいな人、どちらから買いたいと思いますか?

 

もし、あなたが売っている商品が1000万円を超える高額商品なら、どんなスーツの人から買いたいですか?

 

シワシワでアイロンのかかっていないスーツのひとから買いたいですか?

 

それとも、シワが一切なくて、ピシッとしていて、カフスがあまり主張しすぎず少し輝いて、胸をはって姿勢良く立っているセールスから買いたいですか?

 

仮にもし成約して、今度はこの商品と営業マンを誰かに紹介したいと考えた時に、どんな営業マンなら紹介したいですか?

 

よっぽど素敵じゃないと紹介なんてなかなか起きませんよ!

 

自分基準で選ぶのは、セールスマンとして二流です。

 

売っている自分自身も商品に含まれています。

 

どんなあなたから買ったらもっと価値があがるのかを考えて身につけるものを選んでください。

 

クルマを買う時も、時計を買う時も、何を選ぶ時でも考えてください。

 

究極言えば、食べるものも、時間の使い方も考えてください。

 

あなたから購入したお客さんがあなたを紹介したいと思ってしまうようなあなたになってください。

 

是非つぎに買い物をする時には、お客様基準で選んだらどうなるかを是非考えてみてください。

 

このブログを見てくださったあなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように☆

 

 

読者登録してね

 

 

先日、すし岩瀬さんに行って参りました。

 

手に触れることでここまで味を変化させてしまうマスターは錬金術師かそれとも賢者の石を使っているのかと疑ってしまいました。

また、来月遊びに行きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!こんちくわ!

 

今日のテーマは、【トップセールスとダメセールスの一番の違い】です。

 

皆さんはトップールスとダメセールスの一番の違いってなんだと思いますか?

 

・キレのあるトーク

・思い遣る心

・ヒアリング能力

・人脈

・容姿

・ブランド

・商品力

 

色々と候補はあると思います。

 

また、僕以外の人は別の答えを言うと思います。

 

僕は、今までトップセールスを何人も見てきて一番の違いはこれだ!って言う確信があります。

 

売れている人は当たり前にできているけれど、売れていない人は当たり前にできていません。

 

ここにフォーカスすれば成績は変わります。

 

言われれば納得します。

 

けど、わかってもできないんです。

 

自分自身でブロックをかけてしまうのです。

 

営業をやっている方、店舗を経営している方など、ビジネスをやっている方は絶対に聞いたことがあると思います。

 

 

トップセールスとダメセールスの一番の違い。

 

それは、見込み客の数です。

 

見込み客とは、契約してくれる可能性のあるお客さんのことです。

 

トップセールスは見込み客の数が圧倒的に多いです。

 

例えば、僕は今住宅営業という仕事をしているのですが、この業界では年間に10棟の受注が取れればトップセールスと言われています。

 

おおよそ、月に1棟の契約が取れれば年収で1000万はもらえます。

 

ダメセールスは、見込み客が月に1組しかいません。

 

場合によっては、一組もいません。

 

だから、月に1棟の契約を取ることが難しいです。

 

トップセールスは、見込み客が月に3組はいます。

 

3組いれば、そのうちの1組はかなりの確率で契約できます。

 

もちろん、そのまま3つ取れることもあります。

 

3組というのは、上司に報告をする数字です。

 

実際には、もっとたくさんの見込み客がいます。

 

来月上げるために育てている3組と、再来月にあげるように育てている6組が控えています。

 

ダメセールスは、この1ヶ月。いや、今日という1日しか見ません。

 

トップセールスは、最低でも半年先までの契約の計画を考えています。

 

トップセールスとダメセールスでは、スキルの差は歴然です。

 

しかし、トップセールスが百戦錬磨かといえばそうではありません。

 

結構、負けます。

 

けど、トップセールスは、自分が全て勝てるなんてことは微塵も思っていません。

 

負けることも想定内です。

 

トップセールスは、100%勝てる勝負に180%の力を注ぐから勝てるのです。

 

そして、そもそもの勝負している数が全然違うんです。

 

トップセールスは、頑張れば頑張るだけ契約が取れるから、仕事も楽しいです。

 

もっと頑張ろうと思います。

 

知らず知らず、良い循環が生まれてきます。

 

ダメセールスは、負けたらショックで仕事が手につかなくなります。

 

次の見込み客が待っててくれないから、見込み客を集めるところから始めます。

 

