一人の中に良い人と悪い人がいる | 価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

決めつけを取り払い、見方を変える事でプラスの部分に気づきました。
「私は私で大丈夫なんだ」
どんな自分も認めて受け入れてこそ、優しい気持ちになれました。家族の絆が深まりました。

昨日はほめ達認定講師養成講座受講生のプレゼンテーションがありました。

{46952C6B-346D-4E92-B690-13689D540038}



最年少は19歳の大学生

優等生の今の彼女からは考えられなかった荒れてた時期があったことも知りました。

そしてそこには、いつも信じて守って愛してくれたお母さんの存在がありました。

彼女のお母さんは、ほめ達認定講師です。

お母さんに憧れて彼女もほめ達認定講師を目指して受講しています。

来月が最終講座
そこで合格すれは、初の親子のほめ達認定講師が誕生します。

その彼女が言われた言葉の中に

「一人の中に良い人と悪い人がいる」

シンプルでわかりやすい
素直な言葉が心に残りました。

だからこそ
「良いところに目を向けていく」

それは、他人だけでなく
まずは自分にこそですね。

自分を認められなければ、
なかなか他人の良いところにも目がいきません。

「シャンパンタワーは自分から」

自分の心が満たされてこそですね。( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

10代の彼女の言葉に50代の私は学びをたくさんいただきました。

年齢は関係ありませんね。



この世に生まれてきて
生かされている喜びを感じます。

一方では
今も生きることに苦しみ、命を自ら亡くしてしまう方もいます。

そんな方が一人でもいなくなるように。。
「心の内戦」を終わらせたい。
そんな想いで出来たのが「ほめ達!」です。



大切な貴方が笑顔で過ごせる今日でありますように



今日もきっと良い日になります。


\(^o^)/ \(^o^)/