裁判が終わり、判決を待つことになったが、判決どおりに浮気男が損害賠償を払う

ことはないだろうというのが僕と美人弁護士の共通認識。そこで、僕が準備しないといけないのが

「強制執行」の準備である。これは、裁判の判決に基づいて、支払いを行わない相手の財産を差し

押さえることである。


浮気男には財産などない。しかし、サラリーマンとして毎月給与が支払われる。この、浮気男に支払

われる給与を差し押さえることが、僕の次の準備だった。給与を差し押さえるには浮気男の勤務先

の会社謄本が必要となる。そのために、僕は浮気男の勤務先を調査しなければいけなかった。

浮気男は僕との訴訟前に転職していることを、当時の彼の代理人を勤めていた弁護士からきかされて

いたからだ。


仕事のつてや、学生時代の友人に調べてもらうことも可能と思ったが、個人情報保護が厳しいこのご時勢、

やっぱりどこも難しいようだった。結局、僕は探偵事務所を使うことにした。前にも浮気男の素行を調査する

ために興信所を使ったが、今回は単純な勤務先情報を調べるだけなので、ネットで見つけた比較的安く調査

してくれる探偵事務所にお願いすることにしてみた。