第二回大体大記録会当日。


参加する5000mは、12時50分スタートだったので、

普段通りに8時ごろ起床。


朝食は、5000mなので普段どおりの食事。

トースト1枚、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。


会場には、スタート1時間半前ぐらいに

着きたかったので、逆算して車で出発。

高速道路を使ったが、大阪内なので、

1000円以上かかってしまい、ちょっと複雑な気分。


ナビがなく、高速を降りた後ちょっと戸惑ったが、

予定時間通りに会場へ到着。



新米パパのスポーツ日誌~Season2~-090419_113102.jpg

写真は、会場の駐車場から撮ったところ。

写ってないが、左奥が陸上競技場。

(陸上競技場は、撮り忘れた・・・)

さすが体育大学なだけあって、

たくさんのグラウンドがあり圧倒された。


今日は、子供と奥さんも応援に来てくれたので、

良いところを見せないと・・・。

(走った後に近くのりんくうタウンに行くのが、来たホントの理由)


ただ、アップ始めるスタート1時間前まで、

子供がグズってしょぼんなかなか集中できなかった。


アップは、スタート1時間前から開始。

15分JOGと流し2本。

アップを始めた12時で気温は24度。

アップは上:Tシャツ、下:ジャージで行ったが、

今日は暑いなという感じだった。


JOG後にストレッチを行い、スタート10分前に

グズる子供とあやす妻に別れを告げ、

スタート地点に向かう。


スタート地点に着くと、召集が始まる。

参加者は自分を含めて14人。

段々と緊張してきた。

バックストレートで軽く1本流しを入れる。


スタート直前、ゼッケンを呼ばれて整列する時に、

大阪国際女子マラソンでよく解説をされている、

「豊岡 示朗」氏に呼ばれて並んだ、

ちょっと感動。


スタートする時に、みんな速いだろうから、

後ろから付いて行こうと思いながら走り始めた。

ただ、最初の入りは、前日設定した3分15秒の予定。


走り始めて、予定通りみんな飛び出して、最後方に付く。

最初の400mは76秒。早い感じもせず良い感じでは入れた。


1000m:3分12秒<設定タイム:-3秒>

ほぼ予定通り。それほどしんどくもない。

ただ、1000m前後から自分を含めて二人、前の集団から

離れ始める。


この時の決断が、その後の展開を決めてしまったかも知れない。

1000m通過時には、まだ余裕があったが、

設定タイムよりも早かったので、今のペースを維持することにし、

前に付いていくことを止めた。


そこからは、前の選手を抜き、最後尾から脱出し、

しばらく一人旅となる。


2000m:6分35秒(ラップ:3分23秒)<設定タイム:±0秒>


設定通りのタイム。

ただ、今日はここまで。


一人旅もあったかも知れないが、

徐々にペースが落ち始める・・・。

80秒/周ペースで走る予定だったが、

83-84-85とペースを維持できない。


3000m:10分06秒(ラップ:3分31秒)<設定タイム:+11秒>


前にいた選手を抜いて12番手となるも

ペースは落ちていく一方。


呼吸も苦しく、太ももが重く前に進まない。


4000m:13分43秒(ラップ:3分37秒)<設定タイム:+23秒>


4000m通過したときに、ラスト1km3分17秒で行けば

17分を切れると思ったが、諦めて追い込めなかった。

全く不可能なタイムではなかっただけに、精神的弱さが出たかな。


4000m以降は、3000mで抜いた選手が付いてきてて、

抜きつ抜かれつの展開。


ラスト2周のところで、先頭に抜かれ周回遅れになるも

(先頭は15分30秒台でゴール)

ラスト200mからスパートして、何とか12番手を維持してゴール。


5000m:17分11秒65(ラップ:3分28秒)<設定タイム:+31秒>

(正式タイム) 順位:14人中12位


前日に設定した最低限の目標である

「昨年のベストタイム(17分20秒)の更新」

は達成できたが、走り終わった後は、悔しさの方が大きかった。


走り終わった後に、

後半のタイムの落ちが大きかったかも知れないが、

1000mのところで前の集団に付いていけば

良かったのかなと思った。

次は、積極的なレースをしたいと思う。


あと、走っていてスピード持久力が足りないと感じ、

(タイムの落ち具合からも明らか)

1000mぐらいのインターバル走が必要やなと感じた。

今後の練習に取り入れていきたいと思う。


今後は、5月に5000mに2大会出る予定なので、

どちらかで17分を切れるように頑張っていきたい。


新米パパのスポーツ日誌-ランキング  ←ランキングに参加中