差はどんどん拡大していきます。

 

二極化はどんどん進行します。

 

今の時代、どこの世界でも二極化は起こりますが、営業の世界はとても顕著です。

 

この二極化が起こる一番の原因は、見込み客の数にあります。

 

いかに見込み客を増やすことができるかに全力を注ぐべきです。

 

売り上げが右肩あがりの会社のほとんどは、見込み客集めに全力を尽くしています。

 

僕も見込み客集めに全力を尽くしています。

 

後輩にもそのような指導をしています。

 

どんなダメセールスでも、数打ちゃ当たるんですよ笑

 

そして、その数を売っている時に正しい努力をしていれば、上達していきます。

 

そうすれば、どんどん売れるようになってきますよ^^

 

 

このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きますように☆

 

 

読者登録してね

 

 

P.s.

 

昨日は、遠くから友人が飲みに来てくれたのでたくさん飲んでしまいました。

ちなみにペコさんは、糖質をあまり取らないので、大衆居酒屋では基本ウーロンハイです。

 

そして、パンパンな顔で朝から全力クロージングして来ました!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!ぺこさんです!

 

今日もペコさんが質問にズバッとお答えします!

 

質問

★ 営業ノウハウ、新規開拓 営業で契約を取るコツ アプローチからクロージングトークまでの効果的なセールストークなど教えてください。営業力をアップさせ来月こそ営業成績を上げてトップセールスになりたいです

はじめまして。ボート・ヨット販売、レンタル商社で営業をしている者です。製造業からの転職ではじめての営業職のため、本当に参っています。

飛び込み営業も、取引会社へのルートセールスも行っておりますが、門前払いばかりで、話すら聞いてもらえません。

上司からは営業ノウハウ、アプローチブックを使ってのアプローチトーク、クロージングノウハウ、電話営業のコツ、テレフォンアポイントの取り方、フォロートークなど、一通り教えてもらい、営業セミナーやセールスセミナー講習会なども受講しています。

ですが、そういう営業テクニックやセールストークは実際の現場ではまったく役に立っていません。

セールスレターなども、アポイントにはつながっていないのが実情です。営業ノウハウ、新規開拓 営業で契約を取るコツ アプローチからクロージングトークまでの効果的なセールストークなど教えてください。営業力をアップさせて、来月こそ営業成績を上げてトップセールスになりたいです。営業ノルマの達成は難しいとしても、なんとか契約を取って諦めずにアドバイスしてくれる上司の恩に報いたいです。

 

》営業力をアップさせ来月こそ営業成績を上げてトップセールスになりたいです

 

素晴らしい意気込みです!その気持ちを持ち続けられれば、トップセールスになれますよ^ ^

 

》門前払いばかりで

 

どうして門前払いになるのか、ここに鍵があります。商品を知ってもらえない限り契約は取れません。ほとんどの場合、話を聞いてもらう必要があります。門前払いを突破するコツをお伝えします。

 

まず、あなたが誰かに営業をされた時に、どんな人だったら門前払いするか。どんな人なら話を聞い見たいと思うか。或いは、どんな人の話は断れないか。これを考えてみてください。

 

これは一概には言えませんが、私の場合は、私にとってメリットのある話ができない人は門前払いです。そして、美しいひと、魅力のある人の話は聞いてみたいです。また、仲の良い人、人間関係ができている人との話は断りにくいです。

 

あなたも実際に考えてみてください。

 

頭を使うこと、そして、実践することが本当に重要です。

 

みんな自分にメリットのある話は聞きたいです。また、楽しい話しも聞きたいです。

 

そして、関係ができている人の話しも聞きます。

 

つまり、トークを磨くか人間関係を作るか、これが門前払いを突破する方法です。

 

 

》ですが、そういう営業テクニックやセールストークは実際の現場ではまったく役に立っていません。

 

わかります。

 

一つ、たとえ話をします。

 

あなたは女性です。

 

あなたの目の前に見るからにチェリーボーイがいます。彼女もいたことがないのかもしれない。そんな感じです。彼は一生懸命、恋愛テクニックを駆使して、話しかけてきます。

 

彼と付き合いたいと思いますか?

