目で動くものを追うことで、思考力や決断力、記憶力がよくなると言われているので、
子供(孫)の1歳の誕生日、出産祝い、クリスマスプレゼントなどに積み木をプレゼントする方多いですよね。





赤ちゃんが使うものなので、安全面に気を付けて選びたいですし、定番のおもちゃとは言え長く遊んでもらえるような積み木がいいですね。






おすすめなのは、エデュテの音が鳴る積み木
「木製積み木 SOUNDブロックスLarge」

天然木でぬくもりがあり、28ピースも入っています。




対象年齢10ヶ月~になります。






コの字型やアーチ型の積み木は珍しいので、

ちょっと大きくなった子供も興味を持ってくれます。

兄弟で発想を出し合って積み木遊びしてくれるようになりますよ。




エデュテの音が鳴る積み木は色もカラフルだけれど、
優しい色合いで視覚を養うのにもいいと思います。





気になる安全面ですが、

・赤ちゃんが舐めても安全な塗料
・赤ちゃんが持ちやすい大きさで誤飲も防止、
・すべてのパーツに面取り加工がしてあり、ささくれ・ひび割れがない



安心して遊べる積み木ですね。





口コミでは、音が出るので、赤ちゃんをあやす時に使ってるお母さんもいるようでした。
そういう使い方もありますよね~。




最初は積み木と積み木をぶつけて遊ぶくらいかもしれませんが、
大きくなるにつれて重ねたり色分けしたり、色んな遊び方が出来るので長く使えますよ。




エデュテSOUNDブロックス15ピースもありますよ。


販売店はこちら⇒楽天 エデュテ SOUNDブロックス一覧



赤ちゃんが喜んでくれるといいですね!

AD


お洒落なデザインと、完成度の高さで世界中から評価されているネフ社。


子供が生まれたら、ネフの積み木買いたいなと憧れていたお母さんも多いんですよ。





もともとは家具職人だったクルト・ネフが、

合間に積み木を作ったのが始まりみたいですよ。

それで世界的に有名になっちゃうんですからスゴイですよね。






そのとき初めて作ったのが、今でも大人気のネフスピール

ちょうちょみたいな形と、スイスっぽいカラーが印象的ですよね。



楽天のこちらの販売店で購入すると木箱もらえるので人気です。





ネフスピールは並べてあるだけで綺麗な積み木なんですが、


積み上げたり、色ごとに並べてみたりと色んな遊び方が出来ますよ。





キレイな色の積み木が口コミでとても評判がよく、

インテリアとして飾ってる方もいるようです。





材質はカエデで作られていて、

塗料は子供が舐めても害がない自然着色料や、合成着色料が使われてるので安全です。






キャラクターのつみきも可愛いけれど、子供はすぐに飽きてしまいます。

ネフの積み木は価格は高いのですが、デザインや品質のクオリティが高いので長く使えます





子供もキレイだねって気に入るんですが、それ以上にお母さんが気に入ってしまうことが多いみたいです。



楽天 ネフ積み木商品一覧


AD




フランス生まれのKAPLA(カプラ)というメーカーの積み木は、

同じサイズの白木板だけで色んな作品が作れるのが特徴です。




薄くて軽いので高く積め、造形作品も作れます。



カプラの積み木は創造力・想像力が養われると言われていていますし、
頭を使って作るので集中力もつき、作り方を工夫する力もつけられると評判です。





まずは初心者向けのお試しセット100ピース入りで。



木箱の蓋には写真つきで作品が紹介されているので、
参考にしながら作り方を考えるのも楽しいです。

足りなくなったらピースを買い足せるので、さらに色んな作品が作れるようになります。







8x24x120mmの1種類だけしかないのに、
階段や、船、ピラミッドなど小さなものから大きなものまで作れます。

ただの板なのにスゴイですよね。


形や比率などを計算し尽して作っているそうなので、
カプラでしか味わえない遊び方かもしれませんね。






小さい子供だと3、4歳~くらいからカプラの積み木で遊べるので、親子で遊ぶ方も多いようです。



完成した作品を崩す時の音も面白いので、ぜひカプラで遊んでみてくださいね。





どんなものを作ったらいいのか分からない時や、

もっと色んな作品を作ってみたいな~と思ったら、

カプラ作品集アートブックを買ってみると参考になりますよ。

楽天 カプラ積み木商品一覧




AD



口に入れてしまうであろう積み木は、
赤ちゃんの安全のために日本製がいいという親御さんも多いのではないでしょうか。




ピープル「お米の積み木」は、
国産米を原料に使っていて製造も日本なので、赤ちゃんがなめても安心ですよ。





お米のつみきが出始めたころは白米色だけだったのが、

カラフルな「いろどり」が発売されています。

色が付いていた方が遊びの幅も広がりますよね。





対象年齢0ヶ月からなので、出産祝いにも人気があるんですよ。

お米みたいな香ばしい香りがするつみきは他にはないかなと思います。









赤ちゃんの安全の為に、日本人の作業員が1つ1つネジなどが出てこないように組み立て、


最後に、品質チェックを目と手で厳しくチェックし梱包されているので、安心して赤ちゃんが使えるんです。


見た感じはプラスチックみたいな感じですが、
とても軽く赤ちゃんが遊ぶにはピッタリです。





最初は振ってみたりするだけかももしれませんが、色んな形の積み木があるので、

成長するにつれ積み木を積んでみたり、型にはめてみたりと遊び方が変化し長く遊べますよ。



お米のつみきの口コミや価格は楽天のこちら