横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。


テーマ:

こんにちは。昨日は祝日と言うことでサロンでは第五回綱島名人戦を行いました。

猛暑にもかかわらずたくさんの方が集まってくれました。

ありがとうございます。


今回は大会前のあいさつではルール説明に加えてマナーの話も少しさせて頂きました。

小学生低学年から90歳近い方もいらっしゃいますので、当然世代間の考え方の差もあると思いますのでこういった話を通じて少しでもその差が埋まり、みんなが楽しめる囲碁サロンであり続けられると良いなと思っております。


IMG_20150721_130728649.jpg


大会と言うことでいつもより緊張感のある対局風景ですね。


IMG_20150721_130727019.jpg

審判長はお馴染みの竹清プロです。

対局後の検討にも参加してくれるので、わからないところはその場で解決できたのではないでしょうか!


内野インストラクターもこの日はお休みにも関わらず大会に参加する生徒さんや子供達が心配で応援にかけつけてくれていました。

級クラスを中心に指導碁も行ってくれましたので、かなり勉強にもなったのではないでしょうか。



さて、ではここでも結果発表を行いたいと思います!


段クラス


優勝  平賀 大斗 様


準優勝 T田様


3勝賞 宮田様

     E口様

     M本様

     T橋様

     矢野様

     かずま君


級クラス 


優勝  宮田 貴美 様


準優勝 K村様


三勝賞 N村様



入賞されたみなさんおめでとうございます!

優勝された方はサロンに飾ってあるトロフィーにも名前が入りますので是非また来店された際には見て下さい!


級クラス優勝の宮田さんはやさしいご主人に教えてもらいしっかりと強くなっているようでしたね。

次回はさらに上の級で挑戦してもらえればと思います!


段クラス優勝の平賀さんは誰よりも早く名人戦に申し込んでくれていました。

というか、こちらが企画する前から「7月20日の祝日は最近大会を行っていないから大会をやるはずだ」と先読みして会社の休みをとっていたようです(笑)

さすが名人になる人は気合が違います(笑)




今回も参加者の皆様のおかげで大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

ご協力ありがとうございます。

また大会の方も企画していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。

囲碁 ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤森 稔樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。