 

テクニックってテクニックなんですよ。そんなテクニックで売れたら、みんな営業マンになってますよ。

 

小手先のことで勝負している間は、トップセールスなることは難しいです。

 

最も簡単に、そして、最速で進化するためには、小手先のことを考えるのはやめましょう。

 

一つマインドセットをお伝えします。

 

次回、訪問する時には、ピンポンを押す前に心の中でつぶやいてください。

 

「これから会う目の前の人がどうやったらもっと幸せになれるかを考えよう。今抱えている苦しみが減り、喜びが増えるのかを考えよう。」

 

このマインドセットが心にしみこんだら、テクニックは学ばなくとも、自分の心の中から湧き出て来ますよ。

 

》営業ノルマの達成は難しいとしても、なんとか契約を取って諦めずにアドバイスしてくれる上司の恩に報いたいです。

 

この文章全体を通して感じたのですが、あなたはプライドが高いです。習ったことを現場で使うのではなく、現場で体験したことから学ぶことをお勧めします。

 

1番簡単に契約を取れる方法をお伝えします。

 

どうやったら、契約が取れるのか見えなくなった時には、この質問をお客さんに投げかけることで、成約率が爆発的に上がります。是非、使ってみてください。

 

その質問とは

 

「どうやったら契約してもらえますか?」

 

これです。

 

トップセールスは、この人がどうやったら契約してくれるか、どんなステップを踏めば良いかが簡単にわかるのです。

 

素人セールスには、これがわかりません。わかろうともしません。だから、直接お客さんに聞いてください。

 

そして、聞いても大丈夫な人間関係を形成してください。それが最も簡単に契約を取る方法です。

 

 

焦りは禁物です!

 

正しい努力を積んでいきましょう!!

 

 

このブログを読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きますように!

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

p.s.

ペコさんは普段、水とコーヒーしか飲みません。

 

p.p.s.

コーヒーは上からも下からも飲みます。いわゆるコーヒーエネマを毎日しています。お肌ピカピカです🌟

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!lこんちくわ!

ペコさんです。

 

今日は、ジムで重いものをたくさん持ち上げて来ました。

 

背中とか腰回りの筋肉を鍛えたので、「背筋ピーん♫」って感じです。

 

そして、ラベンダーのアロマを嗅ぎながら、リラックスモードでカキカキしてます。

 

今日は、「全てを肯定する」という練習です。

 

僕たちは【正しい努力】をしなければいけないんです。

 

その正しい努力を一つご提案します。

 

これを毎日続けるといいですー!!

っていうトレーニングです。

 

このトレーニングを続けると

 

・ヒアリング能力が上がる

・雰囲気が柔らかく明るくなる

・相手の人が心を開きやすくなる

・モテるようになる

・「あなたと話していると楽しい」と言われる数が増える

・あらゆるものの可能性を見る目が育つ

 

など素晴らしい効能があります。

 

「全てを肯定する」とはどういうことか?

 

例えば、僕が電話営業をするとします。

 

ぺこ「こんにちは、○○ハウスのぺこと申します。お家造りの状況はいかがでしょうか?」

お客「まだ、お金が溜まってなくて・・・」

 

例えば、こんなシチュエーションがありました。

ここでなんと答えるかが営業の腕の見せ所です!!

 

ここで全てを肯定するとなると、なんて答えることがベストなんだろう?

 

是非、考えて見てください。

 

正解はひとつではありません。

 

もし、僕の答えと違うものでこれはどうだろう?

などありましたら、是非、コメント欄かメッセージお待ちしております。

 

ぺこ「こんにちは、○○ハウスのぺこと申します。お家造りの状況はいかがでしょうか?」

お客「まだ、お金が貯まってなくて・・・、」

 

ぺこ「お金を貯めていらっしゃるんですね。素晴らしい。他のお客さんにもお金を貯めるコツを教えて欲しいぐらいですよ。」

 

例えばこんな感じです。

 

とにかく、今の現状に肯定してあげるんです。

 

人は、自分のことを理解されると嬉しいんです。

 

無意識にある心の壁が薄くなるんです。

 

 

例えば、もし仮にこのお客さんがお金をためていなかったとします。

 

その場合、このお客さんは拒絶反応が出て、

 

お客「いやいや、貯めるって言ってもまだ○○万円ぐらいしか貯まっていなくて・・・」

 

のような本音が出てくることもあります。

 

本音を喋ってもらえると、こちらとしては対策ができます。

 

この「相手を肯定する」という力が身につくと、いいことしかありません。

 

最初は、難しいかもしれません。

 

けど、これは筋トレと一緒です。

 

トレーニングです。

 

やればやるだけ力がつきます。

 

最初は、頭を使ってアイディアを出しますが、

 

慣れたら、トイレに行ってウンチをするのと同じぐらい無意識でできるようになりますよ。

 

 

これはいつどこでも練習できます。

 

もし、目の前にネタがなければ、昨日のことでも一週間前のことでも構いません。

 

是非、トライして見てください。

 

 

成長する一番の近い道は、日常を変えることです。

 

 

このブログを見てくださったあなたにすべての良きことが雪崩の如く起きますように!

