今日、神奈川は足柄上群開成町の幼稚園にて・・・

もう14,5年?以上のお付き合いになります

 

 

驚いたのは僕が訪れた時に幼稚園児で参加していた女の子が・・・

いまや今日訪れた幼稚園の先生として参加していました

わぁおぉ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

朝は緊張気味のおとなたちの雰囲気の中・・・

大人どうしのかかわりのむずかしさと気恥ずかしさ満載でしたね(笑)

 

 

そりゃそうです!

なんでもいきなりは無理なんですょねぇ

 

 

いいんですょ!

その今ある、そこから始めていければいいんです

 

 

僕がそれを受け取って感じたら・・・

あとは、僕からの伝え方届け方を変えていけばいいだけのことなんですょね~

 

 

程なく僕からの”間”を変えただけで、すぐにおとなもこどももあそびだせました!

・・・ねっ!

 

 

受動ではなく、能動です!

からだが動き出せば、こころも動き出します

 

 

自分事に夢中になってあそぶおとなを、こどもが下から見上げます

そして感じます

 

 

あそばせるのではなく、あそぶ

やはり受動から能動へ・・・

 

 

卒園した小学生も参加してくれました

参観ではなく、参加してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

親子でのつながりあそび・うたの後は、園舎に戻って先生方と一緒にお昼ごはんと、お茶会という名のお勉強会です

 

 

職員で『このゆびとまれ』を歌いましたょ♪

来年はすでに予定が入っていましたが今日・・・再来年の予定が決まりました

 

 

 

 

開成町も変わってきました~

このご時世にも人口は増えているんだそうですょ

 

 

数年前には学校もできました

畑や空き地には道路が通り、コンビにができて、人もお店はますます増えています

 

 

それでも昨夜前泊したホテルの駐車場に、まん丸いかたまりがウロウロ!!!

タヌキでした

 

 

生きる居場所を探していたのかなぁ・・・

それでも生きていく!!!

 

 

 

 

2013年撮影

 

 

 

2017年現在