 

 

読者登録してね

 

 

p.s.

 

 

ニュージランドのグラスフェットバターを買いました。

冷凍で1kgあります!

 

これで完全無欠コーヒーを作ります^^

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どーも!こんちくわ!

 

今日は【爪を磨くだけでトップセールス】の続編です。

 

まずは、前回の復習です。

 

一言で言えば、昭和の「トップセールは毎日靴を磨く」

 

これが平成になると「トップセールスは毎日爪も磨く」

 

これになるということです。

 

理由はpc作業が圧倒的に増えたからです。

 

綺麗な爪から作られる文章は、爪を磨く前と比べるととても綺麗になります。(実際に、体験して見てください。気分もいいですよ^^)

 

そして、この爪を磨くということは、視覚情報としてももちろん大事なのですが、

 

それと同時に、体の先端部分を綺麗にしているということに価値があります。

 

爪を磨いている人は、それ以外も綺麗にしているのが普通です。

 

靴を磨いている人で、ワイシャツにシワがある人は稀です。

 

爪と靴を磨いているような人が、仕事でうっかりミスをすることはとてつもなく可能性が低いです。

 

つまり、爪磨きをすることは人生を豊かにする波及効果がものすごく高いのです。

 

だから、とってもオススメです^^

一緒に爪磨き男子になりましょう!!

 

そして、本日はパート②です。

 

前回の①では、爪を磨くことで、自分自身にどのようなメリットがあるのかという話をしました。

 

そして、今回は爪を磨くことで見える世界が変わるという話です。

 

ここでクエッション!!

 

 

もしあなたが営業マンだったら、初めてお客さんとお会いした時に、瞬間でどれだけ情報を引き出せますか?

 

 

 

・雰囲気

・印象

・年齢

・自分よりも強いか弱いか

 

まぁ、考えてこれぐらいかなーという感じです。

 

ちなみに先に挙げた上の4つはかなり直感的です。直観力の素晴らしい人なら、これで上手くいくと思いますが、直観力のない人の場合はうまくいきません。

 

ちなみに、ペコさんは直感には自信がないので、事実認識に力を入れています。

 

ペコさんが初回接客で一番最初に見るのは、

 

 

・靴

・爪

・服

・匂い

・髪

 

です。

 

靴は、まさにその人の日常が現れます。かかとがすり減っている靴を履いている人に、七光り以外お金持ちはいません。また、靴を見ることである程度の趣味は検討できます。

 

爪は、靴とほとんど同じ理由です。手入れをしている人なのか、あるいはしない人なのか。オシャレはしているけど、爪はしていない場合、職業がらできないのか、など検討します。色の好み、甘皮の処理など、どこまで細かいところまでできる人なのかがわかります。

 

服は、好みと主張の強さ・協調性などを感じていきます。服の好みから商品ラインナップを合わせて行ったりもします。

 

匂い、誰かに知らせたらためにつけている香水なのか、自分のためにつけているのか、つけている強さ、香りのタイプなどを感じていきます。強すぎるコロンは、周りの人に不快感を与えます。周りにどのような人を配置しているのかもわかります。

 

髪は、どのようなセットをしているのか?そもそもセットをしていないのかを見ていきます。女性の場合は、髪の艶と同時にメイクも見ていきます。

 

これら全てが抜群な人は、よほどお金を持っている(収入が高い)か、あるもの全てを外見に掛けているかのどちらかです。

 

自分の爪を磨くような人は、相手の細かいところまでわかるようになってしまうのです。

 

そこから相手のことをより理解できるようになり、どんな言葉が一番響くのかを見つけやすくなります。

 

お客さんにあった瞬間に得られる情報が、爪を磨くと圧倒的に増えるのです。

 

自分の爪を磨くことには、観察力を上げるという効果もあるのです。

 

どんなに綺麗な言葉を並べても、営業マンの仕事は契約を取ることです。

 

契約を取らないと会社が潰れてしまいます。

 

家族が泣いてしまいます。

 

そのためには、相手を理解することが一番の近道です。

 

相手をより深く理解するためには、まず自分自身と丁寧に向き合って上げることが必要です。

 

だから、ペコさんは爪を磨きます。

 

 

この、爪磨きに関するお話は、イチローさんがグローブやバッドのケアを毎日することと同じです。

 

爪は、僕の体の一部であり、僕自身です。

 

毎日、歯を磨いたり、体を洗うことと同じです。

 

爪に限ったことではありません。

 

車も磨くし、iPhoneも磨きます。

 

スタートはなんでも良いです。

 

まず、磨いて見てください。

 

そしたら、その輝きが他のあなた自身に必ず波及します。

 

そして、あなたがより輝くようになります。

 

このブログを見てくださったあなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きますように!

 

 

読者登録してね

 

 

 

P.s.

 

今日もいつも行っている美容院のおねえさんに、「ペコさん爪が綺麗ですね」って、褒められました。

 

「営業マンですから(´∀`)」って答えてやりましたよ^^

 

ちなみに、髪の毛は三週間に1回ぐらい切りに行ってます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「営業心理」「営業トーク」「クロージング」「ヒアリング」などセールスに関する質問を募集しています。

 

この記事にコメント、或いは、ペコ宛にメッセージをください。

 

全力でお応えします^^

 

 

人間関係のコミュニケーションについての質問はこちらへどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


どーも!ぺこさんです!

今日は、スケジューリングについてお話していきます。

みなさんはスケジューリングは何か意識されていますか?

スケジューリングって、本当に深くて一年間を通してセミナーができるぐらいの内容があります。

今日はその核心についてお話しします。

これを実践することで、仕事が早くなり、そして仕事の質が今よりも良くなり、ストレスも減ります。

是非、実践してみてくださいね。




スケジューリングの核心とは、「マルチタスクをしない。シングルタスクにする。」

これです。

よく聞く話かもしれませんが、実践できているかできていないかが重要です。

マルチタスクとは、複数のことを同時に処理するということです。

たとえば、マッサージチェアに座りながら、テレビを見ながら、ラインの返信をしながら、お昼を食べながら、明日の仕事のことについて考える。

こんな感じです。

マルチタスクにすると、体からエネルギーが漏れます。ダダ漏れです。

エネルギーが漏れると効率が落ちます。

エネルギーが漏れるともったいないので、蓋をしてあげます。

蓋をするとは、同時に複数のタスクをこなさないということです。

上の例で言えば、何時から何時はテレビをみる。そのあと、お昼を食べる。ラインの返信をする。明日の仕事のことを考える。

これを全て別で行うということです。

シングルタスクで処理をするということです。

そうすることで、あなたの仕事のクウォリティは上がり、スピードは早くなります。

嘘じゃないですよ!!とにかく、実践です!ぜひ、やってみてください!

マルチタスクよりも圧倒的に処理速度が上がるため、時間という空間を作り出すことができます。

そして、その空間に新しいシングルタスクを配置してあげます。

これが僕の行なっているスケジューリングの基本です。

質問でたまにあるのが、仕事をしている時に時計を見てしまったらマルチタスクになりますか?

こんな質問をいただいたことがあります。

これは性格の悪い質問に見えますが、素晴らしい質問です。

そうです。そうやってマルチタスクは見つけていくのです。

もちろん、仕事中に時計を見ることもマルチタスクに入ります。(ハイレベル)

では、どうやって時計を見ずに仕事をすれば良いのか?

それは、タイマーを使うのです。

たとえば、30分この仕事をするということであれば、30分はその仕事をします。

タイマーがなるまでやります。そうすることで、ひとつの仕事に集中ができるようになります。

シングルタスクのポイントは徹底的な排除です。

視界に入るもの、音、とにかく目の前の集中したいこと以外を徹底的に排除します。

意識をして排除をすると、仕事がどんどんよくなります。

是非、トライしてみてください。


読者登録してね


このブログを見てくださったあなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように。

p.s.
引っ越すことになりました。

あっ、リアルな世界の話ですよ。

ブログは相変わらず気ままに続けて行きます。

今度の家は、今よりもちょっとおしゃれな物件です。

毎日のペコさんのテンションが上がります。

移動が終わったら、写真をちょこちょこアップしていきます!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。